h11051214tのプロフィール

@h11051214t h11051214t
ありがとう数36
質問数9
回答数19
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
33%
お礼率
46%

女子の学生です。 この教えて!WATCHには沢山助けて貰っています。 どうぞ宜しくお願いします^^

  • 登録日2008/11/17
  • 自主性や決断力がない。自分で決められない。

    20代の者です。僕は精神を鍛えるため、空手を始めたのですが空手以外にも悩みがあるんです。 今回のことに限ったことではないのですが、例えば今回は、僕がパソコンなどに強いということで年賀状や連絡用に住所録やアドレスをワードかなんかで打って印刷してきて欲しいと先輩に頼まれたのです。 これは僕が悪いのですが、ついみんなの住所などは誰かがまとめて教えてくれると思ってたので待っていたんです。 これがそもそもおかしいのですが、先日もうできたかと訊かれ、いえ、まだといったらお前は子供か!? 自分でみんなに住所聞くんだよと怒られました。 そんなこと言われなくてもわかるだろう、ふつうはこうこうこうするよっていうのができないのです。 ある友人に相談したら、それ、親御さんが過保護で昔から全部親がやってきたから悪い意味で自主性が形成されず、いろんなことができないんだろう、自分で判断できないんだろうと。。確かに簡単なことでも自分で決めていいのか怖くなったり、人に聞けばいいだけなのにそこまでいかず、どうしていいか自分で抱え込んでしまい、人に迷惑をかけるんです。 もう大人ですし、親のせいにはできません。 でもうらんでしまうというか、もう20すぎてるのに今から自主性や決断力やこういうときはすぐに人に聞くんだっていう習慣が身につくのでしょうか? 今回の年賀状の住所録のことは、明日に空手があるのでみなさんに住所を聞いていこうと思いますが、本当に情けないというか申し訳ないというか・・・。 アドバイスや経験談、ご意見をお願いいたします。

  • 生理が1週間遅れています

    もともと周期が安定していなくて、5日遅れくらいならざらにあるのですが、今回は1週間遅れていて、胸の張りなどの生理前の兆候がありません… 危険な事はしていないので妊娠の心配はあまりしていないのですが、2週間くらいまえに不正出血があり、なにか影響しているのかな?と思うのですが、不正出血の後生理が遅れる事はあるのでしょうか? 生理とは関係ないですか…? 詳しい方いれば回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 留学先での対人関係と生活が不安です。

    大学1年経済学部♂です、よろしくお願いします。 学校の企画で1年間アメリカへ留学が決定しました。留学とは一人でいくものだと思っていたので、友達なしでの応募をしました。が、いざ説明会に参加してみると、経済学部は自分以外おらず、他学部の仲良しグループの群ればかりで唖然してしまいました。親からの支援金を得ての参加でしたが、断念しようと思いました。それでも英語スキルをどうしても身に着けたいのと、だらけてしまった1年間を挽回し、自律できる人間になりたいために、留学を決意することになりました。 その決意をもとに留学1ヶ月前のいまですが、やっぱり友達なしでの留学が不安で、数ヶ月前までは楽しみだった留学が苦痛にかわり、説明会すら行くのが鬱になります。この最悪な事態を挽回するために、道を切り開きたいのですが、何卒意思が弱い自分ですので、行き詰っています。ひっこみ事案で、友達も少なく、正直人生詰んだかのような思いです。 きっとこんな甘い考えなのは、いままで不自由なくすごさせてくれた親であり、それに甘えてしまった自分が悪いのは承知ですし、1年後変わった自分をみせたいと強く思っています。多額なお金をだしてもらって、情けないままかえってくる顔なんてないです。 それでも、今と未来が怖いです。軽く鬱状態になっているのかもしれません。この先自分はどんな行動をするべきなのでしょうか、説教じみた回答でもかまいません。自分を信じられなくなってきている僕の考え方を少しでも改めて、自律した自分に変身して日本に帰ってきたいです。 恥ずかしながら涙をためて自分の気持ちを思い思いで書いてしまったので長文、駄文になってしまいました。すいません。 みなさまのご回答、ひとつでも多くのお言葉をお待ちしています。 どうかよろしくお願いします。

  • 3年付き合って…

    今3年付き合っている彼女がいます。 しかし、最近全くうまくいっていません。 恥ずかしい話、この一年間で夜の営みは、5回くらい…最近では、メールもろくにしていないしあってもくれません。私的には付き合っているかわからない感じになっていますが、彼女に聞いても付き合っていると普通に言ってきます。 この感じはもう破局なんでしょうか? 私的には破局は嫌なんですが、もう破局しかないですかね? 打開策みたいなものは、ありませんかね?

  • いじめの解決法

    私は、自身がいじめられていたら…と考えたとき、最終的にそこ(学生なら学校)を離れるか、暴力などで分からせるか、あるいは、加害者の親などから言ってもらうか、などしか考え付きませんでした。 ただ、どれも正解と思えないし、どれも解決にはならない気がします。 私は昔、周囲からシカトされたりとあって、そのときはなにもせず時が進むのを待ちました。ただ、今になっても辛いと思います。 過去を振り返らないように生きて生きたいと思います。 だからこそ、もし周りがいじめという状況にあったら…と、この質問をさせていただいたしだいであります。