• 締切済み

寝ている時に見る夢の心理

私は寝ているときに、中学のときに好きだった子と仲良くしているという夢を良く見ます。 中学のときは、お互いに気持ちを伝え合うこともなく気が合うだけで・・・という甘酸っぱい(笑)恋愛でした。それから、高校が分かれてしまい十数年・・・一度も会うこともありません。 連絡先も知りません。同窓会もあったのですが、私が引越しなどの理由で都合が悪く会っていません。 だからこそいい思い出なのですが、なぜその子の夢を良く見るのでしょうか??

みんなの回答

回答No.2

●記憶の整理ともいいますが・・・ ○今はそういう説が有力のようですね。  記憶を整理する中で一番強く記憶されていることが夢に出てくるのでは?

kekkonn4nennme
質問者

お礼

そうですね。 何度もご回答ありがとうございました。

回答No.1

質問者さんがその人のことを忘れられないでいるからです。

kekkonn4nennme
質問者

お礼

そうなのでしょうか? 記憶の整理ともいいますが・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初恋の人が時々夢に出てきます。

    私は29歳の主婦です。 皆さんは初恋はいくつの時でしたか? 私は小学5年生の時でした。 彼は目立つ方ではなかったのですが、誰に対しても優しい人でした。 お互い同じ中学に上がり、中学3年までに告白しようかとても悩んだり しましたが、当時引っ込み思案だった私はろくに会話も出来ずに そのまま卒業となり、高校からは離れ離れになってしまいました。 卒業後、ちゃんとした同窓会もなく会っていません。 今の私なら引っ込み思案も治り、告白できたんじゃないかな・・。 現在結婚もしているし子供もいるのですが、未だに彼が夢に出てきます! これは好きが続いている証拠なのでしょうか? もちろん主人のことを一番に愛しているのですが、 もし同窓会があり、彼と再会したりしたら私はどうなってしまうのでしょうか?笑。

  • 夢診断、心理夢等に詳しい方

    質問、よろしくお願いします。 よくみる夢なのですが、昔住んでた家の夢を頻繁にみます。 赤ちゃんの頃から、中学生まで住んでいた社宅です。 社宅に特にいい思い出もなく、幼少期から中学生時代も特にいい思い出もありません。 高校時代から楽しくなったので、中学生迄の記憶が余りありません。けれど、夢では社宅に今現在も住んでたり、当時のままの道も鮮明に出てきます。 なにか意味のある夢でしょうか?とても気になります。 お詳しい方、ぜひ、よろしくお願い致します。

  • 幼馴染みが夢に出てくる

    幼馴染みが夢に出てくる 私には幼馴染みの男の子がいるんですが、小学校の時ずっと好きでした。 でも好きと言っても小学校なりの好きで好きな人は他にもいっぱいいたりしました(笑) 高校までずっと学校が一緒で、中学、高校合わせても4年間くらい同じクラスでした。 でも私が好きだったのは小学校までで、中学に行ったら他の人を好きになったりしていました。 中学の時って男子が女子をからかったりするじゃないですか? 私は中1の時に幼馴染み含めた男子3人くらいにふざけて悪口とか言われて泣いてしまった事があって、それ以来ちょっと苦手というか「二重人格!!」とか思ってました(笑) そしてたまたま同じ高校に入学して高2高3同じクラスでした。 幼馴染みは結構男前で昔からモテていました。 高校に入っても彼女を取っ替え引っ掛えしていました(笑) だから「女好きな人って苦手だ~」と思ったし「二重人格だ」って言う思い込みが抜けていなかったのかもしれませんが(笑)幼馴染みの子が私に話しかけてもちょっと素っ気ない態度を取ってしまっていたかもしれません。 だから連絡先も知らないし今高校を卒業して5年くらい経ちますが何年か前に見かけたくらいです。 私は県外へ出て一人暮らししていたのですが、(ちなみに幼馴染みも私と同じ県に進学しました)精神の病気になり2年弱前くらいに実家に帰ってきました。 それ以来幼馴染みの夢をものすごく見ます。 しかも恋愛関係になっていて、夢の中ではものすごく幸せなのです。 日常生活の中で幼馴染みの事を思い出す事は全くと言っていいほどなのに夢にすごく出てきます。 正直恋愛的に全く好きでもないし、逆に付き合いたくないタイプだと思っています。 なのにいつも夢に出てきます>< いつも車で出掛ける時に幼馴染みの家の前を通るからでしょうか? 頻繁に出てきすぎてこれは何なのかすごく気になってしまいました。 同じような事があった方いますか? また理由が分かる方いますか? くだらない質問ですみません。 でもいい加減気になってしまって・・・ ご回答どうかよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 同窓会

