• ベストアンサー

耳コピペの意味

素朴な疑問といえば、素朴な疑問なんですが、 決して興味本位などではなく、訳あって個人的に重要な質問であったりもします。 だから、本気の質問なんですが、 今、音楽で「耳コピペ」というものがありますよね。 これをする意味が分からない。 なぜ、そんなことをする人が、この世にいるのでしょう? (否定ではなく疑問です) 何かよっぽど特別な作業をする人ならともかく、それを音作りに取り入れてる人が非常に多い。 だって、音楽ファイルを音符などに起こすことなんて、 今の技術なら簡単にできるでしょ? なぜわざわざ、自分の耳で、取り入れる必要があるのでしょう? 私は、音作りには精通してないので、 これは推測なんですが、 ひょっとして「耳コピペ」という言葉の意味が、従来の意味と違っているんじゃないでしょうか? つまり、「言葉のあや」。違うかな

noname#176524
noname#176524

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.6

音楽ファイルを楽譜化するソフト、以前に試したことがありますが、楽器一つの演奏ならともかく、いろんな楽器を使った曲だと何もかもがごっちゃになって譜面化されてしまい、とてもじゃないけど使い物にならなかったです。 その譜面から自分の欲しいパートを拾うのが大変すぎでした。今はもっといいソフトがあるのかもしれませんが、自分の耳で自分の欲しい楽器の音のみを拾う方がよっぽど簡単だと思います。 それに、楽譜を読むより、耳で聞いた音をそのまま弾く方がストレートでわかりやすいんですよね。 「わざわざ耳コピ」してるのではなくて、一番簡単な方法を取ってるんだと思います。 一度楽譜化してからそれを読む方が「わざわざ」している感じです。

noname#176524
質問者

お礼

>その譜面から自分の欲しいパートを拾うのが大変すぎでした。 わかりました。ベストアンサーにさせて頂きます。

その他の回答 (5)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.5

耳コピをするのは、それが音楽の楽しみの一つだからですよ。 良い歌を聞いたら、そのメロディーを自分でも歌いたくなるのと同じことです。 そこが始まりで、楽器をやる人は技術の習得の意味も兼ねて耳コピをやるようになります。 譜面読んで弾くより耳で憶えるほうが簡単、ということもあります。 ロックやジャズでは演奏者の気分やコンデションで同じ曲でもライブのたびに演奏が変わったりします。 そういうものをコピーするのも楽しいものです。 音程の揺れや音価のふらつきまで一音一音ていねいに拾って元の演奏を再現するひともいます。そういうのは特に完コピと言います。 何月何日のステージの演奏と楽器や衣装まで完コピして売り物にしているバンド、なんてものも世の中にはあります。 私は楽器は40年くらいやっていますが、完コピをしたことは一度もありません。 が、だれだれのあの時のライブではこんな感じのソロだよね、みたいに話せるくらいの耳コピはたまにはするのでバンドで遊ぶときなんかには楽しめます。 あと、自分のライブでの演奏を自分で耳コピすることもあります。 気分が盛り上がっているとどうやって弾いたのかわからないようなアドリブがソロ部分に限らずバンバン出てくるので、そういうものを普段の道具として使えるよう習得する為です。

noname#176524
質問者

お礼

楽しみですか。 ふんふん、そこまで、耳コピを追求している方がいるんですね。 音作りの奥深さを思い知る思いです。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#146481
noname#146481
回答No.4

確かにスコアを買ってくれば、スコアがあるならばその曲を演奏することはできます。でもそれだけじゃ本物には近づけない。ビブラートやちょっとした音のタメ、またエフェクトのかかり具合なんてものは楽譜に表現できません。市販のスコアは原曲より省略されたようなものばかりです。さらにそのスコアも専門の方々が一生懸命耳コピしてできあがったものです。音楽ファイルをそのまま完全に楽譜にできるソフトはいまだに存在しません。コードを推測するソフトだって、半分当たればいい方で結局は人間の耳で採譜するしかないのです。 また、市販のスコアは有名な曲ばかりです。スコアがない曲の方が多いと思います。さらに何年のライブツアーのときのアレンジを弾きたいとなることがあります。このようにスコアがない場合は当然耳コピしないといけません。楽譜作成者などの専門家でもないからこそ、何度も聞いて、試して、少しずつコピーしないといけないのです。その目的は単純で、ただその曲が弾きたい、本物に近づけたい、それだけです。

