幽霊の存在は?幽霊がいる可能性の方が高いのか検証

このQ&Aのポイント
  • 幽霊がいる可能性について考えてみましょう。霊媒師やテレビの霊感番組に頻繁に登場する人々は、嘘であっても金と人気を得ることができますが、一般人でも幽霊を見たり感じたりする人は存在します。彼らは一体どのような理由で嘘をつく必要があるのでしょうか?周りから変な人と思われるリスクを負うだけでなく、誰も寄ってこない可能性もあります。考えにくいものの、全国に存在する数多くの人々が全員嘘をついているとは考えにくいです。そのため、幽霊の存在は少なくともいない確率よりも高いと考えられます。
  • 幽霊の存在について考えるとき、嘘をつくメリットがないことも考慮するべきです。幽霊信じる者にとって、幽霊の存在は非常に重要であり、真剣に取り組むべきテーマです。冗談半分で面白おかしく言っている人もいるかもしれませんが、それでも多くの人々が幽霊を信じています。また、子供に限らず、老若男女問わず多くの人々が幽霊を感じる経験を持っています。これだけ多くの人々が存在するのであれば、幽霊の存在は高い確率であり、嘘である可能性よりも高いと考えられます。
  • 幽霊の存在の可能性を考える上で、金と人気を得るために嘘をつく霊媒師やテレビ番組出演者だけでなく、一般人の中にも幽霊を見たり感じたりする人が存在することは事実です。彼らには嘘をつく理由がなく、逆に変な人と思われるリスクや寄ってこない可能性もあります。幽霊の存在については冗談半分で言っている人もいるでしょうが、真剣に信じている人々も多いです。幽霊を信じる人々の存在を考慮すると、幽霊の存在はいない確率よりも高いと言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

幽霊はいる可能性の方が高くないですか?

 除霊を行う霊媒師やテレビに出ている人などは  嘘であっても金と人気を得られるので、やってる意味は分かりますが    一般人でも見た・感じる・見えるという人は結構いますよね?  しかも子供限定などではなく  老若男女を問わず、全国にいます  彼らの場合、上記のような人気者で金が貰えるという理由がないですし  そのような事を言うと、周りから変な人に見られ、逆に誰も寄らない可能性もありますので  嘘をつくメリットはありません  中には冗談で面白く言ってる人もいるでしょうが  全国にいる、これらの人が全員嘘をつくっていうのも考えにくいですし  これだけ多くいるのであれば、いる可能性の方が少なくとも  いない確率よりは高いと思うのですが  どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

それを言い出したらきりがないと思います。 例えば「占い」「おみくじ」の類だって根拠はないけどテレビで占いはちょくちょくやってるし、神社に初詣行けばおみくじを引く。 信じることと、存在することはまったく別の話。

その他の回答 (6)

noname#147714
noname#147714
回答No.7

死は全ての終わりという概念は、実はそれを口にしている本人の方がジレンマを感じているのである。彼らは自信をもってそれを公言しているのではない。彼らは勇敢というより高慢なのである。唯物主義者の大半は、そう確信しているのではなく、死後の生命に合理的証明が得られないから取りあえず唯物論をぶっているだけである。 霊を否定する者たちは、自分の批判するものに対し、はたして労を惜しまずにとことん研究しただろうか。批判は、批判するものが何であるかを知らなければ何の価値も無い。自分の少しも知らないことを、つまり、これまで良心的な考察課題にしたこともない事をただ嘲笑う事は、批判ではなく、自己の軽薄と批判力の無さを証明するに過ぎない。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.6

少なくとも、今まで死んだ人間の数と比較した場合、絶滅危惧種、レッドブック記載といって良いくらい少ないと思うぞ。 アル中の人が見る譫妄(ピンクの象とか)も、別に言ったからと言って何の利益もないんだけど、これもいるのかな(まあ、本人にとっては本当に見えているんだけどね)。私は、例が見えるという人の場合、こういった器質的欠陥を疑っています。本人の脳のレベルでは実際に見えているんだと思うから。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.5

脳が未発達な人たちなんでしょう。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.3

私も見たことが・・・・あるんですよ                    ∧,, ∧                    (`・ω・´)                      U θ U                  / ̄ ̄I ̄ ̄\                 |二二二二二二二|                 |        | パシャ パシャ  パシャ パシャ パシャ  パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ    パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ  パシャ パシャ パシャ  パシャ  パシャ  ∧_∧      ∧_∧     ∧_∧  ∧_∧    ∧_∧     ∧_∧  (   )】      (   )】    (   )】 【(   )    【(   )    【(   )  /  /┘ .   /  /┘.    /  /┘ └\ \   └\ \   └\ \ ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ      ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ    ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>いない確率よりは高いと思うのですが >どうでしょうか?  それだけで 確率が高いとは・・・  例えば その現象が(幽霊)科学的に解明されているなら 確率としては成り立つかもしれません  それに一般人でも「嘘をつくメリット」がなくても ・見間違い ・幽霊と言われる以外の原因 ・病気(幻覚等)  幽霊以外の原因でも起こりうる現象を 考えれば 確率では難しいと思うのですが・・・

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

>老若男女を問わず、全国にいます だからと言って、幽霊が存在するとは言い切れません。 科学的or医学的に否定できるケースが多すぎます。 それ以前に、幽霊の定義ってなんですか?

関連するQ&A

  • 霊能力のある方へお伺いします

    初めまして。今年に入って、特に夏以降立て続けに家族に良くないことが続いています・・・。事態が事態なだけに、信頼できる友人を通じて霊媒師(本業は別に持っていらっしゃいます)を紹介していただき、除霊・浄霊をしていただくことになりました。両親はそのような事は全く信じておらず、私が秘密裏にお金を出す形となりました(結婚資金を貯めていた私にはかなりの額でしたが、霊媒師をされている方には微細なものかもしれません)絶対そのことは他人(親友にも)に話してはならないと言われました。この霊媒師とは縁があった(?)のか、8年前に不思議な夢を見たときにこの方の名前を告げられ、「今はこの人を知る時期ではない」と銀の光と風に記憶を消されそうになりましたが、名前の一部を覚えていました。単なる偶然か記憶の辻褄合わせかもしれませんが・・・。ですが先日、凶日が終わり満願日が決まったと連絡があり、その後、先方の体調不良と多忙でなかなかお会いできず、詳しい経過もほとんど判らないのが現状です。古くからの友達からの紹介や夢や霊媒師のされる話・・・ 信じたいのですが、私には霊能力はなく、またなかなかお会いできないことからとても不安に思います。誰にも相談できず、ここに書きこませていただきました。 本業を別に持っているとはいえ、なかなかお会いできないのは、霊媒師にとって良くあることでしょうか?それとも私が心配しすぎで、もっと信用すべきなのでしょうか?災いを避けるために誰にも話してはならないというのは、やはり本当なのでしょうか?(私は人に話して楽になるタイプなので、親しい人に悩みを打ち明けられないのが辛くて・・・)つまらない、長い質問ですが、出来れば、霊能力をお持ちの方に判断していただければと思います。

  • 助けて下さい(;_;)お願いします(;_;)

