• ベストアンサー

音楽か仕事か、どちらを選べばいいでしょうか?

こんにちわ。 僕は30歳の無職です。 アコースティックギター歴はまだ2ヶ月なんです。 数年後に、バンド活動したくて、今はギターの練習をしています。 なんですが、僕は楽譜など読めなかったり、弾くのが下手だったりで、ギター教室に通う予定なんです。 ギター教室に通えなかったら、人前で弾ける程にはなれないと思っています。 独学ではどうしても、限界を感じています。 ですが、最近、就きたい仕事が見つかったんですが、問題が発生しました。 勤務時間の都合から、ギター教室に通えなくなるんです。 もし仕事に就いたら、ギター教室には通えずに、バンド活動の夢も砕ける確率が高いです。 音楽も重要なんですが、生活がかかってるので、仕事も重要なんです。 僕は、どちらを優先させればいいでしょうか?。 ちなみにバンド活動はメジャーデビューまでは現時点では視野に入れてません。 バンド活動するだけで満足なんです 良ければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

ギターは好きなんですか? 音楽は好きなんですか? 好きだからこそアマチュアでやってる人はたくさんいます。 私の知ってるピアノの先生の生徒さんに病院で働いている人がいます。 勤務時間も不規則、レッスンもドタキャンが多いけどそれでも音楽をやっていることを知っています。 宿題もこなしていないときも多いようです。 先生の理解があってこそですが、趣味の部分とはいえ先生も人の人生を背負ってる責任もあるそうです。 ギターを一生続けていくには根底に好きと思わないとダメだと思います。 技術に関係なく。 へこむこともあるけど、楽器をやる人にとってストイックな練習と一緒にもれなく経験することです。 それがいやなら教室に通っても上達しないし、仕事の都合とは関係なくギターをやめることになるでしょう。

その他の回答 (7)

• tom0120
回答No.8

人生、「失敗」からしか学べない教訓もあるようです。 なので、その後の人生にどう役に立つかは、だれにも、わかりませんが もし、音楽のほうを選択する場合は、心してやりましょう・・・

• bari_saku
回答No.6

別の楽器ですが、あなたの年齢くらいアマチュアで活動しています。 要は両立させるためには、 1)仕事の合間に通える音楽教室を探す 2)音楽活動の合間にできる仕事を探す このどちらかを選択するということですね。 大学生の片手間のバイトなら2でもいいですが、もういい加減まともに働かなければならない年です。 回答者の100人が100人、1を勧めると思います。

noname#130062
noname#130062
回答No.5

仕事とバンド活動は両立させなければ食べて行けないはずですので、どちらか一方を優先させるという発想はマズいのではないでしょうか? 両立させるにはかなり体力と気力が必要になってくるでしょうが、教室に通わなければ人前で演奏できるようになれそうもないと思う方にはハードルが高すぎるようにも感じられます。 バンド活動という夢のためにも音楽仲間(必ずしも一緒にバンドを組むメンバーとは限定しない音楽を通じた友人)を今からなるべく沢山作ることをお勧めします。

• tawashiz
回答No.4

どう考えても仕事優先でしょう。 メジャーデビューなんて無理無理。 バンドは趣味なんだから下手でもいいじゃん。

• goonobaka
回答No.3

自分の人生なので、自分で決めるしかない問題です。 ただ、アドバイスするとしたら仕事を優先すべきでしょう。 今は、譜面だけではなく、教則本もCD付で実際の音がわかります。また、DVDやビデオなどで演奏している姿もわかります。 はっきりいって、ギターなんてある程度までは簡単に弾ける入門難易度の低い楽器です。 独学である程度まで、できないならあなたにギターのセンスはありません。 それなら、教室に通っても上達具合はたかが知れています。 だいたい教室に行っても魔法をかけてくれるわけではありません。 弾くのは自分自身です。過度の期待はやめましょう。 夢を持つのはすばらしいと思いますが、全ての夢がかなうわけではありません。かなわない夢もあるでしょう。 また、優先順位を上にするだけの価値もないでしょう。 どう考えても、下手なギターを優先させるよりは仕事を優先させるべきだと思います。

• t-t002
回答No.2

30歳で無職なら、仕事の方が大事でしょう。 ギターはあくまで趣味ですよね。 まずは仕事を始めて落ち着いてから、勤務に支障なく通えるギター教室を探してみてはいかがですか。

回答No.1

ハッキリ言いますけど・・・ 30歳で無職ですよね? 収入無いのにギター教室ですか? それも仕事見つかったのに(内定したんですか?)ギターもやりたいって? バンド活動したいって?30歳でギター教室通っててバンド活動? 入れてくれるバンドあるわけ無いですよ、自分で作るしかない。