引越しの見積もりと金額についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 引越しの見積もりを取得しましたが、金額について疑問があります。
  • 他社の見積もりが安かったのでキャンセルしたいと伝えたが、対応が悪く困っています。
  • アート引越しセンターから受け取ったダンボールの返却方法が分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越しの見積もりについて。

引越しの見積もり金額について。 長くなりますがお付き合い下さい。 この度初めての引越しをすることにしました。 訪問見積もりに来て頂いて、サカイ引越センターで約54000円程の金額を提示され、営業の対応も良くサカイさんでお願いしますと言ったのですが、その後にアート引越しセンターさんが来られたのでせっかくだし相見積と思い、査定して頂いたら48000円でやってくれるとの事でした。 サカイには申し訳ないと思いながらも他社の方が安いのでとキャンセルの連絡を入れたら、上司?のような方が対応され「最初に契約したのは当社なんだからそれは非常識だろう、有り得ない。普通に考えておかしいですよね。キャンセルは出来ない」と高圧的な態度で聞く耳持ってもらえず… 金額について説明したら「でしたら当社では税込4万で対応します」と言ってきました。 何度言ってもキャンセルを承諾してもらえず、結局アートをキャンセルしてそのままサカイ引越センターにお願いする事にしたのですが、口頭での口約束でされた金額で本当に対応してくれるのでしょうか? 当日、追加料金などと言って結果的に払うのではないかと心配しています。 またアートからダンボールを受け取ってしまったのですが、どうやって返却するんでしょうか。返送するにしても梱包方法が分かりません。引き取りにきてはもらえないんでしょうか。

  • ik8ot
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.6

自分なら 即サカイの本社に電話をして http://www.hikkoshi-sakai.co.jp/company/profile.html ありのままを話しますし、 キャンセルするように 言いますよ。 そこまで度胸がないなら アート引越センターに 電話してダンボールを 取りに来るように 頼むしかないでしょう。

ik8ot
質問者

お礼

支店に連絡したら見積の再発行はできないと言われてますます信用できなくなりました…。 本社に内容を説明したらキャンセル了承もらえましたので、今回はアートさんにお願いすることにしました! サカイ引越センター恐ろしいですね。 二度と使わないです。

その他の回答 (5)

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.5

そもそも2社に見積依頼したのはあなたですよね? それで最初の見積だけ見て、後からもう1社来ることを失念していたかどうかは別にして、その引っ越し業者の申込書にサインしたのもあなたです。 しかし、キャンセル出来ないことはありません。 相応のキャンセル料が発生するかもしれないですけどね。 まぁ致し方無くサカイで引っ越しするなら、もう一度、見積書を貰いましょう。 アートの段ボールはもう一度アートに連絡して、返却が必要かどうか。返却の方法なども聞きましょう。 因みに、引き取りになど来ませんよ。アートからすれば余計な出費です。 蛇足ですが、あなたの短絡的なモノの決め方にも問題がありそうですね。 切羽詰まったり、焦らされると適切な判断が出来ずに、その場凌ぎの決断をする傾向にあるように思います。 (1)2社に見積依頼したのにもう1社の金額を見ること無く決めてしまった。 恐らく「今申し込んでくれればトラック押さえられる」とか言われたのでしょう。 (2)申し込みを済ませてしまった業者にキャンセルが可能かどうかを問い合わせることもせずに別の業者にも申し込みをした。 ※別に嘘とは言わないけど、事情が変わって引っ越しそのものが無くなったと言えば「ふざけるな!」とはなりません。「もっと安い業者が居たからそっちにする」と言われれば文句も言いますよ。 (3)キャンセル出来ないと言われて、安い方の業者にキャンセルの連絡だけを入れて、サービスとして受け取ってしまった段ボールの処分方法を聞き忘れる。

ik8ot
質問者

お礼

初めての引越しだったので言われるがままに動いてしまった自分に猛省しています。 時間も無く焦ってしまったのが良くなかったですね。 次回はもっと落ち着いて考えてから対応します。 サカイ引越センターは二度と使いません。

回答No.4

サカイは安かろう悪かろうだから辞めた方が良いよ。 あそこはサービスも人の質も悪い。 梱包も頼んだら埃を払うこともせず、ゴキブリの卵まで一緒に梱包されていて驚いた。 その卵を大切な本で挟みやがってたせいで卵が潰れて大事な本が台無しになった。 あそこは二度と使わない まあ、どうしても安い方が良いならきちんと紙に書かせておくこと。 客に対して高圧的な態度で出る会社と口約束なんて信用できないだろ。

ik8ot
質問者

お礼

酷い対応でしたね… そんな会社にはやはりお願いしたくないです。 今回は無事にキャンセルできました。 ありがとうございます。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.3

引っ越し代って結局、トラックの手配代と 人件費だけですから 4万円だけ封筒に入れて 引っ越しが終わったらわたせばよろし。 追加料金は一切払う必要はありません。 当日の追加料金で発生しそうなのは、 不要品の処理代です。 ゴミ捨てが必要なければ、 払う必要はありません。 私なら契約の段階で、複数の業者を同じ時間に呼んで、一番安いところでやる。 と、入札にします 。 業者の営業は契約取ってナンボの歩合で、 トラック押さえてキャンセルされると 非常に困るわけですね。

ik8ot
質問者

お礼

無事にキャンセルできました。 次回の参考にします! 今回は良い勉強になったと前向きに考える事にします。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17621/29427)
回答No.2

こんにちは 今すぐ見積もりを貰ってください。 封書がいいですが 電子メールでも構いません。 見積金額に追加料金云々のことも 必ず盛り込むようにしてもらうといいです。 はっきり言って、そういう高圧的な人の口約束は 信用してはいけません。 アートは事情を話せば引き取りに来てくれるでしょう。 お客様に向かって >「最初に契約したのは当社なんだからそれは非常識だろう、有り得ない。 こんなこと言う会社は、信用してはだめだと思います。 言ったい言わないの話になりますから。 アートは丁寧ですし、大手なのでそういうことは しないと思います。 アートの人にはそのまま話したらいいですよ。 アートはいろいろな引っ越しを掛け持ちせず 少し高めです。 他の引っ越しやさんは色々掛け持ちをして 1日で利益を上げようとするところが多いので 乱暴なところもあります。

ik8ot
質問者

お礼

見積の再発行はできないと言われました。 ますます信用できないですよね。 本社に連絡して対応してもらいました! もう値段の問題ではなく人間性の問題ですよね。 こんな事を言う人の所で初めての引越しをお願いしたくないと思って頑張って断りました!

noname#247467
noname#247467
回答No.1

ごめんなさい(>_<) 今、落ち着いて居るのに(泣)、どこに引越すのでしょうか??? どうか、今のところから、離れないでくださいまし~。 引越しをしないのなら、サカイとか、アートとか、関係ないですよね (笑)。 ありがとうございます!!よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。 いかがでしょうか・・・?

ik8ot
質問者

お礼

私も引越したくてする訳ではないんですよ… 事情があって…。 今回はキャンセルできましたので、 アートさんにお願いすることにしました!

関連するQ&A

  • 引越しの見積もりについて(その他)

    2月の下旬に生まれて初めて 引越し屋さんに頼んで引越しをしようと思い、 数社に見積もりをしてもらおうと思うのですが ★見積もりというのは やはり実際に 引越し社の人が 自宅の中に入ってきて 見積もりをするのでしょうか? それとも 電化製品やタンスの数や 荷物の量などを申告するだけでしょうか? ★あと、荷物(ダンボール)などだけは レンタルで軽トラでも借りて 家具だけ運んでもらう と、した方が 安上がりなのでしょうか? ★アート引越しセンターやサカイ引越センターや アリさんマークの引越社 などのメジャーな 引越し社に頼もうと思っているのですが 安くてお勧めの引越し会社はありますか? 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 引越し屋の見積もり

    こんど、サカイ引越センターで引っ越しをします。引っ越し見積もりは、今日です。 安く済ませたいのですが、断捨離を含めて、何か交渉術はありますでしょうか?

  • 引越しの見積もり。3万円は安い?

    現在アパートの1階に住んでいて、3キロほど離れたアパートの1階に引っ越す予定でいます。 予定は休日(3連休の頭)。 そこで、最初は近いというのもあり家電製品や大きめの机が多いためある程度は業者に任せ、後は自分たちでやる予定でした。 念のため全て任せるというコースでアートとサカイにて見積もりを取ったところ両方とも3tで2~3人の引越しという事でした。 そこで金額ですが、アートでは平日なら43000円。あとは交渉次第みたいな感じで終わりました。 次にサカイで見積もってもらったところ56000円。交渉して36000円までいきましたが、3連休の真ん中(日曜)の午前で3万円まで交渉する事が出来ました。 他の見積もりは電話程度で何件かしたのですが、この金額というのはかなりお得なのでしょうか?それとも、他の業者でも粘ればいけるような金額なのでしょうか?相場というものが全く分からなく質問させて頂きました。 もし、アドバイス程度でもお分かりの方がいましたら回答を是非お願い致します。

  • サカイ引越 見積もり この値段は妥当でしょうか?

    サカイ引越センターで見積もりしてもらいました。 この金額は高いでしょうか? らくらくBコース 前日に梱包してもらい荷解きは自分でします。 3LDKマンションから一戸建て 4人 移動距離10分 エアコンなし 3tトラック 2台 (Kタイプ) 前日梱包 3人 当日作業員 4人 見積もり金額 147,000円 どなたかサカイで引越しをされた方、どうでしたか?

  • 引越し 訪問見積もり

    お世話になります。 この度12月末に急きょ引っ越しすることになり、引っ越し侍という一括サイトから以下の4社に訪問見積もりを依頼しました。 (1)サカイ (2)プロロ (3)アート (4)アリさん 訪問見積もりは本日時間をずらして一気に行います。 順番は連絡の来た順に設定しました。 見積もり金額の妥当性と選定のアドバイスをいただければと思います。 即決に関しては全てお断りさせていただき、金額を出してもらいます。 以下引っ越しの規模と依頼内容です。 ・都内1LDK(1階)夫婦二人暮らしの引っ越し ・時期は12月27日~12月30日で安い日、時間帯問わず ・距離は直線で約2キロの短距離で、2LDKの1階への引っ越し ・輸送荷物は大型冷蔵庫、食器棚、ダブルベッド、冷蔵庫、エアコンを最低限、あとは空いていればその他の荷物 ※残った荷物は全て自分たちで車での輸送を行います。 (1)サカイ 最初2トンロングで全部入りますと言って、値引いて76000円の提示、その後さらに60000円まで値引き 最低限の荷物だけでいいと念押しすると、2トンショートで入るだけ積んで38800円の見積もり (2)プロロ 最低限の荷物を2トンショートに積んで34000円 ただ、当日現場スタッフにお願いすれば余裕分に荷物を積んでもらえる可能性はあり。 トラックの容量よりも作業時間重視のため、時間がおさない範囲であれば、頼み方次第で積んでくれるとのこと。 (3)アート 最低限の荷物 プラス1つを積んで32400円 本日中の回答であれば上記見積もり金額で可能とのこと。 サービス面に関しては1番良い印象 (4)アリさん 最低限の荷物と積めるだけ積んで39000円 時間帯フリーのプランをやっていないためこれ以上の値下げは出来ないとのこと 現状、アートさんが最安値なので、アートさんを考えていますが、プロロやサカイに値段交渉すればアートより1000円安くとかっていうのは可能性ありそうです。 しかし、値段にさほど差がないので、サービス面も含めて考えた時にアートさんが一歩有利の印象です。 また、アリさんの営業から言われて一里あるなと思ったのが、 フリー便の場合、18時~20時の場合になることがあり、年末の忙しい時期なので、時間が遅くなった場合に引っ越し先で迷惑になったりするのではないかという疑問もあります。 夕方17時くらいに早目に挨拶に行って遅い時間に作業を行う旨を伝える等でカバー出来ないものか考えていますが、 さすがに22時とかに作業してたら確かに迷惑だなと思い悩んでいます。 遅い時間に引っ越しを行った方や、近隣の方が行って迷惑だった等のアドバイスも踏まえてお願いします。

  • お勧めの引越業者

    引越業者に見積依頼中です。選択するにあたり、引越先が新築のため、養生をしっかりしていただけて、搬入がきちんとされる業者を選びたいと思っています。見積中はサカイ引越センター、ハート引越センター、ダック、ありさんにお願いしました。ダックとありさんは対応がよくなかったのでやめるつもりです。(見積のかけもちで忙しいようで、見積を書いたら、何も言わずに帰ってしまったり、冷蔵庫の搬入に質問に対する回答が不明瞭だったので。)。サカイもハートも金額的には同等で、サカイは時間が午後、ハートは午前で条件的にはハートがよかったのですが、養生について質問をすると、サカイの方がよいのかな。。と思えてきました。しかし、、いずれもクチコミはよくないことが沢山書かれているのではたしてどうしようかと。。それとも他に見積をした方がよいのかとも思っていますが、日程に余裕がないので早く決めたいと思っています。サカイやハートはどうなんでしょう。重視していているのは新築ですし、家電、家具に傷をつけられたくないんですよね。。

  • 見積もりをお願いする引っ越し業者のおすすめは?

    4月下旬に引っ越しを予定しています。 新居を紹介してもらった不動産屋の提携業者に引っ越しを頼むと割引をしてくれるそうなので、 今週末に早速見積もりに来てもらうようお願いしました。 業者はアリさんマークとアーク引越センターです。 その他にもあと何社か見積もりをとってもらおうと思っているのですが、 ヤマト・日通・サカイ・アート・松本・佐川などなどよく聞く業者がたくさんあるので、 どこに見積もりをお願いすればいいのか悩んでいます。 初めての引っ越しなので、経験者の皆様からご意見をいただけたら助かります。 とりあえず見積もりだけでも・・・というおすすめの業者さんを教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 引越し業者

    7月末に新築戸建に引越しをするんですが、 数社の引越し業者から見積もりを依頼しています。 そこで質問なんですが、金額がある程度同じな場合、 みなさんはどのようなところ(内容)で決めていますか? 引越し業者は ・アリさんマークの引越社・引越のサカイ・アート引越センター・ぞうのマークの松本引越センター の4社です。

  • 見積りの再提示

    2日後,引越します。 1ヶ月前に引越し業者(サカイ)に見積り依頼しました。 最初,6万円の見積りを提示されたのですが,交渉して4万円にまけてもらい,その後見積もりの再提示がありません。 その時に,営業の人が「また新しい見積りを持ってきます。」と言ったので安心していたのですが,口約束だけでは,作業後高い金額で請求されてもこちらが泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 引っ越しのサカイはどう??

    引っ越しのサカイはどう?? 今度引っ越しをするのですが、引っ越しのサカイの営業マンが高圧的でした。 見積もり1社目だったので他社と比較して決めたいと何度もいったのに即決を求められました。 以前引っ越しを頼んだところはこんな感じではなかったのですが…どうなのでしょうか? ちなみに値段はかなり安めで見積もりをもらいました。 サカイで引っ越しを頼んだ方いますか?営業マンはいまいちだったのですが、実際の引っ越し作業について教えてください!