友達の友達から頼まれる引っ越し時の家電処分の問題

このQ&Aのポイント
  • 引っ越しする予定をしているとき、友達の友達から家電を引き取ってほしいという頼みがありました。しかし、その友達は離婚の可能性があると言われており、家電の件についても悩んでいる様子でした。さらに、その友達から送られてきたメールには家電のリストが書かれており、断りのメールをどのように送るべきか迷っています。
  • 引っ越しを控えている際に、友達の友達から家電の引き取りを頼まれました。しかし、その友達は離婚の可能性があり、家電の処分に悩んでいる状況でした。さらに、その友達から送られてきたメールには家電のリストが記載されており、どのように断るべきか悩んでいます。
  • 引っ越しを計画しているとき、友達の友達から家電の引き取りを頼まれました。しかし、その友達は離婚の危機に立たされており、家電の処分も気になる状態でした。さらに、その友達から送られてきたメールには家電のリストが含まれており、どのように返信すればよいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の友達から頼まれたら?

引っ越しする予定をしています。 その際に家電製品を処分しようと思っていましたが、友達が離婚するかも?という知らせを聞き、家電いるかなぁと思って聞いてみたら 当の本人は離婚段階にいってなくて悩んでるっていう状態だったのでホッとしたのですが、 「(家電が)何個か壊れているって言ってた子がいる」とのこと。 その人のことは全く知りませんが、私は処分する方向で動きつつあるので引きとってもらえたらいいかな~と思っていたら・・ 友達から、その友達から送られたメールをそのまま転送されてきました。 家電製品がずらずら~っと書き並べられ(10点ぐらい)置いといてほしいとの内容。 これが送られてきて・・んー・・微妙・・と思ってしまった私は心が狭いのかなぁ・・なんて。 書かれていた物は、どれもナイので(コーヒーメーカーとか加湿器とかとか・・)お断りしなくてはいけないのですが、どのようにメールを送ったらいいのかも悩んでしまって。。 よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ne-maru
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.3

新年からなんとなく嫌な気持ちになっちゃいますよね・・・ 友人を挟んでいるからなおのこと・・・ まず、ご友人がメールをそのまま転送、というのも私もかなり嫌な気持ちになると思います。 「私の友人がこんな家電を希望していて、もしあれば○日に取りに伺いたいって言っているけど予定はどうでしょう?」 程度の文章があれば別だと思いますが・・・ 質問者様も新年からのお引越し予定、早く片つけてしまいたいものや色々ご予定がありますよね? ご友人との関係や質問者様の性格にもにもよりますが、 正直に「友人の貴女になら中古品も譲れるのだけど、面識のない方に、使いさしの生活家電をお譲りするのは、あまりきれいではないから、あまり気が進まない、ごめんね」とか・・・・? そんな言葉でご友人が内心を分かってくれる方か、そうでないかにもよると思うのですが・・・。 または「○○と○○なら大丈夫です。○日か○日に取りに来ることが可能であれば」 とか?「あげる」のは質問者さまですから、それほど遠慮することもないとも思います。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

そのまま転送・・で、ちょっとなんだかな~な気持ちになるのは私だけではなく、ホッとしました。 しかし、いろいろと勉強になりました! 言葉足らずで、上手く話せないほうなので・・まだまだ勉強していきたいところです。。 遠慮は・・そうですよね。私の悪い癖みたいなものかもしれません; それも直したいところです。。 回答ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

  • k28w
  • ベストアンサー率30% (52/172)
回答No.2

こんばんは。 うーん。 私が質問者さまと同じ立場で、素直な感情をここに書いたら… 面識ない友達の友達に、図々しい奴だなって思うと思います(汗) その方が希望していたものが無かったのでしたら。 「ごめんなさい。どれも無いのです。」で大丈夫じゃないでしょうか? 無いものは無いですから。 相手に対する見方を変えますと、素直に欲しいものは欲しいと、 質問者さまの友達を通じて表現してるだけですので。 全く同じこと出来なくても、少し見習ってみるのも悪くないかもしれません。 こういうのって、いかに自分が何に対して我慢しているのか、 気を付けて遠慮しているのか、分かりますね。。。 私も拝見して、質問者さまと近い感覚を覚えました。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

そうなんです。無いものは無いですもんね。そこは。 ただ、友達に対しても一言もなく、そのまま転送??って思ったりしてしまい; 見ず知らずの人に対しては、確かに見習うべきところがありそうです。 私ができないことを、できる方だと思いますし、尊敬致します。 私も遠慮ばかりしてる人生・・損ですよね・・苦笑

回答No.1

「友達」という単語を連呼すると回答がややこしくなりそうなので 友達…友達A 友達の友達…友達B とさせていただきます 《回答》 友達Aを介して友達Bからのメールが来たのですよね? だったら友達Aに「友達Bが欲しい物は持っていない」ということを、友達Bに言ってもらえばいいのでは?

zxcvfdsaq
質問者

お礼

すみません;文章をもっと分かりやすく書くべきでしたね; 次回から気をつけたいと思いますっ ありがとうございます!^^ そ、そうですよね、 ストレートにそのまま伝えればいいですよねっ

