• 締切済み

自分の時間が取れる仕事

私は将来趣味で自宅で簡単なギター教室を開きたいのですが、仕事が残業ばかりではできないですよね?自分の時間が多めに取れるような仕事ってどのようなものがあるのでしょうか?贅沢なことなんですが将来の夢でもあるんです。回答できそうな方教えてください。おねがいします。

みんなの回答

  • mabass
  • ベストアンサー率26% (31/115)
回答No.3

#2です。 お礼ありがとうございました。 そうですね。 質問者様がおいくつの方かはわからないんですけど、やっぱり何か自分で教室とかされるのであれば、やはり生徒募集から始まり、色々とお金がかかってくると思うんですね。 ご自宅で始められるとのことですが、自宅近辺が防音の問題がなければいいですが、もし実際に始められてご近所から何か言われた場合、どこかに会場を借りないといけなかったりもしますよね。 今は大丈夫と思っていても、いざ始めると何らかの問題が必ず出てくると思うんです。例えば思ったより生徒が集まらないとか。そうなると収入ってないですよね。それは生活は困らないんでしょうか。何を始められるにしても起業ってそういうもんですから。 「簡単な教室」といってもやっぱりひとつの「起業」になりますから、収入があれば確定申告も必要ですからね。 多分今は漠然とした形で考えてらっしゃると思いますが、もっと現実味を帯びてきたとき、予想以上の出費に驚くかもしれませんから、もっと建設的に考えてみてもいいんではないでしょうか? 偉そうな意見でごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mabass
  • ベストアンサー率26% (31/115)
回答No.2

こんばんは。 ギター教室を開きたいとのことですが、それはまだ先の話ですよね。 それじゃ今そんな贅沢な仕事をわざわざ探すより、その夢をかなえるために今たくさん働いてお金を貯めるとかいう方向には考えられないんでしょうか。 公務員で特に市町村役場でというご意見もありましたが、そこにだってなかなか就職できませんよね。 このご時世、自分の都合で考えるとなかなか仕事ってないと思いますよ。 残業があるかないかもその会社に入ってみないとわからないし。 ご参考になれば。

mokoyuki
質問者

お礼

ありがとうございます(゜ー゜*)若いうちにお金を貯めて、貯まり次第ギター教室を起業するってことですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sirokiyat
  • ベストアンサー率23% (204/867)
回答No.1

公務員 特に市町村役場

mokoyuki
質問者

お礼

ありがとうございます(゜ー゜*)やっぱり思いつくのは公務員ですよねぇ…(´ヘ`;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事

    私は29歳でヘルニア持ちです。特に将来の夢もなく趣味はギターとアニメwwしかし仕事がなかなか見つからなく同棲してる彼氏は「ヘルニアなんだから無理はするな」とは言ってくれますが生活はギリギリwwそれを知ってるので自分も役に立ちたく仕事を探しているのですが、ヘルニアでやりたい仕事も特にない自分にも夢中にやれる仕事の探し方とかあればアドバイスを貰いたいです。

  • 音楽か仕事か、どちらを選べばいいでしょうか?

    こんにちわ。 僕は30歳の無職です。 アコースティックギター歴はまだ2ヶ月なんです。 数年後に、バンド活動したくて、今はギターの練習をしています。 なんですが、僕は楽譜など読めなかったり、弾くのが下手だったりで、ギター教室に通う予定なんです。 ギター教室に通えなかったら、人前で弾ける程にはなれないと思っています。 独学ではどうしても、限界を感じています。 ですが、最近、就きたい仕事が見つかったんですが、問題が発生しました。 勤務時間の都合から、ギター教室に通えなくなるんです。 もし仕事に就いたら、ギター教室には通えずに、バンド活動の夢も砕ける確率が高いです。 音楽も重要なんですが、生活がかかってるので、仕事も重要なんです。 僕は、どちらを優先させればいいでしょうか?。 ちなみにバンド活動はメジャーデビューまでは現時点では視野に入れてません。 バンド活動するだけで満足なんです 良ければ教えてください。

  • 「そんな仕事に時間かけてくれなくてもいいからさ」

    半分愚痴です。 上司が 「そんな仕事に時間かけてくれなくてもいいからさ」 としょっちゅう言います。 こんなとても期限内に終わらない量の仕事を振っておいて、こっちは残業手当も出ない(固定給のブラック企業です)連日長時間残業も、リモート勤務のエンドレス残業もやってるのに、 本当に聞くたびに殺意を覚えます。 多分上司も分かってて言ってます。 (何かがあった時に自分の責任にならないように) これってもはや出るところに出ればハラスメントなんじゃないかな? なんて思うのですが、 該当する言葉って何でしょうか?

