• ベストアンサー

職場の先輩へのうっすらアプローチ

ちょっと心が折れそうですけど、職場の先輩に片思い中です。 この休みに何かお菓子を作って行こうかなと思っています。先輩だけにじゃなく、皆さんで食べて下さいみたいな感じで! ただ,私の部署は手作りお菓子を持ってくる人は特に おらず,他の女性社員からどう思われるかな…とか色々考えます(-_-;) しかも 手作りという重さは気持ち悪くないかな?とか おいしくなくて 逆に気を使われたらどうしようとか… そして 何作って行こうっていう… お菓子作りは好きで基本的な物は作れます(^O^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.3

おばさんです。 ここまできたら、単純に2/14を目指した方が良くないですか…? …という事を前提として…。 まず、言い訳が出来るお菓子は…クッキーとかスイートポテトがすぐ思い浮かびました。 たくさんさつまいもを頂いちゃったから、おすそわけに付き合ってくれない…と、先にお局様から配ります。 まず、女子社員から配り始めるのが原則です。 クッキーは姪っ子に作り方を教えてと頼まれて(バレンタインの練習で)作り過ぎちゃったから、食べるの付き合って…と、またもや先にお局様から配ります。 どちらも言い訳しやすいし、配り易い定番です。 女子社員から配ることで味方につけてしまいましょう。 がんばってね!!!

noname#150114
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^O^) なるほどなるほど!!!!!! 渡すときはそのようにさせていただきます(^O^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

職場の雰囲気、規模、男女比、などにより どうとられるかが違ってくるので 手作りお菓子を利用してのアピールは やめたほうがいいのでは。。。と思います(^_^;) しかも手作りお菓子を持ってくる人がいない ということは もしそれをやれば ものめずらしいこと、になるので 何かしらの意図があってしたこと と思われる可能性も高く 心の余裕がない女性が多ければ どちらかというとネガティブな印象になります。 (女の子らしさアピール?とか) また手作りのたべものに抵抗がある人がいる 場合もありますので するのであれば お菓子作戦は注意深くするほうがいいです。 例えばまず仲のいい女性社員のみに 「作ったんだけど食べる?」という行動を時々やって それをきっかけに周囲に「お菓子作る人」という イメージが広まって定着すると 近くにいる人に「よかったらどうぞ」がしやすくなり それからさらに 「みなさんでどうぞ」 がしやすくなります。 でもそれって結構面倒なので ターゲット決まってるなら 飲み会とかで仲良くなってその人がお菓子好きかどうか確認したうえで その人に作ってあげる っていうのがいいんじゃないかなあと思いますが。。。

noname#150114
質問者

お礼

ありがとうございました(^O^) ほほーう!! ガッテン! ガッテン !! 確かにネガティブオーラがプンプンの人いるし…考えます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

手作りお菓子って以前私も何度か作ったりしたことあったんですが、おいしいとか美味しくないとかいうより衛生的な面で嫌がる人が世の中には結構多いようです。でも「どうぞ」と出されたら「入りません」とも言えないのでとりあえず貰う・・でも本当は食べたくない、みたいな。そんな記事を読んでから私は仲の良い友達の中でもそんなの気にしないって人にしか配らなくなりました。 先輩には別のアプローチを考え、仲が良くなったらお菓子作れるアピールをしてみたらいいんじゃないでしょうか?

noname#150114
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^O^) そうですかぁ~そうですよね~(;_;) もうちょっと様子見ようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の先輩を好きになりました。。。

    20代前半女性です。半年ほど前より、職場の先輩のことが気になってます。今までただの先輩として見ていましたが、ここ最近いろいろ話しする中で、また働きぶりを見ていて非常に頼りがいがあるのと、優しい面にしだいに惹かれていました。 ただ、先輩にはお付き合いされている方がいます。相手は、同じ会社の先輩です(>_<)(部署は違います) その事を知っていましたが、気づけば気になる存在になってました。先輩はあまりプライベートのことは話しません。他の社員が彼女のことを聞いても、「普通です」「何もないです」と言われます。その事もあり、別れたのでは⁈と噂もありますが、真相は分かりません。 私自身聞きたい気持ちはありますが、本人の口からうまくいってるときくのは恐くてなかなか聞けません(;_;) でも気持ちは止められないです。。。 職場のみんなと飲みに行くことはありますが、付き合っていることを知っている反面、私から二人で行きたいと誘うことはできません(>_<) 一緒にいれるのはとても嬉しいですが、その反面とても辛いです。 どなたかいいアドバイスいただけないでしょうか?

  • 職場の先輩が好きになりました

    職場の先輩に片思い中です。 部署は違うのですが、2つ年上の女性です。 仕事上いろいろと面倒を見てもらううちに、異性として慕うようになりました。 職場なので、周りに気づかれないようアプローチし、何とか食事に誘うことができました。 楽しく会話もできたし、ますます好きになりました。 思い切って映画に誘ったところ、快くOKしてくれ、休日を2人で過ごすことができました。 その時、ストレートに聞いてしまったのですが、恋人はいないとのことでした。 ただ残念なことに、職場では挨拶程度で、ほとんど会話がありません。 あまり好意を持たれていないのでしょうか。 こちらが好意を持っているのには、きっと気付いてると思います。 真剣な想いを伝えたいのですが、この状況で告白してしまうのは、やっぱり迷惑でしょうか。

  • 職場の先輩(女)へ手作りお菓子の差し入れを考えているのですが

    職場の先輩(26・女)に想いを寄せている者(25・男)です。 最近、先輩が仕事に追われて体調を崩してしまったようです。 (鼻をすすっていたり咳き込んだりしていました) 先輩とは部署が違うので仕事上でのサポートはできません。 それでも何か助けに…と思い、手作りお菓子の差し入れを考えました。 ただ、付き合ってもない相手から個人宛には思いかな…とも思います。 女性は男性からこういう差し入れを頂戴した場合、受け入れ難くはないですか? あるいは、彼女だけでなく他の皆の分も作っていった方が受け入れやすいですか? (できれば、自分にとって特別であることを彼女にそれとなく伝えたいのですが…) ちなみに、これまでにも何度か(その先輩も含め)職場の皆に 振舞ったことはありますので、特別驚かれることはないと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 職場で唯一仲良くしてくれる先輩

    発達障害があり障害者雇用で今働いています。 職場の人達からは基本、障害を持っているから一線を置かれていて、中には軽い嫌がらせしてくる人もいます。 でも1人だけ唯一同年代の男性の先輩はよく私に話しかけてくれて、よくうちの部署に来る度私の事を「可愛い〇〇ちゃんー」と言ってからかってきます。 基本その先輩は誰にでもよく喋る人で、女性なら私にからかっているように誰にでもドキッとさせるようなことを言ってからかうのですが、最近彼が他のパートさんとかに「えー〇〇さんもう帰っちゃうのー?」「〇〇さん天使みたいに可愛いー」「お仕置やねー」等、普段誰にでもそうやってからかう人だというのは分かっているのにイラッとしてしまう自分がいます。 そのパートさんの事があんまり好きじゃないからというのも多少あるかもしれませんが、自分は周りと仲良くなることも出来ないし、プライベートの友達ですら誰もいなくて、誰か人と話しをするとなるとその職場の男性くらいしかいません。 好きとかそういう気持ちを今まで抱いたことがないので分からないのですが、キュンキュンするとかそばに居たいとかそんな気持ちはなく、なんかもやーっとしてしまいます。 どういう心理なんでしょうか…?

