• ベストアンサー

編入試験の勉強方法について

大学の編入試験を受けようと思っています。 他学部を受験するんですが、編入専門の予備校に通うほどの金銭的余裕がなく、独学しています。 まず入門書を読むことから始めたのですが、この後の計画がまだはっきりと立てられていない状態です。 予備校に行かずに編入試験を突破した方、どのように勉強したか教えてくれませんか? 特に四大から四大へ編入した方のお言葉をもらいたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.1

編入予備校で教えていた経験があります。私の専門は法律なのですが、基本はいくら専門が出来ていても「英語で足切りします」ので、英語で足切りされないような得点力を身につけなければなりません。 また、編入の英語の基本は「構文」です。高速で全訳出来る能力が必要になりますので、私はよく「研究社、伊藤和夫著『英文解釈教室改訂版』」をやるように勧めていました。と同時に法律の場合は「法律用語の英単語集」みたいなものが売っていたので、それも暗記するようにと言ってましたね。メジャーな学問だったら経済用語の単語集とかあるようです。福祉系はないですがね。 基本的には英語>専門の比重でやっておくことをお勧めします。英語がある一定能力になったら、英語<専門になるようにしないといけませんがね。 まずは構文ですよ、構文! ただ、他の学問の専門の論文は問題集とかが無くて、苦労しますが、法律だと司法試験の論文問題集があるので、そちらを参考にするのが常套手段です。

sindlee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問には書き忘れたんですが、法学部を受けるつもりなんです! とてもためになりました。

その他の回答 (1)

• gwkaakun
回答No.2

ただ、国立の旧帝大クラスの英語はちょっと独特ですので、そちらは京大・阪大・神戸大・北大などは過去問を公開していますので、ネットでダウンロードしてみてください。 他はおおむね「B4の紙ビッシリで『英語で全訳せよ』」みたいな感じの超長文英訳が主体です。私大ではMARCHや関関同立とかでも編入は行っています。 専門の場合、MARCHの専門はいわゆる「一行問題」と呼ばれるやや旧帝大に比べると、難易度が下がる問題を課しています。旧帝大はいわゆる「事例問題」とか「時事問題とからめた一行問題」という感じなので、司法試験の問題とは少しストライクゾーンが外れた勉強しにくい問題を出してくる場合が多いようです。 一行問題は旧司法試験の昭和の前半なんかで出てきているので、参考答案を参照してください。あとは演習本ですかね。

参考URL:
http://www.geocities.jp/kfgeducation/
sindlee
質問者

お礼

細かなアドバイスありがとうございます。 まずは英語に力を入れていこうと思います!