• ベストアンサー

こんな仕事あるんですか???

私の将来の夢は記者なんですが…『記者』という仕事が 調べているうちに分からなくなっちゃったんです!!! 私は自分で調べてそれを記事にするのがすごく大好きです。 学校で『好きなアーティスト調べ』や何かを調べて記事に する宿題とヵは時間を忘れるくらい没頭するんです。 そんな仕事がしたいと思っているんですが、そんな仕事って あるんですか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.2

近いのは雑誌記者かなぁ。 良く雑誌の特集でそういう記事がありますし。 他にも新聞記者や、個人のまとめサイトみたいなのも 記事といえば記事ですし、 ニュースサイトや wikipediaのようなのも記事でしょうね。 でも、記者を目指すなら 「記者という仕事を調べているうちに、何が、どうして 分からなくなっちゃったのか」をちゃんと伝えてください。 今のところ何故記者を目指していて、記者という仕事が ないかもしれない、なんて話しになったのかさっぱり 分かりません。

runa1101
質問者

お礼

すごくありがたい指摘ありがとうございます(*^_^*) 分かったような気がします。

runa1101
質問者

補足

記者という仕事を調べているうちに、『自分のしたいと思っている仕事』かどうかが 『さまざまなホームページを見て、たくさんの情報があり』 記者という仕事が本当に自分のしたい仕事なのかが分からなくなっちゃったんです。 何故記者を目指しているかというと… 最初はアナウンサーになりたかったんです。テレビからいつも笑顔でいろいろな情報を伝える姿が かっこいいと思いました。何かのドラマで間違った報道をして人が死ぬみたいな感じのがあって、 人に伝える情報だったら、自分の目で見て自分の力で調べて伝えたいと思いました。 そのころから記者になりたいと思いました。  そこでさまざまなホームページで自分で調べてみたんですが、 たくさんの情報がありすぎて、記者というだけでも新聞記者などもあるし… だから、みなさんの意見を聞いてみて、それらの仕事を調べてみたいと思っています。

その他の回答 (4)

  • urax2
  • ベストアンサー率22% (69/301)
回答No.5

新聞社や雑誌を発行している出版社、テレビ局へ入社して記者職になるのが一般的です。 ただ、記者職の場合、取材のためのアポイントをとって、実際に出向いて人に話を聞いて記事を書くことも求められます。単に調べものをして文章を書きたいということであればシンクタンクのアナリストなども候補として考えてみては?

runa1101
質問者

お礼

なるほど(*^_^*) ありがとうございます!!!  ぜひ調べてみます。

noname#154391
noname#154391
回答No.4

フリーライターですかね。 食っていけるかどうかは、また別の話ということで。

runa1101
質問者

お礼

調べてみます!!! ありがとうございます(*^_^*)

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.3

おそらく「ルポライター」が最も適しているでしょう。 事実についての文章を書いてなんぼ、ですから記者と言えば記者ですが、普通「記者」というと報道関係の仕事(速報性が重視される)であり、「ルポライター」はもっとまとまった単行本など(内容の充実性の方が重視される)を書く事が多い印象ですが・・・。(私の勝手な思い込み?) http://www.weblio.jp/content/%E3%83%AB%E3%83%9D%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC

runa1101
質問者

お礼

ありがとうございます(*^_^*) ルポライターという仕事について調べてみようと思いました。 いろいろ書いてもらい、ほんとにありがとうございます!!!

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

それだと “女性週刊誌の”記者かな

runa1101
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 映画関係の仕事に就くにはどうすれば・・・(´Д`)

    私は中学3年の受験生です!!私は映画が好きで特に『24』(ドラマ)が好きです!!それで将来映画関係と仕事に就きたいと思っています!!でもど~Uたらィィのヵまったく分かりません・・・具体的にどうすればいいのヵ、ど~ィぅ学校に入ればいいのか教えてください!!

  • 音楽関係の仕事

    私は音楽を聴いたり歌ったりすることがとても好きで、ライブにもよく行きます。 なので将来、音楽に関係のある仕事に就きたいと考えています。(色んなアーティストと関われるような) 自分で調べてみて良いなと思ったのは、音楽雑誌記者、レコーディングエンジニアです。 ですが他にももっと知りたいので、上の2つに似たような仕事があったら教えてください。

  • ダンサーの仕事について!!

    将来ダンサーになるにはどうすればいいのでしょうか。 習い事でダンスをやっていて、大学はダンスの専門学校に行くのですが…。 夢は有名なアーティストのバックダンサーをしたり有名なアーティストの振り付け師になることです!! そのためにはどのようなことをしたら良いのでしょうか?

  • その仕事でいいの?

    高校の時進路を適当に決めてしまいました。 短大はそれなりにいいところだったけど 自分はもっと青春したかった すきなことがしたかった 25歳で仕事をとっかえひっかえ。どうしても業界で人を選んでしまう。でもそれは現実で、夢はもっと違うことだ。 色々な出会いや情報で留まることもできる。 でももっと自分を見つけたい でも結局そこに留まるのだろうな 私ができることは何もない。せいぜい職を探して仕事をするくらいだ。いつも夢を見てそれが叶えられない現実に投げやりになる。したい仕事をする義務があるのにしたい仕事は学校に行かないとできない。学校に行くのには金がかかる。その金を溜める時間にイライラする。なぜ早くできないのだ?1ヵ月も仕事なんかしてる有余なんかない。 高校の時欲しかった情報は今になって出てきて私を苦しめる。 適当に大学決めるんじゃなかった。 浪人してでも自分のこと見つめ直したかった。 私は親と将来のことちょっとしか相談しなかった。 「本当にそこでいいの?」と聞かれた時 「いいよ」と投げやりに答えた。そして決まった。 短大にも惹かれるところがあった。でもそれは本心じゃなかった。それから私は無我夢中で生きた。向いてない仕事やった。適当に職も決めて実際決まったから行った。 今また仕事辞めさせられます。仕事していると楽しい。でも長く続けられない。何だかんだ言って辞めさせられる。私だって続けたくない。何が嫌?私には楽しい学校生活がなかった。今さら楽しくても納得できない。人は先に行ってるのに、私だけいつも必死だ。したいことじゃない。やらされてる。仕事させられてる。でもまた私は仕事を探しに行く。先に行って成長してる人にコンプレックスを感じる。 だから彼も作れない。 高校の時将来を一緒にじっくり考えてくれる人がいなかった。 夢は重いものですね でもきっと仕事に留まるのでしょうね

  • 英作文・将来の夢について

    学校の宿題で、将来の夢についての英作文がでました。 スピーチコンテストにも使われるし、急いでます! 中2レベルなのでそんなに難しい単語は使わないでほしいです。 私の将来の夢は音楽関係の仕事につくことです。なぜなら、ライヴに行ったとき、大勢の人を幸せにできるアーティストたちの手助けをしたいと思ったからです。 上の文をもとにして、英作文を作ってください! わがままばかりすみません。(´xωx`)

  • パタンナーの仕事って…

    私の夢はパタンナーになることです。でも具体的にどういうことをすればパタンナーになれるのかということがわかりません。パタンナーについてのいろいろな質問も見せていただきましたが,経験がないとつきにくい仕事だということがよくでてきています。その経験はどこでつめるかを知りたいです。さらに私は小学生ですが夏休みの宿題に「将来の夢についてのレポート」というものがあります。ついついあとまわしにしてしまい,夏休み最後の1週間をきってしまいました…。  そのレポートのこともかねてご回答をいただけるととてもとてもうれしいです。

  • 海外で働ける仕事

    こんにちわ(^-^) 英語が好きで、海外で働ける仕事を探しています。 将来の夢という夢がなく、選択を迫られ途方に暮れていて、目指せる夢を早く見つけたいです。 専門学校卒もしくは短大卒で海外を転々とする仕事、 海外を職場として日本人が就ける仕事などがありましたら、ぜひたくさん教えてください。お願いします!

  • 中学の教師について教えて!

    娘が将来中学校の先生になりたいようで・・ そのことで冬休みの宿題に「将来の職業調べ」ということで その職業に付いている人に尋ねるということです。 中学校の先生なので・・学校で聞いたみたいなんですが、 きちんと答えてくれなかったようで(笑) どなたか教えてください♪ (1)勤務時間 開始 終業 一日の勤務時間 (2)具体的な仕事内容 (3)資格、免許 (4)福利・厚生(お給料やボーナスや、夏冬休暇など) (5)仕事をしていて楽しいこと (6)仕事をしていてつらいこと (7)適性(この仕事に必要な心構え。性格、能力など) 以上のことを教えてくださーい♪

  • 好きなことを仕事にしたいときの大切なことは何ですか

    こんにちは。私は今16歳で、将来やりたいことがあります。 まずは、その知識を身に着けるために、大学ではなく専門学校に進む予定でいます。 そこの専門学校に卒業した人の多くが、その夢を叶えているようです。 でも、それは親からしたら、不安定で、成功するかもわからないので、 普通の大学に行ってほしいとずっと言われています。 でも私はやりたいこと以外勉強もしたくないし、そんな嫌々大学に行ったって、 続かないと思います。 それに、親戚の仲いい年上の女性が、自分の将来の方針は若いうちに決めておいたほうがいいと思うと言ってくれました。 ただ、親の期待にもこたえたいと思うし、この先のお金を出してくれるのもまだ親なので、100%自分の意思を貫くこともできないと思います。。 佐藤さんは、自分の好きなことを仕事にして、成功されているので凄いと思いました。 佐藤さんに質問したいことがいくつかあります。 まず、佐藤さんは、最初写真家として仕事を始めるとき、特に親からの反対は 受けなかったのですか?周囲から反対されたとき、どのように認めてもらい、どのくらい時間がかかりましたか? また、「好き」を仕事にするのはそう簡単じゃないと親も言っていますが、 私が、今後好きなことを突き詰めていく時、大切にしたほうがいいお考えとか あったら、教えて下さい。 良かったら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 自分の時間が取れる仕事

    私は将来趣味で自宅で簡単なギター教室を開きたいのですが、仕事が残業ばかりではできないですよね?自分の時間が多めに取れるような仕事ってどのようなものがあるのでしょうか?贅沢なことなんですが将来の夢でもあるんです。回答できそうな方教えてください。おねがいします。