• 締切済み

歯科助手がしたい!

私は今求職中で歯科助手をやりたいと思っています。 というのも私自身大の歯医者嫌いで歯がボロボロになってしまったんです。 それで色々と歯に関して調べたりしていて他にも歯がボロボロになり歯医者に行く勇気のない方がたくさんいるという事を知りました。 原因は私も含め「こんな状態で歯医者に行けば叱られるんじゃないか」「とにかく歯医者が怖い」という感じでした。 もう遅いですが、逆にこうなってしまった事により色々と調べた知識も多少あるので、そうゆう方の不安を取り除けたら…と思っています! 覚える事もたくさんありやりがいもあると思うので! そして自分自身歯科助手となり歯科に対する認識を改め治療を受けられるようになって堂々と口を開けて笑えたら…と。 そこで質問なんですが、歯科助手になるのに歯がボロボロではやはり面接で落とされるのでしょうか? やる気だけは人一倍あります。 歯科医師・歯科衛生士・歯科助手・面接官の方おられましたら是非教えてください。 ここまで読んで頂きありがとうございます。

みんなの回答

  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.1

歯科助手になるのに歯がボロボロではやはり面接で落とされるのでしょうか? ※ 受付としてなら難しいかもしれません。(患者さんとお話する事が多い為) 診療室内ならマスクをしているので気にならないと思います。患者さんが来院されない時間があれば治療してもらえば良いと思います。 どの企業も「やる気のある人」ではなく「結果を出せる人」を求めているようです。 履歴書を送る前に電話で「履歴書を送らせてよろしいでしょうか?」 面接の前日「明日、面接に伺いますのでよろしくお願い致します。」 面接後「お忙しい中、お時間を頂き有難うございました。」 と連絡のある方や履歴書以外に別紙で自己紹介や採用したら企業にとってどんなメリットがあるか書かれる方もあります。 まずは行動して見てはいかがですか? 求人が出ていれば「歯科助手の仕事を見学させて頂けませんか?」というのも良いのかもしれません?

関連するQ&A

  • 歯科助手

    歯科助手って歯科衛生士のことですか?歯医者(男)以外の歯科医で働く人をまとめて歯科助手と呼んで、正式名称が歯科衛生士ということですよね?

  • 歯科衛生士?歯科助手?

    今通ってる歯科医なのですが、歯科衛生士ではなく歯科助手のような人が始めに自分の歯のチェックをします。歯科衛生士ならいいのですが、歯科助手が歯に触ることは違法とききました。「あなたは歯科衛生士さんですか?」とお聞きした時に、歯科衛生士であることを証明するものを呈示したりする義務はあるのでしょうか? 歯科医は見たらわかるのですが、歯科衛生士や助手は見ただけではわかりませんので見分け方を教えてください。名札にそうかいてあるところもあるそうですが自分の行くところは名前だけです。

  • 歯科助手

    歯科助手は歯に触ることはできないんですか?もし触られた場合、どうしたらいいですか?最近まで歯科助手という存在自体知らなかったんですが、歯科衛生士と歯科助手は呼び方が違うだけで同じものと考えていいんですよね?

  • 歯科衛生士さんと歯科助手さんの制服について。

    歯科衛生士さんは何故、マスクをしているのですか?歯科助手さんはしない所もありますよね?また、制服がピンクが多いのは何故ですか?また、歯医者で働いている女性が美人に見えるのは何故でしょうか?

  • 歯科助手について

    10月からこの職種に就きました。 全くの未経験です。先日先生からこれから学ぶことについての書類を見たらスケーリングもその中に入っていました。でも、歯科衛生士でもない私がそんな事をしてはいけないのは分かりきっていることです。 歯医者では、衛生士でもないのに助手がスケーリングをしている所があるとは聞きましたが、国家資格も知識もない私はやりたくありません。 仮に私みたいのがやって患者さんにもしもの事があった場合院長はどうなるのでしょうか? 私が責任をとらないといけないのでしょうか? 院長にも、はっきりその旨を伝えたいのですがそうする事によって私の立場がどうなるのかも不安です。 助手が出来る範囲はどこ迄なのでしょうか? ちなみに今ストッピングも外していて、近々Tekも外すことになるみたいです。それは助手がやってもいいことなのですか?