    中学や高校の同窓会には出席しますか?欠席しますか? 理由と、学生時代の思い出もお願いします。

  • 夢に出でくる

    昔の女友達が最近になって夢に良くて出来ます 付き合っていた訳ではなく小学校四年から中1まで仲が良かったぐらいでそれから 一言も喋ってませんし6年間会ってもいません ですが今まで一度も 会ってもないし考えてもないのに最近に頻繁に夢に出できます その子の話題になったり同窓会やアルバムを見た訳でもないきなりです 付き合っていた訳では無いので未練もありません。 その子のだけが夢に良く出てきます 他の子出てきませんが 一体何なのでしょうか?

  • 同窓生を探したい

    いつもお世話になっています。 実は私は私立中学にいってしまい、学区内の中学には 通いませんでした。 そのあと、引越しもしてしまい、小学校の友人とは連絡が取れない状態です。 できれば、同窓会をしたいと思っているのですが、どこかに同窓生を探せるようなサイトはないでしょうか? 中学や高校はあるようなのですが・・・小学校になると ちょっとないようなのです・・ よろしくお願いいたします

  • 同窓会に全く参加しない人・・・

    同窓会に全く参加しない人・・・っていますよね? 実は私もです。中学の話ですが。 理由は単純で、当時全くいい思い出がないから、むしろいやな思い出だらけです。 彼等の顔を見るのも嫌です。 先日、卒業後初めて同窓会の案内が届きましたが、欠席の返信もせず、無視しました。 同窓会名簿を作成したいとのことでしたが、もちろん無視です。 同窓会に限らず、成人式、当時の同級生の通夜・葬式等・・・一切参加していません。 ちょっとオーバーかもしれませんが、 私の人生は高校からスタートしたと思っています。 私と同じような人っていますか、理由もやはり似ていますか??

  • 同窓会に全く参加しない人・・・っていますよね?

    実は私もです。中学の話ですが。 理由は単純で、当時全くいい思い出がないから、むしろいやな思い出だらけです。 彼等の顔を見るのも嫌です。 先日、卒業後初めて同窓会の案内が届きましたが、欠席の返信もせず、無視しました。 同窓会名簿を作成したいとのことでしたが、もちろん無視です。 同窓会に限らず、成人式、当時の同級生の通夜・葬式等・・・一切参加していません。 ちょっとオーバーかもしれませんが、 私の人生は高校からスタートしたと思っています。 私と同じような人っていますか、理由もやはり似ていますか??

  • 相談に乗ってください

    こんにちは。 2年くらい会ってない中学時代の友達がいます。 2年前急に疎遠になってしまい、また会いたいなと思ったのですが連絡してみてもいいでしょうか。 疎遠になった理由は、2年前同窓会があって「一緒に行こうね」と二人で行きました。私は他の友達と話すのに夢中になってしまい、気付けばその子を1人にしてしまっていました。 その時は出席人数が乏しく、彼女と仲のいい子たちはあまり来ていませんでした。 彼女は2次会にも来ず、先に帰ってしまいそれっきりです。「こっちにおいでよ」と私が一言言えばよかったです…。 彼女は中学時代部活が同じで、家も近かったので毎日一緒に帰ったり休日も遊んだり、高校→大学→就職などでお互いの環境が変わっても時々会っていました。 でもその同窓会で、私の事を八方美人で調子のいいやつとか、薄情だと思った事でしょう。 こんな状況ですが、連絡はしないほうがいいでしょうか。

  • 夢占いお願いします。

    最近毎日の様に、夢に中学、高校時代の同級生が出てきます。 でも全く交流はない相手ばかりの相手だし、「そういえばいたっけ!」みたいな人ばかりです。 毎日の様に違う同級生が出てきます。何か意味がありますか? 単純に「○ヵ月後に中学の同窓会するみたいだよ」と聞いたから単純に夢に出ているだけなのかな?とも思うのですが‥宜しくお願いします。