• 締切済み

高校生です人生に絶望しています毎日自殺を考えいます

私は底辺定時制高校に通う17歳の女です 父は四年前に癌を発病して最近はそれプラス認知症のような症状がでていて常に人の助け無しでは何もできない状態、 母は鬱病、骨や関節を数カ所痛めていて長く立っていることができないうえ、24時間父の介護をしなくてはいけないため 両親共に働くことができなく、今は生活保護を貰い、生活をしています。 現在スーパーのバイトで7万~8万ほど稼いでいますが、税金として7割方でしょうか、8割方でしょうか、納めなくてはならないので貯金もできません 周りの友人達が、親のお金で普通に塾へ行ったり、将来の夢や、行きたい大学について語りあったり、プリクラを撮ったり、学校帰りにファーストフード店やコンビニによったり、ディズニーランドに行ったり、ショッピングしているのを見るととても暗い気持ちになります 国語が大好きで小学校高学年のときから某有名私立大学に通うことを毎日夢見ていますが底辺定時制高校生なうえ、家の状況がこんななので一生叶いそうもない夢です 容姿も自分では常に小綺麗にしているつもりですが異性に好かれるような感じではなく幸せな結婚も望めません 私はこれから生きていけるのでしょうか? 案外人生どうにかなるものと周りの人間はいいますがそうなのでしょうか? 自分の10年後を想像してみると、自殺してもうこの世にいないとか刑務所で一人生活しているとかネガティブなイメージしかわきません…… 長いのににざっくりした不幸自慢みたいになりすみません…… 自分より大変な状況で生活している方が沢山いるの理解していますが、私の今の状況にアドバイスを貰えたらとても幸いです

  • inki
  • お礼率0% (0/30)

みんなの回答

回答No.5

刑務所は辞めてくれよ 君をムダに生かすために、何で税金払わなきゃいけないのかね。 貴方がどうなろうと、他のみんなの財布が痛まないなら、好きに刑務所でも行ってくれればいいけど こちらに帰ってくる他人様に迷惑をかけるくらいなら 考えるんじゃなくて、今すぐ行動してよ。 カップラーメン作る手前のお湯を沸かすほどの時間で 絶命なんてできるよ。 君が勉強する参考書を開くより簡単だよ。

  • Erkin
  • ベストアンサー率32% (48/147)
回答No.4

自殺願望持ってる人って大抵関わりたくないと思うのですが 貴方の場合、応援したくなりました 酷かも知れませんが、社会にでたら 親を捨てるのもいいかもしれませんよ 僕が貴方の立場なら 家をでて一人気ままに生活します 勿論罪悪感も感じるでしょうが 自分の人生の妨げになるものなら 親だろうがなんだろうが 背負いきれないなら捨てますよ、後悔もしません 親には親の人生があり 子には子の人生があります 子は育ててくれた親への恩返しの為に生まれたわけじゃないです。 あとはセトロニンを摂取することです セトロニンはネガティブな思考を防ぐような効果があります 人間自力で作れる物質ではないため食事で摂取しなければなりません バナナが一番手っ取り早く簡単に摂取できます 人間苦労をしないと色々な事が学べません 苦労なんかしなくったって学習できるのに出来ません しかし苦労に負けてつぶれてしまえば どうしようもない人間になっちゃうので 今の苦労に負けないで耐えてください 耐え抜いた時には、あなたは凄い人間になってると思います 【未来の自分の為、未来の自分と関わる人の為に頑張ってください】

  • hagekappa
  • ベストアンサー率19% (26/132)
回答No.3

えらい ウチのバカ息子に爪の垢を煎じて飲ませてやりたい バカ息子と交換したいくらいです 今の苦労は決して無駄になりませんよ 貴女が思っている以上に周囲の大人は貴女の行動を見て評価しています 今は気苦労が絶えないので辛いと思いますが、挫けずに頑張って下さい 知人なら些少ですが支援もしたいと思うのですが近くに住んで無くて申し訳ない 朗報と言えるか不明ですが、私も定時制高校に20歳で入学しました 23で子供が出来たので3年で退学したのですが、30で大検を受け合格してます 今は辛くとも顔をあげて前を向いて生きていれば良い事は必ずありますよ 頑張って生きて下さい 貴女が死を選んだらご両親は物凄く悲しみ責任を感じてしまいますよ

