• ベストアンサー

引越しの見積もり

引越し業者に来てもらい見積もりをしましたが見積もりだけの予定だったのに契約という形になりました。 他の業者にも見積もりしてもらいたいし引越しは一ヶ月以上も先なので断っても大丈夫でしょうか?それともキャンセル料金はとられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

引越業者は、通常、正式な契約書(双方が捺印する文書)を取り交わすことはしません。 もらった文面をよくご覧になってみればわかると思いますが、それはあくまでも見積書でしかないはずです。1ヶ月先ならば勿論ですが、たとえ1週間先であってもキャンセル料はかかりません。 強引に契約と思い込ませるような業者にろくな仕事は期待できないと思います。他の業者からも見積りを取った方が良いですよ。

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.2

契約をしたということですか??? 他社と比較してその会社との契約をやめたいのであれば、他と契約する前に 「他社のほうが○○なので」と言って、キャンセル しましょう。 「他のほうが安い」と言うと、値引きしてくれる場合もあります。 契約しているのであれば、契約書も書いたのですか? あれば約款などで キャンセルのルールを調べておきましょう。記載がなければ、キャンセルの ルールなどを電話で確認しておきましょう。

floppy1
質問者

補足

見積書に決定というところに○がついていました。他の方が安いことは伝え値引きしてくれましたが数千円でした。口頭で「じゃあその金額でいいです」と言っただけで私は書類にサインも判子も押していません。

• nitto3
回答No.1

見積もり有料なら取られますが、まず今の世の中そんな業者はないでしょう。 3社くらいの見積もりは取った方がいいです、 その業者にも合い見積もり中というべきです。 新しく取る場合は最初から合い見積もりといっておきましょう。