• 締切済み

歯科助手です。回答をお願い致します。

私は歯科助手になって7ヶ月と少しです。 私が勤めている医院は歯科助手でもTEK 印象、リベースやソフトライナー、レントゲン ほとんどのことをやらされます。 しかも医院長と奥さんはすごくいやらしく 言うことも普通ぢゃないし、患者さんとも よくもめています。 勤めて2ヶ月くらいでカルテもわからないまま 受付をやらされるようになりました。 私の医院では受付が入力からなにもかも しないといけません。正直1人で出来る量の 仕事ではありません。 聞けば、自分で考えてなどと言われ 八つ当たりもすごいので、辞めたいです。 勤めだしてから円形脱毛症にもなり ストレスで肋間神経痛にもなりました。 ですが今とてもスタッフが少なく 回すのも片付けなども大変でさらに 妊婦さんが2人います。 その2人も辞めることはわかって いるんですが、もう限界です。 自分に甘えているだけかもしれませんが 本当に限界です。 さらに私が辞めてしまうと受付がいなく なってしまいます。 辞めてもいいのでしょうか? またその場合先輩に先に言っておく方が よいのでしょうか? とても悩んでいます。 頭がおかしくなりそうです。 よろしくお願い致します。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • uzikem
  • ベストアンサー率59% (49/83)
回答No.2

私自身、病院勤務しながら、近医の歯科も利用(患者として)しています。 こちらの歯科医院は規模が大きく(職員が多い)、年中無休で24時間体制で診察してくれます。 医療事務の方も何人かなじみになって、待遇について話したりもしますが、規模の小さい医院に比べると良いとの回答です。 また歯科は一般的な病院と異なり自由診療が多いため、病院間の競争が激しいエリアでは、経営が大変だとも聞きました。 そのような事情が関係しているのかどうか、私には判りませんが、今回寄せられた文面から、職場の環境が良くないことは読み取れました。 ご質問では、後任者が居ないまま退職願いを出していいかどうかを悩んでおられるようですが、最終的にはあなた自身が体調などを総合的に判断して、決めるべきだと思います。 ただ後任者が無いまま止める際には、歯科医院側に止めたい意志を事前に伝える配慮は必要だと思います。 具体的には、 (1)止めた後の次の勤務先を探して、いつから勤務するか予定を立てる。 (2)今の勤務医院には、いつまで勤務できるか伝える。(それまでに後任者を探す時間の猶予を与える) こんな感じで話が進行すると思います。 職場を探す時、給与がいいとか、勤務時間がきっちりしているか、などある程度判断材料はあると思いますが、職場の人間関係など入らないと判りにくいことも多いです。 ただ、条件がいい職場は、皆が止めない現状も理解して、少しでも条件の良い職場を探してください。 また、もう少し我慢できるのなら、普段から人脈を作って、良いと思う職場に空きが出来た時に声をかけてもらうのはどうでしょうか?

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

人生勉強だからきれいに辞めてください。 まず院長に今月いっぱいで辞めたいと申し出てください。そうすればリアクションがありますからそれに従ってください。悩む必要はありません。

関連するQ&A

  • 歯科助手を辞めたい

    現在個人の歯科医院に歯科助手として3年勤めています。私が入社した時点で、受付、助手、衛生士が1人ずつと院長しかいない状態で、私と入れ替わりで助手の方が結婚のため退職されました。それからいくら求人をだしていても電話さえ鳴らず、やっと助手の方が入り、唯一の衛生士さんが退職されました。そこから助手2人で回していました。しかし、助手の子が妊娠してしまい、9月には退職することになりました。診療時間は9時から19時まで。木曜がお昼までですが、日曜日しかお休みもなく、妊娠中の子がしんどいからと毎日17時に早帰りするようになりました。同じ正社員の助手なのに、たいして給料も変わらず、衛生士でもないのに補綴物の調整をさせられたり、毎日17時以降に1人で回すのが正直メンタル的にも体力的にも限界で、患者に対してもイライラしてしまいす。このまま、新しい人が入らずに9月から私1人と受付のみの人だけになってしまいそうです。 助手2人でまわすのもかなり辛かったのに1人で働いていく自信がありません。受付も洗い物などもしてくれず、何で私ばかりという気持ちでいっぱいです。せめて給料がよければまだ頑張れそうなのですが、助手の給料はたかが知れてます。 院内が私1人だけになった場合、非常識ではあると思いますが、辞めることは可能でしょうか? トイレにもまともにいけない。予約の時間も守らない患者、17時から助手1人なのに2.3人同じ時間に予約を入れられ、毎日毎日イライラして涙が止まりません。 また、個人の歯科医院で衛生士さんがおらず、助手だけでまわす医院はあるのでしょうか??

