歯科助手の仕事について知りたい|辞めたけどまたやりたい|他のところでは長く続けられる?

このQ&Aのポイント
  • 歯科助手の仕事について知りたいです。辞めたけどまたやりたいです。他のところでは長く続けられるのでしょうか?
  • 歯科助手の仕事は歯垢を取ったり、休憩時間も医院から抜けられないものですか?お金が必要なので数年は続けたいと思っていますが、自分の甘えが心配です。
  • 一度辞めた歯科助手の仕事を他のところで長く続けた経験のある方、ご意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯科助手について

歯科助手の仕事に就くことについて スペースお借りします。 19歳の女性です。 私は数ヶ月前まで歯科助手をしていました。 ですが1ヶ月経つか経たないかくらいで辞めてしまいました。 理由は患者さんの歯垢を取ることへの抵抗とスタッフの方たちやその雰囲気に馴染めなかったことが大きいです。 歯科助手は助手なので歯垢を取ったり歯型と噛ませたりはしないものだと思っていました。 拘束時間が長く(13時間)、休憩時間も電話対応をしなければならないため医院から抜けることが出来ず、スタッフルーム(荷物が多い散らかった3畳ほどの和室に若い女の子4~5人)に2時間居なければならないのが私にとっては業務よりもしんどかったです。 今思えば甘えていたかもしれません。 歯科助手を辞めてからは資格を持っている医療事務でしばらく仕事を探していたのですがなかなか決まらず、また歯科助手の仕事も視野に入れ始めました。 しかし一度辞めてしまっているためいろいろな意味で不安です。 すぐに辞めてしまって、他の歯科で長く続けられることはあるのでしょうか? お金が必要なため次こそ数年は続けなくてはいけないと思う気持ちはあるのですが、また自分の甘えが出てくるのではないかと心配です。 歯科助手は基本的に歯垢を取ったり、休憩時間も医院から抜けられないものなのでしょうか? 一度辞めたけど他のところでは長く続いたという方がいらっしゃればぜひご意見をいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.2

すぐに辞めてしまって、他の歯科で長く続けられることはあるのでしょうか? ※ 居心地が良ければ開業当時から勤務している人もいます。 歯科助手は基本的に歯垢を取ったり、休憩時間も医院から抜けられないものなのでしょうか? ※ 歯科助手が患者さんの口の中に手を入れる事は無いと思います。 通常、休憩時間は自由です。休憩時間に来客応対、電話番等するようなら労働時間になります。 就業規則が確立されていて福利厚生等の整っている歯科医院は労働者にとって居心地が良いので求人が少ないのかもしれませんが相性のよい職場もあると思います。 受付の応対が変れば患者数が増加したり自費が増える事もあります。診療の介助も効率が良くなればより多くの患者さんの治療ができます。歯科医院にとって必要な人財になれば長く勤務できるのではと思います。

その他の回答 (1)

  • koala3512
  • ベストアンサー率23% (170/712)
回答No.1

歯科医院は個人で開業されてる先生方が多いので こう有るべきってのは無くそれぞれの先生方のやり方次第でしょう 少し長く勤めるお互いの気持ちも分かり、融通が利くように成るでしょう 歯科助手ってのは衛生士では無いんですか? 資格が無くてもスケーリングとか何でもこなす人を求めてるでしょうね 歯科の仕事は奇麗ではないですが、ストレスが溜る仕事でもないと思いますが 人にもよるのでしょうか、 歯科は20年くらい保険点数が余り上がっていなく、歯科医院の数も多いので 経営は思ってる程楽では有りません、どうしても長時間勤務に成りがちですね。 只先生次第ですよ、

関連するQ&A

  • 歯科助手を退職してからのこと

    こんばんは。 始めて質問させていただきます。 長いのですが、読んでください! 歯科助手として雇っていただいて、3週間経ちました。年齢は23歳です。 歯科医院から試用期間(1ヶ月)の間で退職して欲しいと言われました。何もわからない素人から始めたのですが、やっと治療の流れや器具が分かってきたかなというところです。しかし、スタッフの方がわからないところは聞いてねと言ってくれていたのですが、私が分からないところを質問してなかったので、何度も怒られていました。(予習復習して、質問はしていたのですが、分かると思って次のセットを用意していても何かが足りなくて周りの人にカバーしてもらっていて、足手まといにしかなってないと言われていました。)そういうことも何回かあって、先輩スタッフの方が、呆れてしまったようです。注意する気がなくなると言われました。そして、今週いっぱいで院長から辞めてほしいと言われました。スタッフとの相性もあるし、注意ばかりされるのも辛くないか?周りの人も抑えきれんくなってるんだ、と。質問をうまく出来なくて間違ったことをしてしまうのが1番の理由のようです。 今週いっぱいで辞めることにはなったのですが、歯科助手の仕事は専門用語や器具も多く、覚えることもたくさんあります。何も習ってない私には難しく感じましたが、患者さんとも接することもでき、注意されはしますが専門的なことを学べるのは楽しかったです。次の仕事も、せっかく覚えたことを生かしたいですし歯科助手を探そうと考えています。 私には歯科助手は向いていないのでしょうか?次はどうしたら仕事を覚えることができ、迷惑をかけないですみますか?通信などで勉強し直した方がいいのかなど考えています。他の方の話が聞きたいです。回答していただけたらと思います。お願いします!

  • 私は歯科助手として働いてるんですけど、歯科助手として働いてる方々は仕事

    私は歯科助手として働いてるんですけど、歯科助手として働いてる方々は仕事内容はどんな感じですか? 歯科医院によって違うと思うので。

  • 歯科助手ってこんなものですか?

    歯科助手として働き始めて1週間が経ちます。 未経験なので右も左もわからないことばかりですが、仕事内容は慣れだと思っています。 ただ問題なのが、歯科医(年配の女性)がとても厳しくて、 患者の目の前で「このバカ!」「アホ、違うだろ!」などと怒られます。 歯科医の仕事は細かくて、神経質になっているからしょうがないとは思いますが、 毎日このように罵倒されて精神的に参っています。 毎朝吐き気と闘っている状態です。 先生は技術的には一流らしくて、歯科の本にも載るような著名な方です。 なのでそのような方でも患者は毎日たくさんいらっしゃいます。 患者さんの前でスタッフに罵倒するのはどうかと思いますが、先生の性格をわかっているのか特に気にしてないようです。 近々退職する先輩が居て、そのせいもあってハイペースでどんどん教えられ、他のスタッフが一か月で教わることを私は一週間しないうちに詰め込まれています。でもすぐに吸収できるはずもなく、本当に自分の許容量がパンクしそうです。その上先生にも怒られ・・頭がおかしくなりそうです。 わからないことばかりなのでメモを取ると、先生に「メモばっかりとっていないで私の診療を見なさい!」と言うので見たら、「邪魔だ、気が散る!」。 そう言われたので器具の洗浄をしていると「掃除しに来たわけじゃないだろ!真剣に覚える気があるのか?!」・・・。 もうどうしていいのかわかりません。 先輩にもわからないことは聞いていますが、忙しい中では限りがあります。 こういう現場って、歯科医院では多いのでしょうか? 多かれ少なかれ先生に怒鳴られたりはするのでしょうか? ちなみに、面接のときに3日で辞めるような人ばっかりだと言っていました。 けれど、他の歯科医院で面接を受けた時もすぐ辞める人が多いと言っていたので、 気になりました。

  • 歯科助手について(長文ですがお願いします)

