• ベストアンサー

警察官になりたいのですが・・・

高卒の18です 警察官試験を受験したいのですが I種を受験できるのかよくわかりません。 高卒でも大学卒業程度の学力があればI種の受験は可能なのでしょうか? どうか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

高校卒業者を対象とした採用試験を受けるべきです。 どうして1種を受験したいのか分かりませんが、1種は大学を卒業するか、卒業の見込みのある人を対象としたものですから、大学に進学して無事卒業の見込みが付いたときに受けることができます。 ところで警察官は入ってしまえば高卒も大卒も殆ど変わりません。 同級生同士で、一方は高校卒業後に拝命し、もう一方は大学に進学したのち4年後に拝命した場合、高卒の方が4年先輩になります。 大卒者が警察学校を出たころ、高卒者は実務を3年も経験し、刑事や交通といった専門分野で活躍している場合もあります。 警察は早く入った方、つまり長く飯を食っている方が勝ちという世界でもあります。 こういうことを言った人もいます。「大卒者は余計な知恵が身についているのに対し、高卒者は純朴だから教えると身に付くのが早い。」あるいは、「高卒者は大卒者に対する負けん気が強い。だから教え甲斐があるんだ。」とか。 警察学校の訓練も中途半端ではありませんので、二十歳前の若い方が有利でしょう。 一方で、巡査部長や警部補の昇任試験を受ける受験資格では、実務経験年数が必要ですが、順当に合格し続けると警部受験のときは高卒者も大卒者も同年齢で受けることになります。 つまり、警察官は大卒も高卒も殆ど変わらないのです。 出世の道は、昇任試験に合格さえすれば、確実に上がれますし、その道のエキスパートを目指して腕を磨くことも出来ます。 自分の努力次第で道を切り開くことができる。それが警察の世界です。 頑張ってください!

参考URL:
http://www.tuutenkaku.com/naiyou.koumuin/keisatu.html
TAMAty
質問者

お礼

ありがとうございました 長文で回答いただいて、大変参考になりました よくよく踏まえ考えさせていただきます

その他の回答 (2)

• kakibesuto
回答No.3

進路指導の先生とよく話し合って、あなたにそれだけの力があるのか訊いてみましょう。 警察官ならば高卒で十分。エリート級に付きたいのなら大学行くべし。

TAMAty
質問者

お礼

わざわざありがとうございました よく考えてみます

• yasuto07
回答No.1

普通に受験すれば良いと思います。視力が凄く悪いとか、柔道、剣道とか、スポーツが大丈夫なら、OKですよ。