  • 歯科助手の仕事について

    今私は新しく歯科助手の仕事に就職しました。働いて2日です。ちなみに歯科助手経験は半年前に1ヶ月半の期間働いていましたが受付の仕事は全くの経験がありません。 しかし、あと二日後にいきなり一人で受付をしてと言われました。歯科助手の受付の仕事は入社後すぐに一人で出来る仕事ですか? そこの歯科医院は院長・歯科衛生士1人・助手は私を含め3人です。その日は助手の2人は休みで、衛生士の人は受付業務を行わないので今からどうしようと考えて気が重いです…。 このようなことは普通に行われているのでしょうか?あと一日で受付の仕事を完璧に覚えて一人で失敗なく行える自信が全くありません。レジのお金を間違えたら自分の財布から出さないといけないと言われましたし、違法行為(クリーニングなど口に中に手を入れる仕事)も今後行わなくてはいけないようです…。 出来れば長く勤めたいのですが、辞めるなら早く辞めた方がいいので早く決断をしなくてはと思い悩んでいます。どうか歯科医院にお勤めの方など意見をお聞かせ頂きたいです。

  • 歯科助手の仕事

    近所のよく利用する歯科医院に50〜60代くらいの方が歯科助手・受付として働いています。おそらくパートやアルバイトではなく、正社員だと思います。50代以降に歯科助手の仕事は体力的にキツいですか?

  • 歯科受付・歯科助手

    はじめまして。22歳の女です。 医療事務系で今仕事を探しています。 その中でも歯科受付・助手の求人をよく見かけるので歯科も今考えています。 でも私すごい出っ歯なんです。 出っ歯でも歯科の受付は大丈夫なんでしょうか? 受付で人前にでる歯科医院の者が出っ歯だったり、歯並びが悪かったり、歯が汚かったらやはり・・・・・あれー・・・・って感じなのでしょうか。 矯正歯科は無理かなとは思うんですが。 これは私のコンプレックスになっていて、本当にくだらないんですが先入観から動けないでいます。 くだらないですが答えていただけるとうれしいです。

  • 歯科助手について

    歯科助手の仕事に就くことについて スペースお借りします。 19歳の女性です。 私は数ヶ月前まで歯科助手をしていました。 ですが1ヶ月経つか経たないかくらいで辞めてしまいました。 理由は患者さんの歯垢を取ることへの抵抗とスタッフの方たちやその雰囲気に馴染めなかったことが大きいです。 歯科助手は助手なので歯垢を取ったり歯型と噛ませたりはしないものだと思っていました。 拘束時間が長く(13時間)、休憩時間も電話対応をしなければならないため医院から抜けることが出来ず、スタッフルーム(荷物が多い散らかった3畳ほどの和室に若い女の子4~5人)に2時間居なければならないのが私にとっては業務よりもしんどかったです。 今思えば甘えていたかもしれません。 歯科助手を辞めてからは資格を持っている医療事務でしばらく仕事を探していたのですがなかなか決まらず、また歯科助手の仕事も視野に入れ始めました。 しかし一度辞めてしまっているためいろいろな意味で不安です。 すぐに辞めてしまって、他の歯科で長く続けられることはあるのでしょうか? お金が必要なため次こそ数年は続けなくてはいけないと思う気持ちはあるのですが、また自分の甘えが出てくるのではないかと心配です。 歯科助手は基本的に歯垢を取ったり、休憩時間も医院から抜けられないものなのでしょうか? 一度辞めたけど他のところでは長く続いたという方がいらっしゃればぜひご意見をいただきたいです。

  • 歯科助手の再就職理由

    現在、歯科助手の就職活動をしております。 年齢は20歳。歯科助手の専門学校卒業後、8ヶ月の歯科助手経験があります。 退職の理由は、院長一人、助手一人と小さな歯科医院でしたので、最初はただ一生懸命だけでしたが、そのうち、同じ職種の受付や、歯科助手も何人か勤めている職場で勤務したいと思いました。 若いうちにいろいろなアドバイスや、経験を積みたいと思いました。 面接の時に退職理由を必ず聞かれるのですが 「院長一人、助手一人の小さな医院でしたので、たくさんの仕事や、覚えることもあり、沢山勉強させていただきました。私が休むと先生一人になるので、健康にも今まで以上に気を遣うようにもなりました。しかし、同じ職種の受付や、歯科助手の先輩方のアドバイスもいただき、より歯科助手としてスキルを上げたいと思いました」 このように面接時の退職理由を答えています。 歯科助手の仕事は、やりがいもあり続けたいとは思うのですが、なかなか次が決まらず悩んでいます。以前面接をうけた医院に「だいたい、3ヶ月か8ヶ月で退職するケースは、切られたケースが多いんだよ」と言われ少々ショックを受けました。 8ヶ月なんて経験のうちには入らないと思いますが、退職理由が、平凡すぎるのでしょうか? 本当の退職の理由は治療が終われば先生は自分の部屋にこもって少々孤独でした。こんな時もっと先輩がいたらいろいろアドバイスいただきたい。自分の言葉にしたらこんなところでしょうか。 長々と書き込みましたが、このような理由では、退職理由とは思われないのでしょうか。スキルを上げたいなどと、生意気ですか? なにか、よいアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • 歯科助手について(長文ですがお願いします)