関連するQ&A

  • 友達にコーヒーミルを送りたいのですが…

    友達の結婚祝いに何が欲しいか聞いたところ、コーヒーミルとのことだったので贈ることにしたのですが、私自身コーヒーを挽かないので、どういったものがよいのか全く分かりません。 少し調べた所、ザッセンハウスやカリタなどが人気のようですが…。 友達も、これといってメーカー等のこだわりがあるわけではないので、実際に一緒にいくつか見てもらって、本人が気に入ったものを贈りたいと考えています。 通販ではなく、直接店頭でコーヒーミルを扱っているお店(大型家電店やコーヒーショップ等)を京都市内(なければ大阪でも)でご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。 予算は3万円以内で考えています。 また豆も少し付けたいのですが、おすすめのものがあれば、そちらも教えて下さい。

  • 一人暮らしの友達のうちに行きたい

    ちょっとくだらない質問かもですが、よかったら回答お願いします・・・ 私の友達が一人暮らしをはじめました。 私も女性、友達も女性です。 一人暮らしの経験が私にはあるので、よくアパートを探す段階でいろいろ相談されました。 それでアパートも決まり、引越し完了したよ、というお知らせももらいました。 そのときに「落ち着いたら遊びにきてね」ということも言われました。 まだ荷物が片付いてないんだろうなぁ~と思って、「じゃあ落ち着いたら連絡ちょうだいね」とメールに返事しました。 そしてそのまま1ヶ月ほど経過・・・ 一人暮らしのアパートに遊びに行きたいなぁと思っていた私は、友達に「どう?だいぶ落ち着いた?あとで引越し祝いの飲み会でもしようよ」とメールしました。 返事はきたのですが、だいたい落ち着いた、という回答しか書いてないので家に遊びにきて欲しくはないのかなぁ・・・と考えてしまってそのまま返事してないです。 ほんとはきて欲しくないのに無理に遊びに行っても悪いし・・・ このリアクションってやっぱりきて欲しくないという感じに受け取れますか? 最後の返事をもらってから更に1ヶ月たってます。 最初の「遊びにきてね」は社交辞令なんですかねぇ。 友達との親密度というのは微妙なんですが・・・ 昔はけっこう仲良くて私が一人暮らしのときも家にきたし、食事にもけっこういったり恋愛相談なんかもいっぱいしました。でも私が結婚してからはあまり会うこともなくなってきてました。 でも時々はメールしたりしてましたけど。 私にはまだ子供がいないので、赤ちゃんはきてほしくないという理由ではないです。 きて欲しくないと思われるほど疎遠にはなってないと私はおもってたので少なからずショックです。 このまま相手が誘ってくるまで待っとくのが1番いいでしょうか?

  • 転居のお知らせは出すべき?

    転居のお知らせは出すべき? 11月末に引っ越しをすることになりました。 そこで転居のお知らせを親戚や友人に出そうと思うのですが、 友だちから「年賀状に書けばいいんじゃない?」と 言われてしまいました。その友だち曰く、転居のお知らせと 年賀状で1ヶ月程度しか間がないのに、何十枚もハガキ代が もったいない、とのことでした。 たしかに郵便局に転送届けを出せば、引っ越し先に年賀状が 転送されてくるとは思うんですが、年賀状の時期が来る前に 知らせておいた方が、旧住所に送られることもなくて 先方にも失礼がないかな、と考えたんですが。 皆さんはどう思われますか?

  • 友達への謝り方が分からないです

    初めて質問します。ご意見を頂ければと思います。 先日、とある集まりについて数人の友達にメールを送りました。 前にトラブルがあり、そのことに関してのことだったので少し刺々しい内容で送ってしまったのですが、一部互いに誤解があり、こちらのメールの書き方も感じが悪かったので友達の一人に諭されました。 その時に別の友人が今回のメールにかなりの怒りを覚えているからきちんと謝った方がいいといわれました。 確かにこちらに非はありましたし、指摘された部分に関しては謝ったのですが、当の本人に直接文句を言われていないのにこちらから謝るのは妙な気がしますし、納得がいかないです。 私も無論問題があったわけですが、送った内容全てが悪かったとは思っていません。 しかし友人が心配して言ってくれていることも分かります。 怒っている(らしい)友人とは現在も険悪なままです。相変わらず何も言ってくる様子はありません。 やはり私から折れるべきでしょうか。 しかし心配してくれた友人にはいつもの謝り方ではダメだと言われています。 そうなると他にどうしたらいいのか分かりません。どう謝ったらいいでしょうか。 すみませんが、相談に乗って下さるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  •  引越し 家電製品 買い替え

    千葉県 から 神奈川に 引越します そのさい 冷蔵庫 洗濯機は 新しいのが ほしいです もし ただの買い替えだったら 新しいものが届くと同時に 古い家電製品を電気屋さんが持っていってくれますが 私の場合 引越しで 新住所に新しい家電を届けて 今使っている古い冷蔵庫などは  処分してほしいのです その場合どうすればよいですか? 千葉の電気屋さんで 新しく買っても 古いのを 持って行ってくれて 買った製品を 神奈川に届けてくれますか??