    私には恋人がいます。彼は霊媒体質で、昔から体調が悪くなると除霊師の所へ行って除霊をしてもらっていました。私自身、霊感は無いのですが、彼と一緒にいる時に不思議な体験をしていたので彼の言葉を嘘だとは全く思っていないし彼の言うことは真実なんだと信じています。私より付き合いの古い友人や上司の方も彼がそういう体質で除霊師の所へ行っているのは知っています。 不思議な体験というのは、一緒に旅行に行った時に部屋でラップ音が鳴り響きとても元気だった彼がいきなり熱を出して寝込んでしまい、うなされてしまうというような現象です。 しかし最近になって、彼が別れを切り出して来ました。好きだ。本当は離れたくない。でも、理由は私についている霊が彼に悪さをして彼の体調不良を引き起こしている。このまま私達が2人一緒になれば不幸になる。絶対一緒になるなと言われたからだそうです。また先祖が日本人同士ではないからという理由も含まれていました(;_;) 私はその方に2人で除霊してもらおうと、頼みました。彼もそうしたいと話をしてくれました。除霊をしてもらったら一時的でもまたあの時の様にゆっくり過ごすことができるから。と… 彼は除霊師がどこに住んでるのか性別なども前に私に話してくれていました。私だけでもその人に会いに行こうと考えましたが、探し出す事は出来ず限界でした(;_;) ちなみに彼は長年スポーツインストラクターをしているので、体力がなかったり虚弱体質という訳でもありません。 その話をしたその日の夜にまた除霊師の所へ彼は行ったらしいのです。 彼は電話で、2人で一緒になるのは無理だと言われた。自分ではどうにもできない。本当に好きだった。でも別れよう。と一方的に告げて来ました(;_;)彼は本当に優しくて鈍くて抜けてる男です。でも絶対に嘘をつく様な人ではありません(;_;)今までもそうだったし、周りの人も皆そう言っています(;_;) 彼の言葉は嘘だとは思っていません。でも除霊師の方の言葉一つで離れなきゃいけないなんて納得できないし絶対嫌です。彼を失う事は本当に辛く考えられない(;_;) 嫌いになったからならまだ分かります。でも霊のせいで別れるなんて、そんな悲しい事ありません(;_;)本当に辛くて苦しいです。 こんな事申し上げて本当に申し訳ないと思うのですが、解決できる霊媒師や除霊師の方ならば別離以外の解決方法を教えて下さるのが道理であるじゃないかと思います。 そして未来の幸不幸など比較する基準がないのだから自分の心次第だと彼に思い直して欲しいと願っています(;_;) 私は彼と共に今後の人生を歩んで生きたいのです。どうしたらまた彼と共に恋人として一緒にいられるのか、どなたか教えてください(;_;)彼と離れるなんて絶対できません。本当に本当に辛くて苦しんでいます。どうか、どうなよろしくお願いします(;_;)

  • 真面目とかかたいとか言われるのですが

    私は男ですが、よく初対面の方に緊張してないのに「緊張しているのかな?」「硬いですね」「真面目さがにじみ出てるね」「真面目な人ですね」と言われます。仕事でもプライベートでも老若男女に9.5割言われます。あとの0.5割はパワハラ野郎の例外だけです。だいたいこういう事を言う人はこちらと隔たりや付き合いづらさを感じている事が分かります。よく笑ったり、笑顔の練習とか気持ち悪い練習してますが周りにはそう思われていないようです。正直真面目である事にメリットが無いので馬鹿みたいに振る舞ったりするんですがあんまり効果が無いんです。同じ量の仕事が出来たら硬くて真面目っぽい人より少々砕けてて喋りやすい人の方が営業でも接客でも恋愛でも好感持てませんか?営業を教えてくれた人が「少々ふざけた人の方が話しやすいから営業もしやすい。逆に真面目な人はとっつきにくいし分かりづらい。逆に真面目な君だからこそ嘘はつかないだろうから買いたいと思う客は必ずいると思うけどね」との事。信頼とか嘘つかないとか積み重ねれば誰でも出来る事であって・・・というわけで意味ないわけですよ。 さらに接客業みたいな事をしているので「なんか硬そう、緊張してそう」は絶対やばいと思うんですよ。 見た目を変えようとしても黒髪、ダサいメガネ、ワックスパーマなしでも人気者はいるからあてにならないし・・・今はかなり前向きプラス思考でどんなに明るく、自信を持って堂々と、笑顔で対応してもそう思われるのだけが損しているようで不満です。何か打開策は無いのでしょうか?どうしても真面目に見られてしまうので逆にそれを利用して良い方向に人生を持っていく事もかんがえてます。

  • 女性の方に質問です

    僕は池袋の高校に通ってる男です。サンシャイン通りや駅、電車内など老若男女いろんな人がたくさんいます。その中で、かわいいな~や、きれいだな~と思う女性に目を奪われることが多々あります。友達同士でも今の人スゲーよくない?!などと言い合ったり、失礼ながらその逆もあります・・・汗 女性の方も街行く知らない男性に目を奪われたりするのでしょうか?逆に気持ち悪ッ!よくあんなんで街に出てこれるよ!などと思ってたりするのでしょうか? また、そーゆー風に思うのはどういった男性でしょうか? 良いほうと悪いほう両方答えていただければ幸いです。

  • 友達の多そうな芸能人

    僕は男なんですが友達が少なくて困ってます。 友達が多い芸能人の技を盗めば少しは人気になれるかと思ってます。 人の事を理解しようといろいろな本を読んで学んでるんですがなかなかうまくいきません。 老若男女かかわらず友達が多そうな芸能人って誰だと思いますか? ちなみに僕はタモリだと思います。 知識があっても人に押し付けるような言い方ではないので。

  • なぜか嫌われやすい

    なぜか私は話した事ない人やあまり仲良くない人から嫌われたりや悪口や嫌がらせされた事が結構あります。(老若男女問わず) 逆に友達になろうや好きっていってくれる事もまぁまぁあったり。 同じような方いますか? あと話た事ないのに嫌われやすい人はどんな人ですか?

