PowerMac G5 作業中に突然シャットダウン

このQ&Aのポイント
  • Power Mac G5(2×2.66 GHz Dual-core intel Xeon)を新品で買って今日まで使っています。ここ最近、作業中に突然、画面がフリーズし、シャットダウン、再起動してしまう事が多くなりました。
  • 色々調べて、まずPRAMクリアをし、ディスクユーテリティでディスクのチェックなどをしましたが改善されませんでした。(ディスクには異常なし)3時間に1度位、シャットダウン(電源が突然落ちる)→再起動が起きるので凄く困っています。
  • もし、Macに詳しい方で対応策が分かる方がいらっしゃいましたらお教え下さい。最近したことはMacOSを10.4から10.5にアップした。マシンのスペックはPower Mac G5 2×2.66 GHz Dual-core intel Xeon、OSX 10.5.8、メモリ 3GB 677 MHz DDR2 FB-DIMMです。やってみようと思っていることはメモリの増設とマシンの中を開けて掃除するです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PowerMac G5 作業中に突然シャットダウン

Power Mac G5(2×2.66 GHz Dual-core intel Xeon)を新品で買って今日まで使っています。 ここ最近、作業中に突然、画面がフリーズし、シャットダウン、再起動してしまう事が多くなりました。。 色々調べて、まずPRAMクリアをし、ディスクユーテリティでディスクのチェックなどをしましたが改善されませんでした。(ディスクには異常なし) 3時間に1度位、シャットダウン(電源が突然落ちる)→再起動が起きるので凄く困っています。。 もし、Macに詳しい方で対応策が分かる方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 *最近したこと MacOSを10.4から10.5にアップした。 *マシンのスペック Power Mac G5 2×2.66 GHz Dual-core intel Xeon OSX 10.5.8 メモリ 3GB 677 MHz DDR2 FB-DIMM *やってみようと思っている事 メモリの増設 マシンの中を開けて掃除する http://durianjp.com/mt/2009/01/power-mac-g5.html

• mig1
  • お礼率51% (14/27)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAYKA
回答No.1

電源が弱っているかもしれないね。 G5という事だから 結構な年代物になってるとおもう。 電源は3年も使うとへばってくるよ G5だから5年は使ってる感じかな? そんな状態でメモリ増設(=消費電力増加)したら 余計不安定になるんじゃないかな。 もしくはFANがガタってて冷却効率が落ちてるか・・・もしそうなら掃除すると割りと改善されるかも。

その他の回答 (4)

• chieffish
回答No.5

内容からするとPower MacではなくMacPro??? MacPro、電源不良でググるとたくさん出ますよ。 https://discussionsjapan.apple.com/thread/10082381?start=0&tstart=0 http://chandra.way-nifty.com/chandra_life/2011/05/mac-pro-early-2.html

• gonshingo
回答No.4

まー下の人がいうように、ロジックボードだろうね 1時間後か明日か1週間か、突然こわれるから、バックアップはとっておくように もう限界だから、かいかえなよ

• cliomaxi
回答No.3

そんなMacは存在しない筈ですが? G5だとCPUはPowerPCだし、スペックにはIntelと書いてある。 IntelならMac Proです。 一体どっちでしょう? G5なら電源が余命いくばくも無い状況かも知れませんし、Mac Proでもその可能性はありますし、ロジックボードの故障かも知れません。 メモリーの増設は全く効果無いでしょうが、逆にメモリー自体が駄目な場合は交換と言う手段もありますが、メモリーが駄目になっている場合は起動すらしませんが。

• 50kata
回答No.2

そのマシンどこで購入されました?是非欲しいのですが.