• 締切済み

いじめの解決法

私は、自身がいじめられていたら…と考えたとき、最終的にそこ(学生なら学校)を離れるか、暴力などで分からせるか、あるいは、加害者の親などから言ってもらうか、などしか考え付きませんでした。 ただ、どれも正解と思えないし、どれも解決にはならない気がします。 私は昔、周囲からシカトされたりとあって、そのときはなにもせず時が進むのを待ちました。ただ、今になっても辛いと思います。 過去を振り返らないように生きて生きたいと思います。 だからこそ、もし周りがいじめという状況にあったら…と、この質問をさせていただいたしだいであります。

noname#159448
noname#159448

みんなの回答

noname#115195
noname#115195
回答No.7

競争意識を持たせない・批評しない・強弱や優劣や格差となる差を感じさせる家庭環境や学問や就職給与の範囲を平等にして待遇を平等とする形態・障害に充てる特別支援も必ず存在させる・見知らぬ人、友人知人にも認定を受けた弁護士を通さなければ、むやみやたらに接することは不可能にすることが可能になればなるほど苛めという弱い立場は生まれずに済むと思います。 無力や劣等を感じさせても人はその目的のある表現者として利益を得る職業に就いていない限り不利益や不信感は抱きやすく粗暴・乱暴な扱いを受けている気がしてくるものだろうと思います。 防ぎようが無い状況下で他者に絡み付かず絡ませず能力に合った内容に抑止した提供で人の嫌がることを限度を感じさせるまでやらない方針で学問や教育をと思います。

noname#159448
質問者

お礼

確かに。 参考意見ありがとうございます。

noname#29326
noname#29326
回答No.6

僕も小4のころいじめにあっていました。 そのころの自分は背も小さく、気も弱かったので何も言い返せませんでした。 やっぱりいじめはあってはならないことだと思います。無視しつづければ相手ももうそんなことしなくなることが多いと思います。 それでも収まらなければ、自分の信頼できる人に相談することですね。僕も親しい友人に相談したら心が少し楽になりました。そしてその人が僕を助けてくれました。 今でも感謝しています。 でも僕はいじめにあって少しのことではくじけないようになりました。 いじめが僕を成長させてくれました。

noname#159448
質問者

お礼

成長させてくれた、ですか。 一種の正当化だと私は思います。ただ、それでも、前に進めるのであればそれが答えにもなるのでしょう。 ご意見ありがとうございます。

  • lhglhggl
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.5

昔いじめられました。懐かしい思い出です。 当時はちょっかいを出されても完全に相手を無視し続ける方法を とってましたが心はつらかったですね。 でもそのおかげで今の自分があるんだし感謝の気持ちでいっぱいですね 周りの人がいじめられていたら僕ならいじめられてる人の話し相手になってやりますね。 例えそれで自分がいじめられようがかまわない。やりたいようにやればいいだけです。周りを気にしても何もないですしね。 ただし恐れという感情を無視する強靭な心があればですが 僕は機会があればやってみたいですね面白そうですし

noname#159448
質問者

お礼

恐れですか。 そもそも恐れがあるからいじめに関与しないよう目をふさぐのですね。 では、強靭な心があるからといって恐れを無視できると思いますか?

回答No.4

子供の頃、イジメル側でした。 分別が付いてからの数十年経、ことある度に、何であんな事をしたんだろうと、苦悩する毎日です。いじめた方にも因果応報で何か帰って来ます。残る人生を辛いまま生きます。

noname#159448
質問者

お礼

自分を赦すには、いじめた人に赦してもらうことではないですか?

回答No.3

私は7年と言う長い間いじめにあいました。正直、心的障害も負い、十年以上苦しんできました。  私の両親には、逃げると言う言葉もありませんでしたし、そこから(例えば、学校などから)逃げることも出来ませんでした。  私が、今自分の周りで、そんなことがあったとしたなら、それを無視することは出来ないと思います。  ただ、私みたいにいじめにあってきた人は、沢山いないのかもしれません。もし、同じようなことが目の前であっていても傍観する人も当然いると思います。  そして、そういう人を否定できない私もいると言うことは、結局は私もおなじなのかもしれません。

