最高のC62を堪能できるCDをお探しですか?

このQ&Aのポイント
  • 友人の誕生日プレゼントについて相談です。
  • 友人は旧国鉄好きで、特にC62がお気に入りだそうです。
  • 最新の蒸気機関車CDを探しており、あなたのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

C62を堪能できるCD

こんにちは。 実はこれまた友人の誕生日プレゼントで悩んでいます。 去年は二人で北びわこ号も乗り、梅小路も交通科学博物館も訪れました。 古本だけどカラーのSL写真集も喜んでくれていました。 他にも共栄興業さん?の展示も見たりと、関西で可能なところは結構行きました。 NHK特集のDVDをあげたりもしました。 彼は旧国鉄好きで特に蒸気機関車、それもC62が一番好きだそうなんです。 そこで今回はCDを探しています。 音鉄のページもチラホラ見ましたが、よくわかりません。 なので、何かC62が堪能できるCDはどうかと考えています。 近年発売されている蒸気機関車のCDを見ると、結構D51やC11が多いみたいですね。 ありすぎてよくわからないのでここで相談させてもらいます。 【 C62が多めに入っているというか、一番堪能できるCDでおすすめなどありましたらお教え下さいませんか。 】 個人で特集している音鉄の方などもいらっしゃいましたら是非HPだけでも教えていただけるとありがたいです。 Nゲージも考えましたが、KATOのは結構値が張るようで; ちなみに友人は見る鉄といいますか、できるだけ本物の息遣いを感じるものが好みなようなので、CDはどうかなと思うのですが、それについても何かありましたらアドバイス下さい。 皆様の知恵をどうかお貸し下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

このへんなんてどうですかね? http://shopping.hobidas.com/shop/hobidas-syoten/item/673160018.html http://shopping.hobidas.com/shop/hobidas-syoten/item/673160019.html 付録のDVDは圧巻ですよぉ・・・。

その他の回答 (1)

  • ooyoto
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

CDではなくDVDになりますが、鉄道ジャーナルDVD「映像詩幻走/雪の行路」をおすすめします。1971年当時のC62重連ニセコの記録映画です。通販でも買えますので、ネットで検索してみてください。

関連するQ&A

  • 関西発で旧国鉄ファンが喜ぶものは?

     物だけでなく場所やイベントなどなど・・ 大阪から出発して日帰りか、せめて一泊で気軽に行けそうなものはないですか?  というのもよく付き合っている同性の友達が、昨年旧国鉄のファンだとカミングアウトしまして。 今まで誰にも隠していたので、いい歳してからは全くそういう場所などに出かける事がなかったそうです。 何でも、そういう趣味の友達がおらず、一人では行っても空しいような気がしたからとか。 隠していたので当然なのですが。  なので十数年ぶりに私が無理矢理火をつけて以来イキイキしています。 勿論私は今まで特別関心があるわけではなかったのですが、興味がない事もないので 色々といっしょに楽しめたり学べたらいいなと思ったところ結構楽しいんですこれが。 喜ばせるのを口実に去年の終わりから今年にかけて、考えうる事は、できるだけしたつもりです。 例えば、誕生日プレゼントとして2月に北びわこ号のチケットを二枚購入していっしょに乗りにいったり、 大阪の鉄道イベントで中古本のカラー本機関車写真集を買ったり、 最近じゃ梅小路と交通科学博物館も行きました。 交通科学はまだですが、同時に共栄も行く予定です。  友人は旧国鉄には思ったより詳しくてびっくりしました。 北びわこの時のはしゃぎ様は子供でした、完全に。 喜ぶ姿が面白くて、他にも何かないか探しています。  候補としては、阪急も愛着があるそうなので、 ・正雀の工場見学 JRでは ・吹田工場見学 くらいしか現在思いつきません。 しかも両方ともいつ公開日がくるかわかりませんし。  何かこの鉄が喜びそうな場所イベント物の情報があれば、是非教えて下さい。 EF?とかも好きで悩むけど、一番好きなのはC63だそうです。参考程度に。

  • C62型蒸気機関車の仕様について。

    C62型蒸気機関車の仕様について。 よろしくおねがいします。 大型蒸気機関車の王道とも言える、C62型についての質問です。 C62型蒸気機関車は全国で活躍していたそうですが、そうなると当然多彩な仕様が存在したと思われます。 東海道を走るC62、東北路のC62、北国の豪雪を駆けるC62・・・・。 ところで、鉄道模型のKATOから「C62東海型」が発売されています。 デフレクターにつばめのデザインはありません。 そこで質問です。 C62の東海型と、他の型との違いを教えてください。 近々「はつかり」の模型を組むつもりで、恐らくC62も購入します。 客車はつかりの牽引機、C62は尾久区所属だったそうです。 尾久区のC62と、C62東海型(所属区までは分かりません、すみません。)の違いを中心に説明いただければあり難い限りでございますが、分かる限りでかまいません。 よろしくおねがいします。

  • 【C62-2号機】つばめマークのステッカーが欲しい!

    現在梅小路蒸気機関区に動態保存されているC62-2号機の デフレクタにつけられているツバメマークの大型ステッカーを 探しています。 SLの撮影時、クルマのリアウインドーに 貼り付けているモノを見受けて、自分も欲しくなって しまいました。 カッティングシートで自作すれば出来るのでしょうが、 不器用な私では綺麗に仕上げる自信がありません。 もし市販されているようでしたら、入手先など 情報をお寄せ下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 昔から好きだ

    蒸気機関車は、子供の頃より好きです。 私が一番好きなのは? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84C57%E5%BD%A2%E8%92%B8%E6%B0%97%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A 国鉄C57形蒸気機関車 さて、他の人はどの機関車が好きなのか聞いて見たく 成りました。

  • 大阪付近(関西)で鉄道好きの友人を喜ばせたい

    実は1月に誕生日の男友達(私も男)がいるんですが、 4,5年の付き合いにもなって最近初めてそいつが鉄道好きと打ち明けられました。私は素人です。 誕生日プレゼントに何か思い出をあげたいのですが、よくわからないのでこの気持ちがわかる方、助言などをお願いします。↓ ・JR、というか国鉄(時代?)の電車が好き ・小さい頃から好きだが模型を集めたり写真を撮りにいったりは全くない ・特にSLが好き。中でもC-56が好き。すごく好き ・京都の梅小路には小さい頃一度行ったきり。また行きたいけど何か一人では行きづらいらしい。かといって友達や彼女にこの趣味を打ち明ける勇気がなく我慢して行けてない ・かれこれ20代後半 ・北海道のSL乗りたい?って聞いたら、それなら静岡の大井川鉄道(?)に乗ってみたいと言う(この辺から考えてもわからない) ・知識だけは鉄道大好き(素人の私からしたらキハ-何系のキハの意味とか言われてすごいと思う。最近の車両の導入経緯とかも調べている) ・もっかい言うが国鉄が好きらしい(やっぱりどこを攻めればいいか考えても不明) ↑という友人です。ちなみに学生程度のお金しか私はありません。 土地柄と時期的にSL北びわこ号にいっしょに乗るのはどうかと思うんですが(2/6、13のどちらか) 改めて調べると写真を撮った個人のHPが多い。 乗るより写真を撮る方がいいのか?鉄道素人の私にはわかりません。 それに乗るとしてもそこまで国鉄好きが納得する車両などにできれば乗ってゆっくり行きたいのです。しかも日帰りで。 私達の最寄駅といえばざっくり言って川西能勢口です。JRなら川西池田。 鉄道素人の私はどこから調べればいいのかももうお手上げです。北びわこ号にたどり着けただけでも褒めてあげたいくらい。今日何気ない話題で「そういや琵琶湖の方でもたまにSL走るみたいよ」と当然のように存在はバレてましたが。 よくわからない文章でごめんなさい。ちなみに梅小路はまた別に行く予定です。 2月頃に川西から行ける国鉄好きが喜んでくれそうな日帰りルートを教えて下さい! あとできれば北びわこ号に乗る場合の合計料金や見所・ポイントやチケットの取り具合(ジャスト1月前のみどりの窓口に10時頃に並べばとれるのか、電話でもまあ当日ならとれるのか)などもあわせて教えて頂けると真に助かります。他にもルート上ならノンジャンルでおススメなども。 長文で読みにくくとてもわがままな質問かと思いますが、是非みなさまの力をお借りしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ----好きな機関車!----

    鉄道に関する事ですが、お気楽にお答え願えればと思いアンケートさせて頂きます。 1. 皆様方の好きな(或いは知っている)蒸気機関車又は電気機関車を教えてください。 (型式のお分かりになる方は型式名称でお答えください・・・!) お答え頂くにあたり、それぞれ蒸気機関車1輌、電気機関車1輌をお答え頂ければと存じます。 どちらか一方でも構いません・・! 2. 何故その機関車を挙げたのか、その型式の機関車のどのようなところが好き(良い、気に入った)なのか理由を添えて頂けると幸甚です・・・! お答え頂く際、それぞれ1輌づつでは足りないョ・・・!と言うコアな方々につきましては、それぞれ5輌まで挙げて頂いても構いません・・・! (今回は日本国内の機関車についてアンケートさせて頂きます。また、既に現役を引退或いは廃車されて現存しない機関車を挙げて頂いても構いません・・・!) 例として、当方が好きな機関車について挙げますと・・・、 # 蒸気機関車・・・・・・・C53 →何故好きか・・・昭和初期に活躍し、特急「つばめ」牽引機関車として活躍。唯一他の型式では見る事の出来ない特徴的なシリンダー構成を有していた(出来損ない!?)機関車だった・・!! # 電気機関車・・・・・・・EH10 →何故好きか・・・国鉄内部の車体デザインではなく、(確か・・!?)民間のデザイナーによって設計された機関車で国内初の8動軸機関車。 武骨で不恰好だが故障の殆ど少なく、ただ黙々と貨物輸送に徹していたその運用がとても気に入っていた・・!! (スミマセンがディーゼル機関車は省かせて頂きます・・! 理由:質問者の興味の対象ではないため!!) それでは宜しくお願い致します。

