39度以上の熱、関節痛

このQ&Aのポイント
  • 10歳の子どもが2日前から38~39度の熱があり、咳や頭痛、関節痛があります。小児科で夏風邪と診断され、頭痛薬で熱を下げていますが、再度上がります。
  • 母親の私は熱がないですが、全身に発疹や顔の赤み、関節痛、倦怠感があります。子どもの病気と関連があるか心配です。
  • 解熱剤を再度飲ませるか、別の病院で診察を受けるか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

39度以上の熱、関節痛

10歳の子どもです。2日前より38~39度の熱があります。咳が少し出ます。頭痛もあります。膝やかかとなどの関節を痛がります。昨日小児科を受診すると、夏風邪でしょうとのこと。頭痛薬で熱が下がりますが、きれてくると再び上がります。熱が高く、また普段あまり熱を出さない子どもなので心配です。11日前に日本脳炎の予防接種をしたことも、ADEMなどの心配をしています。 今日、母親の私が熱がないのですが全身に発疹、顔に赤み、ほてりが出ています。同じように関節が痛く、倦怠感があります。子どもの病気と関係があるでしょうか。 子どもに解熱剤を再び飲ませるかも迷っています。あるいは、別の病院で再度診察を受けたほうがいいでしょうか?よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tm33
回答No.2

息子さんは、発疹や顔の赤みなどはないのですか? お母様の症状は、りんご病に似ているように思いますが・・・。 解熱剤ですが 6時間あいていれば飲ませたほうがいいと思います。 いただいた解熱剤がバファリンの場合 もしインフルエンザだったら 症状を悪化させる場合がありますのでご注意ください。 別の病院を受診されたらどうでしょうか? お大事になさってください。

asdfg54321
質問者

お礼

ありがとうございます。 息子は頬のみ赤いです。 熱が上がり始めた日はとても暑く、汗だくだったので日焼けかと思っていましたが、今日も赤いままです。 解熱剤はイブプロフェンです。 明日朝一で受診しようと思います。

その他の回答 (1)

• dayonee
回答No.1

夏でもインフルエンザ流行がありますので、 別の病院で診てもらうと良いです。

asdfg54321
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、同じ小児科で私の症状もみてもらいましたが、なんだかわかりません、ウイルス性の何かかなあ、とのことで、痛み止めを処方されました。 別の病院にも行ったほうがいいかもしれませんね…