noname#176524
質問者

お礼

へー、いろんな形で耳コピは活躍してるんですね。 たしかにソフトの再現力は、まだまだ未成熟ですし、人間の力も必要なのですね 皆、本物を再現したい一身なわけですね。 非常に参考になりました。ありがとうございます。 しかし、なるほど、原因がなんとなく分かってきましたよ。

回答No.3

こんばんは。 バンド歴20年以上です。 私は「耳コピ」と言いますが、音を出す人間にとってはとても大事な基礎となるものです。 耳コピができないなんて今まで何やってたんだ?という感じです。 自分の耳で取り入れることによって、例えば他人の個性を自分なりに消化し表現の幅や自分の『感性の引き出し』を増やすことも出来ます。 一音一音、音を拾っていくという地道で激しく面倒くさい作業の先には 音符に起こしたり楽器でコピーしたりするとき、 訓練して慣れれば、速さや便利さだけでなく表現力やアレンジ力や適応力などが磨かれ 結果「出来ることが増える」「やりたいことが出来る」など耳と脳の訓練になるというか・・・ 説明がとてもムツカシイのですが、表現者としてやって損はない・・・です^^; 実際に『音楽』を発信した経験者でないとわからない、言葉では伝えれないものがたくさんあり、 耳コピを基礎でやり、実際に演奏するなどしていただくと「なるほど!」となるかも。 もちろんただ単純に音源を譜面にするという『作業』は様々なソフトなどで簡単に出来ますし それだけでいいのなら耳コピは必要ないでしょうね。 説明下手で申しわけありませんが、少しでも参考にしていただけたら幸いです <(_ _)>

noname#176524
質問者

お礼

なるほど。やはり、トレーニングの意味合いは大きいわけですね。 音楽に携わる人間にとって、耳コピは非常にメリットのある行為なわけですね。 これも、やはり理由としては大きいのでしょうね。参考になりました。ありがとうございました。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.2

耳コピペという言葉は聞いたことがないな。耳コピのことかな? 耳コピだったら他人の演奏を自分の耳で聴いて、聴こえたまま自分の楽器などでそれをマネすることですね。楽譜にするかどうかは人それぞれ。ボクも昔楽器を弾いていてよく耳コピしましたけれど、ジャズのソロみたいに長い演奏になってくると一発じゃ覚えられなかったり弾けなかったりすることもあるから楽譜にしたことがあります。 なんで自分の耳でするかって?楽譜買ってくればいいじゃないってのもあるし、今は音楽ファイルから楽譜にできるの?それ本当?それは知らなかった。音楽ファイルって楽器ごとに分かれているわけじゃないのに、どうやってスコア譜(パートごとの譜面)にするんだろうね?もし本当なら時代は進歩したんですね(^^)。 でもそんな技術とは関係なく、自分で音楽を生み出したいと思っている人だったら、耳コピは必要でしょうね。いくつか理由がありますね。 まず自分が接する音楽が全部音楽ファイルになっているわけじゃないってことね。例えばテレビで流れるBGMとかお祭りで耳にするお囃子、旅先で聴くその土地独特の音楽。自分の実体験を通じて接した音楽って全部自分の音楽の一部になっていきます。自分で買ってきたCDとかYouTubeだけで接する音楽なんて知れています。大体そういうのだけだと選択の幅が狭くて広がりがない。 生活の時間すべてを通じて接した音楽が自分の肥やしになるんだと思う。それが音楽ファイルになっていないと取り込めないのだとしたら、ずいぶんと時間を無駄にして勿体ないことになりますね。 もう一つ耳コピの重要かつ最大の目的は自分の耳を鍛えることです。耳を鍛えるっていうのは、言い方を変えると音の聴こえ方と鳴らし方(演奏の仕方)の関係を押さえるってことですね。 どうして耳なんか鍛えるかって? 自分の頭の中で鳴っている音楽はどんな技術を使っても楽譜にならないからですよ。 作曲したり編曲したりするときが特にそうですね。この音の感じはこういうコードだとかこういうリズムだとかっていうのが分析できないといけない。そして分析したものを譜面に書き留めてバンドのみんなに配る。そして演奏する。そうやって音楽が出来上がります。これは耳を鍛えてないと絶対にできないんです。 だから耳コピするときは自分のパートだけでなくて、他人のパートも耳コピできるようになる必要があります。ボクはギターを弾いていたけど、ベース聴いたり、ドラムス聴いたり、バッハのピアノの曲を耳コピしたりいろんなことしましたね。 そうしないと自分の楽器だけしか扱えません。ま、それはそれで満足ならいいんだけどね。譜面与えられてそれを弾いているだけの人っていつまで経っても自分の頭の中にあるアイデアが引き出せるようにならないと思いますね。そして今まで弾いたことのあるフレーズとか手癖ばかり繰り返すことになりますね。

