• ベストアンサー

警察官になりたい

今年大学3年ですが、今年度の高卒程度試験を受けることはできるのでしょうか? 大学に2年以上通ってしまうと受験できないと聞いたことがあるのですが。

  • garth
  • お礼率66% (61/92)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5336
noname#5336
回答No.2

大学に2年間通い、62単位以上を取ると、公の各種試験では短大卒と同程度にみなされます。 そのことは念頭において下さい。 警視庁と神奈川県警、埼玉県警を調べましたが、大学3年では難しいようですね。短大卒程度の試験の受験に切りかえる方針でいかがでしょうか? 学歴は願書に記載させますから(大学名は必ずしも記載させませんが)、大学に2年通っていることが分かった時点で、62単位取得していてもいなくても、高卒程度の受験は厳しくなるはずです。 詳しくは警視庁・各道府県警にお問い合わせ下さい。 一例として、 警視庁の採用についてはこちら http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/juken/keisatsu/sikaku.htm 埼玉県警についてはこちら http://www.police.pref.saitama.jp/kenkei/saiyou/index.html

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/juken/keisatsu/sikaku.htm,http://www.police.pref.saitama.jp/kenkei/saiyou/
garth
質問者

お礼

大学1年や2年の時に受ければよかったですね…。 2年も大学通って105単位も取得してしまったし、 やはり来年の大卒区分を受けようと思います。 最終的に絶対警察官になれるよう頑張ります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#1546
noname#1546
回答No.1

多分、各県警によって違うかもしれません。 県の一般職の場合、大卒者が高校卒程度試験を受けるために、高卒者の就職が出来ない、という理由で以前は大丈夫だったけど今はダメというところが増えてきています。 なお、「警察官になりたい」人は、警察では異様なくらいおもてなしをしますので、お気軽に近所の交番や警察署・警察本部に尋ねられてはどうでしょうか? 電話でも大丈夫ですし、警察署は24時間体制です。

garth
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速近所の交番に行こうと思います。

関連するQ&A

  • 警察官になりたいのですが・・・

    高卒の18です 警察官試験を受験したいのですが I種を受験できるのかよくわかりません。 高卒でも大学卒業程度の学力があればI種の受験は可能なのでしょうか? どうか教えてください

  • 大学中退での警察官採用試験について

    今年20歳大学2年の女性です。 いま、大学に通っている理由がわからなくなったために中学生からの目標である警察官を目指そうと思っています。 ですが、26年度試験まで約半年で焦り、自信がなくなってきました。 まず、大学は中退してから受験するべきなのか、ということ。 在学したまま受験すればもし落ちても学生のまま次の試験を待つことができます。 ですが、その場合面接でなんと答えればいいのかわかりません。 つぎに、高卒程度の採用試験はどれくらい勉強すればいいのかということ。 甘い考えなのでしょうが試験への焦りと同時にまだ遊んでいたいという思いもあります。 さらに、運動があまり得意でなく、身長も足りないのではないかということ。 身長が低いという欠点を1次試験でカバーすることは可能なのでしょうか。 特に剣道や柔道の有段者ではなく、剣道を小学生のころに半年習っていた程度です。 大学を中退し警察官採用試験を受けた方、高卒程度の採用試験を受けた女性の方、ぜひアドバイスおねがいします。

  • 警察試験の1類、2類、3類

    警察試験について質問です。 大学を卒業後、警視庁の1類試験を何度か受けているのですが、 合格できないので2類や3類に挑戦したいと思っています。 もし大学を卒業していても、3類などを受験することは可能なのでしょうか? また、高卒程度のレベルを24歳の自分が受けるのは珍しいケースなのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 お願い致します。

  • 23歳高卒無職からの警察官

    私は今23歳の(24年度で24歳)の高卒ニートです。 高校卒業後一年浪人し、大学を落ちてからは、ずっとニートをしていました。 自分がクズだというのは重々承知していますが、いい加減定職に就きたいと思いはじめました。     また、親がかなりの年齢なのでいい加減安心させてあげたいのです。 そこで警察官という職業に興味を持ち調べてみたのですが、高卒区分で年齢はクリアしているので受験自体はできることがわかりました。 しかし、仮に一次試験をパスしたとしても私のような経歴で採用されることはあるのでしょうか もしあるのならば、全力で試験に挑むのですが…… そこでお聞きしたいのは、私のような経歴の者でも試験で高得点を取れば受かるものなのでしょうか できれば少しでも試験の内情なり情報をお持ちの方がいたらお答えください。 よろしくお願いします。

