• ベストアンサー

株式会社か有限会社か

1円起業での会社設立を考えています。 会社の形態として株式会社か有限会社 どちらがいいでしょうか? 単純な話、有限会社より、株式会社の方が信頼は 高いのですか?(自分のイメージはそうですが) 主な取引先は海外になるのですが、 株式会社、有限会社を英語に直すと、それぞれ 違う単語になるのでしょうか。 同じであれば、単純に有限会社でいいと思うのですが。

noname#182464
noname#182464

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17422
noname#17422
回答No.2

昨年確認株式会社を設立しました。参考になれば。 (1)会社の形態について 1円起業は、5年以内に資本金1000万円または300万円以上に増資することが条件になっています。なので本当に1円でスタートするならば、有限会社をおすすめします。 1年間経営して実感するのですが、簡単には利益は上がりません。当初は予想していなかった経費もかかります。私たちの会社は資本金800万円なので、増資もなんとかなるレベルですが、資本金1円で1000万円まで増資するのは大変だと思います。 (2)会社の信頼について 日本国内では、やっぱり株式会社の方が信頼されます。海外の場合は英語表記になるので関係ないでしょう。 (3)英語表記について 株式会社と有限会社を区別して英訳することはできません。基本的には同じ「有限責任」の会社形態で、単純に日本での根拠法(株式会社は商法、有限会社は有限会社法)が違うだけなので。 また日本では商号に「会社の種類」を含めなければならないのですが、海外で同様の法律があるかどうかは不明です。英語ではInc.もしくはLtd.をつけることが多いようですが、たとえばMicrosoft Corporationのような例もあります。 結論ですが、確認有限会社を設立して、会社名の英文表記を○○Corporationにしてはいかがですか?

noname#182464
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hidez
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.3

どちらの形態が良いかは#2の方がおっしゃっておりますので、英語表記について参考まで・・・。 法人の表記の仕方 会社名を英語表記するときには、○○ Co.,Ltd. のように Co.,Ltd. を付けますが、 これは Company Limited の省略形です。 ということは、これは有限会社を表し、株式会社には使えないのでは、と思われるかもしれませんが結論から言うと、有限会社でも株式会社でも Co.,Ltd. でかまいません。 欧米では、「会社」というと有限責任会社を意味し、 イギリスでは Company Limited (=Co.,Ltd.) アメリカでは Corporation (=Corp.) または Incorporated (=Inc.) と言うようです。 私は、有限会社ですが「○○Co.,Ltd.」と名詞に表記し、相手と話す時は「○○のダレソレです」と会社名(Co.,Ltd.は表現せず)だけを言っております。 *海外の取引先に対して

noname#182464
質問者

お礼

参考になりました。

  • heycha
  • ベストアンサー率20% (16/78)
回答No.1

英語のことはわかりませんが、↓参考になれば。。。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kurashi/2004program/0619.html

関連するQ&A

  • 株式会社にする?

    昨年、6月に起業しました。 とりあえず、有限会社。 おかげさまで一部上場との取引など、 意識して、会社の核をあげる努力をしています。 しかし、やはりなかには有限会社という肩書きでの 問題があります。。。 今、1円からでも株式会社にできるというのが、 ありますが、新規設立でなくとも 可能なのでしょうか???? 教えてください。

  • 赤字有限会社の株式会社化について

    都内の有限会社ですが、取引先から「株式会社としか取引しない」と言われて、やむなく(?)改組を考えています。 資本金は300万円で、現在のところ累積赤字が3千万円くらいあります。(社長個人から借り入れている形になっており、銀行からは無借金です。) なお、社長は土地を個人資産として所有しており、これを処分もしくは抵当に入れれば、おそらく5千万円くらいの現金は用意できます。 (1) 資本金として用意しなければならない、あるいは用意したほうが良いのは、  「増資する分の700万円」「株式会社を設立するので1000万円」「借入金を返済できる3000万円」のいずれになるのでしょうか。  あるいは他に良い案が有ればアドバイスをお願いいたします。 (2) そもそも赤字を抱えながら株式会社にすることはできるのでしょうか。  常識的には「有限会社で利益を出して、それを元手に株式会社に。」という順序だと思いますが。  他に注意すべき点など教えていただければ幸いです。

  • 株式か、有限か。

    はじめまして。起業に関して質問をお願いします。 私は現在、フリーの立場で文筆業を営んでおりまして 今年の春から元同僚2人と共に事務所を開き、 以降は私が代表となって、各自に給料として 毎月一定の金額を支払う、という形態をとって 仕事をして参りました。ですが、来年春以降は 有限会社が設立できなくなると聞き、そうなる前に 法人化の準備を始めた矢先、新会社法施行の話を 耳にしまして、今すぐ有限会社を立てるべきか、 春以降に株式会社にすべきか決めかねております。 事務所としての年間の売り上げは微々たるものですが 税制上のメリット?や社会的な信用等も考慮すると やはりいずれかのタイミングで法人化は必要だと 考えています。ただ、そうするにあたって有限会社と 株式会社のどちらがよいのか、知識が足りずに 困っています。詳しい方がいましたら、ぜひとも アドバイスを頂戴したいです。宜しくお願いします。

  • 有限会社から株式会社への移行

    有限会社から株式会社への移行 昭和50年頃に叔父が広島県で有限会社を設立。 10年程広島県で仕事をしていたようですが、病気で有限会社を休業状態にし、そのまま放置していたようです。 このたび株式会社を設立しようということになりました。 最近は1円で株式会社を設立できるようですが、信用がつかないということで、放置したままの叔父の有限会社を活用すればいいのではないかという話になりました。 司法書士に依頼すればいいのでしょうが、なにぶん予算がありません。 結局自分たちでするということになりました。 1.住所地を広島県から大阪府へ移す。 2.代表者等も変更する。 3.有限会社を株式会社にする。 上記3点が変更事項になりますが、低予算で行うにはどれから手をつけていいのでしょうか? 全部まとめてすればいいのでしょうか? 法務局で聞いたところでは、まず有限会社を株式会社にしてからと言われました。 法務局の担当者の言う通りにすれば間違いはないと思いますが、思ったより手続き料等がかかります。 低予算でする方法がございましたら、よろしくお願いいたします。

  • 有限会社から株式会社へ

    初めて質問させていただきます。 会社の方に取引先から有限会社から株式会社になったというご連絡を頂いたのですが、その場合、「おめでとうございます」というのは正しいのでしょうか。どのようにお返事するのが正しいのか悩んでいます。

  • 有限会社と株式会社の違いについて

    2006年5月の新会社法で有限会社の新規設立ができなくなったと聞きました。 この場合資本金の少ない会社は強制的に株式会社として設立しなければならないのでしょうか? 後有限会社と株式会社の主な違いをご教授下さい。

  • 会社設立につき、有限会社と株式会社で迷っています。

    みなさん、こんにちは。 現在個人で仕事をしているのですが、数年以内に法人成りを考えて います。 当初は確認有限会社を設立しようと思っていましたが、来年の商法 改正で有限会社が株式会社に一本化されると聞き、今の内に有限 会社を設立するか、改正後に株式会社を設立するかを迷っています。 よきアドバイスをお願いいたします。

  • (?_?) 有限会社と株式会社のおもな違いは? 設立するのに、さいてい必要なおカネは?

     有限会社と株式会社のおもな違いを教えてください。あまりデキがよくないもんで……わかりやすくお願いします。  起業、設立するには、それぞれ、さいていどのくらいおカネがかかるんでしょうか?  事務所は、かならず必要なんでしょうか?

  • 有限会社で働きながら、株式会社設立にあたって

    現在有限会社に勤務しているのですが、このままの状態で、自ら株式会社を設立したいと思っています。 (勤務先の有限会社には、念のため許可をとっています。) ●自ら設立する株式会社は、しばらく自分一人が代表取締役という形で、社員やバイトを雇うつもりは今のところありません。 ●現在、労災保険は勤務先が全額支払ってくれており、 雇用保険は、勤務先と自分で半額づつ支払っています。 勤務先は、社会保険には加入してない会社なので、 自ら国民健康保険・国民年金に加入して支払っている状況です。 ぜひ知識のある方にお聞きしたいのですが、 (1)自分一人で株式会社を設立する場合、社会保険への加入は義務なのでしょうか。入る事は可能なのでしょうか。 (2)もし、自ら立ち上げた株式会社が、社会保険に加入する際、会社の売上げが0円の場合の保険料は、1等級の料金の支払いとなるのでしょうか。 (その際、有限会社の社員として働いて貰っている給与は、別ものとなるのでしょうか。合算して等級を決めるのでしょうか。) (3)株式会社設立後、かかる税金(法人税・消費税・事業税・法人住民税など?)は、どのように計算して決められるのでしょうか。 もし、参考になるホームページなどがありましたら教えていただきたいです。 長々申し訳ございませんが、お分かりになられる方のアドバイスをお待ちしております。

  • 個人事業主と株式(有限でも)会社どちらがおすすめでしょうか?

    個人事業主と株式(有限でも)会社どちらがおすすめでしょうか? このたびネットビジネスをはじめようと思っています。 内容はデザイン販売と個人経営店向けのPV映像製作です。 しかし、資本金はほぼ無く(5万以下)定期的にお金のかかることは出来ません。 取引先もいないので、とりあえず取引先などが固まってきたらどちらかの形にしようと思っています。 年20万以上儲けなければ会社もしくは個人事業登録する必要はないそうなので。 既に機材と人材(ギャラは売り上げに対してなので月給維持費もいらない)、webサイトはあります。事務所は自宅アパートです。 他に会社もしくは個人事業としてやっていくならば必要なもの、必要な申請などありますでしょうか? また、今の時代株式会社も1円で始められたりするそうですが、年売り上げ目標60万くらいでこの体制でやっていくならば株式、有限、個人事業どちらがおすすめでしょうか? 起業するにあたり、他に起業方法などもありましたら教えてください。(有限、株式、個人事業以外で起業方法) 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう