• ベストアンサー

32歳頃でバンド活動は遅いでしょうか?。出来るでしょうか?。

こんにちは。 現在、僕は30歳で専門学校に通ってます。 僕は、アコースティックギターを所有してるのですが殆ど弾けません。 チューニングもチューニングマシンがないと出来ません。 弾けない理由は楽譜が読めないからです。 タブ譜なら何とか読めそうです。 これから1年か2年くらいギターの練習をして、バンド活動してみたいなと漠然と思ってるのですが、よくインターネットでバンドメンバー募集がありますが、年齢で落とされる不安があります。 また、楽譜が読めなくても大丈夫なのか不安があります。 こんな僕でも練習すれば上達できるでしょうか?。 バンド活動できるようになるでしょうか?。 バンド活動したい最大の理由は、複数の人と関わってみたいからです。 1日どれ位練習すればいいでしょうか?。 独学よりもギター教室に通う方が上達は早いでしょうか?。 詳しいかたアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kin192
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

こんばんわ。 私も30代半ばからギター(エレキ)を始めて数年(2~3年)たちます。 質問者様が悩まれているのに共感をもってみていました。 私は独学で多少やっていましたが、勇気をだしてギター教室をしている所へ訪ねてみました。その人は個人でやっているのですが通常は楽器屋さんの休みの日のスタジオを借りてレッスンをしているんですが、個人レッスンもしているとの事で、私は個人レッスンにしました。 個人レッスンにしたのは私は下手なんで他の生徒さんに迷惑にならないようにと思った事と、月謝制だったので仕事の都合で行けないときもったいないからです。 個人レッスンは自分の都合のいい日にしかもその日払いでOKだったから。 話がそれましたが、私はとてもギターの上手な人が近くにいるほうが断然有利だと思います。 確かに最近はDVDなどもあり指使いなどもよく分かるようになってますが、どうしても分からない事がでてくると思います。(特に理論で) 独学と教室とどっちが上達が早いか!? と二者択一なら私は教室へ通う方が上達は早いと思います。悩みや質問がすぐできるからです。 でも教室は面白くもないスケール練習などがあったりします。しかしこれは無駄な事をしているわけではないですから誤解しないように。。(^.^) お互い発展途上中です。頑張りましょう。

その他の回答 (3)

  • ship-e
  • ベストアンサー率38% (40/104)
回答No.3

私は49才です。昨年、新しいバンドを作ろうとインターネットでメンバー募集をしました。 30代から40代の仲間が集まってくれ、バンドができました。 そのバンドで現在までに18曲のオリジナルを作り、2回のライブをこなしました。 音楽をやるのに年齢制限はありません。 また、私は譜面が読めません。でも、35年ギターを弾いてきました。 練習は自分の好きな曲を聴いて、耳を頼りに弾けるように練習しました。 心配されることはありません。あなたはまだ30才。私の年齢まで18年もあります。 できれば、自由になる時間の半分を音楽のために使ってみてください。 楽器をさわるのが最優先ですが、とにかく好きな曲を聴いて覚えてください。 通学途中に好きな音楽を聴くのもいいですね。 私は人に教えてもらったことは一度もないので、教室については語れませんが、 そういうところで仲間を見つけるのも良いかもしれないですね。 音楽は素晴らしいですよ。私は音楽を通じて、下は20代から上は60代までの仲間ができました。 私にとって音楽は多くの経験をされてくれ、そして多くの友人を作ってくれた大切なものです。 心配はいりません。とりあえずギターを弾いてみてください。

回答No.2

40代後半の男性です。1年半ほど前からバンドでギター 弾いています。 最近は、中高年でも楽器されたり、バンドやっている人って 増えているように思いますから、年齢は気にすることはないと 思いますよ。年齢差気になるのだったら、同世代でメンバー 探しているバンドをターゲットとすればいいだけの事です。 まあ、いずれにせよ、質問者の方の場合は、初心者のようです から、先ずは練習して、それなりに弾けるレベルまで上達する 事が先決でしょう。楽譜が絶対条件ではありませんが、余裕 があれば基本的な事ぐらいは習得された方が良いかも知れません。 そんなに難しいことではないと思います。 早く上達したければ、教室に通うのも一つかとは思いますが、 これも絶対条件とはいえないかも知れません。とりあえず、 独学ではじめてみて、壁にぶちあたるような事があれば、 その時点で、教室という選択肢を検討するのも一つの方法かとは 思います。 一応、お奨めの、初心者向けのサイト、紹介しておきますので、 良ければ、参考にしてみてください。  ↓ http://www.j-guitar.com/ha/ http://www.geocities.jp/m_funky9th/guitar/index.html

noname#39970
noname#39970
回答No.1

練習すれば上達するよ。(勿論上達速度に限界は有るけど) バンド活動もその気になればできるよ 1日に というよりも毎日欠かさない事の方が重要だと思う。 弾き方のコツとかが有るから本だけだと判らないので教室に行くのは悪くない選択だと思う。(知り合いに居れば教えて貰っても良さそう)

関連するQ&A

  • 楽譜が読めない。。。

    こんにちは。 僕はアコースティックギターを持ってますが、殆ど弾けません。 弾きたいですが、楽譜が読めないです。 皆さんはどうやって弾いてるのでしょうか?。 楽譜を読むには、どうすればいいでしょうか?。 他には、チューニングもチューニングマシンが無ければチューニングできないです。 弦の張替えもできないです。 こんな僕でも練習を積めば弾けるようになりますか?。 良ければアドバイスお願いします。

  • バンド活動してる人に質問です。

    こんにちは。 僕は、現在30歳の男です。 最近、ギターの練習を始めました。 そこでバンド活動してる人に質問なのですが、例えばギターを弾き始めてから何年でバンド活動を始めましたか?。 ギターを弾き始めて、バンド活動を開始するまで、何年くらい期間を要しましたか?。 僕は、将来はバンド活動をする事を目標にしています。 良ければ教えてください。

  • おススメのメタルバンド教えてください

    おススメのメタルバンド教えてください 僕は4年前にギターを始めた高1です。 v系が好きで、ガゼットとかをやってましたが、 速く弾けるようになりたいし、 もうガゼットをしても上達しないと思い 最近、へヴィメタルを練習しようと思っています。 でも、何を聞いたらいいのかわかりません。。。 ギターが中~上級で、そこまで難しくない メタルバンドを教えてください。 できれば、活動中でメジャーなバンドがいいです。

  • 音楽か仕事か、どちらを選べばいいでしょうか?

    こんにちわ。 僕は30歳の無職です。 アコースティックギター歴はまだ2ヶ月なんです。 数年後に、バンド活動したくて、今はギターの練習をしています。 なんですが、僕は楽譜など読めなかったり、弾くのが下手だったりで、ギター教室に通う予定なんです。 ギター教室に通えなかったら、人前で弾ける程にはなれないと思っています。 独学ではどうしても、限界を感じています。 ですが、最近、就きたい仕事が見つかったんですが、問題が発生しました。 勤務時間の都合から、ギター教室に通えなくなるんです。 もし仕事に就いたら、ギター教室には通えずに、バンド活動の夢も砕ける確率が高いです。 音楽も重要なんですが、生活がかかってるので、仕事も重要なんです。 僕は、どちらを優先させればいいでしょうか?。 ちなみにバンド活動はメジャーデビューまでは現時点では視野に入れてません。 バンド活動するだけで満足なんです 良ければ教えてください。

  • バンドについて(ベースです)

    いつもお世話になってます。 私はベースを始めてまだ一年経っていないのですが、今度バンドが組める事になりました。 そこで質問なのですが、エフェクターってベースはあまり必要ない、みたいな事を見かけたんですが、どうなんでしょうか?私の中ではスタジオ練習やライブなどで常にエフェクターと繋いでるイメージがあったのですが… 曲のなかで特に音質が変わらない曲をやる場合ならば、必要ないんでしょうか?自分でちょっと調べた程度だとコンプレッサーっていう種類のものは絶対要るのかなぁ、と思ってたんですが… あと、バンドという事になると正確なチューニングが必要だと思うのですが、私は今までチューナーを使った簡単なチューニングしかやった事がありません。そのチューナーも安いヤツで(初心者セット用の)、なんだかアバウトな感じがします。正確なチューニングって高めのチューナーを買って使えばそれだけでいいんでしょうか?ギターでよく聞くオクターブチューニング?とかハーモニクスチューニングも必要ですか?出来たらやり方も教えて頂きたいですm(_ _)m もう一つあるのですが、楽譜に出てくる「8va…」ってどういう意味ですか? 最後にもう一つすみません。 これは知識的な質問ではないのですが、私今月に入ってから腱鞘炎になりかけて、二週間程ベースを弾けていません。今やっと治ってきたのですが、まだちょっと響くかな?って感じで… こういうのクセになるって聞いたんですが、ちゃんとバンド活動出来るでしょうか?思ったより症状が長引いて少し心配で…周りに同じような人が居た、とか自分もそうだった、とかあったら教えて頂けないでしょうか。続けていけるか不安です… 質問が多くてすみません。一つずつでもいいのでよろしくお願いします。

  • バンドが上手くいっていません。

    ボーカル、ギター、キーボ、ベース、ドラムの 5人組バンドを組んでいる高校生 女です。結成1年が経ちました。 バンドのギターが毎日練習しているのに、 いつまで経っても上達しません。 バンド練習の時やライブの時もコードしっかりしてないし音色も、、、。 オリジナル曲なんてとてもじゃないけど・・・ しかし大会等はオリジナルじゃないと出場できないものばかりです。 やはりギターが下手なのはバンドにとって致命的なことなんでしょうか・・・? 今まで、コードとか基本が大事だから!一緒に頑張ろう!と何度も言ってきました。 彼女は泣きながら、頑張る。と言っていたのに 全くと言っていいほど上達していません。 もう辞めて と言うしかないのでしょうか? こういう経験がある方、バンド経験がある方、 そうじゃない方もこの現状をどうしたらいいか、回答お願いします。

  • バンドスコア?ギタースコア?Authentic Guitar-Tab?

    ギター初心者ですが、弾いてみたい大好きな曲があります。バンドをやるつもりはないのですが、楽譜屋さんで、どの楽譜を買えばいいかわからず、なんだか店員さんがすごいお兄さんだったので、怖くて聞けませんでした・・・。そこで質問なのですが、バンドスコアを買ってギターの部分だけ練習するべきでしょうか? バンドスコア以外に、ギタースコアというのもあったのですが、同じものですよね???(中身を見れなかったので確認できませんでした)また、「Authentic Guitar-Tab」というのもありました。これは本物のギターの楽譜???これがタブ譜ならば、これを買うべきでしょうか?まったく初心者で、恥ずかしいですが、どなたか詳しい方、教えてください!お願いします。

  • 高校生ガールズバンド!!なにか良い曲ありませんか?

    最近バンドを組みました メンバーは皆、女で、 こんな感じです ボーカル・・・上手い、バラードが得意(多分)、地声→裏声の流れが自然、音域は上下共にかなり広い、カラオケではよぅaikoを歌っている ギター1・・・今までアコースティックを弾いていたたけどバンド結成の為にエレキギターを購入、そこそこ弾ける。 ギター2・・・ギター1と同様に今まではアコースティック。ギター1の方が上手いけど、まあそこそこ弾ける。サックスも吹ける。 ベース・・・わたし。バンドの為に、ベースを購入した初心者。ギターの二人と共にアコースティックギターをしていたため、ギターは弾ける。 ドラム・・・こちらも初心者。スネアを持つのも初めて。座布団で練習しているけど、あまりできない。楽譜も読めない。ノリで適当に叩いている感じ。 キーボード・・・ピアノを独学でやっていて、上手い。アレンジも適当に出来る。絶対音感でハモれるからコーラスも担当。 こんなメンバーなんですが、ぴったりの曲ってありますか!? とにかくベースとドラムがネックです。 今練習しているのはaikoのカブトムシで、 ボーカルとキーボードのおかげでなんとか成り立ってる感じです;; いつか東京事変とかやりたいなーとか皆で言ってます;; 皆、やる気は凄いあります。 わかりにくい質問ですみません; 私たちはこんな曲して、良かったよ! これならあなたたちにも出来そう!! みたいな感じでいいです! 参考にしたいので、回答待っております^^

  • エレキギター初心者

    はじめまして。 エレキギター初心者です! これから練習していこうかな と思い、ギターやアンプ等を揃えました! 一人で地道に練習していこうと思うのですが オススメの初心者用の本等はありますか? あまり高価ではないのが良いです。 あと、DVD付きの方が良いですか? 楽譜は読めます! タブ譜も友達に教わったので読めますが、 他のギター類、アコースティック等は 弾いた事のないほんと初心者です;; あと、バンドをしているので いつかはバンドでも弾きたい という目標はあります!! 質問から外れる回答等は ご遠慮ください それでは、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • バンドでどちらを選ぶか

    バンドでどちらを選ぶか 最近バンドやらないかと誘われたのですが「ギター」か「キーボード」やるかで迷ってます ギターは最近(っといても4月ぐらいから)はじめたところなんですが、正直忙しくて練習があまりできなかったせいかそれほど上手くありません。 キーボードは、家にエレクトーンがあるのですが、暇な時に楽譜みながら引く程度でしたが、最近しっかり弾けるように練習しだしました。 どっちのほうがやりやすいとかありますか?

専門家に質問してみよう