noname#176524
質問者

お礼

>どうやってスコア譜(パートごとの譜面)にするんだろうね?もし本当なら時代は進歩したんですね(^^)。 いや、もちろん、変換する際、 楽器は全部混ざって(歌つきは歌も)、単音になっちゃうんですがね。 >でもそんな技術とは関係なく、自分で音楽を生み出したいと思っている人だったら、耳コピは必要でしょうね。いくつか理由がありますね。 むむぅ、やはりトレーニングなのでしょうかね… そうじゃない気がするんだけどなぁ。 >まず自分が接する音楽が全部音楽ファイルになっているわけじゃないってことね。 むむっ、コレが怪しい気がしますね。 ファイルが獲得できないからって事か! とりあえず、理由のひとつにはなりそうです。大変参考になりました。ありがとうございます。

noname#176524
質問者

補足

耳コピでした。耳コピペじゃないですね。申し訳ありませんでしたm(__)m

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.1

自分の感性を磨くためのトレーニングではないですかね。 私は音楽には疎いですが、例えば絵画の世界では大勢の画学生が名画の模写をします。 これなんて言い方を変えれば「目コピペ」ですよね。 もっとも悪意のある見方をすれば、一度自分の感性を通したのだからただの盗作ではなくインスパイアなのだ、という言い訳にする人もいるかもしれません。

noname#176524
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 トレーニング? 確かにその一面はあると思います。 しかし、それだけにしては、やってる人があまりに多い気がするのです。

関連するQ&A

  • 同小節内にタイの存在する意味

    私は音楽を特に学んだものではありません。ただの、素朴な疑問です。 さて、小節をまたぐ場合「タイ」にはすごく意味があると思います。 ですが、なぜわざわざ同小節内で、「タイ」が必要なのでしょうか? 単純に、合計した長さの音符で表示できるのに。 不思議でなりません。

  • 言葉の意味

    「冷やかしとか、興味本位じゃないけど、正直またHの事好きになったでしょ?」とある男子に言われました。 (Hは私が前好きだった人で今は恋愛対象ではない関係です。) だけどこの言葉の中に一つ疑問があり、「冷やかしとか、興味本位じゃないけど」ってどーゆー意味ですか? (語彙力無くてすみません!)