noname#159448
質問者

お礼

なるほど。 よく傍観者もいじめの加害者と聞きますからね。 私も傍観者を否定できない。 苦しいものですね。

  • harakija
  • ベストアンサー率36% (19/52)
回答No.2

参考意見です。 以前、何かで読んだものです。 元関取の舞の海は、角界一の小さな身体でした。 大学相撲での活躍が買われ、大相撲に入門しました。 しかし入門すると一番下です。 稽古場では意図的に身体を壊そうとする先輩がいる。 飲みに行けば「おいチビ、もっと飲め!」といって潰される。 あるとき、酔い潰れた舞の海を、大学の先輩・両国関が、タクシーで送りました。 車中、両国関が「お前、悔しくないのか」と言いました。 「悔しいっス。」 両国はジッと見据え「だったら、強くなれ」と言いました。 苦しい状況から抜け出すには、やめて故郷へ逃げ帰るか、強くなって関取に昇格するしかない。 答えはシンプルで、「この一言によって、私は稽古に対する心が、アマチュアからプロになった」と語りました。 それまでは、少しの怪我や風邪でも、大事をとって稽古を休んでいたのが、我慢して稽古に打ち込むようになりました。 身はボロボロになっても、相撲は確実に強くなっていったそうです。 いつ、どこでも、人は生まれ変わることができるのではないでしょうか。 いじめは嫌なものです。 でも、そこに正面から向き合わなければ、決して解決できるものではありません。 私も、この舞の海の話には感服させられ、一つの生き直しを考えさせられました。

noname#159448
質問者

お礼

生き直しという言葉を初めて聞きました。 思考してゆきたい。

回答No.1

こんにちはヾ(*´∀`*)ノ" シカト、無視・・つらいですよね。 これはあくまで私の考えですが、、 いじめって、しかとや無視、悪口をいわれる など、精神的にやられるものと、 自分の物を壊される盗まれる、暴力、など身体てきに やられるものがあります。 もし、身体的な物であれば、即、信頼できる大人(親や教師など)に止めてもらう必要があると思います。なぜなら、大勢でかかってこられたらどうしても1人では太刀打ちできませんので。。 しかし、大人などが中間に入るとその後の友達付き合いがしんどくなると思います。 なので、精神的なものの場合。私なら、違うクラス違う学校の友達、 親、親戚のおばちゃん・・・・誰でもいいのでとにかく話を聞いて貰う。 それだけで楽になるし、自分の考えなども話しているうちにまとまってきたり、「そこまで、ひどくないやん!」て思ってきたりしました。 そして、一緒にどうしたらいいか考えて貰います。。 絶対に誰か1人は自分の事を真剣に考えてくれる人がいるはずなので。。 でも、それでもしんどい場合。 とにかくいじめてくる奴から離れて、他のやさしそうな子とか あんまりいじめにかかわっていない子に一緒にいてもらうとか、 他のクラスに逃げ込むとか、 休み時間は図書室で本を読む。など、、しました。 経験談ですw どれも正解ではないかもしれません。 道徳的に行ったら、本人に直接話をするとかが1番なのかもしれません。 でも、そんなん絶対出来ませんしw

noname#159448
質問者

お礼

答えて多くあるものだと思います。 ただ、それが正解(正当な解釈)であるというのはやはり違うのでしょうね。

関連するQ&A

  • イジメの解決方法。

    なぜ、イジメっ子を闇討ちでも半殺しにしないのか? 自殺するくらいなら、そうしてみてはどうか。 と、考える人も多いのではないだろうか? マンガ「カメレオン」でそういうのがあった。 壮絶なイジメにあっていた少年が発作的ではあるが、 イジメのリーダーを後ろから椅子でタコなぐりする。 後にその仲間から報復があるが、そんなものには負けず 寝込みを襲ってでも、敵を半殺しにする。 そのうち、イジメっ子たちはその少年に手を出さない どころかその少年にビビリだした。 常識的に考えたら暴力はいけない。 だがどんな奇麗事をいっても暴力でしか解決できない こともある。 暴力では何も解決しないというが、話し合いなどでは、 もっと解決しない事もある。 僕の友人も学生時代イジメられていた。 彼の親は子供甘いので、その度に転校させていた。 また今日テレビでヤンキー先生が、イジメにあったら 無理に学校に行く必要はない。とも言っていた。 まあ、それらは一つの方法なのだろう、だが根本的な 問題は何一つ解決されていないように思う。 自分が強くなったわけではないので、やはり所詮は どこかでイジメられる。 先生や教育委員会は守ってはくれない。 アンケートでイジメがあったのを見落としていた、という 大津市のクソのような教育委員会のようなものもいる。 やはりイジメにあったら、二度とイジメなどしようと思わない くらいにイジメっ子を叩きのめすのがいいのではないか? みなさん どー思います?

  • 娘のいじめ解決法

    娘がいじめにあっています。現在6年生、4年から続いています。 娘はだいぶ個性的で(良くいえば)幼く、周りと調和がとれず浮いた存在です。5年のとき、クラスの男女ほとんどの子から無視され、陰口され毎日のように泣いて帰ってきました。学校に行きたくないとは言いませんでした。行かなければよけいにいじめられるからと。夏休み前にはピークを迎え、もう限界だと思い先生に相談、娘に落ち度があるのは私も知っているのでまず、我が子の問題点を真剣に話し合い、娘とも話し合い、夏休み中誰とも遊ばず、自分から誘わず、目立つことをせず、周りにあわせ、新学期が始まっても、相手から話しかけてくるまで自分から話しかけず、じっと読書をさせ、、、、 娘も泣き、私も泣き、辛くてさみしい日々を送らせました。しばらくすると、話しかけてくれる子が、「○○ちゃん、変ったね」と、一緒に遊んでくれるようになりました。その子は現在でも仲良くしてくれています。が、また最近いじめが復活。前回も中心になっている女の子がいて、いわゆるクラスのリーダー的子、その子がまた。クラスの子を「ちゃん」「くん」呼びしている娘のことが気にいらない様子。ぶりっこだとか、気持ちが悪いと陰口がまた始まりました。これだけならまだしも 娘のわら人形をつくり、釘みたいなもので刺していたと、、、 前回のいじめの時も先生には相手の親に言ってくれと頼んだのですが、「その子が自分がいじめをしていることに気付いていないので気づかせてから」なんていい、今年辞めていってしまいうやむやに。。今回の担任は赴任してきたばかりでまだ面識なく、友人に相談したところ、教育委員会に相談したほうが良いと言われましたが、どこまで頼りになるものなのでしょうか、、。直接親に言ってやろうとも思いますが、そのリーダーの子は親の前ではとても良い子らしく「そんなことするわけない」とか言われたらどうしたらよいものか、、なにかキチッと解決する方法はないものでしょうか、教えてください。

  • イジメをした事がありますか?

    学生の頃、自分は女ですがある一人の男子から主に殴る・蹴る等のイジメを受けていました。 暴力を振るわれるのは、決まって校内の誰も見てない時を狙ってやられていました。 校内を歩く時はなるべく友達と歩くようにしていましたが、 どうしても一人になってしまう時もあって、それを察知した男子に追いかけられて、 追い詰められて、殴られた時は、言葉では言い表せられない程の恐怖でした。 先生に言うとあとで報復されました。 親に言うと悲しむので黙っていました。 その男子の父親は暴力団関係の人だったから尚更です。 大人になった今でもたまに過去のイジメの夢を見てうなされます。 イジメる人は何故イジメをするのでしょうか? あなたはイジメをした事がありますか?

  • 大学でのいじめ

    大学でいじめにあっています。現在、私立大学に通う大学生です。学生生活でトラブルになったことがきっかけで、個人情報が周囲に流布されるなどのいじめにあっています。具体的には、自分の家庭環境などを周囲に吹聴しているようです。自分が周りに知られたくないような秘密まで言いふらしていて、周囲の視線がつらい時もあります。こういった場合、どういった解決法がありますか?自分から秘密を話したくはないので、誰かに相談しようと思っても躊躇してしまいます。

  • これはイジメですか?

    はじめまして 23歳男です もしイジメだとすれば加害者は私です・・ 今の会社で部署立ち上げの時から在籍しています 入れ替わりの激しい場所の為、今まで何十人入って来て何十人辞めていったか判らない程です (上司も後輩です) そして、うちは8:2程で女性が多いです そこで3ヶ月程前に入って来た、4歳年上の男性との関係に 悩んでいます 私は彼が嫌いです その為、休憩所で話しかけられてもそっけない態度を取ったり 無視をしたり、相手が寄って来てもわざと場所を移動したりしています 彼と一緒にいたくないのです これでも彼は私に話しかけて来ます まるで親にイジメられても、なお親にすり寄る子供のように見えてきます 内心「もう来るなよ」って気持ちです でも、私は彼に「もう話しかけないで下さい」と真正面に言った事はありません それを言うと全てが終わりそうな気がして、言えないのです この一件を上司に話しました すると上司は私寄りの考えを示し、かつ「○○は私も嫌いなんだよね~」との一言→上司も女性です 上司も巻き込んだ事によって 2対1になってしまいました これはイジメの初期ですか? 私自身過去にイジメの被害者側の経験があります なので、イジメの加害者になるのだけは嫌です ただ「あなたが嫌い」と「イジメ」は違うのでは? 「あなたが嫌いです」と言うのはダメですか? そして もしこれがイジメだとすれば、私はこの男性とどう接すれば良いですか? 繰り返しますが、本当に嫌いなんです でもイジメだけは嫌なんです 助けて下さい・・・

