• 締切済み

警察官になりたい!

質問です。 わたしは高卒で警察官になりたいと思っています。 そこで警察官採用試験の試験内容を教えてください。 (1)学力試験はどのような内容が出題されますか。 (2)学力試験の難易度はどれくらいですか。 (3)体力試験のではどのような種目をするのでしょうか。 (4)学力、体力試験共に採用基準はどれくらいですか。 (5)面接試験ではどのような内容が質問されますか。 (6)身辺調査はどのように行なわれていますか。 (7)採用までに取得しておくとよい資格はありますか。 *熊本県警察又は警視庁で回答お願いします。  また、体験談がありましたらお願いします。

• KM386
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• eextutp
回答No.2

こういうお仕事は学力より使命感が重要ですので、なぜ警察官になりたいのか? をちゃんと説明できるように準備してくださいね♪

KM386
質問者

お礼

ありがとうございました。 どの仕事でもそれに就職する理由は聞かれると思うので参考にしたいと思います。

• eextutp
回答No.1

それぞれのHPの採用関係のページを自分で確認しましょう♪ 依頼心の強いヒトは命を懸ける仕事には向かないですよ♪ どちらも十倍くらいの合格率ですが、高い低いはヒトそれぞれですからね♪ 使命感があるのなら頑張ってください♪

KM386
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速採用案内を検索しました。 体力試験の種目等がPDF方式で掲載されていました。 学力試験については過去問題集を参照したいと思います。