• ベストアンサー

第2種電気工事 実技

私は、住設機器会社で働いがています。普段、プロパンガスの配送をメインにやっていて、たまに工事現場に手伝いに行っています。現場では雑用ばかりで、技術などは、身につきそうにありません。プロパンガスは、最近お客さんが減ってきていて、先細りで将来が不安です。。それで手先が不器用なんですが、第2種電気工事を受けてみたい。資格とれば、現場で雑用以外の仕事もさせてもらえるかもとか?考えています。 本を一冊買ったのですが、実技が全くわかりません。 お勧めの教材、書籍、練習方法などあれば、教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryou4649
  • ベストアンサー率67% (40/59)
回答No.4

どんな本を購入されたのかわからないのですが、実技を勉強するなら、詳しい写真入りの教材がいいと思います。 どの本がいいかは人によって違うので、「オーム社」か「電気書院」のホームページで、「第二種電気工事士 技能」で書籍検索して出てくる本の中から自分にあったものを選ぶのがいいでしょう。 実際に書店で見て、自分にとって一番わかりやすいものを選ぶのがいいと思います。

参考URL:
http://www.ohmsha.co.jp/

その他の回答 (3)

回答No.3

私は工業高校在籍中に免許取得しましたが、当時受験者は放課後に連日模擬試験特訓を繰り返して覚えました。 当時の実技試験はとても素人で合格できるような内容では無かったです。 現在はどんなふうに試験が行なわれているのかは知りませんが、私の感覚では普段から電気工事や設備保守などの実務に携わっていないと、とても合格するのは無理ではないかと思います。 社会人になってからの取得は電気工事業の人に1年、少なくとも半年間は付いて仕事しないと実技面は難しいかと。 有資格者に実際教えてもらい、ある程度感をつけてからなら比較的たやすいと思います。 それにペーパー免許状態では全く意味の無い免許になってしまい事故の素になります。

kobuku115
質問者

お礼

事故のこと考えると、怖いです。

  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.2

大きな書店で見てみて、気に入った物が良いと思います。 過去問集とテクニック集と2冊あった方が良いかも。 周りに全く経験者がいない場合、ビデオもあった方が良いかもしれません。 テクニックの例を挙げると・・・試験中はスケールを使う暇なんてありませんが、電線(特にVVF)はギリギリの長さしかありません。 したがって、「こういう時はこう計る」みたいなノウハウが必要になります。電工ナイフの刃幅とか刃長、柄の止め釘から端までの長さなどを利用して計測していきます。 あと、配線長の誤差は何%まで許されるのかとか。知らないと、実技中に材料が足りなくなってパニックになります。 その他、独学だとわからないこと、見落とすことって多いんですよ。 私は一度実技で落ちているんですが、敗因はゴムブッシュの切断方法を知らなかったのが一番大きかったと思います。 結線部をあと1箇所切断できていれば合格だったと思うのですが、そこまで時間が足りなくなったのはゴムブッシュの取り扱いで頭が真っ白になったからです。全く想定外で、正しい加工方法から考えてて合格するわけがありません。(^^;

kobuku115
質問者

お礼

ビデオがあれば、その通りまねできそうですね。 試験本番に、想定外のことがおこると、パニックになりそうですね。

回答No.1

電気工事士の試験では、 実技の前に学科試験があり、 それに合格しないと実技試験すら 試験を受験する事が出来ませんよ!! まず学科を勉強されたほうが 実技の事も 少しづつ理解できると思います。 資格取得を目標であれば、 受験対策の本が販売されてると思います。

kobuku115
質問者

お礼

確かに、おっしゃる通りですね。 本を読んでみます。

関連するQ&A

  • 第2種電気工事士

    会社から第2種電気工事士を来年チャレンジしてほしいと言われました。 住設機器の会社で普段はガスボンベを配送しているのですが、電気は全く知識がありません。 実技が全く分からないのですが、お勧めの本などあれば知りたいです 先ほどネットで情報をみたのですが、どれが良いかまったくわかりません あと工具は、ホームセンターなどで購入するのとアマゾンなどでセットで 購入するのとどちらが安いかもできれば知りたいです お願いします。

  • 第二種電気工事士 実技試験

    2020年下期の第二種電気工事士の試験を受けようと思っています。 申し込みは済ませました。 筆記はともかく、実技に自信がないです。 工具も持ち合わせていないので、工具と試験用の電材のセットを購入しようと思っているのですが、結構値段が高かったのでどうしようかと思っています。 皆さんは試験前に購入されたのでしょうか? どのような勉強方法をされたのか伺ってみたいです。 私は電気工事どころか電気にさえ疎くよくわかっていません。 手先も不器用です。 筆記試験は過去問を解いてみたところ何とかなりそうですが、実技にかなり不安を覚えます。 アドバイスなどあればぜひお聞かせ願いたいです。

