引っ越し業者の選び方に迷ったら?

このQ&Aのポイント
  • 引っ越し業者の選び方に迷っている方へ。金額よりも信頼性や保障の有無を優先しましょう。
  • 引っ越し業者の中には他社の悪口を言うところもありますが、それは選ぶべき業者ではありません。
  • 大手と小規模の業者がありますが、信頼性や保障については規模に関係なく確認しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越し業者が悪口を・・

昨日、見積もりに来ていただいた時に他社の悪口を名前を出して悪口言ってた業者さんと契約してしまったのですが・・後悔してきたといいますか・・ これでよかったのかな・・そんな業者と契約してよかったのかな・・と。 なんだかいい気分はしなかったけど、金額的に安かったし、まぁ、どこも運ぶ人なんて、それぞれで吉し悪しは分からないだろうし・・という諦めもありましたし。。 いろいろと便宜を図ってくださったり、融通がきく感じだったし・・(すこしくらい荷物増えても大丈夫ですよとか。他だと追加料金取られたりしますよね??)ただ、今だけの価格ですと言われ・・今お返事いただかないと高くなるとか言われたりしました・・; けど、そんな他の会社の悪口言うところ・・どうでしょうか・・ 解約するなら早くしたほうがいいと思うし・・なんだか微妙な気持ちです・・ ただ、他の会社に問い合わせしても悪口ではないけど、それに近いようなこともチラホラ。。 (先の業者に比べたら全然品がいいと思いますが) 金額的には少し高いけど(7千円くらい)電話応対の方の感じはすごいいい。。 (こちらは訪問はやってないそうです) 結局、何を基準にしたらいいのかわかりませんし・・ どちらも大手だとは思いますが、規模が違う(前者のほうが小さめ) 保障とか大丈夫なのかな?信頼とかできるのかな? いろいろ考え過ぎてわからなくなってきています。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bongom
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.1

面と向かって他社の悪口を聞かされたらいい気はしませんよね。 でもどこも同じようなものですよ。ただ見積もりに来た人の会話力や品があるかないかです。 上手い人は悪口とは捉えられないように上手く言いますので。 「今だけの価格です。今でないと高くなります。」は引越会社の常套手段です。こうやって焦らせてすぐに契約させようとするので。 一番は何社にも見積もりを依頼してその上で決めるのがよろしいかと。大手なら保障や力量はほとんど差がありません。 引越日がまだ先なら違約金なく解約できるんじゃありませんか?ただ解約しようと電話すると必死でしつこく引きとめようとしてくるので心を強く持って対応して下さい。 あと友人や知人や近所の人に「〇〇の引越社どうでした?」と話を聞くというのもいいと思います。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

いろいろと金額は出してもらってはいまして。 どこも同じようなものなのでしょうかね; 金額以外は。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の複数査定の後味の悪さ

    複数査定後に車を売って、 なんとなく後味の悪い感じになったので、 聞いて欲しくてここに書いています。 車を売ることになって、 安く買い叩かれたくないため、 2つの買取業者に査定をお願いしました。 ひとつは上品な感じの業者で、 もう一つはガツガツ来る感じの、熱意ある業者でした。 その割には、最初に提示された査定額は前者のほうが上だったんです。 それぞれの業者に対して、査定をはじめる前に、 「価格を吊り上げようとするつもりはないので、交渉もしないし、他の業者の査定価格も言わない。最初に言った価格で、どちらにするか決める。」 と言った上でその価格だったんで、前者と売る契約をしました。 その後、後者と電話で話したのですが、 やはりはじめの印象通り、食い下がってきました。 その食い下がり方が気持ち悪いんです。 「契約書ももう交わした。」と言っても、 「その契約は取り消すことができるんですよ。」 とか言ってきて、終始、品の無さを感じます。 その他、この後者の業者の品の無い言動として、 ・「私が査定でお伺いするまで、車を売らないでくださいね。」(査定依頼してるのに、売るわけ無いだろ!)とか、 ・「(査定価格提示後に)他の業者さんには、ぜひお断りの電話をしてもらえませんか?」(余計なお世話だ!) ・メールでビックリマークを多用する。 などありました。次からはこの業者は避けようと思います。 気持ちを切り替えるのはもちろんなのですが、 何かしら嫌がらせに来るのではないかとちょっと心配しています。 そこで、皆さんに質問です。 1. こんな経験ありますか? 2. 私悪くないですよね? 3. 後者の業者をどう思います?普通の活動の範囲ですか? 4. 後者の業者が後日嫌がらせに来たりしないですよね? 以上です。回答よろしくお願いします。

  • 悪口の多い職場

    最近、派遣社員としてある企業に勤めています。そろそろ更新の時期ということで、派遣元から更新の確認の連絡が入りました。正直、この職場で更新をするかどうか微妙なところです。理由としましては、勤務時間中に社員同士の悪口が多いからです。大体内容は、特定の上司の悪口です。悪口を言われる上司にも問題行動はありますが、役職・性別関係なしに悪口をいい始めるのはどうかと思います。仕事は別としても、環境としてはあまりいい状態とは思えません。 契約当初は、長期ということで考えていましたし、先方にも話をしていましたが、毎日のこの職場の状態が嫌になってきました。また、職場が嫌だなと思う気持ちもありつつも、仕事を教えてくださった社員の方には短期間になるとしたら申し訳ないとも思います。 ただ、更新をどうするかは正直まだ結論がでていません。 それで参考までにお聞きしたいのですが、 契約終了の場合、 次の仕事を見つけるまでの間、契約が入っている場合の職探しはどうされていますか? 仕事の合間に、次の会社に面接にいっていますか? それとも、契約が終了してから次の職場を探されていますか? 契約更新の場合、 こういった職場環境をどういった見方をして問題をクリアしていますか? 教えてください。

  • 引越業者から契約後の納得いかない話について

    Aという引越業者で引越を決め、引越を来月に控えている者です。 何社か見積もりをとって、人数・台数・金額等で悩みに悩んで決めたのです。 すると、数日たってから「当初の金額では正直厳しくて、申し訳ないのですが、台数2台を1台のピストンでということでしたら、当初の金額でお受けできるのですが、2台となると、正直採算が合わなさ過ぎて・・・本当にもうしわけないのですが・・・」 その営業マンはとても腰の低い方で、それも業者決めての一つになったのですが・・・ 契約後、引越業者からこのようなこと言われて、もう言葉をなくしました・・・ 信用してたのに・・・ 他社さんにはもうキャンセル電話してるし、いまさらそんなこと言われてもって感じで・・・ かなりの時間と労力を使って業者を決めたのにと思うと、なおさら腑に落ちません。 数日たって、引越業者から、無理的な話ってよくあることなのでしょうか? 契約違反のような気がしてなりません。当初の金額で何が何でもしてもらうのは無理でしょうか? こればかりは、こちらが泣き寝入りしなければならいのでしょうか? 賠償責任というか、そういうのはないのでしょうか・・・ また新たにキャンセルした業者に見積もりを取りなおしたりするのも、気が引けるししんどい作業です。 どなたかご存知の方、教えていただけると助かります。

  • 引っ越し業者の契約後のキャンセルについて…

    引っ越し業者のキャンセルについて … 5月の末に引っ越しの為、アリさんマ ークに引っ越しを頼みました。 いろいろな業者と比較をしようと段 取りしていましたが、押しきられた のと忙しくバタ バタしていたので邪 魔くさく(苦笑)なって決めてしまいま した(>_<) あとで、いろんな人にもっと比較し ないと!と言われました(- -;) また、今住んでいる、ハイツの不動 産会社の割引があるらしく、何かあ るかもと言われたので聞いてみたら 、『もう契約してるので何もできま せん!』と強気な感じで言われたの もあって、少しカチン(- -;)ときたのも あって…。 今さら他の業者に見積もってもらう のとかはダメですかね?! 段ボールはおいて行かれましたが、 相談次第では他の業者さんになんと かしてもらえるかなぁと思ったりf(^_ ^; キャンセルはやめておいたほうがい いのでしょうか…?また、他の業者に頼むときに安くなるコツはありますか? 断るときは、父親の会社の人に手伝ってもらえることになりました!とでも伝えるつもりです。

  • 職場の悪口に参加しないで、はずされています。

    女性ばかり5人の部署で働いています。 私を含め4人は既婚子供ありで、1人はバツ一のAさんです。 性格的にリーダー格のBが、初対面のときからなぜかAさんを嫌っています。 そしてAさんの悪口(几帳面すぎる、融通がきかない、顔が真顔過ぎて怖い、あんなだから離婚したんだなど)を、AがいないところでBを中心に皆でよってたかって言うのですが、私はAさんに不満は無く、むしろ仕事がとてもきちんとしているので尊敬しているくらいなので、その話には加わらないでいます。 きちんとしているAさんが気に入らないのは、自分たちがおしゃべりばかりして仕事が中途半端なのに対し(私はそちらの方が常に不満です)、あとから入ったAさんが仕事が出来て評価されていることに対する嫉妬だと思います。 先日、昼食のときにまたBを中心に悪口が始まってしまい、私にも同意を求めてきたので「私はAさんは仕事が出来るし丁寧だしすごいと思うよ。むしろ仕事ちゃんとしない人のほうがいやじゃない?」って言いました。 仕事しない人=その悪口を言っている同僚たち というつもりではなかったのですが、どうやら地雷を踏んでしまったようで、その後私も悪口を言われているなと肌で感じます。 今の状態は、私とAさんが一生懸命仕事をして、残りの人はわざとのらりくらり仕事をしている感じです。その分のしわ寄せがこっちに来ます。 上司は男性が1人で、優しい方(面倒なことが嫌い)なので、態度が悪くてもおしゃべりが過ぎても何も言いません。 私たちは5人とも同じ派遣会社から派遣されてきているのですが、同じ時給でこの状態(仕事を一生懸命している者が、しいたげられたり馬鹿をみるような状態)を担当に話そうか迷っています。 相談するべきでしょうか?残りたいなら波風立てないほうがいいでしょうか? 今の職場は、待遇がいいので出来れば辞めたくありません。 また職場で悪口や噂話が盛り上がったとき、どうしていますか? どうか、アドバイスをお願い致します。

  • 引っ越し業者について

    1月に岩手県から茨城県へ引っ越します.1.Dック引越センター,2.Kロネコヤマト,3.Aート引越センター,4.N通に見積もりをとりました.料金と応対の感じから1か2にしようと思っています.二人家族で4トン車一台の引っ越しになりそうです.これらの引っ越し業者についてどこにしたらよいか悩んでいますのでアドバイスをお願いいたします.今現在は1に惹かれていますがあまりネットなどで情報がありません.またその他によい業者があれば教えてください.車の陸送についても意見をお願いします.

  • 引越しの相場(延期した場合)

    12月末に引越しをする予定で業者の方に見積もりをいだして頂き契約をしてました。しかし、個人の事情により2月頭に引越しをするように変更いたしました。(突然の不幸があり出来なかったのです。連絡は予定日より2週間前ほどに連絡をしました。)引越し業者はTVでもCMをしている業者です。12月末の見積もりでは少し値引きをして頂き約9万ほどで契約をしていました。契約は破棄にせず、事情を述べ延期することに問題なく了承して頂きました。 しかし、よくよく考えると12月末はシーズンなので他の日に比べ金額設定が高いと業者の人に言われたのを思い出しました。 今回のような場合は、2月頭にすることによりシーズン外れるため金額の再設定をしてもらえないのかな?と思っています。しかし、延期をしていただいているのでそこまで言えないのかな・・と思ったりも。 このような場合は普通、どうなのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 悪口にやられぎみ…。

    入社してまだ一年たっていないのですが、 自分より年が20以上離れたパートの方や社員の方に悪口を言われまいっています…。(みんな女性) 質問しただけで、「は?」と言われたり、 ある案件で行き詰まってしまい、どうしたらいいか助言をお願いしたら、「じゃあ何?私にそれをしろって言ってんの?」 と、あげあしをとられてしまったり…。 他に仕事がなく暇で、 先輩方で雑談している状況でも、こんな感じで言い返されてしまい、私は結局、もう帰宅した人に電話をかけたり、色々なところにかけて助言を求めたりしてなんとかやってきました。 また、この間、私がいないと思ってか、悪口を言われていました。「話しかけてくんな」って言われていました。 私から、話しかけることも出来ず…。きっとそれも悪く思われる原因になってしまっていると思うのですが…。話しかけられず…。 こんな状態じゃ仕事ができない…と、退社することにしたのですが、それが分かると悪口はさらに加速。 今は女同士ではなく、男の社員さんにも、おおっぴらに誇張して悪口を言われ、憔悴です。 そうなんかあ!と、同調して私を悪く言う人もいます。 あとちょっと、やり過ごすためには何が必要でしょうか…。 やっぱり気にしないにつきるかな…?。 ちなみになんですが、 もしあなたが複数の女性から、「Aさんって」とか、「Aさんにこんなことされた」と、Aさんの悪口をきいてしまったとします。 そしたらそのAさんのこと、悪く思いますか。嫌いになりますか。 それとも信じますか。

  • 普段仲良くしてる人へ悪口…

    裏では悪口言うのに表では仲良くしようとする魂胆気持ち悪く無いですか? 私は普通に好きな子が悪口を他の2人から言われていて、それも言い掛かりみたいな感じだったので共感を求められた時に『私は好きだから何とも言えない』って言ったらすごい空気が重くなりました。 圧倒的に直接言わないで裏で悪口言う方が悪いのに腹が立ちます。 高校生です。 大人になってもこういう人たちは居ますか? 常識が自分の考えとずれていて苦しくなります

  • 引越し業者、契約後の値下げ交渉について

    サカ◯引越し業者の営業の人の口車にのせられ契約してしまいました。 その後、他の業者に見積もってもらったら、もっと安い金額をだしてきました。 。 旦那にサカ◯をキャンセルして他の業者に変えたいと相談しましたが、もう段ボールなどの資材もらっちゃってるし、 いちいち連絡するのが面倒臭いとサカ◯の段ボールをいくつか使ってしまいました。 私は、他の業者のほうが内容もいいし値段も全然安いので後悔でずっともやもやしています。 段ボールなど使ってしまっているので、キャンセルしたらけっこうなお金をとられそうなので、 サカ◯のほうに値下げの交渉の電話をしたいと思いますが、他業者くらい安くしてくれると思いますか?? こう言ったほうがいいとかアドバイスがあったらお願いします。