  • いじめ加害者に対する処罰

    こんにちは。昔、いじめを経験した者です。 最近、福岡のいじめ自殺事件、神戸のいじめ障害事件などいじめによる事件が絶えません。 被害者の心境を察するといじめを経験した私としてはとても他人事には思えません。 ニュースで見たようにいじめの加害者に対する罰は軽すぎるのではないかと思います。世間は20歳未満ということで「少年法」という物を適用しているのですが、最終的にいじめで被害者を死に追いやったり、障害を残したりしてる加害者に対しては適用する必要がないと思います。 その加害者はこれまでの経験からすれば公正するのは皆無に近いのですから、いっそのこと少年法を無視して世間に実名を公開してさらし者にした上で終身刑にするなど二度と世間に出られない状況にすればよいと思っています。 こんなことをこちらで叫んだところで何も解決しないのは承知の上ですが、どうかこの「加害者に対する処罰」について皆さんの意見をお聞かせください。

  • いじめについて。こちらのカテに初めて投稿します。

    今さっき、いじめに関する質問に回答して来ました。 しかし、人に回答をしていて、自分の昔の過去が思い出されました。 良い機会なので、ご意見を聞かせて頂きたく思います。 自分が先程した回答の中身を抜粋すると。。。 昔、小学校でいじめっこがおりました。周りを引き連れて、言いたい放題、やりたい放題。。。 周りも業を煮やしておりました。 自分は気の強い方でしたので、ちゃちな正義感からか、そのいじめっこに対して文句を言いました。(正論ではない、厳しい言葉でズバっー言ったりました)もちろん単独行動です。 それから、周りの反応が変わりました。 業を煮やしていた周りの人達は自分に同調し、そのいじめっこに対して相手をしなくなりました。 シカトです。今まで顔色を伺っては、そのいじめっこに逆らえずにいた人達が反旗を翻したのです。 これにはいじめっこも参ったようで、それまでの性格が嘘のように大人しく人が変わったようになってしましました。 自分が関わったのは、最初の文句だけでそれからは何もしていません。 でも、それは果たして良かった事なのでしょうか。それもいじめになるのでないでしょうか。 もしいじめになるとしたら、自分のした事は間違っていたのでしょうか? と言う事です。 自分だけの事であれば、自分自身でなんとか出来るのですが、こと他人を巻き込んでしまった事に関しては、今でも自分自身で良く分かりません。 仮に今、それがいじめかどうか分かった所で、なんともする事は出来ません。 ただ、その時は「自分は間違った事はしていない」と思いました。 いじめの境界線は、とても難しいと思います。 行動する側、受け取る側によって変わってくるからです。 それがいじめの無くならない一つの理由では無いかとも思います。 厳しい回答になる事も覚悟しています。が、お手柔らかにお願いします。

  • いじめの加害者の心理

    当然、社会へ出てもいじめはあります。 現在の学生のいじめ問題も昨今は、メディアが発達し一般人が知ることが多いだけで 昔から多くあったのではないでしょうか。 私どもの息子の学年も(小学校時)女生徒が主犯のいじめがありました。 この子たちの心理は共通しているのでしょうか。 加害者の方もメディアでいじめ自殺の報道を目にするはずです。 自分自身も、これ以上はやばいとか思いそうなんですが。 みなさんは、どう思われますか。

  • 果たしてそれはいじめなのか

    お菊 「ある行為をされた側が”いじめられた”と感じたらそれは”いじめ”だ。 ”いじめた”側が加害者であって”いじめられた”側が被害者だ」 お涼 「ある行為をされた側が”いじめられた”と感じてもそれが”いじめ”であるとは限らない。 完全に、”いじめた”側が加害者であって”いじめられた”側が被害者ということはできないのではないか」 お菊とお涼のこの二つの主張についてどう思いますか。 被害者が被害者でないなどとは言いません。 加害者が加害者でないなどとも言いません。 ただ、最近、keikeini(この文章を執筆・投稿した者です)の周りに、ちょっとしたことで「いじめられた」と主張する人間(仮に”お綾”とします)がいます。 お綾の話を聞く限りでは、その行為が「いじめ」に該当するとは思えず、お綾の思い込みが激しい部分があるような気がするのです。 お綾は過去の出来事についても「こういう風にいじめられた」「こういう辛い経験をしてきた」「周りばっかり幸せになっていく」と話すのですが、聞く限りではお綾の「思い込み」の部分が大きいような気がします。 確かに「辛い経験をしてきた」のかもしれないと思ったこともありますが、確実に「思い込み」だという場面に出くわしたこともあります。 百聞は一見に如かず。 実際のところはどうなのかはわからないのですが。 言い方は悪くなるかもしれないのですが、お綾のような「思い込み」によって加害者にされる人もいるのではないでしょうか。 よく見かけ、またお菊も主張するような「相手がいじめだと思ったらそれはいじめだ」という考え方はいたるところで用いられます。 しかし本当にそうなのでしょうか。 最近ある人物(お文とします)がお綾に、「そうやっていつも被害者面していると周りの人がいい思いをしない。はっきりと言ってうざいよ」と指摘したら、「いじめだ」「酷い」「裏切られた」「傷ついた」「もう二度とそんなことを言えないように切り刻んでやりたい」と言われたそうで、お綾とkeikeiniとお文とその他多数の属しているコミュニティーの空気が悪くなり、全員でミーティングを開くまでになりました。 お綾とお文との出来事を知ったコミュニティーのリーダーが提案し、お綾とお文が了承した結果だと思われます。 そのミーティングの中でまず先にお綾が今までの被害について(他にも色々と「いじめ」だと感じていたことがあったそうです)を言いました。 これ以上はきりがない(時間が限られていたため)と感じたのか「過去のことではなくこれから先のことを話そう」とリーダーが提案し(たしかにコミュニティーとしてはそうですよね)、色々話し合っていたら、お綾が怒って、「コミュニティーを抜ける」と宣言し、暗い雰囲気の中でお開きとなりました。 その後、お綾からコミュニティーの全員に向けてメールが届きました。 「悲しんでいる人がいるのに涙一を流さないなんて最低」「”過去のことではなくこれから先のことを話そう”なんてできるはずがない」「そういう経験をした人にしかわからない」「過去のことを忘れることを強要するな」 そのようなことを言われてもわかりません。 涙を流さなかったのも、お綾の気持ちがわからないのも事実です。 しかしこちら(コミュニティー)としては強要した覚えはありません。 リーダーはその後SNSで相当責められたそうです。 この出来事を受けて考えるようになりました。 「いじめとは何なのか」 「本当にそれはいじめなのか」 「”被害者”を自称する人物が”いじめだ”と主張したらそれは本当に”いじめ”なのか」 「”加害者”にされた側は”加害者”でなければならないのか」 長く、まとまりのない文章ですが、意見を伺いたいと思っております。 2012/03/27 00:00 に締めきります。

  • いじめ加害者への制裁、目には目を

    いじめ加害者への制裁について考えました。 今の社会で加害者への一番の制裁というと、裁判を起こすことかと思いますが。しかし大抵は慰謝料を払って終わり。よほど被害者が重度の後遺症などを負わない限りは、少年院に入れることも難しいと思います。名前も公表されません。 慰謝料も親が金持ちだったら痛くも痒くもありません。本人は何が悪いことだったのか反省することなく、いじめを繰り返すと思います。 そこで思ったのですが(今の日本では不可能なのは前提として)「目には目を、歯には歯を」の制裁を加えるのはどうでしょうか? いじめの証拠を掴んだら、その動画と、加害者生徒の名前、顔、住所を全国公開。 そして加害者が犯した行動を、第三者が加害者に行っても良いこととします。 例えばイジメで暴言を吐いていたなら、第三者は加害生徒に暴言を吐いてOK。イジメで暴力を振るっていたなら、第三者は暴力を振るってOK。イジメでやっていない行動は、行ってはいけません。(恐喝はしていないのに、加害者から金品を巻き上げるなど) 知らない第三者から暴行を受けるリスクをおかしてまで、イジメをする人はいないでしょう。自分が嫌な目に遭うことで、その痛みを知ることが出来るでしょう。 この社会には「正義を執行したい人」が沢山いるから、きっと協力してくれるのではないでしょうか? これくらいの罰がないと、イジメは無くならないと思っています。