• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:同僚や部下が3人目を妊娠したらどう思いますか?)

同僚や部下が3人目を妊娠したらどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 会社員で0歳と2歳の二人の子どもがいます。まだ産後半年なので、今すぐということではないのですが、また2歳違いで3人目の子どもが欲しいと思っています。欲を言えば4人目も欲しいです。
  • 一般的に、1人目はまあ仕方ない、2人目もまあ兄弟は欲しいよね・・・と受け入れられても、3人目となると風当たりが厳しいものでしょうか? また、4人目についてはどうでしょうか?
  • 産休を取る立場としては、どうせ(上の子がいるので)働き方に制限があるのだから、もう一人増えたって変わらないでしょう・・・と、自分に都合良く考えてしまうのですが、周囲の、迷惑をかけられる立場の人から見たら、とんでもない、と思われるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

何人子供を持つかなどは 個人の自由じゃないでしょうか? 他人がどうのと気にしてもしかたないのではないですか? 気にしているなら生まぬことでは? もう一人増えたって変わらないでしょう・・> これは違いますよ 子供が増えれば それだけ大変になるのはあなたですから。 子供が多い=子供に手がかかる時間が長くなる ということですので 仕事にしても「平日に休みをとらなくてはならない時期」も多くなるでしょうし 病気にしても兄弟で感染しあって 「毎週看護が必要」ってな事態もあるいかもしれません また仕事面だけでなく あなた自身に体力面とかもいろいろ問題が出てくると思われます 今考えてるようにたやすいことではないと思えますけども 大丈夫ですか? 個人的にいえば 「フルタイムで仕事してて子供4人目? よーやるわ 家のこと。子供のこと充分にできてるの? だんなさんもほったからしされてるんでは?」 といらぬ妄想してしまうでしょう ただ声にはださないだけで・・・・ たぶん中年以降の人はほとんどそう思ってるのでは・・・ 意地悪な・・と思われるかも知れませんが こういう意見もあるはずです

kiyosatono
質問者

お礼

すみません。 質問した動機を書いていませんでしたね。 一般的にどのように感じるのかをある程度想定することで、妊娠報告や休暇時復職時の挨拶等の話し方に活かそうと思って質問させていただきました。 回答者様の個人的なご意見(最後の部分)は、私の求めていたものです。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

kiyosatono
質問者

補足

急に忙しくなり、締切が遅くなりまして申し訳ありません。 沢山の方にご回答いただき、非常に感謝しております。 励ましのメッセージもとても嬉しかったのですが、質問の趣旨から言って、厳しいご意見のほうを評価したいと思いますので、最初に厳しいご意見を下さったnemutaiazarasiさんをベストアンサーとさせていただきます。 ビジネス的には、少子化は非常に大きな問題だと思いますが、かといって、部下や同僚の産休を歓迎するほどの人はそうはいないのだなと、改めて認識しました。同時に、今現在、二人の子どもを抱えて働かせて貰えている有り難さ、というのも再確認できたように思います。 皆様、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.10

はじめまして そのくらいの事、何も思うこと無く、さらぁ~っと回せないと、上司は失格でしょうw それこそ、そんだけの給料もらってるんですから。。。 アジアのある国では、子供を生むに良い年(歳ではない)というのがあって、 その前年から当年には出産者が続々と休みます。 そして、その年に向けた結婚みたいなのもみられます。 それでも 回さないといけないので、そのようなスタイルになります。 だた、コレだけのことです。 そもそも、ビジネスの世界に居るなら、新しい命がどれだけの可能性を秘めているか? 考えれば、他の事はなんてことはないと思えるんですがねぇ。。。 子供が何人いるから・・とか、 介護の必要な親がいるから・・とか、 関係ありませんよ。 ただ・・・現実には、文句たれる人が結構多いですね。 まぁ、会社の風土かもしれません。 普通の上司さんであること、祈ってます。

kiyosatono
質問者

お礼

そうですね。人の数というのは力ですよね。 私の勤めている会社のトップは、やはり同じような考えがあるようで、私が1人目の妊娠報告をした時に「ノルマは3人だぞ(そうでないと少子化に加担するので)」という反応でした。 回答者様は、そのアジアの国で管理者をしていらっしゃるのでしょうか? さすがに一度に産休の人がいると大変そうですが、当たり前になってしまえばそんなものなのですかね。すごいですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209521
noname#209521
回答No.9

