• 締切済み

引越し業者、契約後の値下げ交渉について

サカ◯引越し業者の営業の人の口車にのせられ契約してしまいました。 その後、他の業者に見積もってもらったら、もっと安い金額をだしてきました。 。 旦那にサカ◯をキャンセルして他の業者に変えたいと相談しましたが、もう段ボールなどの資材もらっちゃってるし、 いちいち連絡するのが面倒臭いとサカ◯の段ボールをいくつか使ってしまいました。 私は、他の業者のほうが内容もいいし値段も全然安いので後悔でずっともやもやしています。 段ボールなど使ってしまっているので、キャンセルしたらけっこうなお金をとられそうなので、 サカ◯のほうに値下げの交渉の電話をしたいと思いますが、他業者くらい安くしてくれると思いますか?? こう言ったほうがいいとかアドバイスがあったらお願いします。

みんなの回答

  • kotarami
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.6

交渉っていうものは契約をする前にやることです。契約後に安くしろとかヤ◯ザですか? たとえ一時の気の迷いであったとしても、貴方が納得したから契約したのであって、何一つ相手の業者には落ち度がありません。 相手の落ち度もないのに何を持って「まけろ」と主張するのですか? 他の業者の方が安い、だから何?ですよ。 違う会社なのだから、人員も体制もサービス内容も全部違うんだから値段が違って当たり前で、だから選ぶことに意味があるのでしょう。 脅されてでも騙されてでもないのなら、一度契約をした以上はその通りにしかなりませんし、再度交渉するのなら解約→再交渉でしょう。ダンボールも使っているのなら、その場合も解約料が当然掛かるでしょうね。 諦めたらどうですか。

noname#189903
noname#189903
回答No.5

私は40代の主婦で引越しはそれなりにあります。 初めての引越しなのかな? 慣れていないと後々になってからいろいろな事に 気付いたりするものです。 まず…引越し当日までは、まだ日数がありますよね? それならばキャンセルは出来ます。 契約書を交わしていても大丈夫です。 但し2日前とか3日前…だったかな? 詳細は忘れましたが、それだとキャンセル料がかかると 何かで読んだことがあります。 ただダンボールなどの資材は自己負担で返送しなくては ならないようなので、使ってしまった分は現金で返さなくては ならないかと思います。(請求があれば) 交渉の仕方は幾つかあると思いますがダメ元で、 「実はあの後、違う業者に見積もってもらったら値段と内容がこんだけ 違いました。ですので申し訳ないですが、そちらをお断りさせて下さい。」 と言ってみてはどうでしょう? 多分…私の経験からだと、値段の交渉は先方からしてくると思います。 貴女から値段の交渉をするのもアリかもしれませんが、 それを上手い言葉で伝えられるかな? 言い方1つで感じの悪い、嫌なお客になってしまう気がします。 契約しといて途中キャンセルも嫌な客だと思いますが(苦笑) 先方がキャンセルOKと言ってきたら…それで終了。 後は先方がダンボールなどの使ってしまった分の料金を どれだけ請求してくるかです。 資材分だけならそんなに高額な請求はないと思いますが… その辺をよくよく考慮してみてください。 ちなみに…私の経験から1つ。 実は私も昔、同じような経験があったんです。 営業の巧みな話術と攻略で、最初の業者と契約しました。 しかし、その2日後だったかな? 違う業者に見積もりをしてもらい、内容と金額が余りにも違ったので、 最初の業者に解約の連絡をしました。 すると「その業者さんは幾らで契約したんですか?」 から始まり、「金額を下げるので考え直してもらえませんか?」と 言われたんです。 でも丁寧にお断りしました。 契約した日に資材を置いて行ったのですが、資材の返却など何も 言われず、そのまま家で使わせてもらいました。 サカ○のような大手の業者だったので、 ダンボールいっぱいあったんでしょうか?(笑) 契約せず見積もりだけでも、業者ってダンボール置いて行きますよね。 あれと同じ感覚だったのかはわかりませんが… と言うことで、まだ期限があるならばキャンセル料はかかりません。 値下げの交渉も、やり方次第で可能だと思いますよ。 ただ嫌な客にはならないように、貴女にもダメ元での潔い交渉の 仕方は必要だと思います。

  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.4

そりゃぁ無理ってもんです。 他の方もおっしゃってるように、契約というのは義務と債務を決定する約束事であって、これを変更するというのは基本的にはできません。(厳密に言うと、契約を変更するための契約(覚書)を結ぶ必要があります) これを一方的に破棄するという事になれば、違約金を請求されてもおかしくはありません。 >その後、他の業者に見積もってもらったら、もっと安い金額をだしてきました。 それは契約を結ぶ前にすべきことです。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

