• 締切済み

いじめを解決する本

こんにちは。 いじめを解決する本に関して、 いじめを解決した実例をのせた本を紹介してください。 インターネットの情報でも構いません。 実は今いじめを受けているのですが、解決法を探すべく、本とインターネットを探しています。 ですが、情報が多すぎてよくわかりません。 なにかいい本があったら教えてください。 ちなみに、私は今、社会人です。 会社でいじめを受けています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#156230
noname#156230
回答No.6

どうして君は友だちがいないのか (14歳の世渡り術): 橋下徹 私は30代でこれを読みましたが、 とても心に残りました。 お勧めです。

rinjikoba
質問者

お礼

返事遅くなり、申し訳ありません。 橋下徹さんの本ですね。 興味あります。 今度読んでみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.5

「だから、あなたも生きぬいて」 著者・大平光代

rinjikoba
質問者

お礼

返事遅くなってすみません! この本今度読ませていただきます。 ありがとうございました!

回答No.4

ニール・ドナルド ウォルシュ 神との対話―宇宙をみつける自分をみつける Amazonで一度チェックしてみて下さい(^^) 人生全般に有効です。いじめについて特化してませんがいじめについても十分有効だと思います。

rinjikoba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 早速、Amazonで見つけて購入しました。 人生全般にも有効というのがいいですね。 楽しみにしています。 ありがとうございました!

回答No.3

お礼、拝見しました。 先に書かなかったのですがちょっとだけ補足しておきますと、 イジメやイジワルは、 サイコパス(=反社会性人格障害=反社会性パーソナリティ障害) ナルシシスト(=自己愛性人格障害=自己愛性パーソナリティ障害=ナルシスト) ボーダー(=境界性人格障害=境界性パーソナリティ障害) などを中心とした複合的な人格障害の人に多くみられる傾向があります。 できるだけイジメなどからは遠く離れていたいのですが 受動的攻撃は日々の暮らしの中で頻繁に見られますので しばらく人間観察をしてみませんか。 イジメやイジワルを展開する人たち、 良好な人間関係を構築できない人には ある種の傾向があるのですが、 そうしたことばかり考えていますと 胸が悪くなりますので、 You Tube で 空より高く (IBC岩手放送より) THE FIVE PENNIES (=5つの銅貨) を聴いてみませんか。 後者は優しく穏やかな気持ちになれますよ。 前者は生きる勇気と元気を与えてくれます。 大名牟遅少那彦名のいにしへもすぐれて好きは人嫉みけり (鉄幹 与謝野寛) 《いじめられたり無視されたりするのも、注目されているってことですよ》      (梨木香歩 『西の魔○が死んだ』  新潮文庫58頁) これからは 〈今度は、そう来たか?! どんな攻撃性の置き換えなんだ?!〉といった感じで、 内心苦笑しながらも 余裕を持って対応できるでしょう。

rinjikoba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 回答者様のとおりいじめている人に問題があるのだと思うとなんだか気が楽になってきました。 よくよく考えてみると確かに問題がありそうな人たちばかりです。 以前、そのいじめる人に仕事上で注意をした(かなりやさしくお願いしたつもりですが)ことがあるのですが、2か月たった今でもそれを根にもっているようです。 そのいじめる人にしてみれば馬鹿にしている人から注意を受けたというのが相当ショックだったようですね。 これがサイコパス、ナルシシスト、ボーダーのどれにあたるかはよくわからないですが、2か月たった今でも根に持つってその人になにか問題があるような。 それから、自分にもなにかしら問題があるかもしれないという気持ちも出てきました。 その注意の仕方も工夫すればよかったかもしれませんね。(たとえばほかのリーダー格のひとに頼むとか) 勉強になります! YouTubeも聞きました。 後者が英語でよくわからなかったのですが、「空より高く」は詩がいいですね。 もう一度聞いてみます。 ありがとうございました!

回答No.2

心理学の本で ジョハリの窓 を研究してみてください。 たとえば、 イジメ、イジワルを誘発する原因になるのが Hidden Self Window と Blind Self Window です。この2つの 窓を小さく狭くして、Open Self Window を大きく広くするのが 良好な人間関係のコツです。 日々、プラスのストロークを積み重ねながら 自他肯定で過ごしていれば質問者さまに いいことが起きつづけます。 幸福人とは過去の自分の生涯から満足だけを記憶している人々であり、 不幸人とはそれの反対を記憶している人々である。     (萩原朔太郎『絶望の逃走』) イジメの集団を構成している人たちの個々の 家庭環境のすべてを知ってみましょう。 攻撃性の置き換えで、質問者さまを攻撃しているものの、 ほんとうは親族に攻撃対象したい人がいるといった ケースが考えられますので、調べていることを知られないように 鋭く深く、慎重に、そのイジメの人への シャドーや投影、インフェリオリティコンプレックスなどを含めた 調査を進めてみてください。親族に DVなどがあったり、重病の人がいたり、(中途)障害者がいたり、 といったこともイジメの原因になります。 なお、質問者さまに、 期待心、依存心、依頼心、承認欲求、 偏執的自己愛、自他比較、怒り、憎悪、怨念、 受容できない現実、被害者意識、罪悪感、 自己中心主義などがあれば早い機会に消滅させましょう。 それだけでも、穏やかな暮らしが到来します。 シャドー、投影、偏執的自己愛などは 心理学用語辞典などで調べてください。 広く深く知るほど参考になります。 〈付録〉 正しいことを言うときは 少しひかえめにするほうがいい 正しいことを言うときは 相手を傷つけやすいものだと 気付いているほうがいい   (吉野 弘) 一個人としていかに優秀でも、 他人と仲よく働くことのできぬ人は、 集団生活においていちばん厄介な人である。 (石橋正二郎 ブリジストン創業者) 〈付録 2〉 質問者さまが女性ならば : 『彼女がイジワルなのはなぜ?-女どうしのトラブルを心理学で分析』で 検索すれば、参考になる言葉が得られます。 『女の子どうしって、ややこしい!』  イチェル・シモンズ著 『女の子って、どうして傷つけあうの?』  ザリンド・ワイズマン著 なども参考になるでしょう。 外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden) 受動的攻撃になっていることがないかも 検討しましょう。受動的攻撃が相手の インフェリオリティコンプレックスを刺激してイジメを 誘発するケースが少なからずあります。 受動的攻撃も心理学用語辞典などで詳しく調べてください。

rinjikoba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 最初ご回答をお読みしたときには難解すぎてわからないというのが正直な感想でした。 がっ、一つ一つ調べてみるとなんとなくわかるような気がして、なるほどなぁというのもありました。 非常に勉強になります! 「イジメ、イジワルを誘発する原因」の一文、難しいものですが、クリアしていかなければならない課題のような気がしてなりません。 相手の本音が見えない、自分の本音が言えない。こういう状況なのでその人と仲良くなれないのではないかとも思いました。 「ジョハリの窓」はAmazonにも楽天にも売っていないもののようですが、それを題材に取り上げた本が多数ありました。 中には非常に興味の引く本もあり、買ってみたいと思ったものもあります。 今度じっくり読んでみたいと思いました。 このようなご回答大歓迎します。 ありがとうございました!

  • sprwoow
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1
rinjikoba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 面白そうな本ばかりですね。 とくに一番最初の本は読んでみたいと思いました。 ただ、すいません。私の受けているのはパワハラではないのです。 同僚による陰険ないじめです。 そういうのを募集したいと思います。 でも、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • いじめが解決した実例

    学校で起きたいじめで、学校や親に相談して解決したという実例を紹介しているサイトなどはありませんか?

  • いじめの解決法を思いつきました。part2

    さっき思いついたんですが、いじめの解決法を思いつきました。 それは、いじめっ子と仲良くすることです。 そして、裏で悪い噂を流す。 どうでしょうか?(^o^)/

  • いじめ問題の解決法

    いじめが現在問題になっています。 その問題をテーマとして取り上げ、パネルディスカッションを国語の授業を行う事になり、僕たちのグループは「いじめの解決法について」になりました。 そこで質問ですが、何故、いじめは起こるのでしょうか。そして、解決案はあるのでしょうか。皆様個人個人の意見を御聞かせ下さい。体験談や、自殺など、具体的な解決案でなくても、いじめに関する事なら何でもお聞かせ下さい。 尚、ディスカッションの時に使ってはいけない、という方は、回答なさらないか、文末に使用しないで下さい、といった事を記載してください。大きなものではなく、クラス内の物なので大丈夫だと思いますが。

  • イジメは教師に解決できるのか?

    最近は、いじめを苦にした少年少女の自殺が相次いでおり、学校側の対応が 不十分だったと取りざたされていますが、教師が自分のクラスのイジメの 現状を把握したとして、どんな対応がとれるものなのでしょうか? 私は高校時代、いじめというか、ある種の差別を受けて心を痛めていた 時期がありました。しかし、このことを担任教師に話そうとは思いませんでした。所詮、自分のことをゴミのようにしか見ていないクラスメイトが、今更、自分のことを人間としてみてくれるとは思えず、担任教師にもなす術もないと思ったからです。 いじめでも、陰湿で差別を含むいじめというのは、もはやどんな教師にも 解決する無理だと、高校の三年を必至で我慢して過ごしました。 私は卒業して10年以上たった今でも、気持ちは同じです。 それとも、現場の教師にはいじめを解決する手段を何をお持ちなのでしょうか?

  • いじめの解決法

    僕はいじめの解決法はこうだと思います。 ・まず悪口や暴言やからかいの言動などに対しては、そういう人と同じレベルになってしまうので相手にしないで完全にシカト。(これにより相手側が客観的にださくてみじめになっていくと思います) ・客観的に見て変に思われないように必要最低限のこと(エレベーターで自分がボタンを押せる人であれば、そういう人がいても開けるボタンを押したままにしておくなど)はするが、話せる友人とは態度を全く変えて、関わらずに話さない。 ・話しかけてきたとしても、笑顔は一切見せない。 ・最低限直せる範囲の髪型や体臭などは気をつけておく。 などですが・・みなさんは他にどうすればいじめは無くなると思いますか?僕の経験上こうしてたらあまり言われなくなったりしたのですが、他にもある方はぜひ意見をお願いします。

  • “いじめ”についての本・・・

    小学。中学。高校といった 子供達への、深刻な“いじめ”問題に ついて、 どんなことでもいいので、記された本が欲しいです。 古い本でも構いません。 ご紹介ください。

  • このいじめ?が言葉で表現できなくて困ってます

    会社のいじめ?が耐えられなくて、法律事務所に相談しにいったのですが うまく内容が伝えられなくて困りました。 なんだか誤解を生んだらしく、先生にもそりゃあんたが悪いよ、と 会社という小さな社会のしくみについて説教されました。 私がいままでの会社で多く受けているいじめ?が 私の情報を他人から得る→私の聞こえる所で誰かと会話をして話題に上げ、私の内容について否定する です。なんていえばいいんでしょうかね。 ちなみに、私と相手の対立という揉め事から情報を渡さないように皆動いてくれたのですが、 私の情報を得るためならなんでもするようエスカレートするようになって、 メールアドレスから登録したサイトに飛んで情報を得たりとかしました。 会社でどうしてもパソコンにログオンする必要があったので過去まだ仲違いしなかったころに 教えたパスワードを1年以上越しでも残していたらしく、ソーシャルハッキングが絶えず パスワードを変えたら露骨にパスワードを教えろと要求してきました。 うまーく相談するためにも、このいじめ?に対しての うまい表現の仕方が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 「いじめは現実だと教える」などの思い切ったいじめ問題解決案を募集

    いじめはあってはいけないこと、無い事、無くす事を目指すことが最善であるということを大前提として、話をします。 しかし、現実には、学校だけでなく、職場でも、近所付き合いでも、はたまた動物の社会でも、いじめは現実にあり、全く無くなるということをリアルに考えることができないというのがホンネとして、多くの人が持っていると思います。 今、学校社会の中では、いじめはあってはいけないこと、隠すことというような雰囲気が蔓延しているように思います。 ここで思い切って、『悲しいが「いじめ」はどこの世界にもあるんだ』ということを教えてしまうというのはどうでしょうか? そして、『だから仕方ないこと』だというのではなく『いじめる人間はくだらないヤツなのだから、負けるな、気にするな。君はくだらないヤツにはなるな』と持っていくのです。 これは極端な例ですが『いじめを無くす』だけに躍起になっていても、あまり現実的ではないし、そんな悠長なことを言っていられるときでもないと思うのです。 何か思い切った案がありましたら、お書きください。

  • 職場いじめに遭わないために、気を付けること

    私は、会社でいじめに遭って、精神的に追い詰められ、自己都合退職しました。 中学高校時代に、不登校の期間が長くあり、いじめに対して、対処法を知らずに大人になったのが原因かなと、最近になって思います。(だけど、不登校になったから、会社で働けるまで立ち直れたとも思います) 会社でいじめられないために、どんなことを気を付けていますか? 社会人になっても、いじめに遭う人は、何か問題があるのですか?

  • いじめの解決法

    私は、自身がいじめられていたら…と考えたとき、最終的にそこ(学生なら学校)を離れるか、暴力などで分からせるか、あるいは、加害者の親などから言ってもらうか、などしか考え付きませんでした。 ただ、どれも正解と思えないし、どれも解決にはならない気がします。 私は昔、周囲からシカトされたりとあって、そのときはなにもせず時が進むのを待ちました。ただ、今になっても辛いと思います。 過去を振り返らないように生きて生きたいと思います。 だからこそ、もし周りがいじめという状況にあったら…と、この質問をさせていただいたしだいであります。