• ベストアンサー

引越しの見積もり

引越し業者に来てもらい見積もりをしましたが見積もりだけの予定だったのに契約という形になりました。 他の業者にも見積もりしてもらいたいし引越しは一ヶ月以上も先なので断っても大丈夫でしょうか?それともキャンセル料金はとられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

引越業者は、通常、正式な契約書(双方が捺印する文書)を取り交わすことはしません。 もらった文面をよくご覧になってみればわかると思いますが、それはあくまでも見積書でしかないはずです。1ヶ月先ならば勿論ですが、たとえ1週間先であってもキャンセル料はかかりません。 強引に契約と思い込ませるような業者にろくな仕事は期待できないと思います。他の業者からも見積りを取った方が良いですよ。

その他の回答 (2)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

契約をしたということですか??? 他社と比較してその会社との契約をやめたいのであれば、他と契約する前に 「他社のほうが○○なので」と言って、キャンセル しましょう。 「他のほうが安い」と言うと、値引きしてくれる場合もあります。 契約しているのであれば、契約書も書いたのですか? あれば約款などで キャンセルのルールを調べておきましょう。記載がなければ、キャンセルの ルールなどを電話で確認しておきましょう。

floppy1
質問者

補足

見積書に決定というところに○がついていました。他の方が安いことは伝え値引きしてくれましたが数千円でした。口頭で「じゃあその金額でいいです」と言っただけで私は書類にサインも判子も押していません。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

見積もり有料なら取られますが、まず今の世の中そんな業者はないでしょう。 3社くらいの見積もりは取った方がいいです、 その業者にも合い見積もり中というべきです。 新しく取る場合は最初から合い見積もりといっておきましょう。

関連するQ&A

  • 引越し業者への見積もり依頼などで教えてください

    来月早々に引越しを予定しています 見積もりを引越し業者に依頼しようと思っています 数社に見積もりを依頼するつもりですが・・・ 1、業者を選ぶポイントは何ですか? 単に「料金」だけではんだんしてもいいものですか? 2.見積もり依頼後、利用しない業者への断りはどのように断りを入れるのがよいでしょうか? その他依頼すべきときに気をつけることなどなんでも良いのでアドバイスお願いします 経験談とかでもお聞かせください 当方、引越しは14年前に経験しましたが、 そのときは知り合いに勧められるまま1つの業者だけに依頼しました。 その上に利用した業者は今は無いので 今の引越しやさんのことがイマイチわかっておりません。 引越し先は車でも5分かからない距離です

  • 引っ越しの見積もりってそんなにさばさばしているの?

    引っ越しの見積もりに来てもらいました。(1業者目) 5分くらいで見積もりの書類にちょっちょっと書き込んでそれをくれて、「申し込むときはそちらの電話(名刺に書いてあるフリーダイアル)に」と言って帰っていきました。 私が「ほかの業者さんも見積もりに来てもらうので、頼むかどうかわかりません」とか「この値段(見積もりの値段)をほかの業者に言ってもいいですか」とか言っても全然動じる気配はなく(さすが!)、「ええ、お安いところで頼んでください」とさばさばした感じでした。 過去の質問や回答を読んでいたら、何時間も居座わられただの、「ここで契約しなければ縁はないということで」と言われただの、他の業者に負けじと値段を下げたという話がよく書いてあったので、期待していたのですが、拍子抜けしました。 見積もりサイトで大体見積もってもらい、正確な見積もりということで実際に来てもらいました。見積もりサイトの中の多数の業者から選ばれたということで、既に自信があるのでしょうか。 あるいは、私が単身者で大して荷物がないので元々あまり料金をとれないから、見積もりに時間をかけてもしかたないということでしょうか。ちなみに、2トン車1台だそうです。

  • 引っ越しの見積もり

    近々、引越す予定です。 そこで見積もりに関してお尋ねしたいと思います。 感じよく安い方が良いので何社かに見積もり依頼をしようと考えております。 が、以前、時間差で数社に依頼しましたところ、先に来た会社がかなり強引で、合い見積もりをできないようにされました。 有名業者S社で「うちはこの値段です。納得いかないのであればご縁がなかったということで。納得されれば、私(担当営業)の前で別の業者さんに断りの電話をして下さい。」と。 結局、その業者に決めざるおえないような状況で、他社には目の前で見積もりキャンセルの電話をし、S社にお願いする事となりました。 当日、引越し作業員等はとても感じよく特に不満はありませんでした。 ですが、金額的に比較できないということに納得ができませんでした。 そこで、今回は同じ時間帯に何社か業者を呼びたいと考えましたが、業者に対して心証悪いですよね。 何か良い合い見積もりの取り方はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 引越業者の見積もり・2

    たびたび申し訳ございません。 http://okwave.jp/qa5484388.html 引越業者について質問させていただいたのですが、また質問させてください。 昨日、午後から業者さんに見積もりにきてもらうことにしました(主人もいたので) 急な話だった為、時間などの事情もあり3社にお願いしました。 ファ○リー引越セ○ター(元野球選手がCMしてます) ア○ト引越セ○ター(電話番号が、01○3のところです) アリ○んマー○の引越社 です。 どこもCMで見たりしていたのでお願いしました。 まずファ○リー引越セ○ターの営業の方が荷物の状況などを確認して見積もりを出してくれました(感じは良かったです) 思っていたより高かったのですが、電卓をたたき、安くしてくれました(午前指定を午後指定にするとか条件付き) 私達の希望範囲内の値段だったのですが、「他にも見積もりをお願いしている業者さんがいるので、検討してお電話します」と答えると、その営業さんは「基本セット(ダンボールなど)を持って来ているので、それを置いて行かせてもらえるなら(イコール契約してくれたら)もう少しお安くします!!!!」と。 それは、とても魅力的な値段でした。 主人はもともと何社も来ることが面倒だったようで「安いし、いいじゃないか」と言いました。 その一言が決め手となり、契約し、他の2社にはキャンセルのお詫びの電話を入れました。 その後、何気なくクチコミサイトを見たら、ファ○リー引越セ○ターの評価が悪い!!!もちろん良い評価もありましたが、圧倒的に悪いんです。 私は「うかつなことをしてしまった…」と思い、そんな急がなくても、来週でも良かったんじゃないかと思うようになってしまいました。 ファ○リー引越セ○ター、どうなんでしょう…CMしていたので大手だとは思うのですが… また、契約キャンセルとかできるのでしょうか。でも新居の住所も書いたので何となくキャンセルするにも抵抗があります。 こんな経験ある方、いらっしゃいますか? 実際に、ファ○リー引越セ○ターを利用された方、いらっしゃいますか? 引き続き、回答をお願いします。

  • 引越しの見積もり

    来月引越しの予定が有ります。現在3LDKから一戸建てへの引越しです。夫婦+子供1人ですが、荷物が多いのでネットでの見積もりには不安があるので5社ほど実際に見積もりに来てもらおうと思っています。子供が小さく私も妊娠8ヶ月なので出来れば短時間で済ませたいのですが同じ時間に何組か業者を呼んで同時に見積もりを取ってもらうのはやはり失礼でしょうか?

  • 引越しの見積もりについて教えてください

    引越しをすることになり、訪問見積もりを何件かの業者にお願いしようと思うのですが、時間があまり取れないので見積もりの時間帯が他の業者同士重なってしまうかもしれません。 できれば重ならないようにしたほうがいいのでしょうか?

  • 引越しの見積もりについて。

    引越しの見積もり金額について。 長くなりますがお付き合い下さい。 この度初めての引越しをすることにしました。 訪問見積もりに来て頂いて、サカイ引越センターで約54000円程の金額を提示され、営業の対応も良くサカイさんでお願いしますと言ったのですが、その後にアート引越しセンターさんが来られたのでせっかくだし相見積と思い、査定して頂いたら48000円でやってくれるとの事でした。 サカイには申し訳ないと思いながらも他社の方が安いのでとキャンセルの連絡を入れたら、上司?のような方が対応され「最初に契約したのは当社なんだからそれは非常識だろう、有り得ない。普通に考えておかしいですよね。キャンセルは出来ない」と高圧的な態度で聞く耳持ってもらえず… 金額について説明したら「でしたら当社では税込4万で対応します」と言ってきました。 何度言ってもキャンセルを承諾してもらえず、結局アートをキャンセルしてそのままサカイ引越センターにお願いする事にしたのですが、口頭での口約束でされた金額で本当に対応してくれるのでしょうか? 当日、追加料金などと言って結果的に払うのではないかと心配しています。 またアートからダンボールを受け取ってしまったのですが、どうやって返却するんでしょうか。返送するにしても梱包方法が分かりません。引き取りにきてはもらえないんでしょうか。

  • 引越業者のオンライン見積もり

    都内で引越を予定しているのですが、 業者も見積もりのサイトもたくさんありすぎて どこにしてよいかわからなくなってます。 オンラインの見積もりだけで(訪問見積のないところ) 信用のおける引越業者ってありますか? おすすめがあったら教えて欲しいです。

  • 引っ越しの見積書はもらえない?

    現在、引っ越しの見積を取っています。 とある業者さんの営業担当さんが、日付を確定しなければ見積書(紙)を出せない、の一点張りです。 その業者さんは、ある日に決めてもずれれば価格が高くなるかもしれないというので、日付を確定しなくても、来月末までで一番高い金額で良いから出してください、とお願いしても、渋っていました。 その日で見積もりしても、他の仕事が入れば注文できなくなる、日がずれれば金額が変わることを前提でお願いしたのですが、見積書の提出をいやがっていました。 引っ越しの見積もりは、諸条件(注文できなくなる、価格が変わることが前提)を踏まえた上でも、書類として出してもらえない物なのでしょうか。 今後も何社かからもらう予定ですが、誰からももらえないのであれば、予算の付けようもありません。 引っ越しの見積もりをお願いする上での注意点、コツなどを教えていただければ幸いです。

  • 引っ越しの見積もりとりましたが・・・

    三月末に転勤になる可能性が高いので、見積もりをとりました。 県内の転勤なのですが、引っ越し業者さんの説明で午後からのお引っ越し(14時前後)の方がいいと提案され、午後のトラックを抑えてもらっています。 県内どこに転勤になっても同一金額ということでだしてくれ、金額については、まぁ納得しています。 ただ、県内どこにいくのかわからない転勤のため、だいぶ遠いところだと午後からの引っ越しは厳しいと思いだしました。 業者さんが言うには、午前中のお客様が長引いたらずれこんでくるとも言っていたので夜の21時ころに荷物を降ろしたりすることにもなりかねないと・・・ 引っ越し先は社宅になるのであまり遅くに引っ越し作業しているのもご迷惑だと思い、午前中の便に変更してもらえませんか? と業者さんに相談したらだいぶ金額があがるとのことでした。 そして、行き先が三月末まで不明なために午前中の便を予約したら午後のお客様を入れられないと。 段ボールやガムテープなどもすでに置いていってくれてるのですが、他の業者さんにも見積もりをとってみようかと思うのです。 段ボールなども置いていってくれてる状態で他の業者さんに見積もりをとってもいいのでしょうか?