歯科助手の試験について

このQ&Aのポイント
  • 歯科助手の試験について資格を取るなり、講習を受けるなりしたいと考えています。
  • 技工士さんが今年の歯科医師会の講習会へいけば取得できる(?)あやふやですが...とにかく応援して下さいます。
  • 歯科助手の資格自体がないと聞いた為よくわからなくて質問させて頂きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯科助手の試験について

個人の少人数の歯科医院に 勤め始めてまだ9ヶ月です。 無資格で未経験者でしたので はじめはわからない事だらけで 本当にきつかったですが、 だいぶ慣れてきたところです。 本題ですが、 将来の事も考えてきちんとした 資格を取るなり、 講習を受けるなりしたいと 考えています。(歯科助手) 技工士さんが今年の歯科医師会の 講習会へいけば取得できる(?) あやふやですが... とにかく応援して下さいます。 詳しくご存知の方、 こういった講習会が本当にあり 私のような者でも参加できますか? これ以外にも受けられる講習が ありますか?? 歯科助手の資格自体がないと 聞いた為よくわからなくて 質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.1

勤務先の先生に相談されてはいかがでしょうか? 歯科医師会や大学の同窓会、保険医会、学会等でアシスタント向けのセミナー(接遇、救命、受付、診療介助等)があると思います。 先生によっては有料の講習会費を負担してくれたり夜間の歯科衛生士学校に行かせてくれることもあります。 秘書検定を受験したり、普通救命、上級救命の講習を受講するのも役に立つと思います。

112200
質問者

お礼

ありがとうございました! 職場の方にもっと聞いて みようと思います。 詳しくお答えいただき 参考になりました!

その他の回答 (1)

回答No.2

歯科衛生士の専門学校に通っている者です。 ご希望に添える回答ではないと思いますが参考までに…。 まず歯科助手には資格は必要ありません。 ですから未経験の方でも歯科助手になれます。 質問者様が仰られている講習会というのはありますが私が知っているのは「歯科衛生士」「歯科技工士」など国家資格を有する人の講習会です。 「歯科衛生士・歯科技工士の講習会だから歯科助手の人は参加してはダメ」って事は無いとは思いますが恐らく、そのような講習会は資格を持つ人が更なる知識を持つために参加するものなので専門用語が沢山でてくると思います。 歯科助手の講習会があるかどうかは知識不足で分かりませんが他の方が仰るようにお勤めの歯科医院に聞いてみてはいかがでしょうか。

112200
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだまだ覚える事たくさんあるので 色々頑張ろうと思います!

関連するQ&A

  • 歯科助手への就職

    現在、大学3年で、将来は、歯科助手になりたいと考えております。そのためには、今していることのほかにどのようなことをしたらよいでしょうか?  今、私が行っていることは、アルバイトで歯科助手をしており、ユーキャンで歯科助手の資格をとりました。そのほかにがくぶんで医療事務の資格もとりました。このほかにここの掲示板で、歯科助手の講習会にでたいとというものがあり、資格をとれるという記述があったのですが、どのようなことをするのか、講習会の期間や費用なども教えてください。 また、東京内で講習会を開いている場所などありまし たら教えていただきたいと思います。 いま、この他になにか私にできることがあったら、どんどんアドバイスがほしいと思います。よろしくお願いします。

  • 歯科助手講習会

    歯科助手の講習会にでたいと思うのですが、具体的にどのようなことをするのでしょうか? また、講習会の期間や費用なども教えてください。 東京内で講習会を開いている場所などありましたら教えていただきたいと思います。  ちなみに、現在歯科助手をしており、ユーキャンで歯科助手の資格をとりました。そのほかにがくぶんで医療事務の資格もとりました。このほかに講習会をうけ、資格をとる必要はありますでしょうか。 現在、大学3年で、将来は、歯科助手になりたいと考えております。そのためには、今していることのほかにどのようなことをしたらよいでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、真剣に考えているのでよろしくお願いします。

