• 締切済み

警察官になる方法についての質問です。

一応大学を卒業している今年24歳になる無職の男です。 あまり偏差値の高くない大学を卒業しており、さらに勉強する事そのものも苦手で警察官の大卒レベルの問題が解けなくて困っています。あまりにも勉強が苦手な場合、大卒した人物でも高卒で入れる警察官を受験した方が良いのでしょうか? それとも死ぬほど勉強してでも大卒で入れるレベルの試験を受験した方が良いのでしょうか? 参考として私のレベルは 数学:(I,A)分かる程度、英語:中学高低学年レベルの理解度 物理:高校でやる内容をほぼ理解してません 生物:高校で勉強する内容で平均点を少し超える 以上のレベルです。 やっぱりこんなレベルで警察官になりたいというのは虫が良すぎるのでしょうか? ご回答の程よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#95533
noname#95533
回答No.2

親戚に現役警察官が2人いるのでお彼岸の時に聞いた話では ◎新卒の受験者 ・半分の筆記 ・適度な面接 これで誰でも合格する試験内容だそうです。 ◎既卒なら ・筆記は最低8割~9割 ・面接は新卒以上(既卒の場合は空白の期間の答えも必要) ※警察は全て調べますからバイト暦でも嘘は禁止です。詰みますよ? ・新卒や民間のキャリアから転職者を超えていれば合格だそうです つまり、警察試験はどうやら既卒(学校を卒業する)と相当不利になるそうです。 また、現在は不況で自衛隊、警察は人気が高く、筆記7割程度では新卒でも最終まで残れるか微妙なラインだそうです。 公務員試験は範囲が広いし1科目あたり2問~5問しか出ない、そのために教科書1冊覚えたりするので相当な時間の勉強が必要だと思います。 また、大卒で高卒の受験をするということに関しても興味があったので尋ねたところ、「大学出てるのに高卒レベルの試験受けに来る人なんて通らないよ。それはただの逃げだろ、努力が足りない」と言ってました。 つまり質問者様の状況では相当に難しいと思います。24歳とのことですが、22歳で卒業して2年空白があったりしたらもう希望も無いと思います。民間へ滑り込まないとあっというまに30ですよ。

umesan64
質問者

お礼

間違えて補足に御礼内容を書いてしまいました。 お手数をおかけしてすみませんでした。

umesan64
質問者

補足

やはり大卒で高卒対象の試験を受験するのは逃げることになりますか。 民間企業の就職を意識しつつ一応警察官の試験も受けてみようと思います。 アドバイス色々とありがとうございました。

• hanter90z
回答No.1

過去問をやってみてどう思うかだと思います。 一度模擬試験を受けてみて、もしくは参考書を見てみて頑張れそうだったらがんばる感じだと思います。結局、最後は自分で過去問を解くしかないですので・・・。 勉強苦手というのは、厳しいかもしれないです。いくら警察官でも、僕みたいに頭が悪ければ筆記のために、一日何時間も勉強しないと厳しいです。論文なども待ってますので。 高卒では入れるというのは、受験制限が高卒ということでしょうか?いまいちわからないです。 僕は、公務員試験落ちましたが、現代文・英語・数的・判断・生物・現代社会系のこの辺は、ほぼ確実に正解できないと6,7割をテストでマークすることは無理でした。後は、無理やり得点を作る方法として勉強をする感じでした。 地域によっても違うかもしれませんが、僕の場合は、7割取れないと面接では生き残れませんでした。意外と点数低くても筆記だけなら通ります。 警察官を目指すレベルでいえば、十分大丈夫だと思います。 あとは、どれだけ強い思いで勉強などの試験対策に打ち込めるかだと思います。 頑張ってください。

umesan64
質問者

お礼

hanter90z様 一つ奮起して勉強を頑張ってみようと思います。 優しいアドバイスありがとうございました。