関西で旧国鉄ファンが喜ぶ場所やイベントは?

このQ&Aのポイント
  • 関西で旧国鉄ファンが喜ぶ場所やイベントを探しています。物だけでなく、場所やイベントなども教えてください。
  • 友人が旧国鉄のファンであることを最近知りました。彼が喜ぶ場所やイベントの情報を探しています。
  • 関西発の旧国鉄ファンのためのおすすめの場所やイベントを教えてください。大阪を出発して日帰りか、一泊で行けるものが良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

関西発で旧国鉄ファンが喜ぶものは?

 物だけでなく場所やイベントなどなど・・ 大阪から出発して日帰りか、せめて一泊で気軽に行けそうなものはないですか?  というのもよく付き合っている同性の友達が、昨年旧国鉄のファンだとカミングアウトしまして。 今まで誰にも隠していたので、いい歳してからは全くそういう場所などに出かける事がなかったそうです。 何でも、そういう趣味の友達がおらず、一人では行っても空しいような気がしたからとか。 隠していたので当然なのですが。  なので十数年ぶりに私が無理矢理火をつけて以来イキイキしています。 勿論私は今まで特別関心があるわけではなかったのですが、興味がない事もないので 色々といっしょに楽しめたり学べたらいいなと思ったところ結構楽しいんですこれが。 喜ばせるのを口実に去年の終わりから今年にかけて、考えうる事は、できるだけしたつもりです。 例えば、誕生日プレゼントとして2月に北びわこ号のチケットを二枚購入していっしょに乗りにいったり、 大阪の鉄道イベントで中古本のカラー本機関車写真集を買ったり、 最近じゃ梅小路と交通科学博物館も行きました。 交通科学はまだですが、同時に共栄も行く予定です。  友人は旧国鉄には思ったより詳しくてびっくりしました。 北びわこの時のはしゃぎ様は子供でした、完全に。 喜ぶ姿が面白くて、他にも何かないか探しています。  候補としては、阪急も愛着があるそうなので、 ・正雀の工場見学 JRでは ・吹田工場見学 くらいしか現在思いつきません。 しかも両方ともいつ公開日がくるかわかりませんし。  何かこの鉄が喜びそうな場所イベント物の情報があれば、是非教えて下さい。 EF?とかも好きで悩むけど、一番好きなのはC63だそうです。参考程度に。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.3

例の事故の影響でJR西日本管内での車両工場の一般公開はあまり実施されなくなっていますが、吹田工場は去年の10月に実施された筈です。他にも網干や下関などの公開イベントも最近実施されましたので、近い内に吹田でも実施される可能性はあるかと思います。 とりあえず、JR西日本の車両工場の一般公開については、8月21日に金沢総合車両所の一般公開の予定です。 参考URL:http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1175353_799.html (JR西日本/金沢総合車両所(白山市)の一般公開について) 後はJR東海の浜松工場が7月23・24日に公開されます。 参考URL:http://jr-central.co.jp/news/release/nws000784.html (JR東海 浜松工場『新幹線なるほど発見デー』を開催します!) この手の情報ですが、 参考URL:http://railf.jp/event/ 参考URL:http://www.tetsudo.com/event/ ↑こんな感じのサイトから情報を集めるなり、各鉄道会社のサイトをこまめにチェックしないと集まりにくいのはあるでしょうね。 P.S. 趣味>アウトドア>鉄道&路線カテゴリでお尋ねになった方が、詳しい方も大勢居られると思います。

snehvide
質問者

お礼

 とても参考にしやすい回答ありがとうございます! そうですよね;投稿してからカテゴリ鉄道を発見しました;  金沢に浜松・・吹田も可能性アリ、ですか。 とても楽しみです!情報助かりました!

その他の回答 (3)

noname#147390
noname#147390
回答No.4

阪急電鉄正雀工場の一般公開ですが、毎年5月と10月に「レールウェイフェスティバル」と称して行われます。但し、事前に往復はがきで申し込みが必要です。1ヶ月程前に阪急電鉄各駅で案内チラシが配布されますので、そちらを参照下さい。私は一般公開が始まってからほとんど欠かさず参加していますが、何度行っても飽きません。ぜひご参加を。

snehvide
質問者

お礼

 一月前くらいにあるんですね!それはとても有益な情報です! 何度参加しても飽きないってのは魅力が満天って感じですね! ありがとうございました!