  • 第2種電気工事士資格取得の質問です。

    第2種電気工事士資格取得の為のオススメ書籍を教えてください。筆記と実技を別々にお願いします。来年どうしても合格したいので今から勉強しようと思ってます。何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 2010年度 第一種電気工事士実技試験。

    2010年度 第一種電気工事士実技試験。 10/2(土)に第一種電気工事士実技試験を受験しました。 当方10年前に電気工事技術科卒です。 情けない話ですがろくに勉強せず電気に対しての知識はあまりありません。 が、去年筆記試験になんとか合格し、実技試験で不合格でした。 昨年は複線図がわからず不合格でしたので、 今年こそはと意気込んでオーム社の『第一種電気工事技能試験公表問題の合格解答』を丸暗記しました。 11問ひたすら写真を見て漢字を覚えるように複線図を何回も何回も描きました。 で、試験を受けたのですが本日参考書とさほど変わらないNo.9が出題されました。 試験中は緊張しましたがなんとか写真と同様の複線図で完成しました。 ところが試験を終えてから参考書を見直すと、 写真の結線だと右側の赤2本に運転表示灯の黒線がいているのに、 複線図のページでで見ると右側左側ともに同色で結線されてます。 (オーム社はホームページでこの件について訂正していました。) 試験中に緊張していて落ち着いて施工条件の『運転表示灯はY相Z層に接続する』を理解出来なかった自分の不備で不合格決定です。 第一種電気工事士の資格に憧れていたのですがやはり自分には縁の無い資格なんでしょうか、、、。 (現在の職業では第一種電気工事士の資格は必要ありませんが過去への自分への餞別といいますか自己満足でどうしても欲しかったんです。もし合格できれば今までのマイナス思考でコンプレックスの多い自分にも少し自信がつくような気がしたんです。) 内容を理解出来ず要領よく勉強できなかった自分、材料や工具一式を購入し、家に閉じこもり実技の勉強をしていた自分、試験前夜ははプレッシャーで眠れなかった自分に対して、オーム社の間違いに気付けなかった自分に対してやるせない気持ちで一杯です。 悔しくて悔しくて久々に悔し涙も流しました。 来年受験するとまた筆記試験からで、試験に合格できる自信がありません。   また、別の試験に挑戦するつもりですがなかなか気持ちが切り替えられません。 結局自分でコツコツ解決していくしかない事を頭では理解していても気持ちが追いついて来ません。 どなたかどんな意見でも構いませんのでアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします! 最後になりますがこんな愚痴の長文を読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

  • 第2種電気工事士の資格ですが・・・

    現在、某電機メーカーの営業所に勤務している20代女性です。 電話応対や受発注や納期管理などがメインの内勤業務をしています。 将来のためにも何か資格をと思っていますが興味を感じる資格も特になく、現状やっている仕事で役立ちそうな資格が第2種電気工事士です。 無理して資格を取らなくてもと思われるかもしれませんが、自分の中でいろいろと葛藤があり、何か自分の強みになる・前向きになれるものがほしいと思い、資格取得を考えてます。 かと言って、資格なら何でもいいというわけでもなく、興味のあることやその資格を生かせるものでないとと考えます。 内勤なので電話での問い合わせですが、工事店や防災店・代理店や一般ユーザーから商品の技術的な問い合わせを受けることも多々あり、少なくとも基本的なことを知っているだけでも現在の仕事に役立つかなと想像しています。 私は文系の人間なので、電気のことについてはまったくちんぷんかんぷんなのです・・・。 普通高校と文系短大を卒業しておりますが、高校時代の数学のテストは5点とかでした・・・。 こんな私でも電気工事士の資格が取れるでしょうか? 筆記はまだしも、実技はやったこともないし、自分だけでは何ともならないと思うのですが、通信教育(ユーキャンとか)とかで素人が実技を合格レベルまで高められるのでしょうか? (職場の営業マンに相談すればいいのかもしれませんが、できるだけ職場には言いたくありません) また、現在の職場は定年まで勤めるつもりはありません。 女性が電気工事士の資格を持っていて、例えば結婚退職後の再就職の際に有利になったりということはあるのでしょうか? 本人のやる気次第ということはわかっておりますが、女性の電気工事士が近くにいるわけでもないので、何かアドバイスをいただけたらと思います。

