• ベストアンサー

株式会社は(株)、有限会社は(有)、その他には?

大体タイトル通りです。 株式会社=(株)、 有限会社=(有) は一般的なので分かるのですが、他の形態の企業は略してどのように表示するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayupi
回答No.1

(社)社団法人 とかですか?

pumpui-puipui
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 御礼が遅くなってごめんなさい。

その他の回答 (6)

• bara3
回答No.7

いろいな法人の略称 株式会社→(株) 有限会社→(有) 合名会社→(名) 合資会社→(資) 財団法人→(財) 社団法人→(社) 医療法人→(医) 学校法人→(学) 社会福祉法人→(福) 宗教法人→(宗) 営業所→(営) 出張所→(出) 補足したもの 有限責任中間法人→(有中)まだ、決定稿はないと思います。 無限責任中間法人→(無中)まだ、決定稿はないと思います。 事業協同組合→(協) 事業協同小組合→(協小) 協業組合→(協業) 企業組合→(企) 資本金ゼロではありません。最低資本金制度はありませんが認可法人なので、100万円前後が多いようです。 商業組合→(商) 工業組合→(工) 信用協同組合→(信)

参考URL:
http://www.city.nagoya.jp/dlform/shinsei/bun04_1/k01001a.pdf -
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいごめんなさい。 細かい回答をどうもありがとうございました。 まとめて見ると圧巻です。 こんなにいろいろあるんだなぁ。。。。

質問者

補足

回答いただいた皆様、本当にどうもありがとうございました。 12月に会社の年賀状の宛名を印刷していて、 いろいろな略字やかっこ付の単語があって、 これは一体なんだ???ということで、 こちらに回答させていただきました。 おかげさまで、ほとんどの会社名をきちんと変換したうえで、 送ることができました。 御礼がこんなにも遅くなってしまって、本当に申しわけございませんでした。 ポイントは本当にお待たせした意味もあり、 皆様に均等にさしあげたいくらいですが、 今回は早く回答を寄せていただいた順にさせていただきました。 どうかご理解くださいませ。

回答No.6

社会福祉法人 社福 消費生活協同組合 生協 農業協同組合 農協 漁業協同組合 漁協 信用組合 信組 信用金庫 信金

質問者

お礼

御礼が遅くなってごめんなさい。 回答どうもありがとうございました。 これも良く使いますね。 どれもよく聞くけれど、全部言ったらこんなに長いんですね。

• a_bo_on
回答No.5

(企)企業組合 資本金ゼロ

質問者

お礼

御礼が遅くなってごめんなさい。 回答どうもありがとうございました。 沢山の企業が集まっての組合のことでしょうか。 よく中小企業組合とか聞きますね。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

営利法人としては、株式会社・有限会社・合名会社・合資会社が有ります。 合名会社 =(名) 合資会社 =(資)

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 御礼が遅くなってしまいごめんなさい。 合名会社なんていうのもあるんですね。 会社組織にもいろいろあるのに驚きです。

• ken4rou
回答No.3

そうですね、あとは… (協)…協同組合 (相)…相互会社 (医)…医療法人 (宗)…宗教法人 まだまだありそうな気が…。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 御礼が遅くなってごめんなさい。

noname#21343
noname#21343
回答No.2

(資)=合資会社、 (財)=財団法人、ってのもあります。

質問者

お礼