友達の友達から頼まれる引っ越し時の家電処分の問題

このQ&Aのポイント
  • 引っ越しする予定をしているとき、友達の友達から家電を引き取ってほしいという頼みがありました。しかし、その友達は離婚の可能性があると言われており、家電の件についても悩んでいる様子でした。さらに、その友達から送られてきたメールには家電のリストが書かれており、断りのメールをどのように送るべきか迷っています。
  • 引っ越しを控えている際に、友達の友達から家電の引き取りを頼まれました。しかし、その友達は離婚の可能性があり、家電の処分に悩んでいる状況でした。さらに、その友達から送られてきたメールには家電のリストが記載されており、どのように断るべきか悩んでいます。
  • 引っ越しを計画しているとき、友達の友達から家電の引き取りを頼まれました。しかし、その友達は離婚の危機に立たされており、家電の処分も気になる状態でした。さらに、その友達から送られてきたメールには家電のリストが含まれており、どのように返信すればよいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の友達から頼まれたら?

引っ越しする予定をしています。 その際に家電製品を処分しようと思っていましたが、友達が離婚するかも?という知らせを聞き、家電いるかなぁと思って聞いてみたら 当の本人は離婚段階にいってなくて悩んでるっていう状態だったのでホッとしたのですが、 「(家電が)何個か壊れているって言ってた子がいる」とのこと。 その人のことは全く知りませんが、私は処分する方向で動きつつあるので引きとってもらえたらいいかな~と思っていたら・・ 友達から、その友達から送られたメールをそのまま転送されてきました。 家電製品がずらずら~っと書き並べられ(10点ぐらい)置いといてほしいとの内容。 これが送られてきて・・んー・・微妙・・と思ってしまった私は心が狭いのかなぁ・・なんて。 書かれていた物は、どれもナイので(コーヒーメーカーとか加湿器とかとか・・)お断りしなくてはいけないのですが、どのようにメールを送ったらいいのかも悩んでしまって。。 よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ne-maru
回答No.3

新年からなんとなく嫌な気持ちになっちゃいますよね・・・ 友人を挟んでいるからなおのこと・・・ まず、ご友人がメールをそのまま転送、というのも私もかなり嫌な気持ちになると思います。 「私の友人がこんな家電を希望していて、もしあれば○日に取りに伺いたいって言っているけど予定はどうでしょう?」 程度の文章があれば別だと思いますが・・・ 質問者様も新年からのお引越し予定、早く片つけてしまいたいものや色々ご予定がありますよね? ご友人との関係や質問者様の性格にもにもよりますが、 正直に「友人の貴女になら中古品も譲れるのだけど、面識のない方に、使いさしの生活家電をお譲りするのは、あまりきれいではないから、あまり気が進まない、ごめんね」とか・・・・? そんな言葉でご友人が内心を分かってくれる方か、そうでないかにもよると思うのですが・・・。 または「○○と○○なら大丈夫です。○日か○日に取りに来ることが可能であれば」 とか?「あげる」のは質問者さまですから、それほど遠慮することもないとも思います。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

そのまま転送・・で、ちょっとなんだかな~な気持ちになるのは私だけではなく、ホッとしました。 しかし、いろいろと勉強になりました! 言葉足らずで、上手く話せないほうなので・・まだまだ勉強していきたいところです。。 遠慮は・・そうですよね。私の悪い癖みたいなものかもしれません; それも直したいところです。。 回答ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• k28w
回答No.2

こんばんは。 うーん。 私が質問者さまと同じ立場で、素直な感情をここに書いたら… 面識ない友達の友達に、図々しい奴だなって思うと思います(汗) その方が希望していたものが無かったのでしたら。 「ごめんなさい。どれも無いのです。」で大丈夫じゃないでしょうか? 無いものは無いですから。 相手に対する見方を変えますと、素直に欲しいものは欲しいと、 質問者さまの友達を通じて表現してるだけですので。 全く同じこと出来なくても、少し見習ってみるのも悪くないかもしれません。 こういうのって、いかに自分が何に対して我慢しているのか、 気を付けて遠慮しているのか、分かりますね。。。 私も拝見して、質問者さまと近い感覚を覚えました。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

そうなんです。無いものは無いですもんね。そこは。 ただ、友達に対しても一言もなく、そのまま転送??って思ったりしてしまい; 見ず知らずの人に対しては、確かに見習うべきところがありそうです。 私ができないことを、できる方だと思いますし、尊敬致します。 私も遠慮ばかりしてる人生・・損ですよね・・苦笑

回答No.1

「友達」という単語を連呼すると回答がややこしくなりそうなので 友達…友達A 友達の友達…友達B とさせていただきます 《回答》 友達Aを介して友達Bからのメールが来たのですよね? だったら友達Aに「友達Bが欲しい物は持っていない」ということを、友達Bに言ってもらえばいいのでは?

zxcvfdsaq
質問者

お礼

すみません;文章をもっと分かりやすく書くべきでしたね; 次回から気をつけたいと思いますっ ありがとうございます!^^ そ、そうですよね、 ストレートにそのまま伝えればいいですよねっ