• ベストアンサー

12月って引越シーズン?

12月3日(金曜日)に引越をしようと 相見積もりを出してもらおうと思っています。 11月28日(日曜日)に来てもらう予定ですが。 で、ある業者に連絡したところ、 「12月は引っ越しシーズンだからねえ。トラックと 作業員が取れればいけるんだけれどねえ(だから早く決めてって言いたいのかな?)」 と言われました。 12月それも、金曜日引越って やっぱりシーズン?なのでしょうか? 期日迫っているのでできれば早めに お返事いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

12月は師走と言うだけあるので、引越し業者だけではなく、事業全般にとても忙しい季節です。 引越し業界には季節毎に多忙期がありますが、この業界の12月期とは他の月(例えば3月は就職や進学期・5月GW・8月お盆休み)とは少し異なり、新居を購入した・建て替えを今年中に!これが結構多いですよ。(建築業界もとても忙しいです。)と、なにもかも旧年中に全て終わらせ、新たな気持ちで新年を迎えたいものですよね。12月の上・中・下旬で設定金額が変わって来ると思います。誰でも暮れに近づく程バタバタしたくないですよね。引越しとなれば、荷物を運んで貰って終わりではないですよね。それからの整理整頓が大変では・・・。 以上な事で料金設定がハイシーズン設定になっていると思います。少しでも価格を抑えたいならば、同じ金曜でも上旬と下旬の見積りを出して貰って、比較してみたらいかがでしょうか? これからの時期注文が多くなってきて見積もりを出して貰ってからあまり長くどこにしようか?と考えていると業者も少しでも利益になる所から決めてせっかく安く見積もりを出してもらって、連絡したらその金額だったら、他に頼んだ方がいいんじゃないでしょうか?と言ってきますので、数社から「かまかけて」競い合わせ早めに決めた方がいいですよ。経験談です、ご参考に。

Yukichan110
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。 明日28日に業者まで決めてしまうつもりで いるので、5社ほど競合かけています。 返事が遅くなりすみませんでした。 助かりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• zasawaqa
回答No.3

12月は、シーズンだと思います。(一番は年度末前後かな、と思いますけど)  1:引越しを知らせる手紙が年賀状と一つにまとめられる(手紙代が結果的に安く済む)  2:新築に引っ越すときは特に、新年は新しい家で過ごしたい(気持ちも新たに)  3:わざわざ有給を取らなくてもまとめて休みが取れるし、大掃除のついでで古い家の掃除も出来る(労力の効率化)  引っ越す側にとってはあれもこれもついでに済ませられるので、楽なんですよ。冬休みは特に集中すると思いますよ。

Yukichan110
質問者

お礼

そういえば、1は私も思いました(笑) ちょうどいいやって(^^) そうかもしれませんね。どうせ大掃除もあることだし。 返事が遅くなり申し訳ございませんでした。 ありがとうございました。

• Design15
回答No.2

私も、12月に引越しを予定しています。 ネットで「一括見積もり」を出して 様々な業者から、お返事を貰いました。 確かに12月は、引越しシーズンだそうですが 12月後半、特に冬休みに入ってからは 引越しの以来が多くなるそうです。 「土日祝」だと、少し高くなりますが 希望に近い金額でOKしてくれました。 「平日なら、更にお安くします」と言われましたよ。 ですから「12月3日」しかも「金曜日」でしたら 安くしてくれる、業者は沢山居ると思いますよ。 その業者の対応は、あまり良くないですね! 引越しは、大切な荷物を運んで貰うのですから 対応の良い、親切な所にした方が良いですよ。 不動産屋では、#1さんの様に言われましたが 引越し屋では、忙しいと言われました。 賃貸以外の以来(新築)が多いのでしょうかね?

参考URL:
http://www.hikaku.com/moving/,http://www.100sha.com/pc-index.htm
Yukichan110
質問者

お礼

参考URLまで教えていただきありがとうございます。 賃貸以外では、何かあるのでしょうか(^^;) 返事が遅くなりすみませんでした。 本当にありがとうございました。

noname#8327
noname#8327
回答No.1

私は不動産会社で勤務しているものですが、 12月の引越しは比較的に少ないです。さすがに、年末近くに引越しする人は少なく、引越業者さんから連絡で引越しする人いませんか?と連絡が入るくらいです 真夏の引越しよりは少し多いかもしれませんがね。 多分引越業者が、決めて決めて欲しいからじゃないかなぁ~一概には言えませんが。 参考になれば。。。

Yukichan110
質問者

お礼

返事が遅くなりすみませんでした。 比較的少ないのですね^^ 参考になりました。 本当にありがとうございました。