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

それは苦労されてますね… 私立大学はちょっと厳しいですね 奨学金や、学費免除制度などはありませんか? http://allabout.co.jp/gm/gc/294133/ 私立大は諦めて、地元の国立大なども視野に入れるとか… 生きていけるか?という質問は 全然生きていけるでしょう しっかり就職できれば、ですが。 幸せな結婚は、自分から積極的に婚活すれば全然可能ですよ 駄目駄目な私でも出来たくらいなので… ただ待ってるだけでは駄目です

  • wsg48
  • ベストアンサー率13% (13/100)
回答No.1

私にはそのような体験が無いので答えになっているかわかりませんが、この質問とは別に、公的な機関で受けられる援助を質問をするのもいいと思うし、 精神的なこととなると、まわりのことはまわりのことだから、やはりあなたがあなたの生活を10年後先なんて考えないでいいから、とにかく目の前にあることを少しでも良くなるように1つずつ1つずつやっていくより他はないと思います。それ以外のことは悩んでもどうにもなるものではないから、悩まない。そこを悩んでしまうと、今目の前にある1つ1つもおろそかになってしまうと思います。 私が参考になったサイトがあるので紹介します。 http://www4.plala.or.jp/k-k/index.html あなたにとって参考になるものかはわかりませんが、もし参考になったら幸いです。

関連するQ&A

  • 定時制高校生ですこれからの人生について絶望

    長くなりますが本当にすみません 私は底辺定時制高校2年生の女です。 将来について本当に不安なので質問をさせていただきました。 私は2年後に卒業を控えています 私には目標があるので、大学に行けたら本望なのですが私の家にはお金がありません アルバイトをしていて月に六万円~七万円稼いでいるのですが 父は高齢で脳と肺に持病があり入退院を繰り返ししている状態、母も数年前に骨や関節を数カ所悪くし、他に持病もいくつかあり、気を病んでいて、 この様な状況から、母が話をしたがらない(聞くとヒステリックを起こす)ので詳しくはわからないのですが、 私の家庭は生活保護か父の年金+保険金で生活していて、アルバイトをしても生活費に消えてしまいます お金のかからない国立大学に行けたらいいのですが、塾や予備校に行くお金も無いし、どう勉強していいのかわかりません はっきりいって中学生レベルの勉強もよくわかりません。   親は「進学なんてしなくていい早く結婚しろ」というばかりで話にならないし(努力はしていますが私は道を歩けば人に笑われるようなブスなので死ぬまでに結婚できるかどうかもわからない)、学校の担任などに相談できたら良いのですが 私の通っている高校は全日制科、定時制科、通信制科とあり、一人の教師が百何人もの生徒をもうけもっている状態なので時間を割いてもらうのは悪いと思ってしまいます 学習面や奨学金制度、受験など、誰に相談をしたらいいのかわかりません そういう悩みを匿名で相談できる機関(相談ダイヤルなど)はあるのでしょうか? 毎日不安で最近寝つきが悪くなってしまい、昼間頭がぼーっとするので困っています

  • 「絶望」人生をどう頑張ればよいのか

    21歳の男性です。 簡単に自分の経歴を 小学校・・・特に勉強せず、友人にも困らず 中学校・・・勉強はボチボチ(上位30位程度)、しかし周りの人間との価値観の不一致を感じ始める。家から近くの高校に入学(偏差値は低いが、近いので一択でした。) 高校・・・理系コースを選択するも結局苦手なままで県内の私立理系大学に進学 ※ここまで努力、苦労知らず人間 大学(現在)・・・勉強は面白いが、その他は面白くはない。通学に1.5時間以上。1年前期から毎日辛い。強みがないまま就活突入 です。 成人してから1年が過ぎ、過去の反省を踏まえて色々苦手な物事に挑戦してきましたが、一向に自分の人生が見えてきません。そして、自分がどんな人間で何が楽しいのかもわからなくなってしまいました。 小学校~高校生位まですべてを否定されているような学生生活と家庭環境の悪さもあってか、人格が歪んでしまっているのかもしれません。 年が明けて以降は毎日不安で食べものの味がわからなく、1日1回しか食事がのどを通らないほどです。 人生をどう生きればいいのか本当にわからない状況です。 21でこんなことを言っているようでは、すでに終わっていますか?

  • 商業高校に入って後悔しています

    商業高校の1年です。 現在商業高校に入って後悔しています。 元々行きたかった普通科は内申が足りなくて入れませんでした。 他の選択肢はというと偏差値40を切っている底辺高校しかありません でした。 そこより偏差値が高いからという理由で商業高校に入りました。 しかし、周りの人間は今が楽しけりゃそれでいいという人間ばかりで 勉強する環境ではないなと痛感しました。 それに自分は大学進学を希望しています。 自分の高校よりレベルの高い商業高校は進学率が6割に対して 自分の高校は就職が7割進学3割(専門が大半、大学は底辺)です。 こんな環境で絶望してしまいました。もちろん自分が悪いんですが。 果たして自分も底辺の大学に行ってしまうのかと・・・ この環境からいったいどうすればいいかわからなくなってきました。 資格をとって進学といっても進学先一覧には底辺の大学しかありません こんな状態からいったいどうしたらよいでしょうか? あとこれに関連してなんですが私立の資格などを生かした推薦入試 (公募推薦とか有資格者とか)って高校の偏差値って関係あるんでしょうか?

  • 高校について悩んでいます

    私は今高校一年生です。 学校を辞めたいと思っています。 理由は「学校が合わないから」です。 中学の頃から休みがちで、友達はいるのですが どこか学校生活を楽しめていない自分がいました。 今の高校も元々は志望校ではなく、学力が足りなかったために 仕方なくレベルを落として受験したところです。 高校でも友達はできました。 それでも中学と同じように楽しめずについつい休んでしまいます。 母親に相談すると、「学校のなにが合わなかった?」と聞かれました。 でも私は満足に応えられませんでした。 今まで高校に通って直感的に会わないと感じたからです。 勉強は中学のときより好きになっています。 実際成績は中の上で、中学よりできています。 父に相談しようと思っても母と同じように聞かれるだけで きっと満足に応えられないと思います。 元々人間関係というものが苦手で、クラスでも浮いた存在です。 体系的などの点でもコンプレックスがあって 周りにはよく暗い性格だと言われます。 家や親しい人の前ではそんなことないのですが・・・。 私は逃げているのだけなのでしょうか? 母は私ができるのなら定時制に通わせることも考えているよううですが、金銭的なことや、父が駄目だと言えばそれで終わりです。 実際高校を中退された方の意見や、同じような境遇におられる方の意見をお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 人生というものについて

    人生相談をさせてください。 自分は現在大学工学部二年生です。小学校→中学校→高校→大学と特に躓くことなく今まできました。しかし、現在ちょっとした考えに引っかかり躓いております。それは「自分は何を目指して生きているんだろう」という事です。(ありきたりなのは重々承知です)【高校は偏差値が高い所が良い】【大学は就職率が良い】所を選べと教師・親に言われ、自分でもそれが良い場所だと思って今まで選んで進んできました。しかし、試験の為に一夜漬けで勉強していた時に「俺は何がしたくて勉強してるんだろう・・・」と気づき、自分に対して明確に答えを出せませんでした。確かに勉学に励み良い企業に就職すれば生活は安定すると思います。しかし、それで自分は幸福になれるのかがわかりません。かといってやりたい事を突き詰めていけば周りから反対されるのは明白です。 私は高校生の頃から小さな喫茶店を開き、決して高収入ではなくてものんびり生きていければと思っていました。しかし、今の社会小さなお店をやっていくには厳しい時代です。なので、夢は夢・現実は現実と割り切って今の学校に進みました。 やはり現実を見て生きていくべきなのでしょうか。夢を追いかけてはいけない時代なのでしょうか。同じような悩みを持ってる(た)方が居ましたら考えを聞きたいです。よろしくお願いします。 (日本語が変な所がありますね。上手く表現できません。申し訳ない。)

  • 定時制高校について・・・3

    工業高校の定時制高校に通っている友達がいます。 その人は あまり頭が悪けではなく、毎回学年で1位と言う夢のような生活を送っているそうです。 そこで、その人は ちょっとレベルの高い大学に進みたいそうなんですが、工業高校の定時制から大学へ進学することは出来るのでしょうか やはり 普通科の定時制よりは難しいでしょうか? その大学は全日制からでも ほんの少し難しいくらいのレベルです。 よろしくお願いします!

