OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

警察官になりたい

  • 困ってます
  • 質問No.247552
  • 閲覧数58
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (61/92)

今年大学3年ですが、今年度の高卒程度試験を受けることはできるのでしょうか?
大学に2年以上通ってしまうと受験できないと聞いたことがあるのですが。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

大学に2年間通い、62単位以上を取ると、公の各種試験では短大卒と同程度にみなされます。
そのことは念頭において下さい。

警視庁と神奈川県警、埼玉県警を調べましたが、大学3年では難しいようですね。短大卒程度の試験の受験に切りかえる方針でいかがでしょうか?

学歴は願書に記載させますから(大学名は必ずしも記載させませんが)、大学に2年通っていることが分かった時点で、62単位取得していてもいなくても、高卒程度の受験は厳しくなるはずです。
詳しくは警視庁・各道府県警にお問い合わせ下さい。

一例として、
警視庁の採用についてはこちら
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/juken/keisatsu/sikaku.htm

埼玉県警についてはこちら
http://www.police.pref.saitama.jp/kenkei/saiyou/index.html
お礼コメント
garth

お礼率 66% (61/92)

大学1年や2年の時に受ければよかったですね…。
2年も大学通って105単位も取得してしまったし、
やはり来年の大卒区分を受けようと思います。
最終的に絶対警察官になれるよう頑張ります。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-08 22:39:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

多分、各県警によって違うかもしれません。

県の一般職の場合、大卒者が高校卒程度試験を受けるために、高卒者の就職が出来ない、という理由で以前は大丈夫だったけど今はダメというところが増えてきています。

なお、「警察官になりたい」人は、警察では異様なくらいおもてなしをしますので、お気軽に近所の交番や警察署・警察本部に尋ねられてはどうでしょうか?
電話でも大丈夫ですし、警察署は24時間体制です。
お礼コメント
garth

お礼率 66% (61/92)

回答ありがとうございます。
早速近所の交番に行こうと思います。
投稿日時 - 2002-04-08 22:41:47