• ベストアンサー

ウザイって?(イジメじゃありません!)

h11051214tの回答

回答No.4

こんにちわ^^ 中学3年の女子です。 私のクラスにもいますね。1人。 多分その子はその言葉を言ってはいけない、 人を傷つけているとはきずいていないのだと思います。 平気で先生とかに「死ね。うざいねんくそばばぁ」とかいってますし;; ちょっとしたことでも、「まじ死ねって」とか笑いながらいってますし・・・。 不快な気持ちを表す一つの言葉としてつかっちゃってるんでしょうね; 嫌とかウザイとかと同じ意味で。 私はそう思って聞き流しています。 1回注意した事があるのですが、無視されましたし(TT) ま、自分が言わないように気をつけています!!

noname#92339
質問者

お礼

 そんなに気にしなければいいですよね。  私も、自分がそんな言葉を言わないように気をつけなければなりません・・・。  回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私の行為はいじめになりますか?

    大学入学当初に知り合った子同士で、4人(自分含め)で一緒にいるようになりました。 初期は問題なく4人で仲良くしていたのですが、しばらくしてからAさんの 言動が目につくようになりました。 一緒に行った合コンの後「誰がタイプなの?」と聞かれ、タイプはいなかった といっているのにしつこく聞いてくるので「感じの良さそうだった男の子は △△くんかな」と名前を言ったところ、勝手にその子に「○○(私)が△△の こと好きなんだって~!」と言ったらしく勝手に私がふられたことにされ たり、私の部屋に泊まりにきたときに、勝手にクローゼットを開けて見たり、 やめてと言っているのに「え~!サイズMなの?ひょっとして着ヤセする タイプ?」と言ってきたり、バイトが同じ時間頃に終わるからその後遊ぼう といわれて待ち合わせをしたら、なんだかんだで一時間も寒空の下で待たさ れたあげくに「ごめん~急用できたから今日は無理みたい;」とドタキャン されたり、です。私は頭がかたいせいか、無神経に思えて常識的に理解でき ません。 私に彼氏(もともと男友達だった)ができたときも、彼氏と知ってら、 ヤケに彼氏と仲良くするようになったり、平気で写メで「今○○(彼氏)の 部屋お邪魔してる(笑)」といって送ってきたりしました。(別にやましい ことはなかったですが。)他にもあげればキリがありません。 そんな感じで、Aさんと一緒にいるのが苦痛になり、4人で遊ぼうといった ときにも参加しなくなり、学校でも一人でいたり他の友達(仲良し4人組 以外)と一緒にいたりするようになりました。 そんなとき、グループのAさん以外の子に「最近避けてる?さみしいよ」 と言われ、全ては言いませんでしたが、Aさんが嫌だからみんなともいれ ない、ということを打ち明けました。すると、他の二人も同じようなことを 思っていたらしく、これからは三人でいようということになりました。 そして、三人ともAさんとは必要最低限しか話さなくなりました。無視して いるわけではなく、話しかけられても「へ~そうなんだ」くらいでAさんの 話題にのるわけでもなく、何か聞かれれば答えるけどこっちからは何も話さ ない、といった感じでした。 そして、先日Aさんが「なんで私がハブられてるわけ?」みたいなことを 言ってきました。共通の男友達などに泣きついてまわっているらしく、なん だか私たちが悪いみたいな感じで気分が悪いです。 私はAさんにひどいことをしているのでしょうか?私にはいじめているとか いった自覚がないのですが、間違っているのですか??どうしたらいいです か?私としてはもうこれ以上彼女と関わりたくないのですが、そういう考え 方ってよくないのでしょうか…。

  • いじめ

    私は、学校の友達のリーダー格の子にいじめられています。 今いじめられてるわけではなくて漢字のノートにいじめをよこくするようなことが書いてあったのです。 内容は、服のことでした。大きくなっていくとみんなクラスの子は、 服に興味が出てきて私もみんなが買っているところで私も買っていて でもその服のメーカーを知ったのは、クラスのリーダー格の子から聞いて買うようになったんですがそのことなどがノートに書いてあって 「死ね」とか「ニキビ」とか「ぱくるな」とか書いてあってとても悲しい気持ちになりました(説明が悪くてすいません;;) でもこれって私がわるいのでしょうか? あと、どうすればいいのでしょうか

  • 近所のキツい子への対応

    私の友達が、先日、引越しました。 新居は、10世帯ほどが入る集合住宅で、中高生の子どもがいる世帯が中心で、下は小学生(3、4人)というところで、友達の子は2才なので、歳の近い子はいないそうです。 それでも友達の子は、人見知りもしないし、大きい子が好きなので、共用の庭で近所の子が遊んでいると、喜んで、遊ぼうと入っていくらしいのですが、ほとんどの子が、優しく遊んでくれる中、一人の2年生ぐらいの女の子がキツく当たるので、どうしたものかと相談されました。 たとえば、小学生チームが鬼ごっこをしているところに、2才の子が何となく楽しくなって、一緒に走り出すと、その女の子は、まざってないんだから走らないでと言うそうです。だから、2才のママが子どもと一緒に、交ぜてと言うと、ルールが理解できないことを、イチイチ遊びを中断して怒るのだとか。 また、なぜか2才の子にだけ、ここ(共用スペースの壁や木など)触らないで!と、執拗に言うらしいのです。 ときには、2才の子が女の子に近付くだけで、気持ちと言って逃げ回ることもあるらしいです。 かと思うと、優しくかまってくれるときもあるらしく。。 キツく当りだすと、他の子たちが、小さいんだから仕方ないじゃん、とか、止めなよと庇ってくれるらしいのですが、それで空気がおかしくなるので、2才のママはどうしたものかと悩んでいるそうです。 私は、女の子のことはあまり気にせず、遊ばせていいと思うのですが、みなさんはどう思いますか? 女の子にも仲良くしてもらうのがベストでしょうが、難しい子もいますしね…。 何か、こういう子にはこうというコツありますか?

  • いじめをしていたことが忘れられません。

    31才の主婦です。 ここのところ、過去のことを思い出すことが多いです。 最近、昔いじめをしていたことをよく思い出します。 中学一年生の時、小学校から一緒に上がってきた女の子の中に 変わった女の子がいました。 小学校時代からみんなにからかわれていたのは知っていましたが、 わたしは中学で同じクラスになり、調子に乗ってからかってしまいました。 その子はいつも笑っています、独特な笑い方です。 だから余計にみんながからかってしまってたと思います。 今で言う「いじった」に近い感覚でしょうけど、いじめはいじめです。 その子は見た目も話し方も、すごく変わっていました。 その子の物を触らないようにしたり、ふざけて蹴ったりする男子がいました。 お家が貧乏なことをみんなで笑いました。 残酷すぎて思い出すと涙が出ます。本当に申し訳なかったと思います。 わたしとその子がいたクラスは本当に最悪でした。 不良グループの番長がいたせいか、クラスはまとまらなかったし いじめは他にもいくつもありました。 わたしもいじめられ、呼び出されたり無視されたり「死ね」と壁や持ち物に張り紙されました。 先生は見て見ぬふりだったので、 教室は荒れて担任の先生は翌年からは副担任になりました。 卒業して5年ぐらい経った頃、街でその子と会いました。 わたしは「元気?」と挨拶してみたら「元気だよ。○○さんは?」 と返事をしてくれました。 「元気だよ。今何してるの?」「働いてるよ。○○さんは?」 と、わたしはとてもドキドキしていましたが、 相変わらずその子は笑っていて、普通のように会話をしました。 返ってきて母に話したら「そこでごめんね。と謝ればよかったね。」と言われましたが、妹は 「話すだけでもすごいよ。本当に変わっているの。」と言いました。 その子の妹とわたしも妹はクラブが一緒だったらしく、 やはりその子の妹も風変わりだったようです。 もう、わたしは地元を離れてしまってその子が何をしているかわかりません。 今度実家に帰って、また会うことがあったら、ぜひ謝りたいですが、 あの時自分がしたことは最低で最悪です。 自分がいじめに遭っていた辛さより、その子にしたことのすべてが辛いです。 わたしはどうしたらよいでしょう。 勝手なのはわかりますが、気持ちが収まりません。

  • いじめと法律について

    友達がいじめにあっていて、私はその相談を受けています。 友達はマンガ研究会に所属している眼鏡の女の子で、加害者はダンス部に 入っている華やかでちょっときつめな感じのスタイルのいい女の子達です。 具体的な内容としては、 ・その子に聞こえるように「気持ち悪い」などと言う ・その子の靴や教科書を隠す ・その子の財布からお金を抜き取る(500円程) などです。 その子も先生を味方につけたりするなどの対処はしているようですが、まだいじめはやみません。 なので、これらの行為はどの法律の適しているかを教えていただけると嬉しいです。 それをその子の同意を得て加害者達に言ってやりたいです。 お願いします。

  • モヤモヤ続行中で・・・

    何度かお世話になっています。 よろしくお願いします。 グループ内で、付き合いかけ、または付き合うのも時間の問題、と自分も周りも(一時は相手も?)思っていた彼との話の続きなのですが・・・お互い30代です。とにかくよく集まるので顔を合わせる機会は多いですが、最後のデートはもうだいぶ前で、二人きりで会う事はもうないと思います。 1)短期間ではなく割と長期にわたって(半年近く)お互い好意は持っていたと思います。いい雰囲気だったところですれ違いが続き、彼からの友達宣言。体の関係はありませんでした。おごりではないですが、強がっていた様に思えたのと、お互い素直になれなかったのがすれ違いの原因だったと思います。最後に「私は最後まで素直になれなかったけど、好きだったよ。でもお友達で、ということなら、これからも友達でよろしくね。」と伝えました。意外だったのか、少し驚いていた様でした。 彼は繊細、人の目を気にするタイプ。今回のことでグループ内で自分が悪者になっていないか気にしている様子。(実際誰かにそういう風に聞いた様です。ちょっと女々しいな、と思ってしまいました・・・) その後の彼の言動が理解不能です。 ・皆が集まる場所に(私がいる可能性も大)、知り合いの女の子を連れてきたり(その時彼と彼女2人。5、6人で飲んだ帰りに連れてきた様です。実際私はそこにいました。)、でもその子と一緒に帰るわけでもなく、後日聞いてないのに帰りは一緒じゃなかったといった内容の話をしてくる。その女の子は結局別の人といい感じです。 ・グループ飲みの際、皆が帰っても私と帰りを合わせる。たまたまと思っていましたが、もう数回そうです。帰り道が反対方向なのに途中までついてくる(他愛もない会話)私が一緒でない時はまっすぐ自分の方向に帰る様です。 ・皆で飲んでいても後ろをウロチョロしたり、隣に座ったりする。 ・普段女の子にベタベタするタイプではないのに、私の近くでちょっとベタベタしたりする。 私は、好きでしたがもう終わったことと捉えていて、彼の言動は悪い人と思われたくなくて、またはもう友達として割り切っているんだろうな、と思っていました。ただ、周りは「ヤキモチ妬かせようとしているのでは?」「私の気持ちが離れていくのが嫌なのでは?」とも思う様です。 2)先日、彼とまあまあ仲がいい人からのコメント。(彼自身は自分のことを人に話さないタイプなので、相談しているわけではないと思います。) 私からは彼の話は封印しているのですが、突然まだ彼と連絡を取っているの?と聞かれました。グループで複数での連絡はありますが、1対1ではないです。それを伝えたところ、「あいつは不器用だからな」、「一旦友達ということで、また今後何かあれば、っていう感じでいいんじゃないかな」「連れて来た女の子は最初から本気じゃないでしょ」と言われました。細かいことは言っていなかったので、最近の彼の行動を見てそう思ったのかはわかりません。 私はもう結構割り切りかけてしまっているので何故今になってそういう話がでたのかはわかりませんが、正直なところ嫌いになったわけではないので、どういう意味だったのかな?と気にはなってしまいます。 性格が悪いかも知れませんが(ご容赦ください)もしまだ気持ちがあったとしてもちょっとやり方がどうかな、と思います。つきまとわれていると感じてしまう時もありますし、気持ち悪い感も否めません。大人2人で出した結果なんだし、第一友達宣言は向こうからだったんだし、今はジタバタしないでそっとしておけばいいじゃない、と思います。ただ・・・吹っ切れかけたところでどちらにも取れる様なことをされるとモヤモヤ感が残ります。気にもなります。 こんなことって良くあるんでしょうか。 最近まで好きだった人だし、気になってしまいます。彼はどうしたいんでしょう。彼のみぞ知る、ですが、こんな彼の気持ちがわかる方いらっしゃいますか。 よろしくお願いします。

  • いじめではないのですが...

    小2の女の子の母です。 クラスに問題の多い男の子がいて困っています。 頭もよく、身体も大きく、クラスでも活発なのはいいのですが、日頃から授業を邪魔したりしているようです。 先日、娘が遊んでいたら、朝礼台の階段からわざと突き落とされ、軽いねんざをしました。 親に電話をしても、怒鳴り込まれ慣れ(?)ているのか、特に申し訳ないという風もなく、「治療費は払いますよ」という態度です。 学校では本人に厳重に注意はしてくれたらしいのですが。 今日は下校中、傘で頭を叩かれたそうで、たんこぶをつくってきていました。(ちなみにこの2つの件で娘は何の理由もなくやられています) 親に言ってもだめだし、自分で解決させるのもよいかと思い、娘自身にその子に「2度とやるな」と言わせたため、一応その子はあやまったようです。 もちろん、集団でうちの子だけというわけではないので、いじめではありませんが、子供にきちんとしたしつけをしている親の子が泣きをみる世の中ってどうよ!と言いたい気持ちで一杯です。 今は、たいした怪我ではありませんが、そのうち大けがをするのでは(うちの子だけではなく)とも思います。 ややこしいのは、その子もうちの子も一緒の大きな団地に住んでいることで、小学校のクラスも1学年2,3クラスと小規模なので、これからも顔を合わせる可能性大なところです。 皆さんなら、どのようにされますか?

  • イジメ?それともじゃれあい?対処方法は?

    現在高1です。夏休みに入る一日前の 学校での出来事です。教室の前の廊下の掃除を 友達としていました。そしたらKちゃんが ゴミ袋を持ちながら「ゴミないかなー」と私の周りを うろうろしていました。そしたら「あー!ゴミあったぁ☆」 と言って ゴミ袋を私にかぶせてきました。 正直 一発ビンタしようとつい手が出ようとしましたが グッとこらえて笑顔で「ゴミじゃないし」と言いました。 その子と仲のいい子は「わぁー」とかいいながら笑ってみてました。 これはただのじゃれあいなの?それともイジメ? あたしあんたたちになんかした?とずっと考えています。 はっきりいってマシな子なんて片手で数えられるぐらいで キチガイやデリカシーや常識ない子ばっかりでイライラします。 あたしは普通に高校生活を送りたいのに。 ほかにもその子には散々ムカツク言動や行動されてきましたが 真面目に相手するだけなんだか自分がバカバカしく思えてきて 軽く受け流したりしていますが クラスがずっと一緒なので そういうわけにもいきません。そしてその子はクラスの中心みたいな感じ なので敵に回すととんでもないことになる可能性があるので どう対処していいか わかりません。皆さんだったらこれはどういうふうに受け止めますか? またどのように対処しますか?  

  • 私はレズビアンなのでしょうか

    20代後半の女性です。 最近、自分はレズビアンなのでは?と疑問を感じ始めました。 今まで男性とお付き合いをした経験はなく、むしろ男性は苦手な方です。 男性の方から好意を抱かれると少し気持ち悪くなってしまい、アプローチをされると避けてしまいます。 男友達はいますが、1人だけです。その友達に対し恋愛感情を抱いたことはありませんし、恋人同士になることを想像すると、なんだかイヤだなぁという気持ちになります。 思い返せば幼稚園、小学校の頃から、かっこいいと言われているクラスの男の子のことをみんながキャーキャー言ってるのを眺めているだけで、私自身全く興味がありませんでした。中高生で友達が彼氏を作り始めても、彼氏作らなきゃ、と焦ることもなく、大人になればそのうちできるかな、なんて思っていました。 中学生のころ好きだった男の子は?と聞かれても誰も思いつきませんが、好きな女の子は?と考えると、何人かあの子が好きだったなぁと思いつく子がいます。しかし、その好きが恋愛感情なのか、ただの友達としての好きなのかはよく分かりません。 ただ、小学生の頃から、同じクラスの女の子の裸などを見るとドキドキしてしまったり、かわいい子とお風呂に入るとなるといけないことをしている気分になりました。女の子と性的なことをしたいと思ったことはありませんが、そういうことをする想像をしても嫌悪感は感じません。 よくゲイやレズビアンの方は、小さい頃から自分は同性愛者だと確信を持つと聞きますが、私は最近もしかして?と思い始めただけですし、気のせいなのかなとも感じています。 また、ボーイッシュな格好が好きなわけでもなく、女らしい格好やスカートが好きだし、好きな女の子のタイプも女の子らしい子が好きです。 ただ、かわいいから好きと勘違いしているだけなのでしょうか? 人に聞くことでも無い気もするのですが、どうして判断すればいいのか分からないので、お知恵をお借りできるとありがたいです。

  • いじめをしたことを後悔しています。

    女です。小学生の時によく男の子たちをいじめていました。例えば、S君という男の子には「◯◯菌」といって友達と一緒に追いかけ回したりしていたり、S君含む男の子たちに暴力的なことをしていたと思います。蹴ったり、つねったり、怒鳴ったり、殴ったり、突き飛ばしたりです。 言い訳にしかなりませんが私にいじめられた子たちは、何も言わずに私と私の友達とでいつも一緒に話したり私の家に来てゲームやトランプを一緒にしてくれていたのでみんな別に何も思っていないと思ってしまっていました。 今、私は中学生です。家の都合でその子たちと中学は離れました。 ですが一度思い出してしまってからはいつもその子たちのことを考えてしまっています。今すぐ土下座でもなんでもして謝りたいです。 全員分はありませんがほとんどの子の連絡先は持っています。ですが今更連絡して謝罪したら嫌な記憶を掘り返してしまい迷惑ではないでしょうか。 皆さんの意見をお聞きしたいです。