  • 歯科助手25才。何の仕事をすればいいか分からない

    25才の女です。 高校を卒業してから、そのうち結婚するだろう… と浅はかな考えで就職もせず、現在もアルバイトです。 歯科助手を5年しており、そこそこ?慣れてきたのですが技工士の仕事も任されており(技工士の仕事内容を全てしている訳ではないですが違法みたいです) 作る際に失敗してしまう事もあり(模型の歯を折ってしまったり)素直に謝りますが、精神的にいっぱいいっぱいです。 もちろん助手の仕事もしております。 何故バイトの私が…と思った事もあります。 毎日失敗しないかビクビクしています。 辞めたいと毎日思うのですが、技工の仕事をメインとしてきた為、違う歯科で助手としてやっていけるかどうかもわかりません。受付業務などは一切していません。 全く違う仕事を…と思いましたが、資格もなく、高卒です。パソコンも使えません。 現在の所も求人募集してから引き継ぎしないといけないと思うので、伝えてから2ヶ月はやめれないと思います。 歯科助手の仕事はやりがいがあり、好きですが、医療現場でプレッシャーも半端ではなく、向いているかどうかもわかりません。 私は何の仕事をしたら良いのでしょう… 専門学校なども考えましたが、とにかくお金がなく、お金を貯める事から始めなければなりません。 医療事務の資格をとろうかと思いましたが、友人に辞めた方がよいと言われました。 こんな私にオススメの仕事がありましたら教えてください。 25にもなって今更ですが、よろしくお願いします。

  • 歯科助手について(長文ですがお願いします)

    今月に歯科助手の専門学校を卒業する者です。 今日から歯科医院に歯科助手として勤めはじめました。 今日働いてみてビックリしたのですが ・白い詰め物(最初から最後まで) ・仮歯を作成、装着 ・銀歯の装着 ・歯石を取る ・入れ歯や銀歯などの削って調整・レントゲンを撮る  など全部助手の人がやっているのです。 医師は院長一人しかいなく、歯を削ったりチェックしたりして その後は全てと言っていいほど助手にやらせるんです。 助手がその仕事を終えたあとチェックしたりはしますが・・・。 これをある場所で聞いたら法律違反といわれやっぱり。と言った感じです。 私はまだパート扱いだし初日ということもあり バキューム、ライトなど準備ぐらいしかしませんでした。 あと白い詰め物を固めるライトを当てたり・・・。 法律違反の事を患者さんにするのはとても嫌だし (患者さんの方が嫌だと思うのですが)法律違反したくありません。 それに私が歯科衛生士ではなく助手になったのは 患者さんの口腔内に手を入れない(?)と言うことだったからです。 なのでその歯科医院をすぐ辞めたいと思っています。 1ヶ月では私に治療をしろとは言わないと思うので 今月働いて辞めたいのですが平気だと思われますか? もし平気ならいつ頃言った方がいいでしょうか? それで歯科医院を辞めた後にほかの歯科医院に 勤めたいと思っていますが、口腔内を触らせない歯科医院って 今は少ないんですか? ずっと勤め先が決まらずやっときまった歯科医院だったのに こういった歯科医院で今日は家に帰ってから どうしたらいいんだろう、とそればかり考えてしまいます。 誰かこたえていただけないでしょうか?

  • 歯科助手について

    歯科助手の仕事に就くことについて スペースお借りします。 19歳の女性です。 私は数ヶ月前まで歯科助手をしていました。 ですが1ヶ月経つか経たないかくらいで辞めてしまいました。 理由は患者さんの歯垢を取ることへの抵抗とスタッフの方たちやその雰囲気に馴染めなかったことが大きいです。 歯科助手は助手なので歯垢を取ったり歯型と噛ませたりはしないものだと思っていました。 拘束時間が長く(13時間)、休憩時間も電話対応をしなければならないため医院から抜けることが出来ず、スタッフルーム(荷物が多い散らかった3畳ほどの和室に若い女の子4~5人)に2時間居なければならないのが私にとっては業務よりもしんどかったです。 今思えば甘えていたかもしれません。 歯科助手を辞めてからは資格を持っている医療事務でしばらく仕事を探していたのですがなかなか決まらず、また歯科助手の仕事も視野に入れ始めました。 しかし一度辞めてしまっているためいろいろな意味で不安です。 すぐに辞めてしまって、他の歯科で長く続けられることはあるのでしょうか? お金が必要なため次こそ数年は続けなくてはいけないと思う気持ちはあるのですが、また自分の甘えが出てくるのではないかと心配です。 歯科助手は基本的に歯垢を取ったり、休憩時間も医院から抜けられないものなのでしょうか? 一度辞めたけど他のところでは長く続いたという方がいらっしゃればぜひご意見をいただきたいです。

