• ベストアンサー

レジェンドの意味

レジェンドの意味 レジェンドとは伝説という意味ですが、音楽やスポーツにおいてもレジェンドという言葉がしばしば用いられているのを耳にします。 この場合のレジェンドとは、どういった意味で使われているのでしょうか? 知っている方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • edie
  • お礼率96% (482/499)
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数523

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

日本語で伝説的人物というと、私にはどうしても過去の人のイメージがつきまとうので、「伝説として末永く語り継がれるであろう大スター」ということになるかと思います。 英語の辞書ではこのように説明しています。 http://www.thefreedictionary.com/legend >One that inspires legends or achieves legendary fame. 伝説になる予感がする、あるいは伝説になるような名声を成し遂げた人物、といったところですか。 >a person whose fame or notoriety makes him a source of exaggerated or romanticized tales or exploits 名声や悪名の高さゆえに、誇張されたり美化されたりしてあれこれ語られる人物、ですね。 ということで、legend そのものにピタリと当てはまる日本語の単語はないような気がします。

edie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな意味があったんですね。 僕も何となく理解していたつもりでしたが、回答を読んで感心しているところです。 確かにその意味では、ピタリと当てはまる日本語はなさそうですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

音楽やスポーツにおいてもレジェンドは「伝説」という意味で使っています。「伝説」という言葉の感じが重々しいので、それを少し軽くする目的で「レジェンド」を使う場合もあります。

edie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 伝説という言葉は、確かに重い気がします。 確かに言葉を少し軽くすると言いやすいく、また聞きやすい気がします。

関連するQ&A

  • 『レジェンド・オブ・ゼロ』の意味とは?

    マクロスFのレンタルDVDを借りて観ているのですが、 第10話『レジェンド・オブ・ゼロ』の意味が分かりません、教えて下さい。 『伝説の始まり』みたいな意味でしょうか?

  • ドラマレジェンドってどういう意味ですか?

    ドラマレジェンドのレジェンドってどういう意味ですか? それと今日の古畑任三郎は結局再放送ってことですかね~???

  • レジェンドウエーブ

    「伝説の3連馬券投資術」と宣伝しているレジェンドウエーブを 知っている方、感想をお聞かせください。 情報料もそんなに高くなく、かってもいいかな・・・と 迷っています。

  • レジェンドウェーブについて

    伝説の3連馬券投資術・レジェンドウェーブという情報商材を使っている方いらっしゃいますか?以前にも質問へ出ていたのですが、今でも売れている様なのでどうなんだろう?と思っています。よろしくお願いします。

  • 最初に「レジェンド」って言い出したのは何?

    スポーツやプロレスで、現役・引退関係なく、過去に素晴らしい活躍をした選手を「レジェンド」って言う人が居ますが、この表現が始まった競技・選手は何ですか? 以前、西武の松坂大輔がK-1の「リベンジ」って言葉を使ってから、暫くの間、選手やメディアが「リベンジ」って言葉を使ってたのと同じだと思うんですが。 私が「レジェンド」って言葉を聞いたのは、漫画・キン肉マンの続編漫画で旧世代の超人を、そう呼んでたのが最初だったと思います。

  • スポーツレジェンド

    ただいま放送したスポーツレジェンド内の ロナウジーニョが何を壊したのかという問題で 有田さんはなんて解答したのでしょうか?

  • レジェンドと老害の違い

    スポーツにおけるレジェンドと老害の違いを教えてください。 ※ ケースバイケース等の回答は参考になりません。

  • ホンダ レジェンド

    ホンダのレジェンドをホンダのホームページで調べたところ、オーダー受付終了とありました。ということは新しいレジェンドが発売されると言うことなのでしょうか。それともレジェンドと言う車がなくなってしまうのでしょうか。ご存知の方お教え下さい。

  • 【英語?】カノンとレジェンズの英語の綴りと意味を教

    【英語?】カノンとレジェンズの英語の綴りと意味を教えてください。 カノンが正史でレジェンズが正史ではないとはどういうことでしょう。

  • 言葉の意味

    スポーツニュースなどで、サッカーの話題の時に、「アウエー」という言葉を耳にします。 ホームの反対の意味なんだなと思うのですが、これはどこの国の言葉ですか? また、アルファベットであらわせる場合、そのスペルは?よろしくお願いします。