h11051214t の回答履歴

全19件中1~19件表示
  • 自主性や決断力がない。自分で決められない。

    20代の者です。僕は精神を鍛えるため、空手を始めたのですが空手以外にも悩みがあるんです。 今回のことに限ったことではないのですが、例えば今回は、僕がパソコンなどに強いということで年賀状や連絡用に住所録やアドレスをワードかなんかで打って印刷してきて欲しいと先輩に頼まれたのです。 これは僕が悪いのですが、ついみんなの住所などは誰かがまとめて教えてくれると思ってたので待っていたんです。 これがそもそもおかしいのですが、先日もうできたかと訊かれ、いえ、まだといったらお前は子供か!? 自分でみんなに住所聞くんだよと怒られました。 そんなこと言われなくてもわかるだろう、ふつうはこうこうこうするよっていうのができないのです。 ある友人に相談したら、それ、親御さんが過保護で昔から全部親がやってきたから悪い意味で自主性が形成されず、いろんなことができないんだろう、自分で判断できないんだろうと。。確かに簡単なことでも自分で決めていいのか怖くなったり、人に聞けばいいだけなのにそこまでいかず、どうしていいか自分で抱え込んでしまい、人に迷惑をかけるんです。 もう大人ですし、親のせいにはできません。 でもうらんでしまうというか、もう20すぎてるのに今から自主性や決断力やこういうときはすぐに人に聞くんだっていう習慣が身につくのでしょうか? 今回の年賀状の住所録のことは、明日に空手があるのでみなさんに住所を聞いていこうと思いますが、本当に情けないというか申し訳ないというか・・・。 アドバイスや経験談、ご意見をお願いいたします。

  • 生理が1週間遅れています

    もともと周期が安定していなくて、5日遅れくらいならざらにあるのですが、今回は1週間遅れていて、胸の張りなどの生理前の兆候がありません… 危険な事はしていないので妊娠の心配はあまりしていないのですが、2週間くらいまえに不正出血があり、なにか影響しているのかな?と思うのですが、不正出血の後生理が遅れる事はあるのでしょうか? 生理とは関係ないですか…? 詳しい方いれば回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 留学先での対人関係と生活が不安です。

    大学1年経済学部♂です、よろしくお願いします。 学校の企画で1年間アメリカへ留学が決定しました。留学とは一人でいくものだと思っていたので、友達なしでの応募をしました。が、いざ説明会に参加してみると、経済学部は自分以外おらず、他学部の仲良しグループの群ればかりで唖然してしまいました。親からの支援金を得ての参加でしたが、断念しようと思いました。それでも英語スキルをどうしても身に着けたいのと、だらけてしまった1年間を挽回し、自律できる人間になりたいために、留学を決意することになりました。 その決意をもとに留学1ヶ月前のいまですが、やっぱり友達なしでの留学が不安で、数ヶ月前までは楽しみだった留学が苦痛にかわり、説明会すら行くのが鬱になります。この最悪な事態を挽回するために、道を切り開きたいのですが、何卒意思が弱い自分ですので、行き詰っています。ひっこみ事案で、友達も少なく、正直人生詰んだかのような思いです。 きっとこんな甘い考えなのは、いままで不自由なくすごさせてくれた親であり、それに甘えてしまった自分が悪いのは承知ですし、1年後変わった自分をみせたいと強く思っています。多額なお金をだしてもらって、情けないままかえってくる顔なんてないです。 それでも、今と未来が怖いです。軽く鬱状態になっているのかもしれません。この先自分はどんな行動をするべきなのでしょうか、説教じみた回答でもかまいません。自分を信じられなくなってきている僕の考え方を少しでも改めて、自律した自分に変身して日本に帰ってきたいです。 恥ずかしながら涙をためて自分の気持ちを思い思いで書いてしまったので長文、駄文になってしまいました。すいません。 みなさまのご回答、ひとつでも多くのお言葉をお待ちしています。 どうかよろしくお願いします。

  • 3年付き合って…

    今3年付き合っている彼女がいます。 しかし、最近全くうまくいっていません。 恥ずかしい話、この一年間で夜の営みは、5回くらい…最近では、メールもろくにしていないしあってもくれません。私的には付き合っているかわからない感じになっていますが、彼女に聞いても付き合っていると普通に言ってきます。 この感じはもう破局なんでしょうか? 私的には破局は嫌なんですが、もう破局しかないですかね? 打開策みたいなものは、ありませんかね?

  • いじめの解決法

    私は、自身がいじめられていたら…と考えたとき、最終的にそこ(学生なら学校)を離れるか、暴力などで分からせるか、あるいは、加害者の親などから言ってもらうか、などしか考え付きませんでした。 ただ、どれも正解と思えないし、どれも解決にはならない気がします。 私は昔、周囲からシカトされたりとあって、そのときはなにもせず時が進むのを待ちました。ただ、今になっても辛いと思います。 過去を振り返らないように生きて生きたいと思います。 だからこそ、もし周りがいじめという状況にあったら…と、この質問をさせていただいたしだいであります。

  • 焼き肉の時一緒に焼いたりするモノは?