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.2

#1ニャ。 「フッとくる」は「グッとくる」の打ち間違いニャ。何せオイラはヌコなもんで、前足は小さいけど人間のように指が開かないので、隣のキーを打ち間違えることは度々あるニャ。  お詫びに新幹線関連でもう一つ。  毎年夏休みに入ってすぐの土日に新幹線浜松工場の公開があるニャ。 http://recommend.jr-central.co.jp/naruhodo/ http://recommend.jr-central.co.jp/naruhodo/event.html  大型クレーンによる新幹線車両の車体上げや、普段は滅多に見られないドクターイエローが間近で見られたりするニャ。こちらは浜松まで新幹線利用なので旅費がかかるけどニャ。  それから鳥飼車両基地は東大阪市ではなく、摂津市ニャ。 んじゃ!ニャ!

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

 ちょち遠いけど、名古屋に出来た「リニア・鉄道館」はどうニャ。 http://museum.jr-central.co.jp/  新幹線か、近鉄特急で名古屋へ、名古屋駅から「あおなみ線」に乗り換え、終点金城ふ頭で下車。  入館料1000円だが、日本最大のジオラマや新幹線シミュレータなど鉄好きには、フっとくるものがあるニャ。

snehvide
質問者

お礼

おぅわぁ!HP見てきましたがすんごいですね!! カッコイイイ!! 東大阪らへんにも鳥飼基地?みたいなすごいとこありますけど入れませんしね。 壮観ですねここは。 彼も話題には出してましたが、いい距離かもしれません。 フッとくるっていうのは意識がですかね?w プチ旅行の候補にしとこうと思います! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪付近(関西)で鉄道好きの友人を喜ばせたい

    実は1月に誕生日の男友達(私も男)がいるんですが、 4,5年の付き合いにもなって最近初めてそいつが鉄道好きと打ち明けられました。私は素人です。 誕生日プレゼントに何か思い出をあげたいのですが、よくわからないのでこの気持ちがわかる方、助言などをお願いします。↓ ・JR、というか国鉄(時代?)の電車が好き ・小さい頃から好きだが模型を集めたり写真を撮りにいったりは全くない ・特にSLが好き。中でもC-56が好き。すごく好き ・京都の梅小路には小さい頃一度行ったきり。また行きたいけど何か一人では行きづらいらしい。かといって友達や彼女にこの趣味を打ち明ける勇気がなく我慢して行けてない ・かれこれ20代後半 ・北海道のSL乗りたい?って聞いたら、それなら静岡の大井川鉄道(?)に乗ってみたいと言う(この辺から考えてもわからない) ・知識だけは鉄道大好き(素人の私からしたらキハ-何系のキハの意味とか言われてすごいと思う。最近の車両の導入経緯とかも調べている) ・もっかい言うが国鉄が好きらしい(やっぱりどこを攻めればいいか考えても不明) ↑という友人です。ちなみに学生程度のお金しか私はありません。 土地柄と時期的にSL北びわこ号にいっしょに乗るのはどうかと思うんですが(2/6、13のどちらか) 改めて調べると写真を撮った個人のHPが多い。 乗るより写真を撮る方がいいのか?鉄道素人の私にはわかりません。 それに乗るとしてもそこまで国鉄好きが納得する車両などにできれば乗ってゆっくり行きたいのです。しかも日帰りで。 私達の最寄駅といえばざっくり言って川西能勢口です。JRなら川西池田。 鉄道素人の私はどこから調べればいいのかももうお手上げです。北びわこ号にたどり着けただけでも褒めてあげたいくらい。今日何気ない話題で「そういや琵琶湖の方でもたまにSL走るみたいよ」と当然のように存在はバレてましたが。 よくわからない文章でごめんなさい。ちなみに梅小路はまた別に行く予定です。 2月頃に川西から行ける国鉄好きが喜んでくれそうな日帰りルートを教えて下さい! あとできれば北びわこ号に乗る場合の合計料金や見所・ポイントやチケットの取り具合(ジャスト1月前のみどりの窓口に10時頃に並べばとれるのか、電話でもまあ当日ならとれるのか)などもあわせて教えて頂けると真に助かります。他にもルート上ならノンジャンルでおススメなども。 長文で読みにくくとてもわがままな質問かと思いますが、是非みなさまの力をお借りしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • C62を堪能できるCD

    こんにちは。 実はこれまた友人の誕生日プレゼントで悩んでいます。 去年は二人で北びわこ号も乗り、梅小路も交通科学博物館も訪れました。 古本だけどカラーのSL写真集も喜んでくれていました。 他にも共栄興業さん?の展示も見たりと、関西で可能なところは結構行きました。 NHK特集のDVDをあげたりもしました。 彼は旧国鉄好きで特に蒸気機関車、それもC62が一番好きだそうなんです。 そこで今回はCDを探しています。 音鉄のページもチラホラ見ましたが、よくわかりません。 なので、何かC62が堪能できるCDはどうかと考えています。 近年発売されている蒸気機関車のCDを見ると、結構D51やC11が多いみたいですね。 ありすぎてよくわからないのでここで相談させてもらいます。 【 C62が多めに入っているというか、一番堪能できるCDでおすすめなどありましたらお教え下さいませんか。 】 個人で特集している音鉄の方などもいらっしゃいましたら是非HPだけでも教えていただけるとありがたいです。 Nゲージも考えましたが、KATOのは結構値が張るようで; ちなみに友人は見る鉄といいますか、できるだけ本物の息遣いを感じるものが好みなようなので、CDはどうかなと思うのですが、それについても何かありましたらアドバイス下さい。 皆様の知恵をどうかお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 大阪の交通科学博物館について

    大阪の交通科学博物館について JR西日本は梅小路に新しく鉄道博物館を建て、そこに交通科学博物館の車両を移転させ 一方で交通科学博物館は規模を縮小し運営するらしいですが、 なぜ交通科学博物館そのものを梅小路に移転させないのですか? 建物が老朽化が新しく鉄道博物館を作る理由らしいですが、 老朽化した建物で運営できるのですか?

  • 大阪もしくは近隣で、電車大好きな2歳児が楽しめる場所を教えて下さい。

    大阪もしくは近隣で、電車大好きな2歳児が楽しめる場所を教えて下さい。 大阪にある交通科学博物館、京都の梅小路蒸気機関車館、奈良の西大寺展望デッキ以外で、 子供でも楽しめそうな鉄道にまつわるスポットをご存知であれば教えて下さい。 雨でも楽しめる所も教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • JR西が新しく京都に鉄道博物館を作る計画について皆さんはどう思いますか?

    場所は梅小路機関車博物館の隣に作るらしいです。 僕は、新たに鉄道博物館を作るなら、博物館のそばに新しく駅を作るだと思います。そうしないと人が集まりにくいと思うので。 大宮の鉄道博物館も大阪の交通科学博物館も駅から目と鼻の先にあるので。 http://www.47news.jp/CN/200902/CN2009022301000618.html

  • 関西で雪の写真をとれるところを教えてください

    雪の写真を撮りたいと思っていますが、私の住んでいる大阪の北の地域ではちらつくときはあるものの、積もることがありません。 雪化粧をとれる場所を京都、大阪、神戸で探しています。 日帰りで、交通の便がいいところが希望です。あと、神社仏閣等の建物より、木々や自然をとりたいと思っています。 そこにいけば今の季節なら雪が積もっている、という場所で写真におすすめの場所がありましたら教えてください。

  • 京都鉄道博物館

    大阪の交通科学博物館がなくなって寂しいです。 京都の梅小路に京都鉄道博物館ができます。 地図を見ると東海道本線や山陰本線に囲まれているので、駅を作って列車を停めたら便利だと思うのですが、駅設置の計画はありますか?

  • 蒸気機関車に会えるところ☆

    私の両親が蒸気機関車好きの孫(5歳)を名古屋にある明治村に 連れて行こうと思っていたそうなのですが ホームページによると運行をしばらく休止するとのこと!!! そこで、行き場所を変更したいんですが どこに蒸気機関車があるかわからず、こちらで質問させてもらいました。 当方兵庫県在住(大阪まですぐ出られます)で、 すでに梅小路と交通科学博物館には行ったことがあります。 蒸気機関車に乗れるor見られること、日帰り行けることが条件です。 上記以外にどこかありますでしょうか。 両親がパソコンが使えないため私が代筆させていただきました。 どなたか詳しい方、ご存じの方、お教えいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 関西圏の方。

    場所は大阪府の北区です。 添付写真を観ての感想をよろしく。 思いを書き綴ってください。 とくに意味のないアンケートです。 ※写真の「阪急百貨店」に注目! ちょっと嬉しい事があって、酔った勢いで投稿しました。 すみません。 懐かしき時代に乾杯! ふーっ……。

  • 交通科学博物館と梅小路蒸気機関車館について

    きかんしゃトーマスが大好きな2歳児を持つ母です。 もともと近所に線路があるので、それを見始めてから電車が好きになり、 気付くとトーマスが大好きになっていました。 なので、1日は京阪交野線のトーマス電車に乗せることを考えているのですが、 もう1日を大阪の交通科学博物館、京都の梅小路蒸気機関車館の どちらに行こうか迷っております。 両方とも行ったことのある方、どちらがお勧めでしょうか? 所要時間や体験の楽しさなど、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう