京都市の引越し業者で迷っています

このQ&Aのポイント
  • 急に引越しをすることが決まり、引越し業者の一括見積もりをしたところ、何件かから電話で契約案内をされました。
  • 人力引越社とハート引越センターの2社から見積もりをもらいましたが、どちらにしようか迷っています。
  • 特に京都・関西圏の方の引越し業者の評判や大手業者に関する意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都市の引越し業者で迷っています。

京都市の引越し業者で迷っています。 急に引越しをすることが決まり、引越し業者の一括見積もりをしたところ、何件かから電話で契約案内をされました。 そこで、引越し業者の評判をお聞きしたいと思います。 ・人力引越社 電話で詳しく家財の確認をしてもらい、見積もり金額を出して頂けました。 電話口の方は人柄の良さそうな方でした(営業トークだとは思いますが) こちらは京都滋賀大阪の業者さんです。 ・ハート引越センター 電話で大体の見積もり金額を出して頂けました。 気になったのが、先にどこの業者を検討しているのか、その業者の値段を聞かれてからそれより安い見積り額を出されたのと、検討中の業者はやめておいたほうが良いと言われました。理由を聞くと、大手ではないので保障等が一切ついていないとのことでした。 2社ともサービス内容は殆ど同じでしたので、この2社のうちどちらかにしようかと考えております。 ハートさんについては過去質問で評判が良いようなのですが、他社批判をされていたことに少し不安を覚えました。 値段については正直そこまで重視していません。あまり嫌な思いをせずに引越を終わらせられるところを重視しています。 引越し業者の評判は地域によって変わると思いますので、特に京都・関西圏の方のご意見を頂きたいと思います。もちろん他の地域の方のご意見も頂ければ嬉しいです。 また、サカイやアートのような超大手に依頼したほうがいい、という意見もあればお願いします。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HappyTK
回答No.1

関東在住ですので、あまり参考にならないかも知れませんが・・・。 ここ2年で2回引越しをし、サ○イとアリさんにお願いしました。 サ○イさんは叩かれていることもありますが、私がお願いした時は良かったですよ。 仕事も迅速ですし、作業員の方もきちんとされてました。 アリは最悪です。 2回目の引越しに使ったのですが、3月という繁忙期だったため、どこの業者も高く 若干安かったアリにお願いしたのが失敗でした。 主人の大切な絵の額を壊され、「持ち帰って修理します」と言われたので、預けたところ そのまま紛失。 しかも1年以上もほったらかし。こちらから「絵はどうなってますか?」と連絡して ようやく「紛失しました」と。 今、示談の話をしていますが、全く持ってお話になりません。 とにかくカスタマーサービスの対応が悪すぎるんです。 しかも作業員は全て社員とか言ってますが、あれもウソですよ。たぶん、ほとんど バイトです。最初に電話した時、当時の作業員がみんな退職していて、絵がどこに いったか分からないとかふざけたこと言われましたから。 しかも、紛失理由は、絵を預かった作業員が翌日休みを取ったため、というあり得ない 理由でした。 ちょっと安いからって、こんな業者を選んでしまったことを本当に後悔しています。 ご質問者様も目先の値段の安さに惑わされず、保障内容とかきちんと確認されてから 契約された方が良いですよ。 ハート引越し社は私も関西在住時(もともと関西出身です)使ったことがありますが、対応は 良かった気がします。 ハートさんが他社誹謗されてるのは気になりますが、私も自分がこんな目に遭って 保障とかきちんとされていない業者は絶対やめておきべき!と強く思います。 なんだか私のグチみたいになってしまってすみません。

faislua
質問者

お礼

しばらく見ないうちに回答がついていたようでお礼が非常に遅くなりました>< 実は8月30日に契約を交わしていたのですが・・。 今回はサカイさんにお願いしました。 マンションの指定業者(新築だったこともあり、業者統一をしたかったようです)はアリさんでしたが、サカイさんにして正解だったと回答を見て思いました。 実際、サカイさんの悪評は結構耳にしますが、営業の方がすごく良かったんです。 あと関西だからかはわかりませんが、値段のほうもかなり勉強してもらいました(半額近く減額してくださいましたよ) 当日来られた作業員の方も良かったです。 自分で荷造りする暇がなかったので全て梱包を頼んだところ、梱包が若干雑かなーと思うところはありましたが(小麦粉が中でぶちまけられてたりとか笑)別段問題があるということもありませんでした。 アフターサービスも充分だと思います。 私は引越から2ヶ月経ってからダンボールを取りに来てほしいって言ったんですが、それでも嫌な顔せず取りに来てもらえました。 その上、全然関係ないダンボール(アマゾンのやつとか)も無償で引き取って貰えて助かりました。 ちなみに上で挙げた人力さんとハートさんですが、 人力さんは見積もり後の勧誘電話は一切なく、テンプレートメールが何回か来てたくらいでした。 ハートさんのほうは・・勧誘電話と留守電がほんとにすごかったです。 他の方の参考になればと思い、お礼ついでに書かせて頂きました。 回答ありがとうございました。