  • 昨日日比谷線日比谷駅で見た怪しい集団の正体

    昨日午前11時ごろ、日比谷線日比谷駅のホームで怪しい集団を見ました。男女いて多分老若男女で全員帽子・サングラス・マスクをしていました。その人達が百人以上(多分)ぞろぞろとホームを歩いて千代田線の方に歩いていってました。 あの人達はなんなのでしょうか?もしご存知でしたら教えてください。

  • いつまで「おねえさん」?いつから「おばさん」?

    もうすぐ誕生日を迎えます。(何歳かはヒミツです) 男女問わず、何歳になってもすてきな人っていますよね。 逆に、若いのになぜか老けて見える人もいますよね。 そこで皆さんに質問です。 いつまで「おねえさん」(あるいは「おにいさん」)だと思われますか? いつから「おばさん」(あるいは「おじさん」)だと思われますか? 年齢で区切ってもいいです。 こんなことしたら「おばさん」だ、とか「こんなことを言い始めたらおじさんだ」とかありますか? 老若男女、いろんな層の方のご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 大嘘つきの私をどう思いますか?

    人は誰でも何かしらの嘘をつくと思いますが、私は嘘をつき続けて辻褄合わせが面倒になり、地方に引っ越した者です。罪の無い嘘から、罪深い嘘まで何がどう罪なのかも分からなくなるくらい、些細な嘘、大胆な嘘、色んな嘘をつきました。虚栄心と見栄から自分を今ある以上に立派だと言ったり、逆に自分を下げて言ったりします。例えば、就職して収入もあるのに、無職で金がないと言ってみたり、偽名は当たり前、年齢不詳で通っていました。(平気な顔で冗談混じりに言うので、19と認識してる知人と27と認識してる知人が「あいつ本当は何才?」という話題になっても、私が責められることはなく交友関係が続きました。) とにかく、私は大嘘つきです。皆さんの周りにも私のような人間がいたとして、その人が嘘つきだとは知らずに好意を寄せたとします。友人としてでも恋人としてでも構いません。 Q1.嘘が発覚した場合、嫌いになりますか? Q2.その人自ら、嘘を告白してきて、謝罪した場合、嫌いになりますか? 信用できませんよね? 絶縁、その後は関わらないようにする。 嘘つきを哀れな人だと蔑む。もしくは受け入れ、新たに修復。 皆さんなら、どうされますか? 男女問わず、回答頂きたいです。 その嘘つき人間も男女問いません。 男の嘘つきは許さないが、女の嘘つきは許す、または、その逆。 その人の魅力次第、魅力なんて考慮しない。など、色々なご意見をお待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 平日開催のコンサートの人気について

    皆様の意見を伺いたく。 私の就業体制は週休2日の土・日曜日が休日となります。 コンサートって土曜日とか日曜日に開催となると世間は休みということもあり、人気があるアーティストのチケットの確保は難しく大変ですよね。 では、5日間ある平日での開催ってどうなのかなって素朴に思ったりしました。 例えば、東京で月~金で毎日開催のコンサートがあるとします。 アーティストは老若男女に問わず、誰しもが聞いたことのある大ヒット曲を数曲持っている海外人気のアーティストです。 但し、予算の都合上、行けるのは1回だけとなった場合、チケットの人気混み具合を考慮して 抽選で3日選べるとしたら、月~金の中でどの日から順番で狙います? 行きたいコンサートがあるのですが、行けるならどこでもいいので、どこを狙ったらいいのか悩んでいます。 確率的な観点からでもいいですし、経験上の意見でも結構です。 理由がある場合は簡単でも結構ですので、理由も教えてくれたら助かります。

専門家に質問してみよう