• 締切済み

歯科助手です。回答をお願い致します。

私は歯科助手になって7ヶ月と少しです。 私が勤めている医院は歯科助手でもTEK 印象、リベースやソフトライナー、レントゲン ほとんどのことをやらされます。 しかも医院長と奥さんはすごくいやらしく 言うことも普通ぢゃないし、患者さんとも よくもめています。 勤めて2ヶ月くらいでカルテもわからないまま 受付をやらされるようになりました。 私の医院では受付が入力からなにもかも しないといけません。正直1人で出来る量の 仕事ではありません。 聞けば、自分で考えてなどと言われ 八つ当たりもすごいので、辞めたいです。 勤めだしてから円形脱毛症にもなり ストレスで肋間神経痛にもなりました。 ですが今とてもスタッフが少なく 回すのも片付けなども大変でさらに 妊婦さんが2人います。 その2人も辞めることはわかって いるんですが、もう限界です。 自分に甘えているだけかもしれませんが 本当に限界です。 さらに私が辞めてしまうと受付がいなく なってしまいます。 辞めてもいいのでしょうか? またその場合先輩に先に言っておく方が よいのでしょうか? とても悩んでいます。 頭がおかしくなりそうです。 よろしくお願い致します。

• 医療

みんなの回答

• uzikem
回答No.2

私自身、病院勤務しながら、近医の歯科も利用(患者として)しています。 こちらの歯科医院は規模が大きく(職員が多い)、年中無休で24時間体制で診察してくれます。 医療事務の方も何人かなじみになって、待遇について話したりもしますが、規模の小さい医院に比べると良いとの回答です。 また歯科は一般的な病院と異なり自由診療が多いため、病院間の競争が激しいエリアでは、経営が大変だとも聞きました。 そのような事情が関係しているのかどうか、私には判りませんが、今回寄せられた文面から、職場の環境が良くないことは読み取れました。 ご質問では、後任者が居ないまま退職願いを出していいかどうかを悩んでおられるようですが、最終的にはあなた自身が体調などを総合的に判断して、決めるべきだと思います。 ただ後任者が無いまま止める際には、歯科医院側に止めたい意志を事前に伝える配慮は必要だと思います。 具体的には、 (1)止めた後の次の勤務先を探して、いつから勤務するか予定を立てる。 (2)今の勤務医院には、いつまで勤務できるか伝える。(それまでに後任者を探す時間の猶予を与える) こんな感じで話が進行すると思います。 職場を探す時、給与がいいとか、勤務時間がきっちりしているか、などある程度判断材料はあると思いますが、職場の人間関係など入らないと判りにくいことも多いです。 ただ、条件がいい職場は、皆が止めない現状も理解して、少しでも条件の良い職場を探してください。 また、もう少し我慢できるのなら、普段から人脈を作って、良いと思う職場に空きが出来た時に声をかけてもらうのはどうでしょうか?

• nishikasai
回答No.1

人生勉強だからきれいに辞めてください。 まず院長に今月いっぱいで辞めたいと申し出てください。そうすればリアクションがありますからそれに従ってください。悩む必要はありません。