• ベストアンサー

警察事務官になるには。

警察署の募集要項を見てもよく分からなかったので、教えてください。 専門学校卒で20代後半なのですが、警察事務官になることは可能 でしょうか? I種とIII種があって、III種は高卒程度で良くても年齢制限をすでに 越えてしまっています。I種は30歳くらいまで受験できるよう なのですが、大卒またはそれに相当する学歴が・・・というような 事が書いてありました。これはつまり大卒じゃなきゃ受験できない 、ということですか? 受験できるようなら、今からでも勉強して来年受けてみようと 思っているのですが。 ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goo06351
回答No.1

現職の公務員です。 通常の公務員試験は年齢制限だけで学歴は要件ではありません。資格免許職は別ですが。 警察事務は自治体によっては30才まで受験できます。たとえば神奈川県の警察事務(大卒程度)は30才までです。 とにかく、来年6月の採用試験をとにかく受験して、どんな問題がでるのか、自分にとってできるものなのかどうかを考えてください。

noname#71451
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学歴は関係ないのですね、良かったです。 過去問を見た限りでは、大学に行ってなくてもなんとかなりそう だったので、受験する方向で勉強しようと思います。 ありがとうございました。