別れてよかったのか

このQ&Aのポイント
  • 20代半ば女性です。彼と二週間付き合いましたが、別れました。
  • 彼は遊び人的な雰囲気があり、信頼ができるまでデートしました。
  • 彼が連絡をしなくなったことに不安を感じ、重いと言われて別れました。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れてよかったのか

20代半ば女性です。相手40歳でした。 付き合って二週間ですが、もう別れてしまいました。「重いから距離をおこう」といわれましたが、「距離をおくのではなく、別れる」といって別れてしまいました。 以下ダラダラしたらすみません。 彼とは、出会った時に、いきなり付き合って。といわれました。遊び人的雰囲気があるし、女性慣れしてるしで、かなり警戒したんですが、「信用できるまでみてもらって構わない」というので、二三ヶ月デートして付き合いはじめました。 知り合ってから、連絡は朝晩必ずでマメでした。 一度、彼が日曜会えない時が連続して、疑ったら、めんどくさそうにですが、とても丁寧に説明してくれました。その後セックスをした次の日ぐらいに、彼が遊びの旅行にいき、最初の数日は毎日連絡くれたのに、「一緒いってる友達との写真もみたい」とメールして以来、3日つながらなくなりました。 マメな人がいきなりつながらなくなる時は、過去に音信不通にされたり、二股をかけられてたことがありました。 もういてもたってもいられなくて、メールで二三回、留守電にも、「何かあるならちゃんといってほしい。嫌ならそれでいいから」的なことをいれました。 そしたら連絡がきたと思ったら、「内容みたけど重い。あんまり寝ないでいろんなところ旅行していた」ときたのです。。 普段も忙しいのに連絡くれるのに。。 以前に二股をされたり、音信不通になった時は、怪しいとは思いながらも、「彼を最後まで信じよう。疑ったらかわいそうだし」と思って、不満も我慢し、ずるずる付き合い、最後には決定的な証拠をみつけてしまう。という感じだったので、今までと同じようになったら嫌だ。。もともとなんとなく心配だったし。と思って、別れてしまいました。 でも、別れた途端に私がうがった見方をしていたのかも。私のことを考えていてくれた面もあったしし。とか、 でも、「重い」っていわれる時点で、理解してもらえないし。彼とうまくやっていくことはできなかったのかも。 などと、いろいろ考えてしまいます。 よかったらご意見下さい。わかりずらい文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • theworld4
回答No.6

貴女は重くないですよ。彼が誠実でないんです。 普通は彼女を不安にさせたりはしませんよね。少なくとも不安要素はなるべく直ぐ解消するよう努めるべきです。 旅行してたって本当に好きな相手にメールや電話を返す時間はあります。それを返せないって・・・宇宙旅行なら仕方ないですが。 中にはそんな人もいますが、できれば、男がみんなそうだとは決めつけないでいただきたい。誠実な方に巡り逢えるといいですね。

syam12p
質問者

お礼

そうですよね。遊びの旅行で、いつも以上に忙しいとは考えずらいですよね。 誠実さって大事ですね。

その他の回答 (13)

• yonesuke35
回答No.14

>別れてよかったのか というよりも体の関係になる前に考えるべきだったのだと思います。

syam12p
質問者

お礼

私もかなり警戒してたので、一緒に泊まっても、かなり体の関係はひきのばしたのです。。

noname#161895
noname#161895
回答No.13

彼はNo.12さんのいわれる通りだと思いますが、 女性として見た場合 なんとなく彼からの決定的な言葉がないので もしかして私は(あなた)は早とちりをして別れを言ったのではないか、と、引きずっておられる心境がわかります。 でも、ご自分の事を大切にしてほしいです。ここで また取り消したいメールなり連絡をした場合仮にその時点で返事がかえって来たとしても、後時間がたってもまた今と同じ心に冷たい風が吹きますよ。。 彼は誠意に見せかけただけで、責任感なんかないのです。あなたの大切な物をもてあそんでいてもさほどの気持ちもないというより 相手は貴女にとっての重要さを気が付いていないのです。そんなことをお考えになってみてください。許せない男ですよ!  貴女はまだ20歳代 いい経験をされましたね。今後はこの出来事を土台に もう少し貴女にとって実のある相手を探し当てて 安心できる誠意が感じられる、責任感のある男性を見つけて  お幸せをしっかり掴んでほしいです。 回答者のみなさんのご意見が 客観的に実感できる日が来ることを祈っています。辛いこと書いてしまいました。ごめんね。  