業者泣かせの典型ですね。 見積金額、サービス内容に納得したからこそ契約したわけで・・・。 脅されて契約したわけでもないでしょうし。 しかも、段ボールまで使い始めている。 「違約金を払って解約しますか?」って言われてもしようがないですよ。 >他業者くらい安くしてくれると思いますか?? どこまで世の中甘く見てるんでしょうか。 仮に、希望値段まで下げてくれるのであれば、荷物の扱いがぞんざいにならないように気をつけてくださいね。 電話すること自体が非常識ですから。

  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.2

流石に金額が確定した後は難しいと思います。 ですので、ものは考えようで新しい引越し先を素晴らしい生活にするため、引越し業者にご祝儀を振舞ったと思えばいいのではないでしょうか? ちょっと高くついたけどその分間違いのない技術で優雅に引越しをするって思えばいいと思います。 その上でもしもまた引越しする機会があればその時に相見積もりを取ればいいと思いますよ。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

契約後にですか? 順番がオカシイですよ

関連するQ&A

  • 引っ越し業者の契約後のキャンセルについて…

    引っ越し業者のキャンセルについて … 5月の末に引っ越しの為、アリさんマ ークに引っ越しを頼みました。 いろいろな業者と比較をしようと段 取りしていましたが、押しきられた のと忙しくバタ バタしていたので邪 魔くさく(苦笑)なって決めてしまいま した(>_<) あとで、いろんな人にもっと比較し ないと!と言われました(- -;) また、今住んでいる、ハイツの不動 産会社の割引があるらしく、何かあ るかもと言われたので聞いてみたら 、『もう契約してるので何もできま せん!』と強気な感じで言われたの もあって、少しカチン(- -;)ときたのも あって…。 今さら他の業者に見積もってもらう のとかはダメですかね?! 段ボールはおいて行かれましたが、 相談次第では他の業者さんになんと かしてもらえるかなぁと思ったりf(^_ ^; キャンセルはやめておいたほうがい いのでしょうか…?また、他の業者に頼むときに安くなるコツはありますか? 断るときは、父親の会社の人に手伝ってもらえることになりました!とでも伝えるつもりです。

  • 引っ越しの競合について

    引っ越し業者を競合させようとした時に、交渉テクニック等があれば、 教えて下さい。 頭の中で思いつくのは、  ○段ボールは、○○箱まで無料になるのか? ですが、他に無いか考えております。

  • 引越しの契約をキャンセルすることはできますか?

    引越しをするのですが、 今日、サ×イと契約しました。 段ボールを置いていかれたのですが、 契約をやめたいと思っています。 契約書には引越しの一週間前までに連絡をしてください、 連絡しなかった場合は契約時に渡した資材は返却するか 実費で買いあげてもらう場合がある とありました。 無料で契約をやめ段ボールも返品することは 可能でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 家賃の値下げ交渉

    1カ月半後あたりに引越しを考えています。 何件か不動産屋さんを回り、ミニミニで少し希望地から離れてしまいますが、とても良い物件を見つけました。 ですが、夫がそこよりも月6千円ほど安く希望地にあった物件を見つけてきてしまい、そちらの物件で決まりそうです。 でも、どうしてもミニミニさんで見た物件が忘れられなく、2000~3000円値下げしてくれればなと思っています。 ミニミニさんでも家賃の値下げ交渉はしてくれるのでしょうか? 管理費と敷金はないですし、礼金0.5と清掃費や鍵の交換代などで済み初期費用もかなりお安い物件なのですが、家賃だけが予算オーバーなんです。 もし値下げ交渉ができるとして、どう交渉していけばいいのでしょうか? ちなみにそこの物件の見学は済んでいて、他の物件も見て考えるという返事を出しています。 アドバイスお願いします。

  • 家賃値下げ交渉について

    私は都内の賃貸マンションに住んでます。 いまの物件は6年間になります。 家賃は6年前のままずっと据え置きです。 今日何気にネットで自分のマンションの物件情報を 見たら、ナント家賃が6千円も安く出てました。 で、実は引越しを考えていたんですが、 もし交渉で家賃が下がるようなら、このまま更新してもいいかなと思ってます。 私は「家賃の値下げ交渉」自体、経験がないんですが、 常識的に値下げ交渉しても構わないのでしょうか? その際「ネットで他の部屋の家賃が安いことを見た」ことをネタにして、交渉することはよいのでしょうか? 6月更新なので、4月下旬頃に交渉しようかと考えてます。

  • 引越しの契約をクーリングオフできますか?

    今日、引越しの見積もりに2社来てもらいました。 1社目の営業の方が、2社目に来る予定の引っ越し会社をとてもライバル視されていて、割引やサービスを色々と言い始め、今この場で契約してくれるならこの価格で!という言葉に負け、結局その場で契約してしまいました (そして、これまた口車?に負け、サービスの段ボール10枚と、見積もり時のサービス品のお米を受け取ってしまいました) 契約書に名前を書き、品物を受け取り、帰ってもらったあと、なんとなく後悔の念が。 さらに、次にやってきた2社目の引っ越し業者は1社目の引っ越し会社の悪口をまるで言わなかったので、さらに「早まったかな」という気分でいっぱいです。 帰宅前に、会社の人からの電話を受けるように言われたことも、なんとなくさらに不信感という感じです。 今更ですが、 自宅に来てもらって(屋内)での、引越しの契約もクーリングオフできるのでしょうか?(段ボール等には一応全く手をつけていません) ご存知の方がいらしたらお教え下さい。

  • 家賃の値下げ交渉

    現在住んでいるマンションの家賃が下がっている可能性が高く、値下げ交渉をしたいのですがどうすればよいでしょうか? 私は今、法人契約の賃貸に住んでいます。他の住人の方は単身赴任の男性の方ばかりです。1Kで家賃9万です。とても高いと思っていたんですが、引越し当時は時間もなく他物件もゆっくり見ずに設備が充実しているところを重視して決めました。しかし、オートロックの意味はあまりなく今や設備には不満さえ持っています。 私が入居した2年前は9万で貸し出していたはずです。その頃空き部屋や引越ししていく方がたくさんいらしたのに、私が入居した一年後全ての部屋がうまったようです。こんなにすぐにうまるなんて家賃下げたとしか思えません。しかし、法人契約なので不動産屋のHPにも載っていないし正確な現在の家賃がわかりません。 重要事項説明書には、「契約後の家賃の交渉は借主と貸主の双方で話し合いしてください」という風に書いてあります。でも大家さんは最上階に住んでいるので、直接交渉して居にくくなるのは避けたいんです。ちなみに更新が今年の2月で、過ぎてしまいました・・・。 どうやれば家賃の値下げ交渉を成功できるでしょうか?本当に切実に悩んでいます。ご存知の方、アドバイスお願い致します(><)

  • アパート更新後に値下げ交渉はできますか?

    賃貸物件に住んでおり、7月に更新手続きを終えたばかりです。 現在の物件に住み、3度目の更新でした。 今回も書類が届き、値下げ交渉することなく手続きをしました。 築年数は15年になり設備等も古くはなってきていますが、立地も問題なくオートロックなので防犯面でも満足しているので、まぁいいかという感じで手続きを済ませてしまいました。 それが、1週間前に同じフロアの方が引っ越しをしていき1部屋空いたのです。 何の気なしに物件情報を見ていたらその部屋が載っており、賃料が6000円安くなっていたのです。 しかもそちらは南向きで元々は私が住んでいる部屋より1000円高かったのです。 これを見てしまい家賃交渉をせず更新したことをとても後悔していますし、6000円も賃料が違うなんて・・と腑に落ちません。 更新手続きが終わってしまった今、値下げ交渉はできないのでしょうか? 2年後の更新を待たないといけないのでしょうか? お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 引っ越し業者の段ボールは分けてもらえないのでしょう

    引っ越しを考えています。 引っ越しの際に必要な段ボールですが、引っ越し業者さんが用意してくれると 思うのですが、私の場合、物が沢山ある上に、準備するのが遅いため、引っ越しの だいぶ前に段ボールが欲しいのです。 市販の段ボールでもいいのですが、調べてみると、市販の段ボールと引越し業者の 段ボールでは、強度にかなりの違いがあるようです。 そんなわけで、市販ではなく、引っ越し業者の段ボールが欲しいのですが、 引っ越し業者の段ボールは、引っ越し契約なしでは分けてもらえないものなのでしょうか。 勿論、お金は払います。

  • 引越しキャンセル時の使用済み段ボールについて

    ア○さんと契約して段ボールを受け取り、既に10個ほど使用したのですがキャンセルを考えています。 キャンセルはこちらの都合なので使用した段ボール買取り&未使用段ボールの返送料負担はもちろんするつもりなのですがどのくらいの金額を考えておけば良いのでしょうか。 実際にキャンセルして段ボール代金を払ったことのある方がいらっしゃれば参考にさせてください。 ア○さんをキャンセルして別の引越し会社に頼みたいのですが、あまり段ボール代で法外な値段をふっかけられるのならキャンセルせずそのまま我慢して引越しを進めた方が良いのかと迷っています。