• 締切済み

引越しの相場(延期した場合)

12月末に引越しをする予定で業者の方に見積もりをいだして頂き契約をしてました。しかし、個人の事情により2月頭に引越しをするように変更いたしました。(突然の不幸があり出来なかったのです。連絡は予定日より2週間前ほどに連絡をしました。)引越し業者はTVでもCMをしている業者です。12月末の見積もりでは少し値引きをして頂き約9万ほどで契約をしていました。契約は破棄にせず、事情を述べ延期することに問題なく了承して頂きました。 しかし、よくよく考えると12月末はシーズンなので他の日に比べ金額設定が高いと業者の人に言われたのを思い出しました。 今回のような場合は、2月頭にすることによりシーズン外れるため金額の再設定をしてもらえないのかな?と思っています。しかし、延期をしていただいているのでそこまで言えないのかな・・と思ったりも。 このような場合は普通、どうなのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

いったん契約したものの延期という扱いで依頼するのであれば、金額交渉のし直しは避けるのが建前だと思います。 敢えて、話をするのであれば、再見積ということになるのでしょうが、その場合は、前回より安くなるかもわかりませんが、逆に高くなっても文句は言えません。 私だったら、せいぜい「時期がずれたことによる金額変更はないですね?」と確認して、そのついでに「シーズン外の金額見直しもないんでしょうね」と軽く探る程度にとどめます。(その反応を見てから考えましょう)

関連するQ&A

  • 12月って引越シーズン?

    12月3日(金曜日)に引越をしようと 相見積もりを出してもらおうと思っています。 11月28日(日曜日)に来てもらう予定ですが。 で、ある業者に連絡したところ、 「12月は引っ越しシーズンだからねえ。トラックと 作業員が取れればいけるんだけれどねえ(だから早く決めてって言いたいのかな?)」 と言われました。 12月それも、金曜日引越って やっぱりシーズン?なのでしょうか? 期日迫っているのでできれば早めに お返事いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 引越しの相場を教えて下さい!

    来月となりの市(車で30分ぐらいの場所、埼玉県内)への引越しがあります。 週末引越し業者さんへ訪問見積もりの依頼をお願いしたのですが相場が分かりません。。 現在2LDKで夫婦二人暮らし、大きな家具はソファーと本棚2つ、こたつ、タンス、ダイニングテーブル あとは日常生活に必要な家電(洗濯機、冷蔵庫など)です。 ベットや食器棚などはありません。引越しは土日を予定しております。 引越し代金見積一括サービスというサイトを使ってみたのですが 値段にかなりばらつきがあり「?」という感じでした。 訪問見積金額から値引きをお願いする事は可能でしょうか? お引越しを経験された方で値引きに成功された方、武勇伝(?!)を教えて下さい! 出来れば引越し業者名と値引きして頂けた金額も教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 引越し予定日が決まらないと見積もりしてもらっても意味ない?

    2月・3月は引越し時期のピークであり、通常月よりも料金が高めである事や、 さらに土日なんかは高くなり変動すると聞いた事があるんですが、 という事は、引越し予定日がまだはっきり決まっていない状況で、引越し代金の見積もりを業者にしてもらっても、見積もり金額は正式に出してもらえないのでしょうか?(引越し荷物の量はもう確定しています) 引越し予定日が決まらなくても見積もりできるのか、 できるとするならば、その見積もりは引越し日が決まる時まで 有効なのか、どうなのでしょうか?

  • 入居予定日の延期は出来るか

    現在、10月末に入居可能であるアパートの審査待ち中です。審査結果は、今週に結果の連絡がある予定です。 契約当初は、入居可能な10月末に鍵引渡し予定だったのですが、仕事の関係上、出来るのであれば、来年度まで引越しを延期したいのですが、延期することは可能でしょうか?家賃が無駄になるので、入居予定日を出来るだけ遅くしたいのですが、、、

  • 引っ越し業者を選ぶ時に気をつける点

    事情により急遽引っ越しをしなければならない状況になりました。 引っ越し予定日は11月1日で、あと1週間ちょっとしか時間がありません! 物件の契約は済んだので次は引っ越し業者を決めなくてはならず、明日3社の引っ越し業者が見積もりに来ます。 見積もりに来るのはクロネコ・アーク・サカイです。 なるべく安く引っ越したいので費用が安い所を選ぼうかとは思っていますが、その他で見積もり時や選ぶ時に気を付けた方が良い点などがあれば教えてください。 それととりあえずこの3社を選んだ訳ですが、その他の業者にも見積もりを依頼した方が良いのでしょうか? 経験談などをお聞かせ下さい。

  • 引越しの見積もりについて

    来年の、2月に引越しをする予定です。今、引越し業者各社から見積もりを取っているところで少し困っています。「見積もりをとるのに、各社に家まで来てもらわなくてはいけないのでしょうか?」だいたいの金額がわかればいいのですが、ネットで簡単に調べられないものでしょうか?詳しい方・引越し業者の方がみえたら回答お願いします。

  • 着工の延期について

     新築の家を夏から計画していて、月曜日から着工予定でしたが、今日工務店の方から連絡があり、基礎を受け持っている業者が前の現場が終わっていないので、自分の家の着工を延期して欲しいという連絡が入りましたということです。1月23日着工というのは、地鎮祭のあった1月15日に工務店の方から連絡があり、1月16日に建築確認が降りました。遅くても16日に基礎の業者に工務店の方から連絡しても基礎の業者は調整できないものなのですか?なぜ今日21日に連絡があるのか?謎が色々あります。 (1)基礎の着工がこういう理由で延期になると言うこと はこの業界では当たり前なのか。 (2)基礎の業者のスケジュール管理がずさんなのか。 (3)工務店が基礎の業者との日程の連絡調整に不手際が あったのか。 この点などを中心に返答して頂ければ助かります。

  • 4月引越しの場合の引越し料金相場

    4月1週目の平日(木or金曜)に引越しを予定しています。 家の広さは2Kで、大物荷物としては、以下の物です。 引越し先は車で20分位の場所で、マンションの一斉入居です。 ・TV×2、洗濯機、セミダブルベット、食器棚(中)、オーブン、PC、PCデスク、エアコン 数社にオンラインで見積りを取った結果、4.5万~7.5万。 大手の訪問見積りをして貰った結果、6.5万でした。 (大手の見積りは、車1台、作業員3人、午後便です) 大手ならば作業内容も安心かと思い、契約したのですが、後から考えると少し高いような気がします。 この位の金額は妥当なのでしょうか?

  • 引越しの安い業者があれば教えてください

    引越しをしようと思って見積もりを電話でしてもらいました。それでよさそうなところに実際に来て見積もりをしてもらいましたが、電話と実際に来てからでは金額が全く違います。4-6万といっていた157500円で別の業者は72000円といいながら135000円(ダンボールサービスなし。ダンボールは必要なら買うように言われました)まともな業者はないのでしょうか?文京区からさいたま市に引越しをしようとしています。予定日は日曜日です。どこかいい業者があれば教えてください。 回答、お待ちします。

  • 引越料金

    4月上旬に引越を予定しています。 新築のマンションへの引越なのですが、マンション販売元から指定されている業者から見積もりを取ったのですがその料金が高すぎるような気がするのですが詳しい方教えてください。あまり高いようであれば業者を変えようと思っています。 条件: 引越日 4月5日 引越元 東京都大田区 引越先 神奈川県川崎市(距離約10Km) 現住居間取り 1DK 見積もり時トラック 2tロング 1台 作業人数 3人(ドライバーを含む) 見積もり金額 12万6千円(値引き後) 見積もり業者 サ○イ引越センター *新築マンションなので一斉入居となり、待ち時間が多くなると思われます。