  • 歯医者にいる女性(歯科衛生士と歯科助手)について

    歯医者にいる女性には歯科衛生士と歯科助手がいるときいたのですが違いとかってどうやって見分けるのでしょうか?できることなど違いはあるのでしょうか?

  • 歯科助手、という仕事について教えて下さい!

    現在、転職を考え、求職内容をみていますが、 「歯科助手」という仕事をよく、みかけます。 矯正の為、歯医者には長い事、通ってましたが 助手にしては、結構、患者さんにつきっきり? と言いますか・・細かい作業が多いなぁと 患者ながらに思っていました。 未経験者でも、可。の所も多いですが 果たして、無経験の人でも、可能な仕事なの でしょうか・・?「歯科助手」って。 あと、この仕事に向かないタイプや 何故、給料が高いのか?(気になります・・) 等も教えて頂きたく思います。

  • 歯科衛生士・歯科助手の募集

    ハローワークの求人に「歯科衛生士募集(歯科助手可)」っていうのがあったんですけど、 これって大雑把にいえば素人(歯科助手)でも勤まるような仕事内容ってことですか?? 応募を考えてるんですが、ここの歯医者さんはどうやらインプラントや自費の治療をメインにやってるみたいで、 私のような素人に務められるのか不安です(><。)

  • 歯科助手について

    初めまして。23歳の♀です。 先週歯科助手の面接に行った際ありがたく内定をもらえました。 業務内容は受付・補助です。 月曜日か火曜日にシフトの事を相談するそうです。 私はまったくの未経験なので色々と歯科助手の仕事内容について調べていましたが、 出てくるのは「人間関係」「先生次第」「違法業務」「鬱」という言葉ばかりでした。 そこの歯医者は幼い頃から通っていた歯医者で、院長先生は優しく私のこともよく知っています。 今回募集をかけたのは院長先生の息子さん(副院長)が資格を取り帰ってきてリニューアルした歯医者での業務でした。 面接は院長先生・奥さん・息子の副院長先生で行いました。 今回私が受かったのも運よく先生と顔見知りだったからだと思います。コネみたいですみません。 基本的なことから他愛ない話までしましたが、そこの歯医者では勉強会やミーティングを行っており、何か月に何回かは研修(?)や学会にも参加してほしいとのことでした。 また、何か月に1度か子供向けのイベントを行っているらしくそれにも参加してほしいとの事でした。 とりあえず面接なので「はい」と話を聞いていましたが、いろいろと調べたところ 学会や勉強会には強制的に行かされ、そのお金も自己負担(最大6万くらい)や ミーティングで午後の休診を潰され、プライベートのことを話さなければいけない(休みの日に何をしていたか書かされる)などありました。 また、個々の歯医者では木曜午後休診・日曜・祝日休みなのですが、きちんとしたお休みはとれるのかも不安になってきました。 今日も副院長先生から連絡があり、テキストを買ったほうがよいとのことで3000円のテキストを買いました。(これも当たり前なのでしょうか?) また、先生がよければ、スタッフ仲が悪い。 スタッフが仲良ければ先生が変わった人。 先輩の歯科助手は口が悪いのばかり、新人いびり等 また、歯科助手に任せてはいけない仕事をしている「違法業務」を行っている歯医者が増えてきてるとも書かれていました。 仕事内容を調べるつもりがなんだか先行き不安なことばかりが目に入ってきて今とても不安です。 院長先生は良い方だし、頑張りたいと思っていますが、スタッフさんがどんな方なのか、副院長はどんな方なのか、当たり前ですが全然わかりません。 今まで仕事運に恵まれず、さらに住んでる場所は田舎なのでやっと手に入れた仕事です。 出来れば頑張りたいのですが、今から不安で仕方ありません。 歯科助手をされていた方や先生目線や先輩歯科助手さん、今現在歯科助手を始めたばかりの方 とりあえず沢山の意見を聞きたいです。 長文・乱文失礼いたしました。良ければ意見やアドバイスをお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 歯科助手さんは美人が多いのはなぜ

    私は定期健診としてよく歯医者さんに行くのですが、 どこの歯医者さんも看護婦?(歯科助手?)さんは 美人度がかなり高いように思います。 そうでない方もたまにいますが、かなり美人度が高いです。容姿のよい人しか雇わなかったり、面接で重要な基準になったりするのでしょうか? なにか知ってる方いませんか?