  • どうすれば人生を生きている感覚になりますか?

    底辺大学をうつで二留し、春から挙句親の会社にコネ入社です。家族も高校の友達も高学歴や夢に向かって努力しています。やりたい事や夢や目標もなく自堕落な生活をしています。どうすれば人生を生きている感覚に?

  • 人生に絶望しました

    今私は高校3年生です。 LJKとか言ってる暇がありません。 進路とか言ってる場合でもないんです 生きる希望がないんです。 私は小さい頃、どちらかというと中心人物のように楽しく過ごしていました。 でも中学に入ってから対人関係がうまくいかず、ハブられたりというのが多くなってきました。 そして今、キョロ充と呼ばれるようになり、騒いでる子達にすがりついて生活している自分に嫌気がさし、ついには妬み、嫌うようになりました。 それからというものの、学校では1人でいることが増え、一人でいることが恥ずかしいというプライドもズタズタで、ついにはクラスの男子から友達いないの?と言われるほど屈辱なことがありました。 新しいクラスの子は自分さえ良ければいい、周りを蹴落としてでも自分が楽しめればいい人ばかりで、、もう疲れました。 地元には連絡を取るような友達もいませんし、家族に相談しようとしても、親は姉とその彼氏のことばかりでわたしのことなんて眼中にないんです。 わたしは誰からも必要とされないいる意味のない人間。 でも死ぬ勇気がなく、生きる気力もなく、頼る人もいなく、、 どうしたらいいのでしょうか

  • 定時制高校と底辺高校

    定時制高校と底辺高校では どちらの方がみなさんのお勧めですか?

  • 高校を辞めて通信に行きたい。自立したい。

    こんにちは。 自分は今、高校を辞めて通信制の高校に進みたいと考えている高3女子です。 私は将来の夢があったので高校に入った時は大学を目標にしており、朝から学校に行き放課後は塾に行ったりしていました。でも途中からその夢に関心がなくなり勉強もしなくなりました。夢がなくなると大学に行く意味も分からないので毎日学校を遅刻したり欠席したりの中途半端な生活になりました。高3に入ってから厨房のバイトを始めて、そこではそれなりに真面目に働いているつもりです。まだ学校に行くより色んな経験を積めるバイトに意味があると思うので頑張っています。正直あと3回欠席すれば留年というスレスレの状況です。 学校には友達もいて朝からメールで起こしてくれたり一緒に卒業しようと言ってくれています。私も一緒に高校を卒業したいのですが、友達の為だけに毎日興味のない授業を6時間受けるのがなんだか理解できないでいます。友達を大事にするのは本当に大切だと思います。でも学校は学ぶ為の場所だと思っています。高校の卒業資格は就職する時に必要だとおもうので通信に通いながらバイトで色んな事を学びたいと思っています。ただお金が欲しいからじゃありません。私の今の目標はシンプルですが精神的に自立する事です。バイトで働きながら自分が今すべき役割を考え常に行動し仕事ができる人になりたいのです。 ですが、やはり3年になるまで頑張ってきた高校です。あと残り数ヶ月しかありません。 周りは皆あと少しなんだから頑張ろうと言います。でもどうしても学校に興味が持てず努力しようと思えません。あと数ヶ月で卒業ですが自分を変えたい、自立したいからこそもっと関心を持てるなにかに取り組みたいのです。通信の学費は大人になってから返そうと考えています。学校に行きたくない言い訳に聞こえるという方もおられると思います。 そういう方はすみませんが回答を控えて頂けるとありがたいです。 長文になりましたが、私の考えに対する意見を頂けたらと思います。