syam12p
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。過去に二股された時も、最初に同じようなことがあり、寂しさを我慢しても、同じことが続くだけでした。 確かに彼は、何事にも誠意をみせかけるのにはかなり長けていました。

noname#178467
回答No.12

男性との間に限らないけど、相手を信頼できるかどうかは 彼が優しそうだとか何を言ったかではなく何をしているかです。 「彼を信じよう」とするのも信じなければ彼がかわいそうだから ではなく、信じる姿勢をみせることで関係がうまくいくからです。 本当に100%信用していたら失礼ながら「お嬢様、貴女は馬鹿ですか」 です。 「重い」と彼が言ったのは単に自分の後ろめたいことをついてくるので 「うざい」といってるだけ、貴女とのセックス後の「遊びの旅行」は 十中八九、女性との遊びでしょう。  貴女が最初に感じ取った印象そのままの人物と思いますよ。 だから最初は親切で豆。とりあえず貴女の体もいただいた。 もう、後はなるようになれ。貴女から切ってくれたのだから 後腐れないの感覚だと思います。すんだことは忘れましょう。 (悔やむとすればなぜ、貴女自身の最初の感を大事にできなかったかですね)  

syam12p
質問者

お礼

やっぱり、最初に感じた通りになりましたものね。。 そうですね。信頼する「ふり」は関係を良好にするためで、いくら彼氏で好きだとしても、全てを信頼するのはダメなことなんですね

回答No.11

男性との間に限らないけど、相手を信頼できるかどうかは 彼が優しそうだとか何を言ったかではなく何をしているかです。 「彼を信じよう」とするのも信じなければ彼がかわいそうだから ではなく、信じる姿勢をみせることで関係がうまくいくからです。 本当に100%信用していたら失礼ながら「お嬢様、貴女は馬鹿ですか」 です。 「重い」と彼が言ったのは単に自分の後ろめたいことをついてくるので 「うざい」といってるだけ、貴女とのセックス後の「遊びの旅行」は 十中八九、女性との遊びでしょう。  貴女が最初に感じ取った印象そのままの人物と思いますよ。 だから最初は親切で豆。とりあえず貴女の体もいただいた。 もう、後はなるようになれ。貴女から切ってくれたのだから 後腐れないの感覚だと思います。すんだことは忘れましょう。  

noname#174946
noname#174946
回答No.10

そういうことがしっくり行かない相手って、その先もしっくりしないことが色々でてきそう。 信じよう、信じようと無理をしなくても、信じられる相手って、本当にそういうことで、引っかかることがないんですよ。 なんとなく不誠実って、雰囲気であると、これをよくするのって、かなり絶望的な気がします。 1つ1つは小さなことでも、人柄がにじみ出てしまうと言えばいいのかな? そういう感じって大切ですよ、女の勘って、つまりそういうことだもの。 新しい人に向かいましょう。 理解できない人って、最後まで理解できないから、考えるのが無駄。

syam12p
質問者

お礼

確かに、一つ一つに、あれ?ってゆうことが出たことがありました。そういうのってにじみでるものなんですね。 確かに、この先も何かでぶつかってしまうかもしれませんものね。