僕も同じように君のような部下がいます。 部下も主任クラス、男性が多く女性はわずかな技術職です。 部下は38.9?で5月に3人目なんですが、ほんとうのことを言えば、管理職ならわかるはずですけど、会社に貢献しているか、給料、社会保険などコスト分を働いているかを問うだけのことです。 僕のところは、僕がというより役員会議で決まる話です。 この女性(部下)は元が取れるのか?と。 現在のところは、周囲もあまりいい顔していません。 忙しい時期はわかっているのにとかまたかみたいな雰囲気ですね。 君の場合は3人4人と考えているのならうちではアウトです。 産休とる人は今後も病気休職(満期)介護休暇などあらゆる権利を行使すると考えられるからトータル的にみて、よほど優秀な人材でないと居られません。 会社は権利を与えても満期で行使されれば赤字ですから。 まして、 >どうせ(上の子がいるので)働き方に制限があるのだから、もう一人増えたって変わらないでしょう・・・ というのはありえないですよ。 子供が増えたらその分、休みが増えますし、お迎えもそうです。 未就学児までは残業や出張なども制限しないと法律で決まっている介護育児休暇ですが、お上の考えることは公務員までです。 民間では少なくとも利益をえる会社ならば、こういう社員は要らないというか無理です。 社員は休み無く、会社に来るのが管理職であろうと大前提。 子供の居る人に仕事を任せられないのであれば、今は大丈夫でも経営不振になれば真っ先にリストラ候補でしょうと個人的に思います。

kiyosatono
質問者

お礼

ありがとうございます。評価も入っていて、回答者様のご意見に納得される方が多いようですね。 確かに、「どうせ」以降で書いた内容は不適切でした。 子どもがひとり増えるという事は、その子を産むための産休がありますものね。産休で休むなんてとんでもないと、そういう事ですね。 前段の、元が取れるのか、については、幸い今のところはそういった評価を頂いています。もちろん、産休期間は社会保険料分がマイナスになりますが、働いている間の利益は良い方ですので(利益と社会保険じゃ桁が違いますし)。 当たり前の事ですが、きちんと稼ぐということが大切ですね。気を引き締めて、きっちり稼いでいきたいと、改めて思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

マイナスな思考なら… 「避妊に失敗したんだろうか…」 「うらやましい。私なんて結婚すらできないのに。」 「いいなー。休む口実が増えて」 「俺も産休取ってみたいよ。主婦はいいよなラクで。」 「私の仕事の持ち分が更に増えるのかしら…」 「3人も育てられるなんて、家と違って、経済的にゆとりがあるのね。」 「3人も育てられるなんて、家と違って、旦那が家事育児に協力的なのね。」 「子どもって金も手もかかるのに。後先考えない人なんだろうか」 「どうせなら数年続けて休めばいいのに。いちいち出てくる方が、こっちも大変なんだから」 つまり、妄想、ひがみ、責任転嫁。 プラス思考なら… 「3人目を決断できるなんて尊敬するわ。私にはできない。」 「前も復帰は早かったし、ちゃんと引き継ぎする人だから不安はないわ」 「お互い様だものね。多少の負担は相殺よ。」 「社会に貢献してるなあ」 「いいなあ兄弟多くて楽しそうで」 「ラッキー管理職の椅子を狙うチャンス!」 「本当はもっと休めるのに、すぐ出てきてがんばってるんだし、応援しなきゃ」 つまり、共感、賛同、応援? あとは、「自分には関係ない」と言う人も結構いるかも。 質問文を読む限りでは全然問題ないと思いますが、 いろいろな考えの人がいるので、それを見越したうえで発言をするというのは賢いですね。 3人目を産む勇気のないワーキングマザーより。

kiyosatono
質問者

お礼

参考になる想像を沢山出して下さって、ありがとうございます。 「避妊に失敗したんだろうか・・・」を見て、思わず笑ってしまいました。 「どうせなら数年続けて休めばいいのに。いちいち出てくる方が、こっちも大変なんだから」 というのは、確かに考え方としてありますね。 仕事柄、職人芸のようなところがあって、1人目の時は元に戻すのに苦労しました。そんなこともあって、2人目の時は少しでも休みを短くと思ったのですが、自分本位であることは否めません。 3人目を産むのは、やはり勇気が要りますか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146510
noname#146510
回答No.7

産む人によります。 仕事上、なくてはならない人材なら、「頑張って」と応援します。 そういう人は、仕事中も他人への心遣いが出来る人なので、お互い様だから、と思えます。 でも、そこまで優秀な人でなければ、「また休むの?」と思うのが本音です。そこで迷惑をかけられるのは上司ですから。 でも、そんな事を発言する場も権利もないために黙っています。

kiyosatono
質問者

お礼

幸いなことに経営陣にはある程度認めていただいており、休んでいるので昇給昇格はありませんが、勤務している期間だけに絞って見れば、管理職の中での数字は中程度で、悪くはありません。管理職の中では私は下っ端ですので、上司も含めた管理職全員の中での中程度、というのは、経営陣から見れば、コストパフォーマンスがいいということになります。 ただ実際に、2人目の産休に入る時には、直接の上司から見ると、私に任せておけば良かったのに後任を探さなければならなくて(その後任も能力がイマイチで)、「(1人目の)復職明けのお前に仕事を任せてやったのに、期待を裏切りやがって」と思われたのではないかなとは、思います。 ご回答ありがとうございました。 回答者様は上司の立場でいらっしゃるのですね。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.6

会社としては「制度なんだからしかたがない」同僚は「迷惑かかるのよ」なんて思っている人が いることは事実だと思います。 でも、多少の軋轢があるにしてもきちんと、あなたが休みをとり仕事をすることは今後につながります。 もちろん、子供がいることを仕事の言い訳にしてはいけません。 他の人より短時間でパフォーマンスを出すことを、集中することを求められます。 頑張ってください。

kiyosatono
質問者

お礼

会社としては「制度なんだからしかたがない」同僚は「迷惑かかるのよ」なんて思っている人がいることは事実だと思います。 まったくその通りだと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189408
noname#189408
回答No.5

会社でどう思われるかはわかりませんが、 個人的にはフルタイムで働きながら子育てしている女性の希望の星だと思います。 あなたのおかげで産休をとりやすくなる同僚もいると思います。

kiyosatono
質問者

お礼

ありがとうございます。 希望の星などという大層なものにはなってないと思うのですが、私自身も、もともとフルタイム共働きで、今は奥様が難病で入院してしまって、実質シングルファーザー状態の上司がいるのが心の支えになっています。 そういう作用は、多少なりともあるのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

会社がどう感じるかは不明ですが、私がもし質問者様の上司なら、質問者様が要求以上の成果を出せば問題ないと思います。 子供がいることを言い訳にせず、仕事上の責務を全うすることを会社に約束し、実行できればいいのではないでしょうか。

kiyosatono
質問者

お礼

例えば私の同僚には、月400時間働いている人がいます。 他にも、数ヶ月海外出張に行きっぱなしの人もいます。 既に今の私にはそんな働き方はできませんし、それはもともと上司も判っているので、要求されることすらありません。 上司の要求以上の成果は一応出しているけれど、そもそもその要求が手加減されたものになっている、という感じです。(今既に) なかなか難しいところですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunnyD
  • ベストアンサー率36% (31/86)
回答No.2

すごく立派ですね! 社風もあると思いますが、私がいる会社は出産や育児に関して理解があるので、急な休みや早退に関して誰も不満に思っていないと思いますし、休みを取りにくい空気もありません。 迷惑かなぁ…とか考える必要は全くないと思います。 すばらしいことをなさっていると思いますので、もっともっと女性が働きやすい環境を浸透させてほしいです。とても尊敬します!

