• ベストアンサー

職場の先輩へのうっすらアプローチ

ちょっと心が折れそうですけど、職場の先輩に片思い中です。 この休みに何かお菓子を作って行こうかなと思っています。先輩だけにじゃなく、皆さんで食べて下さいみたいな感じで! ただ,私の部署は手作りお菓子を持ってくる人は特に おらず,他の女性社員からどう思われるかな…とか色々考えます(-_-;) しかも 手作りという重さは気持ち悪くないかな?とか おいしくなくて 逆に気を使われたらどうしようとか… そして 何作って行こうっていう… お菓子作りは好きで基本的な物は作れます(^O^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.3

おばさんです。 ここまできたら、単純に2/14を目指した方が良くないですか…? …という事を前提として…。 まず、言い訳が出来るお菓子は…クッキーとかスイートポテトがすぐ思い浮かびました。 たくさんさつまいもを頂いちゃったから、おすそわけに付き合ってくれない…と、先にお局様から配ります。 まず、女子社員から配り始めるのが原則です。 クッキーは姪っ子に作り方を教えてと頼まれて(バレンタインの練習で)作り過ぎちゃったから、食べるの付き合って…と、またもや先にお局様から配ります。 どちらも言い訳しやすいし、配り易い定番です。 女子社員から配ることで味方につけてしまいましょう。 がんばってね!!!

noname#150114
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^O^) なるほどなるほど!!!!!! 渡すときはそのようにさせていただきます(^O^)

その他の回答 (2)

• LOTUS18
回答No.2

職場の雰囲気、規模、男女比、などにより どうとられるかが違ってくるので 手作りお菓子を利用してのアピールは やめたほうがいいのでは。。。と思います(^_^;) しかも手作りお菓子を持ってくる人がいない ということは もしそれをやれば ものめずらしいこと、になるので 何かしらの意図があってしたこと と思われる可能性も高く 心の余裕がない女性が多ければ どちらかというとネガティブな印象になります。 (女の子らしさアピール?とか) また手作りのたべものに抵抗がある人がいる 場合もありますので するのであれば お菓子作戦は注意深くするほうがいいです。 例えばまず仲のいい女性社員のみに 「作ったんだけど食べる?」という行動を時々やって それをきっかけに周囲に「お菓子作る人」という イメージが広まって定着すると 近くにいる人に「よかったらどうぞ」がしやすくなり それからさらに 「みなさんでどうぞ」 がしやすくなります。 でもそれって結構面倒なので ターゲット決まってるなら 飲み会とかで仲良くなってその人がお菓子好きかどうか確認したうえで その人に作ってあげる っていうのがいいんじゃないかなあと思いますが。。。

質問者

お礼

ありがとうございました(^O^) ほほーう!! ガッテン! ガッテン !! 確かにネガティブオーラがプンプンの人いるし…考えます!

回答No.1

手作りお菓子って以前私も何度か作ったりしたことあったんですが、おいしいとか美味しくないとかいうより衛生的な面で嫌がる人が世の中には結構多いようです。でも「どうぞ」と出されたら「入りません」とも言えないのでとりあえず貰う・・でも本当は食べたくない、みたいな。そんな記事を読んでから私は仲の良い友達の中でもそんなの気にしないって人にしか配らなくなりました。 先輩には別のアプローチを考え、仲が良くなったらお菓子作れるアピールをしてみたらいいんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました(^O^) そうですかぁ~そうですよね~(;_;) もうちょっと様子見ようと思います!