  • タリバンの「実効支配」の意味をおしえて

     いま米の同時多発テロで世界をおさわがせしているのは、アフガニスタンを実効 支配しているタリバンですね。  そこで最近よく耳にする、この「実効支配」って言葉なんですけど、広辞苑とか で調べてみたんですけど、わかるようでわからないんです。  どういう支配を「実効支配」というのですか?  どなたか正確な意味を教えてください!  (素朴な疑問でスミマセン)

  • レジェンドの意味

    レジェンドの意味 レジェンドとは伝説という意味ですが、音楽やスポーツにおいてもレジェンドという言葉がしばしば用いられているのを耳にします。 この場合のレジェンドとは、どういった意味で使われているのでしょうか? 知っている方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 素朴な疑問です・プールで水に潜っても耳に水が入らないのはなぜでしょうか

    私はプールでよく泳ぐのですが、突然、沸いた素朴な疑問。 25mを潜水しても、耳には水が入ってきません。 多くの人が、水泳中に水が入ることがあるようです。 でも、私は、水が入りません。 耳の個性的な構造上、空気が耳から逃げずに水に抵抗しているとか? なぜでしょうか。

  • 素朴な疑問です。全く批判されない人はいるのか?

    この世に全く批判(?)されないような人っているんでしょうか? 例えば私の好きなオードリーヘップバーン。 彼女はユニセフで活躍しました。 詳しくは知りませんが、人々を救いました。 批判する人がいないのは当然です。 他にはマザーテレサや音楽家のビートルズ。 ビートルズの音楽を批判する人を聞いたことがありません。 素朴な疑問ですが、今までに世界で活躍されてきた人々で、全く批判(?)を受けない方っていますよね? 世の中、不思議です。 私はあまり頭が良くないので、言ってることが意味不明かもしれないし、自分の伝えたいことがはっきりと伝えられなくて…。 回答お待ちしております。

  • 生きる意味について

    「毎日毎日が日々無意味にたんたんと過ぎていく。 明日私は何をしたらいいの? どうしてひとは生きるの? なぜ仕事や勉強は面倒で つらいことも多くて かなしいことだらけなのにどうして生きなければならないの? いや、いいかたが悪かったわ ひとがこの世で生を受けて生きる根本的理由は何? 幸せだからとか、そんな後付けの理由なんていらない。 どうしてあたしは生まれたの。 どうしてこの世界はあるの。」 ってそのまんまコピペじゃないけど、そういうないようなものをさっき聞かれた。 あと1年考えてわかんなきゃしぬ雰囲気を醸し出している。 だれか たすけて。 あたしの友人を助けてあげて わたしは頭悪くてうまく答えられそうにない。 無宗教の人は答えないで。 そんな回答を求めているんじゃないと思う。 そこだけ、わかった気がした。友人として。

  • 後に顔をなでる意味は?

    素朴な疑問です。 Hの後に男の人が顔とか鼻をなでるのってどんな意味がありますか? 未熟な経験ながら、顔をなでる人となでない人がいました。 もしかして、顔を気に入ってるとか気に入ってないとかあるんでしょうか? それとも単にその場の雰囲気なんでしょうか。 男性の方、くだらないですが素朴な疑問に答えてください。

  • 気持ちを豊かにするとはどうゆう意味ですか?

    子どもに「子ども辞典」の読み聞かせをしていてふと思った疑問です。 「いろんなしごと」の項目で、 「音楽家は音楽で気持ちを豊かにしてくれます」 とありました。 「気持ちを豊かにする」とはどうゆう意味なのでしょうか? なんとなくわかりますが、言葉にするのは難しいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 「頑張れ」の意味は?

    色々な場面でよく「頑張れ!」という言葉を耳にしますが、 これはどういう意味だと捉えればよいと思いますか? 私は、 「前を向いて困難に挫けず進んで下さい!」 という意味だと思ってますが、 この認識でいかがでしょうか? ということだとすると、既に頑張っている人に向かってこれを言うのはちょっとずれていると思うのです。 それを言うなら、 「今の調子で進んで下さい!」 だと思うのです。言葉の勢いはイマイチかも知れませんが…。 以前、大震災で被災された方が周りから「頑張って下さい」と言われ、「今まで頑張ってきたのにこれ以上どう頑張れというのか!?」と言われてました。 なので、「頑張れ」という言葉を気軽に使うのはまずいかも知れないと思うのです。 しかも、もし声掛けしている人が頑張っている人の痛みが分からずに言っているのであれば、その声掛けは偽善的にも捉えられてしまうと思うのです。

専門家に質問してみよう