  • 職場の先輩のことが好きなのですが・・・

    職場の先輩のことが好きだと最近気づきました。 自分の気持ちに気づく前から私から声を掛けて二人で夕飯を食べに行ったり携帯でメールしたり、本の貸し借りをしています。 私には遠距離中の彼氏がいたのですが喧嘩が絶えなかったことに加え、良き話し相手になってくれた先輩と話しているのが楽しいと気づいて彼氏と別れました。 先輩にも私が彼と別れたことを伝えています。 さて先輩には片思いしている女性がいるのですがその方には遠距離中の彼氏がいるそうです。その彼女とは先輩から誘ってよく飲みに行ったりしているようです。仮にその彼氏と別れることがあれば彼女と付き合う?と質問したことがあるのですが先輩曰く「うーん、付き合うのはまた別の話しかなぁ」と話していました。 先輩にとってその彼女は大切な片思いの人であり、大切な女友達でもあるようです。 先輩も私と話すのは楽しい、僕なんかでよければもっと話ししたいと言ってくれます。 私の誕生日はとっくに過ぎたのですが彼氏からは貰えなかった、と言ったところなんと翌日プレゼントを用意していました。忙しい合間を縫ってこっそり買いにいっていたようです。かといって先輩の性格からいうと人を喜ばすことが大好きなので誕生日プレゼントを貰ったからといってそれはあまり決定打ではない気がします。 ひとつ気になっているのが別れた彼氏とはよりを戻さなくていいの?と聞かれた後にちょっと泣きそうになってしまったことです。彼氏との辛い出来事を思い出したこと、何より先輩からそう言われたことがショックで目がうるっときてしまいさすがに先輩も驚いて「ごめんな」と言ってましたがこんな風に泣いちゃったら引きますよね・・・・。 ぜひ先輩とはお付き合いしたいです。社内恋愛であることを考慮に入れた効果的なアプローチや逆効果になるようなことがあればアドバイスお願いします。

  • 職場の先輩女性へアプローチ、可能性はありますか?

    26歳の男です。最近付き合っていた彼女と別れました。別れ話のとき、それまで見えなかった彼女の自己中心的な面が一気に見えてしまい、嫌な気分で別れました。 その反動からか、職場の同じ部署の先輩女性(30歳)の魅力を改めて感じるようになりました。できれば、真剣にお付き合いしたいと思っています。 その先輩は、見た目はきれいな方ですが、無口な私にも雑談を振ってくれたり、遠目にすれ違うときに手を振ってくれたりと性格も優しい方です。しかし、仕事で参加する情報交換の懇親会で黙ってしまったり、休日は家に引きこもっていると聞いたので、ちょっと人見知り+受け身な感じです。学校も中学~大学は女子校だったそうです。そのためかどうかわかりませんが、彼氏はいないようです。 ですが、職場ではちょくちょく私にお菓子をくれたり、冗談を言ったりしてくれます。たまに私が大量の単純作業をしていると、黙って手伝いに入ってくれて、びっくりすることがあります。また、「◯◯君とは年齢が近いと思ってるんだよ」「もう少し◯◯君と距離を詰めたい」とよく言ってくれるので、興味は持ってもらえてると思います。 懸念点としては、その先輩がシャイな性格の裏返しなのか、若干ふざけた言動が多く、どのレベルの好意を持たれているのかわからないことです。 最近だと、 ・私が来客のお茶を用意するとき先輩が手伝って淹れてくれたのですが、そのとき他の先輩女性が話しかけてきたので「◯◯君とのイチャつきを邪魔しないでくださいよ~」と言ったり、 ・私が仕事のミスに気づいて頭を手で抱える様子を見て「かわいいなあ、もう」と言ったり、 ・仕事中、私があまり雑談に加わらないので、ちょっと話を振って「逃がさないよ!」と言ってきたり、 ということがありました。 状況としては以上です。 私は社内恋愛をリスクの高さから敬遠してきました。正直怖い部分がありますが、もしアプローチしてみたら、うまくいく可能性はあるでしょうか? お互いプライベートの連絡先を交換していないので、まずは連絡先を聞いたり、食事に誘ったりできればいいなと思っています。もし今の段階では可能性が低ければ、もう少し仲良くなっていこうと考えています。

  • たちの悪い職場の先輩

    職場の先輩で、一名だけ、一緒に仕事をやりずらい人がいます。その方は30代半ばで、ウチの職場では一応ベテランの部類に入ります。役職も持っている方です。とりあえず、独特のオーラを持っており、職場の誰もが、その方に逆らえない状況にあります。その先輩と直接仕事を一緒に担当するメンバーは次々辞めていきます。理由はその先輩の指導方法です。とりあえず新人だろうが無かろうが、仕事が出来なければ延々に説教責め。時には暴力も。(体罰的な暴力もあれば言葉の暴力もあり)日常会話で、普通に話をしてくれるときもあるのですが、基本的に一緒にチームを組んだメンバーに対しては、特に強く「攻撃」されます。その先輩の事で、過去に逃げ出した者もいれば退社した者も多数居ます。直接上司に訴えたメンバーも何人かいるのですが、何も代わらず。結局は、今も代わらず同じ職場のリーダー的役職を担当されています。実はこの春から新入社員が入ってきたのですが、新入社員がその先輩にコテンパンにしごかれ、1ヶ月目にして「耐えられない」と訴える事件が起こりました。周りの人間も新入社員が「攻撃」されている姿を目撃しているのですが、その先輩の前では反発出来無かったようです。新入社員が、上司に泣いて事情を説明したため、上司もその先輩と話し合いの場を持ったようです。結局新入社員は部署異動で落ち着きました。直属の上司もある程度、その先輩の姿態を知っているみたいですが今のところはそのまま・・。こんな先輩、どう対応すればよいでしょうか?

  • 職場の先輩

    最近、職場の先輩の事が気になっています。 私は30歳(男)、先輩は38歳(女)です。 私が入社した時から同じ部署の先輩で、一時期別の部署にはなりましたが現在はまた同じ部署になり、先輩後輩の関係になって9年が経ちます。 (同じ部署ですが、仕事上での関わりはほとんどないです) 以前から気になる女性ではあったのですが、最近になり恋愛対象として見始めるようになり、何かアプローチができれば・・・と思っているのですが、いかんせん10年近く先輩後輩の関係にあったため、どう行動すればよいかわかりません。 普段は、職場で雑談をする程度の関係で、みんなで飲み会を・・・くらいなら誘いやすいのですが、女性側がお酒を飲まないため飲み会などに誘うこともできません。 2人で食事、などと言っても今までそういったことに誘ったことがない状態で、向こうも私をただの後輩としてしか見ていないと思いますので、いきなり誘うというのも違和感がありすぎるのかな、と悩んでいます。 もし、長年先輩・後輩の関係にあった人と結ばれた方や、アプローチをしたことがあるという方がいましたら、こういうときにどのようにしてアプローチしたか、教えて下さい。

  • 職場でこんな経験ありますか?

    職場でこんな経験ありますか? 部署で同じ担当(秘書)の先輩が一日に余った(今後使わない) 茶菓子を持って帰ります。それは基本破棄する物です。 正直一般的に考えれば品質上食べられないわけじゃないし、 自分だって持ち帰りたい。しかし私も社会人なので そんなこといちいち言えるはずもなく、 いつも見てみぬふりをしています。 しかし「同じ働きをしているのに…」って 帰り際なんだか惨めな気持ちになります。 毎回一人で持ち帰らないで声をかけるとか お裾分けして欲しいです。 似たような経験をしている方いますか?? 何食わぬ顔して自分のかばんにこっそり お菓子を忍ばせる彼女を見る度ストレスがたまるし、 どんどん嫌いになりそうです。 こんな私は心が狭いですか、、、? この行き場のない気持ちは どうしたら上手く解消できるでしょうか? 似たような経験をしている方はいますか?? そんな相手に出会った時どう思ったらいいでしょうか? どうしたら一緒に気持ちよく仕事ができるでしょうか??

  • 職場の先輩との片思い

    職場の先輩(男性)に片思いです 今月のバレンタインもあげます。。この間は食事のお誘いをしました。しかし食事の誘いは断られました。このアプローチは私が先輩に好意があると気づいてくれていると思いますか?あとこれはもう諦めた方が良いと思いますか? バレンタインは職場であげるタイミングがないので郵送であげることになりました。なので先輩には事前にあげますと伝えてあります。ありがとうと喜んでもらえました。 食事のお誘いを断れた理由は、私個人がどうってことじゃなくて先輩自身の個人的な問題で、ちょっと前に女性問題でいざこざがあってそれから他の人と二人で食事って感じじゃないと言われました。私はそういうことがあったんだとちょっとショックを受けました、ですが好きな気持ちがまだ大きいです。ですがこれ以上先輩に踏み込むのはやめよう、まだ好きだから嫌われたくないと思いました。 先輩に好意は伝わっていると思いますか?あとどう思われているのか気になります。迷惑じゃないのかとか。あとこの片思いは諦めた方が良いですか? このやりとりは職場の人にはお互い秘密ということにしてあります。職場ではこういう話す機会がないのでラインでやりとりしています。