kiyosatono
質問者

お礼

励まして下さりありがとうございます。 理解がある職場にお勤めとのことで、羨ましいです。 私は家にずっといるより仕事をしているほうが肌に合っているというだけで、主婦としては落第点の毎日でとても立派などというものではないので恐縮です。 後進のためには、本当は、産前6週から1歳になるまでしっかり休んだ方が、後の人が休みやすいのかもしれませんね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 05082366
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

私は現在1人目妊娠中、産休に入ったばかりです。 職場環境として、私の職場はワーキングマザーもおり恵まれた環境にいるため質問者様の職場の方の思いと少し違っているかも知れませんが・・・。 私であれば、毎回短期間で仕事に復帰し子育てをしながら仕事をしているなんですごい!と思います。3人、4人目も産むなんてパワフル!尊敬!です。 仕事時間が短めなのに・・・なんて誰も思いません。それだけ十分働いていれば、体調を崩さないか心配するくらいです。 社内で唯一のワーキングマザーということですから、応援してくださる方ばかりではないと思います。けれど、質問者様を見て同じように結婚して仕事をしながら働きたくなる方が出てくると思います。 歴史を築き上げる方となるので苦労はあると思いますが、子供を産むこと・育てること・働くこと、全て当然の権利です。 3人目、4人目、ぜひ産んで賑やかな家庭を築いてくださいね。

kiyosatono
質問者

お礼

励まして下さり、ありがとうございます。 確かに、今回復職したときは半年も休みませんでしたので、仲のいい同僚(独身女性)には、最短期間で復職したんじゃないの?と呆れられたくらいです(笑) 3人目はともかく4人目はわかりませんが(主人は欲しいと思っていないので)、私は寂しがりなので子沢山に憧れています。 質問者様は初産を控えた妊婦様とのことで、楽しみですね。 産休に入られたばかりであれば、束の間の休息といったところでしょうか・・・ぜひゆっくり身体を休めて、出産と育児に備えて下さいね。 ご安産をお祈りします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠したら会社に対して

    妊娠12週目です。小さなIT会社で正社員として働いています。 初めての妊娠のため、今後自分がどうなって行くのか予想ができませんが、10月末出産予定なので6月末で産休に入りたいと思っています。 他の方の質問や、本で調べたところ、産前6週~8週くらいから産休にはいれるようですが、4ヶ月前から産休に入りたいというのは無理でしょうか? 産休の前例もないため、産休中にお給料がいただけるかは不明ですが、お給料がでなくても出産手当金が産前42日からいただけるようなのでそれで十分だと思っています。 今年4月から退職者には出産手当金がでなくなるそうなので、4ヶ月前ですが産休という形で会社に在籍して、出産手当金を受け取ることは可能でしょうか? 会社に対してどのように交渉したらよいか分からず、まだ報告していませんが、そろそろ報告しようと思ってどのようにしたら良いかわからず 質問しました。よろしくお願いします。

  • 妊娠8ヶ月

    現在、二人目妊娠8ヶ月です。7ヶ月で妊娠糖尿病の診断を受け他病院に管理入院してました。自宅での血糖測定を継続しています。仕事は病棟勤務で日勤のみですがフルタイムで働いています。 しかし、一人目を32週の早産で出産し、二人目妊娠発覚時は出血が続き自宅安静。そして、妊娠糖尿病(;д;)赤ちゃんは元気ですが、また早産になるのではないかと不安で不安で仕方ありません。 そこで、早めの産休に入りたく、診断書をお願いしたのですが、これは私の甘えでしょうか…私の職場では産休ギリギリまでみなさん頑張っておられます。みなさまお仕事は何カ月までされていましたか?診断書いただきましたが、なにかが引っかかり一人で悩んでおります。

  • 職場への妊娠報告についてです

    介護職(ディサービス)で1年働いている契約社員です。先週、妊娠4週と判明。来週の検査で正常妊娠かわかります。 来週の検査翌日に上司に報告する予定です。 今、育児休暇の方も、来月から産休に入る方も7 ヶ月まで働いています。 まだ、悪阻もないです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 質問は、報告の時期は早いと思いますか? また、皆さんなら、何ヵ月まで働かさせて頂きたいと考えますか? 拘束時間は残業含め9時間~12時間で週休2日。日曜は休み。1月1~3日まで休みです。それ以外の祝日は勤務です。

  • 同僚が妊娠したようです。

    同僚が妊娠したようです。 と言うか、かなりお腹が目立ってきたので1~2ヶ月のうちに産休に入るのではないかと思います。 その同僚は去年の夏に死産をしています。 彼女は私と出産予定日が2週間くらいしか違わず、産休のみで復帰した私と、偶然同じ日に職場復帰しました。 元々部署も違うし親しい間柄でもないので、復帰後も今も必要なときに必要な話をする程度です。 (産休前は会えば時々赤ちゃんの話をしました。) 私としては一緒に赤ちゃんを待っていた関係なので「彼女に体を大事にして」「元気な赤ちゃんが授かりますように」ということを、彼女の産休前に伝えたいように思っています。 でも、妊娠中はなんでも不安になりますよね。 私も2人子供がいますが、いつも不安はありました。 彼女は辛い経験をしているので尚更だと思います。 私に何か言われたらかえって嫌な気分にさせてしまわないか心配です。 やはり何も声を掛けない方がいいでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1620955

  • 会社にとって、一人目妊娠と二人目妊娠は違うものですか?

    現在、二人目妊娠中(妊娠5ヶ月)です。 ワーキングマザーです。 一人目妊娠中も同じ会社、同じ部署、同じ上司のもとで働いていました。 二人目妊娠を上司に報告したところ、あまりよく思っていない様子です。 私は恐くて深くは聞けていないのですが、 とある女性の先輩社員が「○○さん(私のことです)二人目妊娠ですってね」と 私の上司に話しかけたところ、確かにあまりいい雰囲気ではなかったと・・・。 「一人目妊娠と二人目妊娠では、全然違う」というような ことを上司は言っていたようです。 人づてですので、どこまでが本当のことかわかりませんが、 確かに私もそういった空気を感じています。 会社はあまり大きくなく、 社員でワーキングマザーは私ともう1人のみ。 もう1人のワーキングマザーは事務職で、お子さんはひとり。 同じ職種となると、ワーキングマザーとしても私1人のみですし、 二人目となると、社内でも私が「初」となります。 職種柄、男性ばかりで、女性はもともと少ないうえ、 結婚や出産を機にやめる人がほとんどです。 残業が多い仕事なので、現在時短勤務中の私は 大きな仕事を任せることはできないし、 現時点でも扱いづらい社員といった感じなのかもしれません。 産休、育休をとり、また復帰するつもりです。 ふたたび復帰することについては、 一応上司には了解したと思っていて欲しいとは言われています。 会社にとって子供が1人と2人では違うのでしょうか? 休みが今まで以上に多くなるなど、心配されてのことでしょうか? あまりの上司の態度の違いに戸惑っています。 なにを上司が考えているのか見えません。 けれど、深く聞いて退職などを臭わされたら嫌だなと思い、 妊娠の報告しかしていない状況です。 今度どのようなことを考え、どのように行動すべきなのか・・・ 不安な気持ちでいっぱいです。 なにかアドバイスをいただけると、ありがたいです。

  • 産休明けですぐ妊娠した同僚

    非難される方もいると承知で質問です。 産休から復帰した直後に再び妊娠する人って常識的にどうなのでしょうか? 同僚のAさんが昨年第一子を妊娠して今年度まで産休だったのですが、産休明け1ヶ月で第二子を妊娠し戸惑っています(しかも既に妊娠三か月) 私の仕事は人手が足りなく、Aさんが産休の間は全員休みをなるべくとらずに一年間耐えました。 妊婦のAさんが残業にならないよう私と後輩で仕事を引き受けたりもしました。 Aさんが戻ってきて私たちもようやく休みがとれる・・・と思った矢先の第二子の妊娠です。 Aさんは子供の体調不良で急に休んだり(これは仕方ないですが)、正社員なのに他の人より勤務時間が短いのでいつも私たちが後処理をしなければならず、正直いない方がスムーズに仕事がはかどります。 少しでも低姿勢ならまだ協力する気になるのですが「私は妊婦だから」と、仕事をあまりせず権利をフルに使っています。とても祝福する気になれません。 私たちはまた一年休みが取れなくなり、退職を考えていた子も人手不足を原因に話を延ばされてしまいました。 他の結婚している同僚も子供を作りづらい状況になってしまったと言っています。 子供が出来ることは素晴らしいことだとは思います。でも正社員であるからには周りのことも考えて妊娠してほしかったです。 こんな私の考えは間違っていますか?

  • 妊娠8ヶ月 休職からそのまま産休

    こんにちは。 初めての妊娠で、現在8ヶ月になるものです。 ピーク時は悪阻がひどく、妊娠悪阻で2週間の休職しました。その後も、吐くのはなかなか治らず、妊娠7ヶ月になるまで毎日吐いていました。仕事はフルタイムだったのですが、朝の通勤が辛く時短勤務で働いております。 産休まで、後1ヶ月ちょっとなのですが、ここにきて、また吐き気がひどくなり、倦怠感や腰痛、頭痛としんどい日が続いています。有休も使い切ってしまっており、欠勤続きといった状態に。会社にも、迷惑をかけているのはわかっていますが、体がついていきません。1日働くと、お腹も張りつらいです。 病院に電話で相談したところ、産休まで休職の旨の診断書を作成してくださるとのことで、早めに産休に入ることができそうです。 ただ、このまま休職となると、出向いての挨拶なく産休になってしまいます。良くしてくださった会社に対し失礼ですよね。ただ、会社に出向けるなら、仕事できるじゃん。と思われないかなど、色々考えてしまいます。 上司に電話で伝え、その後、手紙を添えて郵送でも大丈夫でしょうか??

  • 妊娠中の勤務体制について

    現在、2人目を妊娠中(6ヶ月)のワーキングマザーです。 勤め先では、産休産後の社則というもの自体がなく、 詳しい知識のあるかたがいらっしゃれば、ぜひご教授下さい。 現在、体調がイマイチなのもあって、医者の診断として仕事を 軽減することをすすめられ、今までのフルタイム出勤から 週3日の出社と自宅での作業という形で勤務を行っています。 仕事量が妊娠前から軽減されたわけでもなく、 会社へ出社する日数は減少したものの、作業量はなんら変更が ありません。 ですが、減給対象になるというのです。 こういうことは、当然の処置なのでしょうか?

  • 産休手当金・育休手当金の計算方法

    妊娠7ヶ月の妊婦です。 私は正社員で仕事をしています。 今月いっぱいフルタイムで働きますが、 産休前の2ヶ月は正社員のままで時短勤務になります。 時短になるとお給料が変わってくるのですが、 産休・育休の手当金の計算方法が合っているか、教えてください。 フルタイム勤務時:額面30万 時短勤務時:額面15万(産休前2ヶ月間のみ) 産休前の平均月給:(30×10+15×2)÷12=275000 日割り:27.5÷30=8250 →×2/3=5500 産前・産後休業98日間:5500×98=539000 産休直前でお給料が大きく変わるので、 「平均月給」の計算方法があっているかがわかりません。 また、育休時の手当金も同じ計算方法で良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠に伴う会社の対応について

    現在妊娠5ヶ月、20人ほどの小さな会社で正社員として勤務しています。 先日産休の時期などについて会社と話をした所、「うちは階段が多くて、何かあった時に困るから来月から産休に入るか何かあっても会社に一切請求しないと誓約書を交わすかどちらか選べ」といわれました。 もちろん妊娠前にそんな話は一切ありませんでした。 予定日は11月末なので、7月から産休に入ると3ヶ月間無給どころか保険料は自己負担となる為、生活が出来ません。 困ると言うと「そちらの言い分ばかり聞いていられない」「このやり取りがスムーズにいかないと育休・産休制度を廃止する可能性もある」等と言われ、私以外に現在2人妊娠している社員さんがいる為、受け入れないといけないのか判断が出来ません。 確か強制的に産休を取らせる事は法律的に出来なかったとは思うのですが、他の会社ではどうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう