幽霊の存在は?幽霊がいる可能性の方が高いのか検証

このQ&Aのポイント
  • 幽霊がいる可能性について考えてみましょう。霊媒師やテレビの霊感番組に頻繁に登場する人々は、嘘であっても金と人気を得ることができますが、一般人でも幽霊を見たり感じたりする人は存在します。彼らは一体どのような理由で嘘をつく必要があるのでしょうか?周りから変な人と思われるリスクを負うだけでなく、誰も寄ってこない可能性もあります。考えにくいものの、全国に存在する数多くの人々が全員嘘をついているとは考えにくいです。そのため、幽霊の存在は少なくともいない確率よりも高いと考えられます。
  • 幽霊の存在について考えるとき、嘘をつくメリットがないことも考慮するべきです。幽霊信じる者にとって、幽霊の存在は非常に重要であり、真剣に取り組むべきテーマです。冗談半分で面白おかしく言っている人もいるかもしれませんが、それでも多くの人々が幽霊を信じています。また、子供に限らず、老若男女問わず多くの人々が幽霊を感じる経験を持っています。これだけ多くの人々が存在するのであれば、幽霊の存在は高い確率であり、嘘である可能性よりも高いと考えられます。
  • 幽霊の存在の可能性を考える上で、金と人気を得るために嘘をつく霊媒師やテレビ番組出演者だけでなく、一般人の中にも幽霊を見たり感じたりする人が存在することは事実です。彼らには嘘をつく理由がなく、逆に変な人と思われるリスクや寄ってこない可能性もあります。幽霊の存在については冗談半分で言っている人もいるでしょうが、真剣に信じている人々も多いです。幽霊を信じる人々の存在を考慮すると、幽霊の存在はいない確率よりも高いと言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

幽霊はいる可能性の方が高くないですか?

除霊を行う霊媒師やテレビに出ている人などは  嘘であっても金と人気を得られるので、やってる意味は分かりますが    一般人でも見た・感じる・見えるという人は結構いますよね?  しかも子供限定などではなく  老若男女を問わず、全国にいます  彼らの場合、上記のような人気者で金が貰えるという理由がないですし  そのような事を言うと、周りから変な人に見られ、逆に誰も寄らない可能性もありますので  嘘をつくメリットはありません  中には冗談で面白く言ってる人もいるでしょうが  全国にいる、これらの人が全員嘘をつくっていうのも考えにくいですし  これだけ多くいるのであれば、いる可能性の方が少なくとも  いない確率よりは高いと思うのですが  どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

それを言い出したらきりがないと思います。 例えば「占い」「おみくじ」の類だって根拠はないけどテレビで占いはちょくちょくやってるし、神社に初詣行けばおみくじを引く。 信じることと、存在することはまったく別の話。

その他の回答 (6)

noname#147714
noname#147714
回答No.7

死は全ての終わりという概念は、実はそれを口にしている本人の方がジレンマを感じているのである。彼らは自信をもってそれを公言しているのではない。彼らは勇敢というより高慢なのである。唯物主義者の大半は、そう確信しているのではなく、死後の生命に合理的証明が得られないから取りあえず唯物論をぶっているだけである。 霊を否定する者たちは、自分の批判するものに対し、はたして労を惜しまずにとことん研究しただろうか。批判は、批判するものが何であるかを知らなければ何の価値も無い。自分の少しも知らないことを、つまり、これまで良心的な考察課題にしたこともない事をただ嘲笑う事は、批判ではなく、自己の軽薄と批判力の無さを証明するに過ぎない。

• ultraCS
回答No.6

少なくとも、今まで死んだ人間の数と比較した場合、絶滅危惧種、レッドブック記載といって良いくらい少ないと思うぞ。 アル中の人が見る譫妄(ピンクの象とか)も、別に言ったからと言って何の利益もないんだけど、これもいるのかな(まあ、本人にとっては本当に見えているんだけどね)。私は、例が見えるという人の場合、こういった器質的欠陥を疑っています。本人の脳のレベルでは実際に見えているんだと思うから。

• superski
回答No.5

脳が未発達な人たちなんでしょう。

• nekonynan
回答No.3

私も見たことが・・・・あるんですよ                    ∧,, ∧                    (`・ω・´)                      U θ U                  / ̄ ̄I ̄ ̄\                 |二二二二二二二|                 |        | パシャ パシャ  パシャ パシャ パシャ  パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ    パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ  パシャ パシャ パシャ  パシャ  パシャ  ∧_∧      ∧_∧     ∧_∧  ∧_∧    ∧_∧     ∧_∧  (   )】      (   )】    (   )】 【(   )    【(   )    【(   )  /  /┘ .   /  /┘.    /  /┘ └\ \   └\ \   └\ \ ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ      ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ    ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ

• globef
回答No.2

>いない確率よりは高いと思うのですが >どうでしょうか?  それだけで 確率が高いとは・・・  例えば その現象が(幽霊)科学的に解明されているなら 確率としては成り立つかもしれません  それに一般人でも「嘘をつくメリット」がなくても ・見間違い ・幽霊と言われる以外の原因 ・病気(幻覚等)  幽霊以外の原因でも起こりうる現象を 考えれば 確率では難しいと思うのですが・・・

• AVENGER
回答No.1

>老若男女を問わず、全国にいます だからと言って、幽霊が存在するとは言い切れません。 科学的or医学的に否定できるケースが多すぎます。 それ以前に、幽霊の定義ってなんですか?