  • 大学院生の公務員試験受験

    大学院生の公務員試験受験 私はこの4月で大学4年になります.今後は大学院に進学して民間企業に就職しようと考えていたのですが,最近公務員試験に興味がわいてきました.さすがに今から勉強して今年受験するのは無理だろうと思い,大学院に2年通った後で受験してみようと思っています(本当は学部卒のほうがいいのでしょうけど).そこで質問です. 公務員試験(国家公務員,地方公務員)はそれぞれの試験で受験年齢の範囲が決まっていると思いますが,受験される方の年齢はやはり最年少(大学卒業程度なら学部卒,高卒程度なら高校生)が大多数を占めているのでしょうか? また,理系の学生は技術職志望の方が多いのでしょうか? ちょっと話は変わりますが,平成24年度から国家公務員試験は試験制度が変わるようですが,このことについて詳しくはまだ決まっていないのでしょうか?

  • 高卒認定合格者の大学入試について

    現在通信制高校に在学中の17歳(学年は三年生です)です。 大学受験を考えています。 今年、高卒認定試験に合格したので、大学受験資格があり、今年度中に大学受験をしたいと思っています。 高認合格者として大学を受験する場合、在学中の高校を退学してから出願すべきでしょうか。 在学中であることを明記せずに受験した場合、無効になりますか?

  • 警察官採用 差別

    初めまして、警察官になりたいと思っている女子です。 タイトルが過激かも知れませんが、私は採用について差別だと思えるくらいの印象を受けています。 16年度の警察官採用で、男女比が何故差があるのでしょうか? 男性警察官が1650名なのに対して、女性警察官が120名なのは、 納得がいきません。 これは男女差別ではないのでしょうか…? また、私は高卒程度の試験を受けようと思っているのですが、 それもまた採用人数が少ないです。 だからと言って、採用人数が多い大卒程度の試験は難しいです。(金銭面) 今2つの方法を考えています。 1つは、高校に通いながら採用試験の勉強して、アルバイトして貯めたお金で 専門学校に通って、高卒程度の試験を受ける。 方法と、 2つめは、高校に通いながら採用試験の勉強して、 アルバイトして貯めたお金で 大学に通って、卒業したら大卒程度の試験を受ける。 方法です。 前者の方に考えていますが、もしそうやっていても、 高卒程度の試験に落ちる事もありますので (学力は自信ないし、募集人数少ないし…) だけど、確かに大学に通っている大卒者の方が 採用需要がいいかもしれませんが、 本来大学は学びたいと思っている人達が通う所であって、 自分の就職の為に利用するのもよくないだろうし… それ以前に金銭と学力が追いつきませんが。 私はどうしたらいいのかよく分かりません。 全体的には高卒程度の試験を受けたいのですが、 需要が少ないので、不安です。 女性が活躍できる職場ではないのでしょうか? だけど、絶対警察官になりたいんです。 話すことが纏まっていないし、 要点がよくわからないかも知れませんが、 もし何らかのアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 警察官になるためには???

    今年、会社に勤めながら警察官の採用試験を受けましたが、 独学での勉強では充分でなかったように感じています。 来年度の受験を目指し、 参考書や、学校を探しています。 受験経験者の方や、在職者の方で 良い参考書・学校を知っている方いましたら アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 警察官採用試験の受験資格について

    はじめまして。警察官を目指している者です。 警察官になりたくて、試しに警視庁を調べてみたら、I類の受験資格は「21歳以上30歳未満の大学卒(見込み)の者、及び、それと同程度の学力を有する者」と書いてありました。 この「同程度の学力を有する者」というのはどういう意味なのですか? 高卒でI類の試験を受ける人に同程度の学力があるか調べるのですか? ご解答お願いします。

  • 警察官になるために、学歴は重要ですか?

    初めまして。 私の彼氏は9月に警察官(高卒程度)の試験を受けるのですが、試験の出来よりも彼の学歴でマイナスになるかもしれない、と聞き、大変心配しています。 彼は高校を中退して大検を取得し、高校3年の年齢で国立を受けましたが不合格で、その後一浪しました。しかし希望の大学に合格できず、現在はフリーターです。(予備校等には行かず、警察の試験に向けては独学です) 大検(今は高卒認定と言うのでしょうか)に対する偏見は、残念ながらまだあると思います。そして既卒だと公務員試験に受かりにくい、とも大学で聞きました。答えにくい質問だとは思いますが、彼の学歴は合否に影響するのかどうか教えてください。