• 締切済み

引越業者から契約後の納得いかない話について

Aという引越業者で引越を決め、引越を来月に控えている者です。 何社か見積もりをとって、人数・台数・金額等で悩みに悩んで決めたのです。 すると、数日たってから「当初の金額では正直厳しくて、申し訳ないのですが、台数2台を1台のピストンでということでしたら、当初の金額でお受けできるのですが、2台となると、正直採算が合わなさ過ぎて・・・本当にもうしわけないのですが・・・」 その営業マンはとても腰の低い方で、それも業者決めての一つになったのですが・・・ 契約後、引越業者からこのようなこと言われて、もう言葉をなくしました・・・ 信用してたのに・・・ 他社さんにはもうキャンセル電話してるし、いまさらそんなこと言われてもって感じで・・・ かなりの時間と労力を使って業者を決めたのにと思うと、なおさら腑に落ちません。 数日たって、引越業者から、無理的な話ってよくあることなのでしょうか? 契約違反のような気がしてなりません。当初の金額で何が何でもしてもらうのは無理でしょうか? こればかりは、こちらが泣き寝入りしなければならいのでしょうか? 賠償責任というか、そういうのはないのでしょうか・・・ また新たにキャンセルした業者に見積もりを取りなおしたりするのも、気が引けるししんどい作業です。 どなたかご存知の方、教えていただけると助かります。

みんなの回答

  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.2

当方運送業です。引越しもやっています。 この時期は引越し繁忙期ですので毎日、電話、見積り依頼などかなり忙しくなります。 質問者様と見積り、契約後に会社に戻ったら他の営業も契約を取って来てダブってしまい車が足りなくなると言うのは良くあります。 これによって車を1台減車をお願いしているのだと思います。 契約後ですと当方では、お客様にお願いするのではなく、 同業者に応援要請し台数は減らしません、 今回は契約後ですから予定通りお願いしますと言って良いですよ、

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

契約をしているのであれば、契約書に不履行の場合について、書かれていませんか? >数日たって、引越業者から、無理的な話ってよくあることなのでしょうか? 単純にもう1件契約が取れたということでしょう。 1日に稼働出来る台数には限りがあるはずなので。 ようするに質問者さんがなめられてしまっただけかと。 あとは最寄りの消費者センターに相談されてみてはどうですか? 事前に引っ越し業者さんに「もしこの契約内容で履行されないのであれば、消費者センターに相談してみます」と言ってみるのも手かもしれませんが。

関連するQ&A

  • 引越し業者との契約について

    今月引越しをします。 引越し業者には何社か見積りに来てもらいました。 その場では返事をせず、決めた1社にのみ電話をして引越しの依頼をしました。 引越しまで2週間ほどありますし、契約書にハンを押すとか、事前に書類の取り交わしがあるのかと思いましたが、特にないそうで、「では当日お伺いします」との事でした。 業者は全国チェーンの引越し業者です。(○ーク) 金額的には3万円に満たないので電話による予約だけで十分という事なのかもしれませんが、これが普通でしょうか? 実は電話で返事をする際に、見積りの金額よりも更に値切った経緯がありまして、当日ちゃんとその金額でやってもらえるか少々心配なのと、当日ちゃんと来てくれるのかなというのもあります。 引越し経験者の方、どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 引っ越し業者とはいつが契約の成立なのでしょうか?

    見積もりを取ってもらい、お願いしますとは伝えましたが、 契約書を取り交わしてないのですが、この場合、キャンセルしたらキャンセル料はかかりますか? 引越しの契約成立は口約束なのでしょうか? 引越し日はGWです。

  • 引越しの安い業者があれば教えてください

    引越しをしようと思って見積もりを電話でしてもらいました。それでよさそうなところに実際に来て見積もりをしてもらいましたが、電話と実際に来てからでは金額が全く違います。4-6万といっていた157500円で別の業者は72000円といいながら135000円(ダンボールサービスなし。ダンボールは必要なら買うように言われました)まともな業者はないのでしょうか?文京区からさいたま市に引越しをしようとしています。予定日は日曜日です。どこかいい業者があれば教えてください。 回答、お待ちします。

  • 7月末引越しの契約をしましたが…引越業者の手にやられたような気がしてます。この見積金額は妥当でしょうか?

    7月末の日曜日、午前スタートの引越しで●リさんマークの引越社に見積もりに来ていただき、契約しました。 ・マンション1階→マンション2階(EV付)への引越 ・徒歩3分の近距離の引越 ・仏滅なので平日料金 ・紹介割引 ・早期割引 といろいろ割引いてもらい、 ・3tトラック ・作業員3名 ・家具梱包あり(食器などの梱包は自分たち) ・洗濯機、エアコン1台脱着 見積金額は8万6千円から7万円まで値切りました。 が、最初に値切った金額を上司に相談するとすぐにムリです。 と断られ、妥協して2度目の7万円でOKをもらっていました。 1度は断るのは手なのでしょうか? その後、6月末の平日(月曜日)に近所の友人が東京の東から西へ引越し(30キロくらい)するのに、同じ業者さんで見積もりをだしてもらっていました。 食器からなにからなにまで梱包等してもらい、10万円だそうです。 なんだかもしかしたら見積もりが高かったのでは?と思い始めてしまいました…。 他社にまた見積もりをお願いしてキャンセルも考えています。 この見積は妥当でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 引越しの見積もり

    引越し業者に来てもらい見積もりをしましたが見積もりだけの予定だったのに契約という形になりました。 他の業者にも見積もりしてもらいたいし引越しは一ヶ月以上も先なので断っても大丈夫でしょうか?それともキャンセル料金はとられますか?

  •  引越しの業者をどこにしようか迷っています。

     引越しの業者をどこにしようか迷っています。 見積もりを出したところ、そのうちの1社から、以下のような提案がありました。   「今、NTTのインターネット回線キャンペーンをやっていて、    引越し代相当額がキャッシュバックされるので、実質0円でお引越しができます。」  キャッシュバックは、ネット開設後の月額無料期間後(3ヶ月)に振込みらしいです。  今のネット契約を解約して、新規で契約するのが条件らしいです。  このような事がありえるのでしょうか?引越しの業者に何かメリットがあるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 京都市の引越し業者で迷っています。

    京都市の引越し業者で迷っています。 急に引越しをすることが決まり、引越し業者の一括見積もりをしたところ、何件かから電話で契約案内をされました。 そこで、引越し業者の評判をお聞きしたいと思います。 ・人力引越社 電話で詳しく家財の確認をしてもらい、見積もり金額を出して頂けました。 電話口の方は人柄の良さそうな方でした(営業トークだとは思いますが) こちらは京都滋賀大阪の業者さんです。 ・ハート引越センター 電話で大体の見積もり金額を出して頂けました。 気になったのが、先にどこの業者を検討しているのか、その業者の値段を聞かれてからそれより安い見積り額を出されたのと、検討中の業者はやめておいたほうが良いと言われました。理由を聞くと、大手ではないので保障等が一切ついていないとのことでした。 2社ともサービス内容は殆ど同じでしたので、この2社のうちどちらかにしようかと考えております。 ハートさんについては過去質問で評判が良いようなのですが、他社批判をされていたことに少し不安を覚えました。 値段については正直そこまで重視していません。あまり嫌な思いをせずに引越を終わらせられるところを重視しています。 引越し業者の評判は地域によって変わると思いますので、特に京都・関西圏の方のご意見を頂きたいと思います。もちろん他の地域の方のご意見も頂ければ嬉しいです。 また、サカイやアートのような超大手に依頼したほうがいい、という意見もあればお願いします。 宜しくお願いします。