• kanakyu-
回答No.9

別れてよかったと思います・・・ 自分勝手であなたをふりまわし、束縛嫌いで自由主義、女好きなのでしょうね。 私も似たような年上男性(20歳上)との経験があり、その人と重なって見えます・・。 その人も、「重い」と似たような事を言って私を振ったあと、さっさと旅行していました。 旅行からかえって、すぐにまた女性を探していたようすでしたし、 元カノと友達以上恋人未満みたいな関係だったことも後で分かりました。 他にも女友達多かったので、そんな人が何人もいたろうと思います。 「マメな人」ではなく、「一時的にのぼせていた」だけでしょうね・・ ホントにマメな人は、基本的に全員にマメですし、いつもマメです。 マメ期と音信不通期とか、そんな大きな波はありません。 それに、そんなことをすれば相手に心配させるぐらい普通はわかりますから、 あなたを「重い」と言うのは、子供っぽい自己保身だと思います。 その彼は、不安定で気まぐれな心の持ち主で、 何をしようが完全放任してくれる女性を欲している、という印象です。 あなたがどれぐらい都合の良い女性をしてくれそうか、観察していたかもしれません。 特に他の女性は出てきていませんが、回避依存の男性に似た印象もあります。 最初がめちゃめちゃ甘く、その後で他の女性の存在を知らせるなどショックを与えて、 都合の良い関係に女性をからめとるのです。 あなたが「重い」のではなく、その彼があまりに束縛嫌いで無責任なのだと思います。 自分の責任を、あなたのせいにして押し付けただけなんだと思いますよ。 まるであなたが、脈のない相手に一方的にストーカー行為でもしたかのような言い方ではないですか・・。 もう少しまともな考えがあれば、 マメな連絡から突然音信不通にしてしまったなら、「心配かけてすまない」と謝るでしょうに。 たぶん、そういう事ができない人なんだと思いますよ。 付き合って二週間でそれでは、先が思いやられますから望み薄です。 早めに別れてよかったと思います。

syam12p
質問者

お礼

そうですね。。本当にしっかりした人なら、心配かけたことあやまってくれたりしそうですものね。 確かに彼はすぐ女探しをしそうな雰囲気があります。。 束縛嫌いだと、将来を考えるとやはり心配ですよね。。

noname#146780
noname#146780
回答No.8

まず前回の質問に対する回答は、別の質問にたいして回答したものでした。この場でおわびします、すみませんでした。 あなたは彼に恋愛回路できちゃったのかな? 重くなんかないですよ。彼が不誠実すぎるんです。この彼,おすすめしません。 年が近くて、もっと幸せを感じられる人はたくさんいるはずです。

syam12p
質問者

お礼

不誠実なところは前々からみえていましたが、客観的にみてもそうなんですね。。

• mmykh
回答No.7

結論から述べますと、別れて正解だと思います。 二股か否かはよくわかりませんが、相談者様とその男性の感覚の相違が大きすぎます。 好きな人と連絡が途絶えれば心配するのは当然です。 その心配に対して『重い』と表現することの幼稚であり配慮に欠けています。 若いチャラチャラした男ならまだしも、40歳を過ぎた人の発する言葉ではありません。 心の中で重いと感じてもその気持ちを別の言葉で伝えられるのが大人というものです。 私も40代の男ですが、もし自分が相談者様からのメールをもらったら嬉しいですよ。 人を好きになれば、相手のことをある程度束縛する状況も出てきます。 〈一緒いってる友達との写真もみたい〉とメールしてから連絡が途絶えたということは、別の女性がいたのか、そのメールが彼の神経に触ったのでしょうね。 早く忘れて、もっと素敵な相手を探してください。

syam12p
質問者

お礼

そういわれてみれば、全体的に感覚がよくいえば年齢よりも「若い」人でした。。 そうですね。そういう感覚の一致も大事ですよね。

noname#163618
noname#163618
回答No.5

別れて良かったと思います。 私なら、まず付き合ってませんが…。 なんかうさん臭さを感じちゃいます。 同世代で素敵な方、たくさんいるでしょう! ただ、質問者様も典型的なうざい女になってますよ。 40彼に対してだけじゃなく…。 過去にも二股やら音信不通にされたことがあるんですよね。 それらの男性が勿論悪いですが、私が男性ならあなたから逃げたくなります。 次からの恋愛は口先だけ上手い奴(ただやりたいがために好きだの付き合ってだの言う奴)ではなく、誠実で付き合った彼女に一途な男性を選んで、ネガティブ発言(男は引くらしい)は控えましょう。

syam12p
質問者

お礼

やっぱりネガティブ発言ってダメですよね。。 気をつけます。

• bgm393
回答No.4

人間の感(あなたの感)というのはかなり鋭いもので思っているより信用した方がいい 間違ったとしても自分で決めたことなら納得がいく やりなおしもきく 本当に好きならあなたが決める前に体が反応して吸盤のようにくっついているはず それはちっちゃなことおおきなこともおしのけてしまう 自分を信じろ それにしても40と付き合うなんていい根性してるぜ

syam12p
質問者

お礼

そうなんですね。カンの威力って自分が思っている以上なんですね…!確かに、本当に好きなら、 危険とかあまり考えたりしないですものね。