• 締切済み

引越業者から契約後の納得いかない話について

Aという引越業者で引越を決め、引越を来月に控えている者です。 何社か見積もりをとって、人数・台数・金額等で悩みに悩んで決めたのです。 すると、数日たってから「当初の金額では正直厳しくて、申し訳ないのですが、台数2台を1台のピストンでということでしたら、当初の金額でお受けできるのですが、2台となると、正直採算が合わなさ過ぎて・・・本当にもうしわけないのですが・・・」 その営業マンはとても腰の低い方で、それも業者決めての一つになったのですが・・・ 契約後、引越業者からこのようなこと言われて、もう言葉をなくしました・・・ 信用してたのに・・・ 他社さんにはもうキャンセル電話してるし、いまさらそんなこと言われてもって感じで・・・ かなりの時間と労力を使って業者を決めたのにと思うと、なおさら腑に落ちません。 数日たって、引越業者から、無理的な話ってよくあることなのでしょうか? 契約違反のような気がしてなりません。当初の金額で何が何でもしてもらうのは無理でしょうか? こればかりは、こちらが泣き寝入りしなければならいのでしょうか? 賠償責任というか、そういうのはないのでしょうか・・・ また新たにキャンセルした業者に見積もりを取りなおしたりするのも、気が引けるししんどい作業です。 どなたかご存知の方、教えていただけると助かります。

みんなの回答

• jtmaw0
回答No.2

当方運送業です。引越しもやっています。 この時期は引越し繁忙期ですので毎日、電話、見積り依頼などかなり忙しくなります。 質問者様と見積り、契約後に会社に戻ったら他の営業も契約を取って来てダブってしまい車が足りなくなると言うのは良くあります。 これによって車を1台減車をお願いしているのだと思います。 契約後ですと当方では、お客様にお願いするのではなく、 同業者に応援要請し台数は減らしません、 今回は契約後ですから予定通りお願いしますと言って良いですよ、

• FCR-ZERO
回答No.1

契約をしているのであれば、契約書に不履行の場合について、書かれていませんか? >数日たって、引越業者から、無理的な話ってよくあることなのでしょうか? 単純にもう1件契約が取れたということでしょう。 1日に稼働出来る台数には限りがあるはずなので。 ようするに質問者さんがなめられてしまっただけかと。 あとは最寄りの消費者センターに相談されてみてはどうですか? 事前に引っ越し業者さんに「もしこの契約内容で履行されないのであれば、消費者センターに相談してみます」と言ってみるのも手かもしれませんが。