    来月、外で焼き肉をすることになりました。 肉以外に野菜も焼くつもりですが、下準備の時間はあまりとれないだろうから、簡単に調理できて焼き肉の時一緒に焼いたら美味しいモノがあったら教えてください。 焼き方は、網か鉄板焼きでお願いします。 また、焼き肉時は小学生未満の子が三人いるので、あまり辛いモノは食べられないと思います。 ご飯は、おにぎりか巻き寿司を予定しています。

  • 中学生の友人関係と仲間はずれについて

    中2の息子の事で悩んでいます。部活(サッカー)に入っております。 中学に入学してから中2までは、 友達もでき 夏休みは 部活or友人と遊ぶしかないというくらい忙しい毎日でした。親としても中学になり、親友と呼べる子が2~3人できて 嬉しく思う日々でした。 ところが今年6月末くらいから お友達から呼んでもらえなくなりました。部活でも よそよそしい態度らしく、どうも仲間はずれにされているようです。夏休みに入ってからも うちの子以外は泊まりに行き来しているようですが、うちの子だけ誘ってもらえないようです。以前はうちにもよく遊びに来ていたのですが、最近は誰も来なくなりました。本人も なぜこうなったか いつのまにか こうなった・・という感じで 落ち込む毎日です。 部活に行っても自分から他の子に話し掛けると しぶしぶ話す・・という感じのようです。息子は あまり人づきあいが上手な方とは思えません。でも人が嫌がることはしない 穏やかな性格だとは思います。何が原因かわかりませんが、親としても 落ち込んでいます。 親は黙って見守るしかできないのは わかっていますが、夏休み。。誰とも遊ぶことのない息子を見ると なんだか可哀想に思えます。 中学生の男の子って こんなことが よくあるのでしょうか? 親としてのアドバイスって 何かありますか?

  • どうして女は

    どうして女は出産や年齢を重ねたりすると図々しくなったりあつかましくなったりするのでしょうか? 結婚などする前は可憐で健気な感じなのになぜ豹変するのでしょう? ちなみに私は31歳独身です。 自分もこうなるのかと思うとゲンナリします…

  • 中学生の友人関係と仲間はずれについて

    中2の息子の事で悩んでいます。部活(サッカー)に入っております。 中学に入学してから中2までは、 友達もでき 夏休みは 部活or友人と遊ぶしかないというくらい忙しい毎日でした。親としても中学になり、親友と呼べる子が2~3人できて 嬉しく思う日々でした。 ところが今年6月末くらいから お友達から呼んでもらえなくなりました。部活でも よそよそしい態度らしく、どうも仲間はずれにされているようです。夏休みに入ってからも うちの子以外は泊まりに行き来しているようですが、うちの子だけ誘ってもらえないようです。以前はうちにもよく遊びに来ていたのですが、最近は誰も来なくなりました。本人も なぜこうなったか いつのまにか こうなった・・という感じで 落ち込む毎日です。 部活に行っても自分から他の子に話し掛けると しぶしぶ話す・・という感じのようです。息子は あまり人づきあいが上手な方とは思えません。でも人が嫌がることはしない 穏やかな性格だとは思います。何が原因かわかりませんが、親としても 落ち込んでいます。 親は黙って見守るしかできないのは わかっていますが、夏休み。。誰とも遊ぶことのない息子を見ると なんだか可哀想に思えます。 中学生の男の子って こんなことが よくあるのでしょうか? 親としてのアドバイスって 何かありますか?

  • いじめ

    いじめをしていた人は、何故いじめていたという事を忘れていたりするんですか?

    • ベストアンサー
    • noname#86254
    • いじめ相談
    • 回答数6
  • 学校行くのが怖いです

    私はずっといじめられていました。 元はいじめられるようなタイプじゃなくて でも2年生の後期らへんから だんだん皆からはずされて相当辛かったです。 そしてやっとクラス替えで新しく友達も できたのに今日、2年生のときにいじめられた子から ホームページに悪口を書かれてあったのを 見つけてしまいました。 「顔面ぐちゃぐちゃにしてやりたい」 とかもう怖いです。 もう何にも文句言われるようなことしてないのに なんで…って思います。 私が楽しそうにしているのを見られたりすると いつもすごい目つきで睨まれます。 何か気に食わないんでしょうか? 何かホームページはみんなも見てるので皆から嫌な目で見られたり また友達が減っていくんじゃないか、とか 色々心配です。 せっかく学校に楽しく行けるように なったのにすごい怖くなりました…

  • ウザイって?(イジメじゃありません!)

     カテゴリー間違いかもしれませんが、聞いてください。(できれば中高生)  私が親しくしている子じゃないですけど、その女の子は「ウザイ」っていうのをよく使います。(普段の言動もかなりきついです。「死ね」とか。) 誰構わず言うので、よくその子の友達は一緒にいられるなーと思うほどです。  まぁ、私がその子と親しくしたいと思っている訳じゃないので、どうでもいいのですが、近くで毎回「死ね」や「ウザイ」とか聞いていると気分が悪いです。(自分でもたまーに使いますけど・・・・・・、月に1回、ホントにむかついた時ぐらいです・・・。)  みなさんは、どういう人に対して、どういう気持ちで言っているのでしょうか?みなさんの意見を知りたいです。

    • ベストアンサー
    • noname#92339
    • いじめ相談
    • 回答数4
  • 強い心が欲しい・・・

    高2女子です。新しいクラスに馴染めず、友達とちょこちょこ話したりはしていますが、まだ「仲良し!!」とは言えない状態です。 そんな私が一番つらいのはお弁当の時間。一緒に食べる友達がいないので一人で食べます。以前同じクラスだった人・仲良くなった友達は、不運なことに、みんな部活の昼練のために早弁をするので一緒に食べれません。 周りから「あいつ友達いないのか」とか哀れみの目で見られるのがすごく嫌なんです。しかも、前のクラスでは明るい人だとみんなから言われていたので、この落差がつらいです。以前一緒のクラス、今回も一緒のクラスの男子たちに「あいつ友達できねえのか」とからかわれそうで嫌です。 一人でご飯を食べていても恥ずかしくないという人もいますが、どうしたらそうやって堂々と一人でご飯食べられるようになれますか?あと、そうやって一人でご飯食べてる人を見たら「友達いねえのか」と思ったりしますか? 友達集まってわいわいとご飯を食べたいわけではないです。 どうか教えてください。

  • 恐喝されています

    恐喝されました 友達関係で悩んでいます。A君という子が居ます。彼とは去年同じクラスでかなり仲が良くていろいろ遊んでました。 春休みにA君とカラオケに行きました。そのときぐらいから、僕のことを結構キツク当るようになり、しんどかったので、トイレに行くフリをして先にカラオケから出ました。それは結構悪いことしたなと思います。 そしたら春休みが明ける直前、A君のお父さんに不幸があり、通夜に参列してきました。 で、この前学校に来たんです。(クラス替えでクラスは別) 父親を亡くしたにもかかわらず、結構明るく・・・ 特段、逃げたことは怒ってなかったし謝りました。 また、カラオケにも一緒にいきそのときは全額おごりました。(僕が逃げたときと同額) そしたら、月曜ぐらいから示談金5000円を要求してきました。 僕は意味が分からずに「この前のでチャラやん!!」と思っていました。 そして、段々エスカレートしてきて、殴る蹴るなどもされました。 そして今日仕方なしに、5000円払いました。 僕にとったら大金です。(A君は金遣いが荒い) 5000円払えば仲良くするといいながら、電話をかけると拒否されました。 ・先生に言うと回りにも知らされて友達を失う。 ・相手の親に電話してもいいのですが、夫を亡くした時期が時期で・・・ ・あと自分の親にも知らされたくないです ・せっかくためたお金5000円を返して欲しい。 最善策は何でしょうか。しかしながらA君に直接交渉しても5000円は絶対返ってきません。 正直かなりへこんでます。暖かいアドバイスをお願いします!! この場合相手の親に直電していいいものですか?

  • 嫌いだったら

    中学1年の女子です。 嫌いならシカトしてくればいいのに わざわざキモイとか言いに来る男の子がいます。 気にしないようにしてますが 何でわざわざ言いに来るのかわかりません。 男の子ってそういうものなのですか?

  • 母親への誕生日プレゼントについて

     今年、56歳をむかえる母への誕生日プレゼントで迷っています。何かいい案があれば教えて下さい。私(夫)と妻から私の母へプレゼントするという状況です。 <条件> 1.価格:1万円以下 2.サイズ:なるべく小さくて、軽いほうがいい(田舎から私の家に来る機会が近々あるので、そのときに渡そうと思っているため、あまり重いと持ち帰る際に大変になる) なんでもいいのでアドバイス教えて下さい。

  • 富士山の見え方?

    なぜ、今日のような寒い朝は富士山がクリアに見えるのでしょうか?

  • 苦しい時、支えてくれた一言

    同様の質問が過去多数あると思いますが、うまく検索できませんでした。。。 閲覧者様ご自身の経験からのお言葉、偉人の一言、何でも結構です。 エピソードを添えていただくと嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 食事のマナーについて

    宜しくお願いします。私には、同性の女性の友達がいます。人のことをよく考える明るくて素敵な人ですが、食事のマナーで、ありとあらゆるタブーをおかします。ずっと、気にしないようにしていたのですが、最近はストレスがたまり、せっかくの食事もつまらないものになってきています。さりげなく言ってみたのですが、効果はありません。相談というのは、彼女のマナーを直すことではなく、自分が彼女のマナーに対して、許せない気持ちの処理の仕方で何か良い方法があればお聞きしたいと思います。一緒に食事をしないというのが最終だとは思いますが。。