  • 歯科受付助手アルバイト

    私はどうしても歯科受付助手になりたくて勉強会にも行き歯科受付助手が一日何をしてるかと言う職場見学にも参加しました。 正社員ではやっぱり経験ないのでアルバイトから始める事にしました。 そして昨日面接に行きました。 その歯科医院は スタッフ全員主婦でパートで子供いる方ばかりなので子供の用事で抜けた時に入って欲しく私は何日でも何曜日でも何時でも大丈夫と言いました。 後もちろん勉強会に行った事や接客 パソコンのスキル等アピールしました。 面接結果はいつが良いですか?と言われたので出来るだけ早くでお願いします。早く貴院で働きたいので と言いました。 その歯科医院は募集期間が1月28日から2月1日までですが早くて連絡いつくるのでしょうか? 受かりたいです(>_<) 今まで13連敗なので…

  • 歯科助手の資格がいらないって本当ですか?

    医療現場なのに? 私は何も調べずに通信講座に申し込んでしまいました。 お金も高いですので、要らないならクーリングオフも考え中です。 大体、歯科助手って、医療だから資格ぐらいは要るんじゃないかなと思いますが。。。 う~ん、歯科助手になりたいのですが、気軽になろうと思うことが反省です。 今からですが、歯科医院で働く上で勉強はばっちりしておきたい! ネットの批判なんかを見ると、「歯科助手なんて要らない職業だ。」なんて、 ひどい事言ってる人を見ました。 今からがんばろうとしているのに。プンプン!! もうちょい安いのでも調べりゃ良かったかな? それなら資格勉強をしたいところですが。 なんか色々なアドバイスあれば、ヨロペコお願いします。m(_ _)m

  • 歯科助手の仕事

    私は、今年大学を卒業し4月から都内の歯科医院で助手として働いています。大学は文学部でしたので、歯科の分野は全くの未経験です。 うちの医院には衛生士さんがいません。助手が仮歯をつくったり、スケーリング、印象をとったりしています。入ってから違法だと知りました。 入ってすぐにスケーリングをやらされ、できないと「なん出来ないのよ」と医師がほかの助手さんに悪口をいい、それが先輩助手を通じて私の耳に入ってくる状態。職場の環境も最悪です。 辞めたいのですが、「辞める」と告げると罵倒されそで怖く言えません…。5月ごろ、一度泣きながら「辞めたい」と告げたことがありますが、「そんなのはエゴだ」と却下されてしまいました…。 まだ入ったばかりだし、また辞めたいと言ってもいいでしょうか?それとももうちょっと頑張ってみるべきなのでしょうか。 仕事の事を考えるだけで精神的に追い詰められるようになり、休日もまともに休めなくなってしまいました。

  • 歯科医師・衛生士・助手の掲示板

    開業2年目の歯科医院で受付兼助手をしています。 歯科医師会に入っていない先生(ご夫婦)で、色々トンチンカンなことをやらかしてくれます。 歯科関係者の生の声を聞きたいので、更新が滞っていない掲示板を探しています。ご存知の方教えてください。

  • 歯科助手がしたい!

    私は今求職中で歯科助手をやりたいと思っています。 というのも私自身大の歯医者嫌いで歯がボロボロになってしまったんです。 それで色々と歯に関して調べたりしていて他にも歯がボロボロになり歯医者に行く勇気のない方がたくさんいるという事を知りました。 原因は私も含め「こんな状態で歯医者に行けば叱られるんじゃないか」「とにかく歯医者が怖い」という感じでした。 もう遅いですが、逆にこうなってしまった事により色々と調べた知識も多少あるので、そうゆう方の不安を取り除けたら…と思っています! 覚える事もたくさんありやりがいもあると思うので! そして自分自身歯科助手となり歯科に対する認識を改め治療を受けられるようになって堂々と口を開けて笑えたら…と。 そこで質問なんですが、歯科助手になるのに歯がボロボロではやはり面接で落とされるのでしょうか? やる気だけは人一倍あります。 歯科医師・歯科衛生士・歯科助手・面接官の方おられましたら是非教えてください。 ここまで読んで頂きありがとうございます。

専門家に質問してみよう