    今月に歯科助手の専門学校を卒業する者です。 今日から歯科医院に歯科助手として勤めはじめました。 今日働いてみてビックリしたのですが ・白い詰め物(最初から最後まで) ・仮歯を作成、装着 ・銀歯の装着 ・歯石を取る ・入れ歯や銀歯などの削って調整・レントゲンを撮る  など全部助手の人がやっているのです。 医師は院長一人しかいなく、歯を削ったりチェックしたりして その後は全てと言っていいほど助手にやらせるんです。 助手がその仕事を終えたあとチェックしたりはしますが・・・。 これをある場所で聞いたら法律違反といわれやっぱり。と言った感じです。 私はまだパート扱いだし初日ということもあり バキューム、ライトなど準備ぐらいしかしませんでした。 あと白い詰め物を固めるライトを当てたり・・・。 法律違反の事を患者さんにするのはとても嫌だし (患者さんの方が嫌だと思うのですが)法律違反したくありません。 それに私が歯科衛生士ではなく助手になったのは 患者さんの口腔内に手を入れない(?)と言うことだったからです。 なのでその歯科医院をすぐ辞めたいと思っています。 1ヶ月では私に治療をしろとは言わないと思うので 今月働いて辞めたいのですが平気だと思われますか? もし平気ならいつ頃言った方がいいでしょうか? それで歯科医院を辞めた後にほかの歯科医院に 勤めたいと思っていますが、口腔内を触らせない歯科医院って 今は少ないんですか? ずっと勤め先が決まらずやっときまった歯科医院だったのに こういった歯科医院で今日は家に帰ってから どうしたらいいんだろう、とそればかり考えてしまいます。 誰かこたえていただけないでしょうか?

  • 未経験の歯科助手

    この間未経験で歯科助手としてまだ2日ぐらいしか働いていないのですが、教えてくれる歯科助手さん(以下先輩)が今月でやめてしまうので来月から一人で助手をしなければなりません。 勤務してる歯科は夏休みに入るため、残り2週間ない状態で全て覚えるのが困難です。 物や歯式の略語?や、どの時に何が必要か、どこにそれがあるのか、印象を練ることや、受付での会計の仕方(PC操作や保険証チェックなど)、カルテも助手が記入して、レントゲンの取り方とにかく全部です。 不安しかない状態でこの間バキュームの仕方を怒られ(教えてもらってないです;)、リーマーの番号言われても分からず怒られ(先程教えられてもらったばかりですと言っても、世界共通だからと高圧的に説明されました;) どうしたらいいかわかりません。やめたくても3か月前にここは言わないといけないと先輩が言っていたのと、来月助手がいなくなってしまう(午後に1人きます、毎日いるかはわかりません)かも、と思ったら言えなくなってしまいます。 何かアドバイスや助言でもいいのでください。本当にどうしたらいいか困ってます。

  • 歯科助手…バキュームのやり方他を教えて下さい!!

    私は今専門学校に通いながら、歯科医院で歯科助手としてバイトしている19歳女です^^ 歯科助手暦は4ヶ月半くらいになります。 ですが未だに仕事の覚えが悪く、いつも失敗してばかりです。。 そこで教えていただきたいのですが、 ●バキュームのコツとは?うまくなるには? ●セメントの練り方にはやり方があるのでしょうか? ●歯科助手の仕事の流れをおしえてください。 ●歯科衛生士さんは助手にどういったことをしてもらうと助かりますか?? 職場で聞くと忙しいのに何回も悪いな、、と思ってしまいます。。 ご回答よろしくお願いします!!

  • 歯科助手の仕事

    歯科助手・受付募集の求人広告を見て、面接を受けて採用されました。 患者さんの口の中の処置は、歯科衛生士の仕事だと思い込んでいたので、受付・会計・診療の準備・片付け等が自分の仕事だと思っていました。 働き始めて間もないのですが、歯石除去やフッ素塗布、コアやインレーのセット等も助手の仕事だと言われとまどっています。 小心者なので、患者さんの口の中の処置などは怖くてたまりません。 続けていれば慣れて出来るようになるのでしょうか? それとも、まだ試用期間のうちに他の仕事を探したほうが良いでしょうか?