  • 引越の業者の相見積もりについて

    相見積もりって、いろんな業者を知った上で、どの業者を選ぶか決めるためにするものじゃないですか。 で、去年初めて引っ越ししたんですが、一社来た時点で即答での契約を迫られたんですよ。 「検討したい」って言うと「何が気に入らない」とか「今決めてもらわないとトラックがなくなる可能性がある」とごちゃごちゃ言ってる感じでその場での契約を迫られます。 頼んだ引越業者の見積もりを(4社だったら4社)すべて終わらせるまで、返事の保留ってそんな簡単にできないものなんですか? やっぱり見積もりの担当の人は即答で契約しないとどこの会社もごちゃごちゃとしつこく説得してくるものですか? なかなか帰ってくれないので最初に来てもらった一社目で契約してしまったんですが、一応不安だったから二社目の来てもらっても、おなじ様な感じでした。 そんな場合担当の人の揉めずに返事を保留するのってなんて言うのが適してるんですか? 次引っ越す機会の時に参考にしたいです。

  • 引越し業者のクーラー設置について

    家を建てたので、引越しします。 引越し自体初めてです。 エアコンが数台あり、取り外し取り付けをお願いしました。 質問です。 1.当初ある大手の引越し業者にお願いし、クーラーの見積もりを現地に来ていただきました。(会社名が違っていたので委託) その時に1箇所「クーラーを取り付けるには幅が狭く、クーラーのコンセントの位置に重なるのでコンセントを移動しなければならないかも(別途かかる)壁に傷も残るけどクーラー本体で隠せる」など言われました。 しかし現場監督や設計してくれた社員の人に言うと「幅はあるのでそんなことは無い。コンセントの位置を変えなくても良い」と言われました。 確かに「可能性として」話してはいましたが、しなくても良いことでも工事をしてお金を取る気なの?とちょっと不安になりました。 考えすぎでしょうか? ちなみにその引越し業者とはちょっとトラブルが起こり、引越し自体キャンセルをしました。 クーラーの見積もり金額を知る前にキャンセルしたのでどれ位かかるのか分かりません。 次に契約した大手の引越し業者が引っ越し代金自体当初の引越し業者より4万近く安くなり、でも「わが社はクーラーの取り付けにはしっかりしているので他所より高い」と言われ、引越し代金自体安くなるのでまたいらない工事をされないのか不安になっています。(取り付けはここも委託) 引越し業者から「見積もりを取らせて下さい」と言ってきた今度見積もりを取りに来ます。 2.引越し業者がクーラー設置の為に壁の穴あけで柱を傷つけることってよくあるのでしょうか? 今回大きな分譲地の1軒を買いました。 そこでも1軒かに柱に穴を開けられたそうです。 「他の分譲地でも最近ちょこちょこあります」と営業が言っていてゾッとしました。 もしも地震とかでその穴が関係している場合は責任を取るよう念書を書かせたらしいと言ってましたが、そんなことになならないようにしたいと思いますが対策はあるのでしょうか? もちろん「ここから○センチまで柱なので」など現場監督などから聞いているので伝えますし 家を建てている途中の写真もあるので見せる予定ですがそれで大丈夫でしょうか? 宜しくお願います。

  • 引越しの契約

    来月引越し予定で、引越し業者に見積もりをしてもらったあと、そのうちの1社に引越しをお願いすることになりました。 現在、手元には見積書のみ頂いているのですが 正式な契約書のようなものに記入するのは いつなのでしょうか? 引越し当日なのでしょうか? 見積もりに来た方に書類等の記入は必要ないのかと 質問すると 「訪問販売になるので今の時点でお客様のサインは もらえない。」とゆうようなことをおっしゃったのですが 見積書のみで、きちんと予定の日に業者の方に来ていただけるのか少々不安なのですが・・・。 きちんとそのときに確認しなかったのがいけないのですが・・・ 引越し経験のある方、教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう