OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

タリバンの「実効支配」の意味をおしえて

  • 困ってます
  • 質問No.143249
  • 閲覧数179
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (35/40)

 いま米の同時多発テロで世界をおさわがせしているのは、アフガニスタンを実効
支配しているタリバンですね。

 そこで最近よく耳にする、この「実効支配」って言葉なんですけど、広辞苑とか
で調べてみたんですけど、わかるようでわからないんです。

 どういう支配を「実効支配」というのですか?

 どなたか正確な意味を教えてください!

 (素朴な疑問でスミマセン)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (74/253)

あまり「実行支配」という言葉は他では聞きませんね。

私なりの解釈ですが、アフガニスタンを約90%軍事的に占拠し、支配下において
いるにも関わらず、国際的にはタリバンをアフガニスタンの政府として認めて
いないため、タリバンがアフガニスタンを「実行支配」しているという妙な表現
をしているのだと思います。

ちなみに、サウジアラビアとアラブ首長国連邦がタリバンと断交したため、
現在タリバンを承認しているのは、パキスタン一国です。

たしか国連に籍があるのは、約10%の支配地域しかもたない「北部同盟」の側
だと思いました。(ちょっと自信なし)
お礼コメント
questionZ

お礼率 87% (35/40)

さっそくのお答えありがとうございます!!
 
 納得いたしました!!

 ところでボクは「実効支配」と書きました。ところがcse_riさんは「実行支配」
と書いておられます。

 このように世間に流れている記事によって「実効支配」になっていたり「実行支
配」になっていたりします。

 いったいどちらが正しんでしょうか・・・? それとも両者は似ているけど違う
概念なのか・・・? あるいは、メジャーな全国紙とかでも各社バラバラというこ
とは、世間のみんなもけっこうボクみたいになんとなくしか理解していないってこ
との証左なのでしょうか??

 参考URL

 実行支配
  http://cnn.co.jp/2001/WORLD/05/22/taleban.hindus.mark/

 実効支配
  http://www.yomiuri.co.jp/05/20010927id02.htm
 
投稿日時 - 2001-09-30 02:21:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 6% (58/850)

「実効支配」ですが例えば現在ロシアが戦後、北方四島を占領していますね。日本政府は当然認めていませんがこのように事実上、支配している状態だと思います。
お礼コメント
questionZ

お礼率 87% (35/40)

 ありがとうございます!!

 「だれも承認していないが、強引に事実上支配している状態をいう。」みたいな
感じで理解すればいいわけですね。

 これだけ毎日毎日聞かされる言葉なんですから、改訂される次回の広辞苑第6版
には、是非このようにちゃんと載せて頂きたいですね(笑)。
投稿日時 - 2001-09-30 02:32:06
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 39% (43/110)

今でもアフガニスタンの正式な大統領は北部同盟の中にいるそうです。
お礼コメント
questionZ

お礼率 87% (35/40)

>今でもアフガニスタンの正式な大統領は北部同盟の中にいるそうです。

 にもかかわらず、支配しているのはタリバンだから、「実効支配」という。とい
うことでしょうか。ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-10-03 22:34:09