• ベストアンサー

妊娠中の勤務体制について

現在、2人目を妊娠中(6ヶ月)のワーキングマザーです。 勤め先では、産休産後の社則というもの自体がなく、 詳しい知識のあるかたがいらっしゃれば、ぜひご教授下さい。 現在、体調がイマイチなのもあって、医者の診断として仕事を 軽減することをすすめられ、今までのフルタイム出勤から 週3日の出社と自宅での作業という形で勤務を行っています。 仕事量が妊娠前から軽減されたわけでもなく、 会社へ出社する日数は減少したものの、作業量はなんら変更が ありません。 ですが、減給対象になるというのです。 こういうことは、当然の処置なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.1

在宅勤務の規定がないということでしょうか 規定次第なのでなんともいえませんし 会社のほうで「同じだけの作業をこなしていない、こなせない」と判断されてしまっているのかもしれませんね 医者から仕事を軽減するように言われているのに100%作業ができるのですか? 通勤がないだけでもマシということなんでしょうか うちの会社の場合は、在宅勤務であっても 事前に作業予定を出し、報告もきちんとすることで8時間勤務したとみなされます(上司の監督、承認が必要) 在宅での作業を認めるのであれば、事業所で働いたのと同様にみなさないとおかしいとは思います 一度、上司とじっくり話してください 在宅ではなく、自宅待機扱いになっているのかもしれません >勤め先では、産休産後の社則というもの自体がなく ない場合でも法律に従って要求したり取得したりする権利があります