  • 友達の愚痴でうんざり

    私は昨年、入ってた会社で知り合った友達がいます。 第一印象は大人しく見えました。 その人は旦那さんを亡くしてて子供を育て苦労してると思い仲良くなったけど、亡くなった旦那さんや両親の愚痴が凄く会社の人からも嫌われても全く気付かず… 今年に入り彼女を探してる中年のおじさんを紹介したら友達が 「実は今、付き合ってる人がいるの」 聞いたら相手は既婚者で子持ちでした。 その彼に、お金(1000万円)を貸して一円も返してもらってなくて返済を求めたら、その彼から 「離婚するから」で待たされ二年後、離婚したみたいです。 友達に彼がいる事を聞いてから彼の愚痴が始まり、私がメールしても彼の愚痴ばっかりです。 それと亡くなった旦那さんや両親の愚痴。 私は愚痴が酷くなるので主人に言ったら 「本人がバカな事してるって教えてあげないからだ!」 言われました。 友達にメールして「愚痴を聞くのも疲れた。人の悪口を言ったら自分に戻ってくる!」 メールしたけど友達は仕事中なのでメール見てません。 正直、疲れる友達はいりません。 私が友達に言った事は間違ってますか?

  • 娘の友達について

    現在年少の娘には、親友のように仲良くしている女の子がいます。 はた目から見てもお互い大好きなのが分かって、微笑ましい感じでした。 ですが、娘が、友達の大好きなキャラクターの何かを作って渡したら、翌日捨ててしまったと言われたと言うのです。 他にも、その子の好きなキャラクターのティッシュを持っていたら羨ましがられたのであげたら、使わずに捨ててしまったと… 娘は不思議そうにはしていますが、まだあまり分かってないようで、いつもニコニコそのお友達の話をしてくれます。 私から見ても(園内は見れませんが)、いじめられている感じはないように思いますが、どうしてもその出来事がひっかかってしまいます… 変わったことがあったとしたら、そのお友達がお引っ越しすることと、そのお友達に弟が産まれてくることです。 なにか情緒不安定で、娘に対して『好きだからこそいじめてしまう』みたいなことになってしまってるのでしょうか? 上の子の時には、私が知る限りこういうことはなかったので(親がこっそり処分することはあっても)、なんだか娘が可哀想でいたたまれなくなってしまいました… 本人はあまり気にしてないかもしれませんが、モヤモヤしてしまったのでこちらに相談させてもらいました。 似たような経験のある方、ご自身がそうしたことがあるという方、なにか分かることがありましたら教えていただきたいです。

  • 引越しにかかる予算について

    近々現在住んでいるアパートからの引越しを検討しているのですが、 今ある物をそっくり引越し先の部屋に移すとなるとどれくらいの予算がかかりますか? 挙げられる限り書きますと、 書籍約30kg ちゃぶ台5kg 本棚約10kg デスクトップパソコン+モニター+周辺機器約50kg 衣類、布団類約30kg テレビ、テレビ台約60kg 冷蔵庫高さ120cm 洗濯機39Lのもの 加湿器、除湿機約10kg そのほか多く見積もって約50kgほど ノートパソコン、細かな家電製品、小物などは手で持っていきます。 単身としては荷物は多いほうだと思います。 机やベッドは接着剤などを使って組み立てたもので動かすのが大変なので処分しようと思います。 引越しは同じ区内なので距離的には短いです。 このような引越しだとどれくらい予算がかかるのか、 ご存知の方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 引越しゴミを片付けてくれる業者さん

    大阪府豊中市在住です。 今月末に引越しをするのですが、引越し先に家電があるため以下の物を処分したいです。 家電製品は古いため近くのリサイクルセンターでは買取不可でした。 安い業者さんを知っている方お教え下さい。 冷蔵庫(中型) 電気ストーブ(2台) 洗濯機 テレビ 炊飯器 よろしくお願いします。

  • こっそり配偶者の携帯メールを転送、犯罪ですか?

    旦那が不倫していたため、携帯メールを私の携帯に転送していました。 不倫の証拠になるし、密会日時も正確に把握できたため、 私の要求が100%みとめられ、このたび離婚が成立しました。 本人はメール転送で読まれていることには気づいていません。 不倫発覚後、すぐに携帯メール転送を設定し、そのまま別居し離婚したので 転送解除ができずにいます。 今後、機種変の時とかに発覚した場合は、なにか罪に問われるのでしょうか? 夫婦間ならまだしも、離婚成立で他人になったので、リスクもあるし、 解除したいので、本人に正直に伝えたほうがいいのか、 発覚するまで放置か、迷っています。 転送先のアドレスは、ながいこと使っているgmailなので、 できればのこしたいです。 元旦那にあって、こっそり転送解除は不可能です。 罪に問われる可能性もあるようで、とても不安です。