  • 自分の目指すべき仕事

    30歳のサラリーマン(事務職)独身です。 社会人になって8年目ですが、自分の目指すべき道というのが全然定まりません。同じ職種を8年間歩んできて、転職も2度ほど。 自分なりにステップアップしてきたと思ってきましたが、初めて壁に。もう転職してだいぶたつのですが、周りとの能力の差に越えられない壁を感じます。 自分にとって今の仕事はあっているのかわかりません。40歳50歳になってリストラになった時に、どうしようとかも悩みます。 自分の夢は、何かのスペシャリストになることです。 もっと詳細に言うと、仕事を趣味にできることです(ちなみにプライベートで趣味はありません。) 何かに没頭をしたことがない自分としては、仕事を趣味のようにできることに憧れ、また好きことものの上手なれといいますが、やはりスペシャリストへの道として、その仕事が好きというのは必須ではないかと考えるからです。好きな仕事を人生で見つけている人は、多くないことは分かっていますが、やっぱり憧れます。 何がやりたいのかも不明で漠然とした質問になってしまいましたが、何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • 仕事は食っていく手段、趣味に生きたいんです。

    30代前半の会社員です。独身です。 自身の夢はアメリカで仕事をすることでした。(要するにアメリカで仕事を含めた生活がしたかったんですけどね。人生経験として。)夢がかない、2年ほどアメリカで仕事をした後に帰国しました。ただし、その後は、仕事の目標は何もありません。っていうか、未練が何もないです。もうやりつくしたという感じです。なので、今後は、正直食べていければいいんです。仕事なんかどうでもいいんです。 自身の仕事はIT関係で、今現在はフリーで転々として仕事しています。将来の仕事の目標がないので、その場しのぎって感じで、モチベーションが全然わかないんですよね。。。(そんな感じではあるものの、年収は、600万~700万位をキープできています) 今は、趣味に生きたいんです。趣味は、ストリートダンスでHIPHOPダンスとブレイクダンスをしています。(プロになろうなんて考えはないです。超厳しい世界ですしね。。)自身の人生って、勉強ばかりしていたので、学生時代も、趣味に打ち込むことがなかったので本当に後悔しています。その青春時代を取り戻す意味で、今は徹底的に趣味(ダンス)に打ち込んでいます。仕事中もダンスのことばかり考えています。今は、仕事よりもダンスが大事です。残業もほどほどに抑えたいですし、資格取得の勉強なんかもそっちの気です。 不安なのは、将来、結婚、家族を持つって考えると仕事をしっかりしなくてはならないのかと。。。。でもダンスしたいから、残業が少ない会社に正社員として就職できればと思うんですけど、こんな考えの人間を受け入れてくれる会社ってありますかね?(っていうか、社会が受け入れてくれるのかと悩んでいます。) あと、こんな自分と結婚してくれる女性がいるのかということも自信がないです。貯金もアメリカ生活で大幅に使ってしまったので、30代のくせして100万くらいしかないし、残業少ない会社に就職できたとしたら、収入も下がるし。。。経済的にも厳しいかと。(転職回数多いから、1流企業の就職も厳しいです) もし結婚して、女の子が生まれたらHIPHOPダンスを教えて、男の子が生まれたら、ブレイクダンスを教えてあげたいという夢はあるんですけどね。。。 自分でも何書いているんだろ?って思ってしまいますが、何かご意見や感想など、些細なことでもかまいませんので、ご回答頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 仕事の労働時間などの悩み