  • 電気工事士と電気主任技術者の選択

    現在転職を考慮している27歳、IT系業務に従事する会社員です。 実は現在、転職先として考慮している会社が電気工事に使用する資材の製造、販売を取り扱っている会社なのです。 そこで、質問ですが、皆様が上記会社の採用担当者ならば、第2種電気工事士、第3種電気主任技術者、どちらの資格を持っている人を採用したいですか? 第2種電気工事士は筆記試験の他に実技試験もあって、実際の資材を扱うので良いかと思うのですが、素人には敷居が高そうな印象を受けました。 第3種電気主任技術者は筆記試験の科目は多いのですが、実技試験はなく、IT系の会社員でも勉強次第で合格への道は開けるのかなと思っています。 皆様の御意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 第三種電気主任技術者試験に必要な数学

    現在第三種電気主任技術者という資格の勉強をしています。 私の現在の目標は9月の第三種電気主任技術者の取得目標にしています。 第二種電気工事士の経験を経て第一種電気工事士を取得し、今年は第三種電気主任技術者を取得するのですが、電気工事士で必要な数学と言いますか、計算問題を投げ出して、他の分野で点数を稼いで合格した為、計算問題ばかりの第三種電気主任技術者に対応できる計算力が無いという状況下での挑戦です。 第三種電気主任技術者の試験で役に立つ数学の教材とか、経験談を教えてください。 試験を受ける度に感じることは、教材をケチってはいけないことだというのは痛感しています。 教材の一つに下記のようなものも見かけます。 http://denken3shu.com/#Anchor-order これで本当に効果は出るの?という点も気になっています。経験上ですが、説明が無駄に長い教材はあてにならないと思うのですが、そんなものにさえすがりたいと思うほど絶壁に立たされている状態です。 1.電気主任技術者の勉強を始める時は何もわからなかったが、この教材で合格できた!という体験談もお願いします。 2.同時に、上記の類の教材が良かったと言う場合は、何が良かったのか?についても教えてください。

  • 電気工事士の見習い

    去年の暮れから、電気工事をメインに行う部署に部署変更になり、現場に行くことが増えましたが、いざ現場に着いてもどう動けばいいか、具体的に何をすればいいかが分かりません。 これって甘えですか? 教えてもらえないわけではないのですが、現場に着くと、主任技術者である先輩は、色々考え事をしてるのか忙しく見え、何をしたらいいですか、と聞くのが怖いです。 だけど何も分からないのにあたふたするのも危険だし迷惑ですよね? とりあえずは、年配の先輩の後ろをついていって一緒に同じことをしてます。 例えば穴を掘ったり、入線作業したり。

  • 電気工事士の仕事について

    電気工事士の仕事について現場の方の声が聞きたいです。 電気工事士2種を取得しましたが実務経験がありません。 ちなみに実技試験は緊張はしましたが結構好きで楽しかった 感じですが、筆記はただ過去問題を暗記したような形で 図面からリングスリーブ・差し込みコネクターの数を答える 問題はすべて間違い=図面が読めていません。 実技の複線図に直すのはパターンもありなんとなくできるのですが 住宅の図面が現場では当たり前に出てくると思うのですが みなさんどうやって覚えたのでしょうか? あと実際の現場ではこんな感じというのを教えていただきたいです。 電気工事士といっても色々あると思うのですが住宅設備の電気工事など 一般的なものでかまいませんので実状を教えていただきたいです。 あとは給料の面や休日、就労時間ですがやはりどこも一緒で 週一の休みがあれば良い方でしょうか? 求人にはそう載せないとだめな規則があるので9:00~17:00 みたいな公務員のような時間等書いてありますが現状は 全然違いますよね? できたら未経験者OKのところで働いてみたいですが30代後半(というかほぼ40) だと現場一から覚えるのはきついでしょうか? せっかく取った資格ですが実務経験がなくなかなか入れるところもありません。 乙4とボイラーもあるので将来的には設備維持管理につきたくても 維持管理自体もそうですが電気工事士も経験あると求人の幅が多少広がるのですが 肝心な経験がどれもありません。 電気工事士の仕事の現状と実状をリアルに教えていただきたいです。

  • 現場の責任者が電験三種を持っていると…

     電気工事の現場において、現場代理人か主任技術者・監理技術者が電検三種を持っていると、500kW以上の電気工作物の工事に携わる事が出来るのでしょうか?  また、現場代理人か主任技術者・監理技術者が電検三種を持っていると、電気工事士の資格がなくても法律上は工事に携わる事が出来るというふうに聞いたのですが本当なのでしょうか?  ご回答よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう