• 締切済み

高校生です人生に絶望しています毎日自殺を考えいます

私は底辺定時制高校に通う17歳の女です 父は四年前に癌を発病して最近はそれプラス認知症のような症状がでていて常に人の助け無しでは何もできない状態、 母は鬱病、骨や関節を数カ所痛めていて長く立っていることができないうえ、24時間父の介護をしなくてはいけないため 両親共に働くことができなく、今は生活保護を貰い、生活をしています。 現在スーパーのバイトで7万~8万ほど稼いでいますが、税金として7割方でしょうか、8割方でしょうか、納めなくてはならないので貯金もできません 周りの友人達が、親のお金で普通に塾へ行ったり、将来の夢や、行きたい大学について語りあったり、プリクラを撮ったり、学校帰りにファーストフード店やコンビニによったり、ディズニーランドに行ったり、ショッピングしているのを見るととても暗い気持ちになります 国語が大好きで小学校高学年のときから某有名私立大学に通うことを毎日夢見ていますが底辺定時制高校生なうえ、家の状況がこんななので一生叶いそうもない夢です 容姿も自分では常に小綺麗にしているつもりですが異性に好かれるような感じではなく幸せな結婚も望めません 私はこれから生きていけるのでしょうか? 案外人生どうにかなるものと周りの人間はいいますがそうなのでしょうか? 自分の10年後を想像してみると、自殺してもうこの世にいないとか刑務所で一人生活しているとかネガティブなイメージしかわきません…… 長いのににざっくりした不幸自慢みたいになりすみません…… 自分より大変な状況で生活している方が沢山いるの理解していますが、私の今の状況にアドバイスを貰えたらとても幸いです

• inki
  • お礼率0% (0/30)

みんなの回答

回答No.5

刑務所は辞めてくれよ 君をムダに生かすために、何で税金払わなきゃいけないのかね。 貴方がどうなろうと、他のみんなの財布が痛まないなら、好きに刑務所でも行ってくれればいいけど こちらに帰ってくる他人様に迷惑をかけるくらいなら 考えるんじゃなくて、今すぐ行動してよ。 カップラーメン作る手前のお湯を沸かすほどの時間で 絶命なんてできるよ。 君が勉強する参考書を開くより簡単だよ。

• Erkin
回答No.4

自殺願望持ってる人って大抵関わりたくないと思うのですが 貴方の場合、応援したくなりました 酷かも知れませんが、社会にでたら 親を捨てるのもいいかもしれませんよ 僕が貴方の立場なら 家をでて一人気ままに生活します 勿論罪悪感も感じるでしょうが 自分の人生の妨げになるものなら 親だろうがなんだろうが 背負いきれないなら捨てますよ、後悔もしません 親には親の人生があり 子には子の人生があります 子は育ててくれた親への恩返しの為に生まれたわけじゃないです。 あとはセトロニンを摂取することです セトロニンはネガティブな思考を防ぐような効果があります 人間自力で作れる物質ではないため食事で摂取しなければなりません バナナが一番手っ取り早く簡単に摂取できます 人間苦労をしないと色々な事が学べません 苦労なんかしなくったって学習できるのに出来ません しかし苦労に負けてつぶれてしまえば どうしようもない人間になっちゃうので 今の苦労に負けないで耐えてください 耐え抜いた時には、あなたは凄い人間になってると思います 【未来の自分の為、未来の自分と関わる人の為に頑張ってください】

• hagekappa
回答No.3

えらい ウチのバカ息子に爪の垢を煎じて飲ませてやりたい バカ息子と交換したいくらいです 今の苦労は決して無駄になりませんよ 貴女が思っている以上に周囲の大人は貴女の行動を見て評価しています 今は気苦労が絶えないので辛いと思いますが、挫けずに頑張って下さい 知人なら些少ですが支援もしたいと思うのですが近くに住んで無くて申し訳ない 朗報と言えるか不明ですが、私も定時制高校に20歳で入学しました 23で子供が出来たので3年で退学したのですが、30で大検を受け合格してます 今は辛くとも顔をあげて前を向いて生きていれば良い事は必ずありますよ 頑張って生きて下さい 貴女が死を選んだらご両親は物凄く悲しみ責任を感じてしまいますよ

• kaiyukan
回答No.2

それは苦労されてますね… 私立大学はちょっと厳しいですね 奨学金や、学費免除制度などはありませんか? http://allabout.co.jp/gm/gc/294133/ 私立大は諦めて、地元の国立大なども視野に入れるとか… 生きていけるか?という質問は 全然生きていけるでしょう しっかり就職できれば、ですが。 幸せな結婚は、自分から積極的に婚活すれば全然可能ですよ 駄目駄目な私でも出来たくらいなので… ただ待ってるだけでは駄目です

• wsg48
回答No.1

私にはそのような体験が無いので答えになっているかわかりませんが、この質問とは別に、公的な機関で受けられる援助を質問をするのもいいと思うし、 精神的なこととなると、まわりのことはまわりのことだから、やはりあなたがあなたの生活を10年後先なんて考えないでいいから、とにかく目の前にあることを少しでも良くなるように1つずつ1つずつやっていくより他はないと思います。それ以外のことは悩んでもどうにもなるものではないから、悩まない。そこを悩んでしまうと、今目の前にある1つ1つもおろそかになってしまうと思います。 私が参考になったサイトがあるので紹介します。 http://www4.plala.or.jp/k-k/index.html あなたにとって参考になるものかはわかりませんが、もし参考になったら幸いです。