• ベストアンサー

引越し予定日が決まらないと見積もりしてもらっても意味ない?

2月・3月は引越し時期のピークであり、通常月よりも料金が高めである事や、 さらに土日なんかは高くなり変動すると聞いた事があるんですが、 という事は、引越し予定日がまだはっきり決まっていない状況で、引越し代金の見積もりを業者にしてもらっても、見積もり金額は正式に出してもらえないのでしょうか?(引越し荷物の量はもう確定しています) 引越し予定日が決まらなくても見積もりできるのか、 できるとするならば、その見積もりは引越し日が決まる時まで 有効なのか、どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

引越し業者は旅行業者と同じように忙しさ(混み加減)に大きな差があります。忙しい時と暇な時の両方を合わせて売り上げがあれば成り立つ職業です。忙しい時は強気で高値、暇な時は安くてもいいから客が欲しいわけです。ということで引越しの集中期か閑散期かで費用は大きく違います。場合によっては引越しの量より日付の方が影響が大きいかもしれません。割増というより、何倍にもなる可能性も多いです。しかも、早く契約しないと予約も取れないという強みも業者にはあるのです。 集中期に確定的な見積もりを貰うためには日時(午前午後、時間指定あるなしでも違います)は必須でしょうね。集中期なら、有給ではなくても仕事を休んで競争のない平日にした方が良いと思うくらい差が出るでしょう。

0514DIO
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >午前午後、時間指定あるなしでも違います 通常は午前のほうが高いんでしょうか? >集中期なら、有給ではなくても仕事を休んで競争のない平日にした方>が良いと思うくらい差が出るでしょう。 そうなんですね・・会社を休んで平日頼む事も検討してみます!

その他の回答 (3)

• E-gis_hc
回答No.4

引越し会社によってはトラックの手配をするにあたって、 他の引越しの後にそのトラックで次の引越しをする、 というようにタイトにスケジュールを組んでいることで 割引をしている会社もあります。 そのため、特に3月の下旬は変動が激しくなっていますし、 手配のタイミングもあります。 なので、引越し予定日が決まらないと見積もりは難しいと思います。

0514DIO
質問者

お礼

ありがとうございます! やはりそうなんですね、わかりました!

• pink-mk
回答No.3

見積もりでだいたいの金額が分かるので「意味がない」って事は無いでしょうが、 やはり時期や曜日で料金に差が発生しますので、引越し日が決まる時まで有効なんて事はないです。 その見積もりが電話やメールだった場合ですが、 実際、荷物の量に相違があったりなどで当日に料金が変わる事もありますので。 私は何度も引越し経験していますが、私の場合は電話での見積もりの際に 荷物の量のこちらからの報告で若干認識が違った所があり、 当日に「この荷物に関しては見積もり時よりも量が少ないので料金を変更させて頂きますね」って言われて当日かなり安く訂正してもらった事もあります。 見積もりはあくまでも目安となるものだと認識された方が良いと思います。 より正確に算出したいとの事であれば、日程・曜日をしっかり確定させて 出張での見積もりを依頼されるべきかと思います。

0514DIO
質問者

お礼

わかりました。 参考になりました、 ありがとうございました!!

• Jam52
回答No.1

引越し日が決まらないと見積もりは難しいと思いますね。 ○月○日の何時に引越し予定。と仮定しての見積もりだったら可能ですけどはっきり決めておかないと他のお客さんにその日を取られてしまいますから。

0514DIO
質問者

お礼

やはりそうなんですね。 早く予定日を決定しないといけませんね、ありがとうございます!