  • 昔の日本国有鉄道につき思い出を聞かせてください!

    昔の日本国有鉄道につき思い出を聞かせてください! ・1975年ごろまで走っていた蒸気機関車に関して ・最近はだいぶ種類や数が減りましたが、寝台特急列車(ブルートレインなど)乗車に関して ・昔の日本国有鉄道にあって今のJRグループには無いものに関して につき頂けますと嬉しいです。 ちなみに80才代の私のおばあさんに聞いてみたところ、 「蒸気機関車は良くも悪くも煙とすすに迷惑した。特に沿線住民は文句も言っていたはず。」 「ブルートレインは乗ったことが無いが、初めて新幹線0系に乗ったとき感激した。」 「国鉄時代の改札口のはさみの音が聞こえなくなって寂しさを感じる事がある。また貨車に牛や馬を乗せる家畜車があった。新幹線も含め食堂車がだいぶ無くなった。」 う~ん、時代が分かります。

  • 日本の伝統音楽

    お琴や尺八など日本の伝統楽器の音を堪能できるCDをご存知の方、お勧めのものを教えて下さい。 先日、帰国する外国人の友人(中国人)に何か良い日本の伝統音楽はないかと聞かれました。 試聴可能なウェブサイトもあれば、どうぞよろしくお願いします。

  • 二つの質問をします。(1)お好きな鉄道車両ってありますか?

    二つの質問をします。(1)お好きな鉄道車両ってありますか? (2)「こういう列車が 走ってたらいいのに」と思うことはありますか? 私の場合(1)は 私が好きな鉄道車両は色々ありますが 強いて言えば 蒸気機関車ではC11です。 タンク機関車なのに「除煙板」がついててスマートだと思うからです。 海外の車両ではオーストリアのタウルスと呼ばれている新型電気機関車です。 まるっこいスマートなスタイルで高性能でドイツなど周辺国でも現在活躍中です。 また発進時に「ドレミファソ~♪」という音がしてホームで聞いていて 面白いと思います。(ただ同形の機関車でも音がしない機関車もあるみたいですが) (2)は こういう列車が走っていればいいのにと思うのは 新幹線に「個室グリーン車」を復活させてほしいです。 世界が誇る新幹線なのに、味気ない座席車だけっていうのは なんか物足りない気がします。 採算って点でしかたないのでしょうが。 ******* (1)の質問はスルーOKです。鉄道車両の形式を知ってるのは少数派でしょうから。 また「鉄道なんて嫌い」っていう辛口の回答も歓迎です。 いろんな意見が聞きたいです。

  • 内蔵CDドライブからインストールできません

    お世話になります。パソコンはあまり詳しくないおっさんです。先日友人から古いパソコンをもらいました。パソコンは NEC LAVIE C LC600J/5 でメモリーは現在256M、HDは20Gです。 古いパソコンをなんとか利用しようと思い、それまで入っていたWindowsMEからWindowsXPをクリーンインストールをはじめました。 しかしCDブートしようとしても、読み込んでくれません。しょうがないので、DOSからWindowsMEをインストールしようとしましたが、CDからファイルを読み込んでもらえません。続いてWindows98SEをインストールしようとしますが読み込みません。でもDIRコマンドをたたいてみるとCDの内容を見ることができます。Windows98SEをしつこく再読み込みさせているとなんとかセットアップが完了しました。そこでWindows98からXPへのアップグレードを試みますが、内臓CDドライブはCDを読み込みません。 でも、内臓CDドライブで音楽CDは音とびもなく再生できます???? しょうがないので、外付けCDドライブでXPのCDの中身全部をDドライブにコピーしてからセットアップをしたら、完了しました。 OSはCDドライブを認識しています。 音楽CDは音とびなく再生します。ただCDクリーナーをするとバチバチ変な音がします。このままでは使い物になりません。というかインターネットを見るくらいになってしまいます。どうしたらいいのでしょうか?お教えください。