    今月に歯科助手の専門学校を卒業する者です。 今日から歯科医院に歯科助手として勤めはじめました。 今日働いてみてビックリしたのですが ・白い詰め物(最初から最後まで) ・仮歯を作成、装着 ・銀歯の装着 ・歯石を取る ・入れ歯や銀歯などの削って調整・レントゲンを撮る  など全部助手の人がやっているのです。 医師は院長一人しかいなく、歯を削ったりチェックしたりして その後は全てと言っていいほど助手にやらせるんです。 助手がその仕事を終えたあとチェックしたりはしますが・・・。 これをある場所で聞いたら法律違反といわれやっぱり。と言った感じです。 私はまだパート扱いだし初日ということもあり バキューム、ライトなど準備ぐらいしかしませんでした。 あと白い詰め物を固めるライトを当てたり・・・。 法律違反の事を患者さんにするのはとても嫌だし (患者さんの方が嫌だと思うのですが)法律違反したくありません。 それに私が歯科衛生士ではなく助手になったのは 患者さんの口腔内に手を入れない(?)と言うことだったからです。 なのでその歯科医院をすぐ辞めたいと思っています。 1ヶ月では私に治療をしろとは言わないと思うので 今月働いて辞めたいのですが平気だと思われますか? もし平気ならいつ頃言った方がいいでしょうか? それで歯科医院を辞めた後にほかの歯科医院に 勤めたいと思っていますが、口腔内を触らせない歯科医院って 今は少ないんですか? ずっと勤め先が決まらずやっときまった歯科医院だったのに こういった歯科医院で今日は家に帰ってから どうしたらいいんだろう、とそればかり考えてしまいます。 誰かこたえていただけないでしょうか?

  • 歯科助手で働いてます。

    高卒で歯科助手に入社して一ヶ月くらいです。 右も左もわからないのにたった一人しかいない歯科助手の先輩と一週間で早番と遅番別々に離されました。 内容は少しずつ覚え始めてきていますがやはり自分の判断力で行動するにもまだまだ無理な状況です。 医院長は自分の診療以外は自室に込もってしまい質問があって聞こうとしてももその下の先生に教えてもらえと絶対に教えてくれません。 また一つの指摘の時にやたら何回も同じことを言ってきて時間が削られ次の仕事が残ってしまった日には電話応対5分掃き掃除5分など分単位で何をしたのかと答えなければなりません。 また、わからないところをメモ見ながら仕事していたら一ヶ月も経ってるのにいい加減覚えてもらわないと困ると言われてしまいました。 一ヶ月で全て覚えることが普通なのでしょうか? 一ヶ月で覚える方もいると思いますが… 患者さんの体に気を付けないといけない仕事なのではめをはずしては絶対にならないことも慎重に清潔に仕事しないといけないのも重々承知です。 まだ辞めたいとは思わないのですが一ヶ月でここまで言われたのは初めてです。 自分が全て悪いと思えばいいのでしょうか? 歯科助手で働いてる方社会人のかたアドバイスをお願いいたします。

  • 歯科助手ですが、辞めようかと悩んでいます・・・

    私は今歯科助手のパートをしている22歳の既婚女です。 独身時代にも歯科助手をしていて、仕事は楽しかったので近所の歯医者の面接に行きました。 働き出してみて、ビックリしました。 本印象、セメント除去はもちろんレントゲン撮影(デジタル、パントモ) 義歯の調整や修理、金属の調整、スケーリング、SRP、口腔内審査・・・ もう何でこんなにやってるの??って思いました。 私が働いていた前の場所は完全に助手の仕事だけでした。 今の歯科医院の先生は楽してるなぁ・・・と思うくらい前は先生が働いていました。 他にも助手の方がいて、みなさん普通に違法行為をしています。 私はまだ入って2ヶ月なので、先生のアシストしかやっていませんが いずれやらされるのは目に見えています。 特にうちの医院は急患の人をほとんど断っています。 10年勤めている助手の人がいるのですが、その人が気に入っている人だけ急患で入れます。 そしてその人の彼氏が患者で来た時は勝手にお会計0円にしています。 先生は知っていると思いますが、何も言いません。 そして時給は750円です。それもビックリしました。 まだ始めて2ヶ月だから、何とか頑張ろう・・・と思う中で、 やっぱり違法行為・・・という考えが頭の中にいつもあって悩んでいます。 こんな短期間でやめるのはどうなのだろう、と思いつつ 他の助手さんから「うちでは何でもやるのが当たり前だから」と当然のように言われると また、違法行為・・・の4文字が頭に浮かんでは消えていきます。 助手の人達は、自分は立派な仕事をしている、プライドがあるという雰囲気です。 私は違法行為と知りつつ、自分にプライドを持てそうにありません・・・。 正直に理由を話してやめようかと思うのですが、すごく悩んでいます。

  • 歯科助手…バキュームのやり方他を教えて下さい!!

    私は今専門学校に通いながら、歯科医院で歯科助手としてバイトしている19歳女です^^ 歯科助手暦は4ヶ月半くらいになります。 ですが未だに仕事の覚えが悪く、いつも失敗してばかりです。。 そこで教えていただきたいのですが、 ●バキュームのコツとは?うまくなるには? ●セメントの練り方にはやり方があるのでしょうか? ●歯科助手の仕事の流れをおしえてください。 ●歯科衛生士さんは助手にどういったことをしてもらうと助かりますか?? 職場で聞くと忙しいのに何回も悪いな、、と思ってしまいます。。 ご回答よろしくお願いします!!

  • 歯科助手の仕事について

    今私は新しく歯科助手の仕事に就職しました。働いて2日です。ちなみに歯科助手経験は半年前に1ヶ月半の期間働いていましたが受付の仕事は全くの経験がありません。 しかし、あと二日後にいきなり一人で受付をしてと言われました。歯科助手の受付の仕事は入社後すぐに一人で出来る仕事ですか? そこの歯科医院は院長・歯科衛生士1人・助手は私を含め3人です。その日は助手の2人は休みで、衛生士の人は受付業務を行わないので今からどうしようと考えて気が重いです…。 このようなことは普通に行われているのでしょうか?あと一日で受付の仕事を完璧に覚えて一人で失敗なく行える自信が全くありません。レジのお金を間違えたら自分の財布から出さないといけないと言われましたし、違法行為(クリーニングなど口に中に手を入れる仕事)も今後行わなくてはいけないようです…。 出来れば長く勤めたいのですが、辞めるなら早く辞めた方がいいので早く決断をしなくてはと思い悩んでいます。どうか歯科医院にお勤めの方など意見をお聞かせ頂きたいです。

  • 歯科助手です。回答をお願い致します。

    私は歯科助手になって7ヶ月と少しです。 私が勤めている医院は歯科助手でもTEK 印象、リベースやソフトライナー、レントゲン ほとんどのことをやらされます。 しかも医院長と奥さんはすごくいやらしく 言うことも普通ぢゃないし、患者さんとも よくもめています。 勤めて2ヶ月くらいでカルテもわからないまま 受付をやらされるようになりました。 私の医院では受付が入力からなにもかも しないといけません。正直1人で出来る量の 仕事ではありません。 聞けば、自分で考えてなどと言われ 八つ当たりもすごいので、辞めたいです。 勤めだしてから円形脱毛症にもなり ストレスで肋間神経痛にもなりました。 ですが今とてもスタッフが少なく 回すのも片付けなども大変でさらに 妊婦さんが2人います。 その2人も辞めることはわかって いるんですが、もう限界です。 自分に甘えているだけかもしれませんが 本当に限界です。 さらに私が辞めてしまうと受付がいなく なってしまいます。 辞めてもいいのでしょうか? またその場合先輩に先に言っておく方が よいのでしょうか? とても悩んでいます。 頭がおかしくなりそうです。 よろしくお願い致します。

  • 歯科助手について

    もう明日になるのですが、アルバイトの面接に行くことになりました。 職種は歯科助手です。 そこで以下の点について教えていただきたいのですが 1.アルバイトの面接は初めてなんですが、服装はスーツなどあらたまった服装でなくてもよいのでしょうか? 2.歯科助手を選んだ理由は「虫歯の治療でかかっていた歯科医院の方が親切だったので歯科の仕事に興味をもったため」なんですが志望動機を聞かれたらこういう風な答えで大丈夫ですか? 3.他にも書かれていたんですが、歯科助手って茶髪でばっちりメイクで容姿端麗な人でないと受け入れないって本当でしょうか?(ちなみに私は髪は黒でメイクはあまりしないほうです) 4.後何か聞かれそうな質問とかあるでしょうか? 何せ初バイトなので、面接とか今から緊張してます・・・・ お答えくださる方いましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう