• ベストアンサー

3月の引越しの見積り

3月にアパートからマンションへの引越し(一斉入居)を予定しています。 今日、営業の方に来ていただいて見積もりを取りました。 ○この見積りが高いのか、安いのか? ○高い場合は、額を下げるテクニックを教えてください。 ○3月は1年で一番忙しいとの事なので、早めに予約をした方が いいのでしょうか? 経験者の方の意見をお聞かせください。 見積りをしていただいた引越し業者はマンション業者が提携していて、 安くなっていてるそうです。 また、見積り開始日も一般の方よりも早く受け付けたそうです。 非常に混み合うので、予約が遅くなると同じ条件(金額、日程)を約束 できないと脅されています。 なので、一般の開始日(1月20日)くらいまでには返事をしたいと思っています。 引越しの条件は・・・ ・3月の金曜日 ・2件目の引越しのため開始時間は約束できないとの事(その分かなり割安) ・机、マットレス、ベビーベット、ソファ、机、テーブル、テレビ、冷蔵庫  本棚(小)×5、収納ボックス×10、食器棚、シェルフ  ⇒4tトラック これで、10万5千円でした。 他の業者にも見積りの予約をしようとしましたが、2月以降の受付となってしまい、 遅れを取ってしまいそうで心配しています。 それでも1社だけ予約を取れたので、比較してみようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202989
noname#202989
回答No.3

某引越しセンターで働いていました。 まだ契約してないなら、担当営業マンに「9万円ならハンコ押します」みたいな駆け引きをしてみてください。 今の値段が妥当かどうかは、その引越し業者の繁忙具合にもよるので判断しかねます。引越しの距離にもよりますしね。 二件目の引越しの契約だそうですが、日没以降にずれ込む可能性もあることを頭に置いておいてください。 完了が20時21時になっても文句は言えません。 滅多に無いことですが、一番の繁忙期ということもあり、無理をしてまで仕事を取ってる業者ではありえます。 一軒目の引越しがほぼ一日がかりということもありえます。 他の業者と比較してみるのはいいと思います。 でも安かろう悪かろうではせっかくの新居や家財に傷などがついてはだいなしです。無事に引越し完了できますように☆

kumaslope
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ク○ネコに見積りをしてもらって9万3千円になりました。 マンション業者のお勧めであることから、出来るだけサカ○引越しセンターに したいと思っているので、この金額に近づけられるように相談してみようと思います。 「9万円ならハンコ押します」って。 土日があるので、引越しの終了時間はそれほど気になりません。もちろん無事引越しが出来るのであればですが・・・。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も昨年の3月に引越しをしました。 なにぶん一番込んでいるときの引越し。 見積もりの予約もかなり業者によってまちまちですよね。 それと金額ですが、それが安いかどうかわかりませんが、ほかの業者と比較することがいいと思います。 それによって高い安いもありますし、サービスの差もはっきりしてきます。 それとサービスはきちんと見たほうがいいと思います。壊されたことがあったり、引越し開始の時間が遅れることがあったりということが知人のときにありました。 自分がしてほしいことをきっちり伝えることも大事だと思います。 疑問に思ったことはきっちり聞く、 ほかの業者ではこうしてるのがけれどそちらではどうですか?と率直にきき話し合いが大事かなぁと感じました。

• a26
回答No.4

一斉入居による引越しということから、新築マンションをご購入されたと推察致します。 引越し料金につきましては、各業者で見積もりをとって比べられるのが良いかと思います。 ただ引越し日の予約についてですが その提携している引越し業者は、マンション全体のスケジュール管理も行っているのではないでしょうか? マンションの規模にもよりますが、エレベーターでの作業やエントランス前での荷物の積み下ろしなどを効率良くする為に、一括してスケジュール調整する場合があります。 その場合、他業者に引越し依頼した場合はどのような対応になるか 念のため聞いておいたほうが良いかもしれません。 (いざ荷物を運んできても、荷物の搬入が出来なかったら時間かかっちゃいますからね)

kumaslope
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。提携業者がスケジュールを管理しているようなので、 ク○ネコにはその会社を伝えました。 実際の引越しはトラックの到着順になるそうです。

回答No.2

距離によって料金も違ってきますよ。 同一県内での引越しならば、それくらいの金額が妥当じゃないでしょうか。 もちろん安い業者を探せばもっと下がります。地元の小さな運送屋、便利屋などで引越しもやっている所ならもっと安いはずです。 私のお勧めは「アリさん」です。高いですけど。CMでやってる身元保証に惹かれました。偶然かもしれませんが、作業スタッフもしっかりした対応でしたよ。次の引越しも使うつもりです。 『安い=低品質』の可能性も考えて下さい。大事な荷物ですから。『高い=ボッタクリ』の場合もありますけど。

kumaslope
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安ければ良いというわけではなさそうですね。 今日見積りにきたク○ネコにはahoaho_hiroさんお勧めの業者は、「この時期高い」といわれました。 でも、保障がしっかりしてるんですね。 ちなみにク○ネコは 9万3千円でした。 こちらは午後だから安いということは無いそうです。

• zorro
回答No.1

同じ量でも会社によって料金が異なります。いらないものはできるだけ捨てること。あとはできるだけ安い会社を探すことではないですか?

参考URL:
http://www.ohikkoshi.net/
kumaslope
質問者

お礼

4tトラックは荷物量からどうやら確定のようです。。。 なので、できるだけ運んでもらいようにしたいと思います。 頑張って安いところを探します!