    はじめまして。 最近仕事の事などで悩んでいて それに関して回答いただければと思い、質問をさせてもらいました。 自分は今、医療関係の職場で仕事をしているのですが(就いて3年ほど) そこの労働時間の事で悩んでいます。 一応求人票には 平日は8:30~17:30 土曜は8:30~13:30と書いてあり、 日曜、祝日は休みと記載されていました。(年間休日は76日です。) もちろん残業はある程度あるだろうと理解し、入社したのですが その残業時間があまりにも長く疲れています。 朝は実際には8時から始業で、定時は17時半となっていますが実際は早くて21時 ですがそんな時間に帰れるのは稀で 日付をまたぐ事もしょっちゅう、遅ければ1時や2時、3時までの時もあります。 土曜はいつもよりかなり早くは帰れますが やはり定時よりは3時間~4時間は残業しなければなりません。 この残業のおかげで自分のやりたい事もやれず それどころか睡眠時間まで削って仕事をしなければならないので 疲れやストレスがどんどん溜まっていく一方になっています。 休みの日も疲れているのでどこに行く気にもなれない状況です。 残業代が出れば、それなりに励みになるのですが 残業代は残念ながら1円も出ません。(ちなみにボーナス、有給もありません) 定時以降はサービス残業、まったくのただ働きでそれが精神的な辛さに拍車をかけています。 自分の時間や、睡眠時間を削って仕事をしても まったく何も得られない状況にまるで会社の奴隷になったような 自分の価値や存在を全否定されているような気分になり泣いてしまう時もあります。 正直に言うと自分はもうこの仕事を辞めたいです。 ですがネットで色々見てみると 自分と同じような状況、それよりも酷い環境で働いてる方がたくさんいます。 そんな人たちを見ると この程度で辞めたいと思う自分は弱い人間なのではないか、という不安に駆られます。 そしてもしかしたらこんな環境は普通で、どこの会社に行っても 結局はこんな状況で働かなければならないのではないか、と思ってしまいます。 やはりこの様な労働環境は一般的なのでしょうか? そしてこんな状況で辞めたいと思ってしまう自分は弱い人間なのでしょうか? 稚拙な上に長い文章になってしまい申し訳ないです。 回答よろしくお願いします。

  • 自分の時間を大事にできる仕事は…?

    就職活動真っ最中の大学3年生です。 仕事選びについて迷っています。 自分でも甘いと思うのですが、本音を言うと、やりがいや、給与、昇進、出世よりも自分の時間を大切にしたいので、殆ど定時に帰れて、完全週休二日制で、自分ひとり生きていけるくらいの収入であれば、どんな仕事でもいいと思っています。 転勤の有無や勤務地などの希望もありませんし、職種も業界もこだわりありません。 そこで、これまで他の業界から比べたら比較的穏やかだと聞いたメーカーに絞って企業を回っていたのですが、それでも、どうもかなり自分と周りの温度が違っていると感じました。 企業の採用データに年間休日や、勤務時間があっても、なかなか内情はわかりにくく、また、今の日本ではサービス残業は当たり前で、決まっている休日はあっても取れる状況ではない、というのがむしろ普通だと思います。 周りには公務員をすすめられ、自分でも合っているのではないかと思っているのですが、数年ごとに部署が変わり、それによってかなり忙しい場合もあると聞きました。もしそうなった時にやめるわけにはいかないし、また、経済的事情からも卒業後すぐに就職しなくてはならないので、公務員試験に落ちた時のことを考えるとなかなか決心がつきません。 そこで、 ・民間で、比較的ゆるやかに仕事ができる業界、企業などはあるのでしょうか? ・公務員でも、受ける資格(地方上級とか国家(2)種とか)によって仕事のハードさも違うのでしょうか? ・他に定時、完全週休二日制の仕事はあるでしょうか? などについてお聞きしたいと思います。 うちの大学は卒業生の人数自体が少ないので、なかなか社会人の方の意見を生で聞くことができません。 社会人で毎日を頑張っていらっしゃる方からみたら甘ったれた質問で恐縮なのですが、その他にも気がついたことなどありましたら何かアドバイスをいただけたらと思います。

  • 自分の時間がもてる職業

    現在高校生です これといった将来なりたい仕事が無く大学選びで悩んでます。 本当は無くなないのです、 というのもダンススクールの先生、もしくはインストラクターに成りたいと考えてましたが、不安定ですし経済的に厳しいと考えあきらめました。 ダンスは社会人になってからも趣味として続けたいのでその時間がほしいのです。 昼休みあわせて一日9~時間勤務 たまに残業があってもかまいません。 要は定時で帰りたいのです。 休暇は2週間に3~日ほどのペースで個人的な事情で休日を変更できる。 月給は20万円もらえればいいかな? このような仕事はあるでしょうか? 最終的にダンス関連の仕事を副業としてちまちまやっていきたいと考えているので公務員は無理です。 また肉体的労働が中心のモノは遠慮したいところです。 辛口でお願いします。 よろしくお願いいたします。><

  • 一日の仕事時間について

    つい先ほど新入社員として、初めての仕事をし始めたものなのですが、疑問に思ったことがあったので尋ねます、今始めての仕事をしているのですが、昨日残業が始めてありました、自分はひーひーになりながら仕事を終わらせた、というより終わりにしていいということで終わりにしたのですが、先輩の方はまだやっており、そこで前々から思っていた、残業時間のことを尋ねて見ると、いちよう会社の規定では就業時間は一日に七時間半ということなのですが、実際に先輩達が毎回働く時眼は十一時間から十二時間が標準という答えが返ってきました。  その答えに私は驚いたのですが、先輩の方は当然のように仕事をしていて、私は会社を甘く見ていたのかと思いました。 実際のところ、一日に働くのはこれくらいが当たり前なのでしょうか、疑問に思ったのできいて見たいと思います。

  • 生きてる意味を考える事は時間の無駄?

    自分29歳男で、ギターが好きでかれこれ15年位弾いてるんですが手先が不器用なため素人に毛が生えた程度位に上達してからピタリと上達が止まりました、それでも他に興味を持てる物も特技も無く続けてきましたがもうやめようと迷っています、理由は毎日一日5~7時間以上練習しなければいけないにも関わらず全くというほど上達しないのでギターに割く時間が勿体無く感じてきました(他のことが全くできない) 十代の青春時代もそっちのけでギター弾いていたので無駄にしてしまったし、でもいつかは報われる日が来ると思い現在29歳まで頑張ってきましたがもう心が折れそうです、、、 バンドをやっていてプロになれなかったって人はたくさんいると思うんですがそんな人達より倍以上ギターを弾いてきて簡単な曲さえつっかかりながらしか弾けない自分、下手糞故にバンドさえ組めなかった自分に脱力感でいっぱいです。 でもやめて自分に他に何も生き甲斐がないというか他の事に興味が湧きません、というか興味持つのが恐いです(またものにならないで時間だけが過ぎていくと思うと) 自分は将来結婚して子供育ててそれで幸せってタイプの人間でないので余計に困っています、また夢中になるものが無い人は女やギャンブルや贅沢することばかりしか考えなくなる、、つまり欲望を満たすことが幸せと思っているみたいになってしまう(自分もギター以外での興味は?と聞かれたらそんなことしか思いつきません)がしかしそんなことできるのは余裕のある少数派だし仮にできたとしても一時的な満足感が得られるだけで贅沢すればするだけさらにもっと贅沢したくなると聞きます。それにそんな生活なんか虚しい、、、 (じゃあやっぱギターは続けよう→でも全然上達しないから趣味の息抜きが逆に自分を苦しめている→しかも毎日普通の生活以外に5~7時間もの時間を作るのはしんどい→でも練習しなかったら現状維持どころか逆に下手になってしまう→じゃあやめたら?→でも他に自分に生き甲斐が何もない)という無限ループになってます今、、、 他人様に解決できるものではないので救いは求めませんが似たような経験があるかた(ずっと夢中で打ち込んできたものがダメになったときその後どうやってそれを克服したのか) 参考程度に聞かせてください。 このままだとただ息して、ご飯食べて、仕事や生活でたまったストレスを少ない収入から捻出して可能な限りの贅沢をして発散してみたいなのの繰り返しになるんではと思いすごく不安です。 ちなみにそれなら彼女作ればという意見が多いんですが、過去何回かお付き合いもありましたがどうも満たされませんでした、多分恋愛→結婚→家庭→子供という一般的な幸せになにも魅力を感じないせいだと思います。