• ベストアンサー

冷めてもおいしくって見栄えのする料理

来週1品持ち寄りのお食事会をすることになりました。 その場でレンジで温めるぐらいは出来ると思うのですが、冷めても美味しくって簡単な料理ってありますか? ちなみにそこに集まるメンバーが60代以降のおばあちゃま方で、みなさんそれなりに料理上手なようです^^;; 私は20代であまり料理が得意なほうではありません。 今までにも何回かそんな機会があって、そのときには、デザートとして杏仁豆腐や、プリンなどを作っていました。 そろそろ寒い季節なので冷たいものはちょっとどうかなぁ?と考えてしまいました。 できれば目先が変わっていて「あらなかなかやるじゃない!」的なものがありましたらお願いします。 注文が多くてすいません。

  • yosyi
  • お礼率43% (60/138)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59167
noname#59167
回答No.3

南蛮漬けなどはいかがでしょうか?ちょっと工夫をして鶏肉をカレー味で唐揚げにして漬けてみたり、ししゃもで作ってみたり・・・。 あとは、私が一度作ってみたいと思っている、下記URLのカステラはいかがでしょう?簡単でおいしそうだし、「どうやって作ったの?」って話題になりそうですよね。会場に着いてから生クリームやフルーツでちょこちょこっと飾り付けをすれば、立派なケーキにもなりそうです。 皆様に喜んでもらえるといいですねっ(^^)

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20031029b/index.htm
yosyi
質問者

お礼

南蛮漬けとは思いもしませんでした! 小鯵や、わかさぎ、ししゃもで作ったらおいしそうですね。 これならお年よりの方にも喜んでいただけるとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#11135
noname#11135
回答No.6

集まられるメンバーが高齢な方が多いのなら、一口サイズの「豆腐ハンバーグ」はどうですか? 通常ハンバーグの材料のミンチ(出来れば鶏ミンチが良いかも)を半分、水切りした豆腐にして、彩りよいミックスベジタブルなんかを加えて作り、たれをケチャップソースで無く「和風あんかけ」などにすれば、ちょっとしたアレンジで見栄えよくなりますよ。 また、後から大葉(青シソ)を巻くのも見た目・風味ともに良くなりますよね。 こった材料も必要ないし、冷めても十分美味しいと思います。(私はお弁当のおかず用に大量に作って冷凍保存しています)

yosyi
質問者

お礼

お肉は皆さん苦手なようなんですが、鶏ミンチを使っての豆腐ハンバーグなら喜んでくれそうです。 前日に用意しておいて朝焼いて持って行けそうです。 ありがとうございました。

noname#5407
noname#5407
回答No.5

yosyiさん 赤ワイン漬けのスモークタンは如何なものでしょう タンは好き嫌いがありますが中華風おせちでは定番です和風のおせちに飽きた方ならいいかもしれません。 http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/CU20011219A/ 別件ですがyosyiさんはとても参考になるアドバイスにもお礼やポイント発行をしないのですか。私には参考になりましたが?マナーですよ。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=697887

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/CU20011219A/,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=697887
  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.4

 下ごしらえは大変ですが、ローストポークなんていかがでしょうか?  これは、一晩漬けダレに漬け込んだ方が絶対に美味しいメニューです。当然さめてても大丈夫ですよ。  現地でスライスしてもいいですし、家でスライスして持っていってもいいです。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:
http://www.e-recipe.org/osechi/teiban/150/154roastpork.html
回答No.2

お菓子であれば… ・バナナケーキ ・どらやき(ホットケーキにあんをはさむだけも可☆) ・シュークリーム 洋食… ポテトブレッド ジャーマンポテト ピロシキ おかずクッキー(甘くない生地にサラミやチーズをねりこんだい、はさんだり。) 60代の方々へということなので、くどい・突飛ではないが、普段食べないものがいいと思います。いつも食べているものだったら評価が厳しそう! あと、お弁当に入っていておいしいものを考えたらたくさんでてくると思います!いかがでしょう?(^^) ちなみに、あたしのおすすめは、ポテトブレットです。ホットケーキの粉を利用していてかんたんです。量は多いけれど、評判はよかったです!少しもっさりした感じがしたので、油分を多くしたり、味を調節したらなおGOOD☆ 下のサイトでいろいろ見てみてください~!

参考URL:
http://www.cookpad.com/
  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.1

冬にいいのは、パイですよ。 冷凍のパイシートを買ってくれば、あとは中身を何とかするだけです。見栄えもいいし。 甘めのデザートにするなら、アップルパイ。 リンゴを煮るなら、紅玉にたっぷりのお砂糖とレモン汁もしぼって、シナモンも利かせます。 中身の用意が面倒なら、果物の缶詰を買ってきましょう。シロップをよく切って、パイに入れて焼きましょう。一手間かけるなら、カスタードクリームも一緒だと、フルーツがより一層おいしいです。 お食事ぽくするなら、固めのホワイトソースにキノコをたっぷりいれたキノコパイ、挽肉をカレー風味で味付けしたカレーパイ・・こんな感じでいかがでしょうか。

yosyi
質問者

お礼

寒い今の時期には 美味しそうですね。 しかも見た目もがんばって料理した風にみえていいかも^^。

関連するQ&A

  • 中華料理屋のなぜ

    中華料理屋にいくと、必ず杏仁豆腐がデザートについてきます。なぜどこの中華料理屋も杏仁豆腐を出すの?

  • 杏人豆腐の作り方

    杏仁豆腐の作り方を教えてください。 私の経験では、 日本人が作ってる杏仁豆腐は、ゼリーっぽいものが多いです。 本場の人が作ってる杏仁豆腐は、もっちりしたような?プリンのようで粘りがある?(どう伝えたら良いか分かりません)ものが多いです。 私が作りたいのは、ゼリーっぽいのではなく、もっちりした杏人豆腐です。 ウェブで作り方を調べてみましたが、見つけられませんでした。 ちなみに料理はほとんどしたことがありません。 よろしくお願いします。

  • 子供も喜ぶ簡単で作り置き出来るパーティ料理は?

    年末に主人の実家へ行く際、手作り料理を持参したいのですが、子供も喜び、簡単で作り置き出来るパーティ料理の作り方教えて欲しいのですが。 普通の唐揚やフライだと芸がないので、おやっというようなアイデア料理がいいのですが、料理は得意ではありません。 いつもは杏仁豆腐作っていきます。何か良いお知恵を貸してください。

  • 誰が悪いと思いますか?

    中華料理店での出来事です。 A ゴルフ帰り風の年配男性客4人連れ B 店長 C バイト D ホール責任者 Aが注文したコースの最後にお出しするデザートがメニューには杏仁豆腐と書かれていましたが この日のデザートは杏仁豆腐が無くマンゴプリンもしくはココナツミルクでした。 本来なら注文を聞く前もしくは聞いてから説明するべきだったことは分かっています。 案の定、Aから強烈なクレームが出てきて、とんでもない騒動に発展した挙句、料金は無料にしますとこちらD(ホール責任者)の案内を聞いて納得し帰っていきました。 ビールや紹興酒なども料金を頂いてません。 Aが帰った後、店内で責任の擦り付け合いが始まり、結果C(バイト)がB(店長)に怒鳴られ飲食代をたてかえる事を強要されました。 これは誰が悪いのでしょうか?

  • 中華料理で美味しいもの

    中華が好きでよく食べるのですが、家族で行くせいかオーダーするのがいつも同じになってしまいます。 だいたい下記の中のものを繰り返し食べてます。 前菜・・・・・くらげ、バンバンジー、じゃがいも、ピータン メイン・・・・麻婆豆腐、エビチリ、ホイコーロー、チンジャロオスー、鳥とカシューナッツ、酢豚 天心・・・・・ショウロンポー、餃子、しゅうまい、チマキ デザート・・杏仁豆腐、マンゴープリン、ゴマ団子 もっともっと美味しい中華はあると思うので、ぜひご紹介ください。 子供がいるのでつい日本的な中華になってしまってますが、本場風のものでもっと挑戦したいと思ってもいます。(子供抜きで行くことも多いです)

  • もち米をつかった中華料理のデザート。

    もう20年も30年も以前のことなのですが、中国のコース料理のデザートでボウルの内側にフルーツの砂糖漬けを貼り付け、もち米をいれ、さらに砂糖漬けのフルーツで表面を覆い、蒸し器で蒸して、出来上がったところに砂糖で作ったシロップをかけて食べるというデザートをテレビで見たことがあります。 ボウルを使って作るため半球型とでもいいましょうか…かなり大振りのケーキサイズです。 見たのは1度ではなく2度ですから見間違いではないと思います。 けれども、以来、そんなデザートの話など聞いたことはなく、中華料理のコースは何度も食べた事がありますが、そのようなデザートが出てきたことはありません。 中国に行ったこともありますが、杏仁豆腐やゴマ団子のデザートです。 私は、物凄い甘党なので1度食べてみたいのです。 このデザートについて後存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 おねがいいたします。

  • 中国語で注文するとき

    普通話で数の数え方をおしえてください。 例えばレストランで注文するとき、飲み物は 要一杯珈琲     とかいいますよね。 1.では、料理は「一个」と考えていいのでしょうか 給我一个杏仁豆腐  (器にはいった料理) 給我一个麻婆豆腐  (お皿にのった料理) 2.注文してでてきた料理を、いっしょにいた友人がみて、同じものを注文しようとする際に「これをもう1つください」は、どのようにいうのでしょうか 給我一[イ分] *****  的 と組み立てようとしましたが、あいだがわかりません。

  • ★☆★美味しいお店を教えて下さい★☆★

    来週京都から友人が来るので準備に張り切っています。 友人は抹茶のデザート&豆腐の料理が大好きなので、 甘味屋さんが良いかな?と思っています。 (抹茶パフェとか豆腐プリンといった、 洋風の和菓子?が大好き!) 本場の京都の味に慣れている人なので せっかくだから美味しいお店に連れて行きたい! 山手線の東京~池袋か東上線沿いで オススメのお店がありましたら教えてください(^^)

  • 教えて下さい。おもてなし料理に関してです。

    義両親が、明日、結婚後初めてうちにいらして、夜ごはんのおもてなしをする事となりました。 そこで自信はありませんが、手料理を作る予定です。 一度TELで伺った際、「ロールキャベツと白いご飯が食べたいわ♪」とのことでした。 希望を言って下さったので、ありがたいのですが、ロールキャベツだと思ったよりも、メインの一品って感じがしないし、ご飯の方で炊き込みとか、ちらし風とか作れればいいのですが、義理の母がご飯に味がついているのは苦手なので、ご飯で工夫はできないんです。 かといってもう一品を他の肉料理だと重すぎるかな?でも魚料理で見栄えのするものと言ったら・・・・と悩んでしまっています。 何か、良さそうなもう一品がありましたらアドバイス頂けないでしょうか? ちなみにオーブンレンジは持っています。 そして、食後のデザートは蒸し器でプリンでもつくろうかと思ってます。 よろしくお願いします

  • 1周年の日の食事

    こんばんはいつもお世話になています。 昨日彼女と1周年で食事に行きました。その食事場所がラーメンだたんです。僕としては本当はガストみたいなファミレスで食事しようと思ってたんですが、彼女がそこで前の日にも友達と行ったらしく。行きにくいということだたので、近くにあるラーメン屋に行きましたラーメンっといても綺麗めなお店です。 ラーメン注文いしてから何かデザートあるかなって思って注文表をみたら杏仁豆腐しかなくてそれを2つ頼もうと思ったのですが、彼女は杏仁あまり好きじゃないらしく、やっぱりやめようと思ったんですが、私はいいから注文してもいいよ。と言ってくれて、僕の分だけ注文しました。杏仁の上にアイスがのっていたので彼女にそれを上げたのですが、なんか杏仁の汁がついてたらくあんまりおいしそうではありませんでした。デザートを食べ終わってから少し話しをしたんですが、その話があんまり盛り上がらなくて・・・・僕は部活で2ヶ月ぐらい休みがなくて疲れていてあんまり話す気になれなくて、そんな感じで少し話をして、店を出ました。 そのあと彼女の家まで送っていきました。 家の前でも話をしました。寒かったのであんまり長くは話できないといわれました。話終わってから抱きしめて、キスしたんですが、あんまりうれしそうではありませんでした。そのためキスもそれ一度で僕はじゃあ帰るねといい帰りました。 その彼女は、あんまり僕に対して甘えるとかしてきません。そういう彼女とどう接すればいいかわかりません。彼女からメールがくるってことも無くていつも僕から2日、3日に一度メールをしています。 わけの分からない説明ですみません。もしよかったらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう