• ベストアンサー

その仕事でいいの?

高校の時進路を適当に決めてしまいました。 短大はそれなりにいいところだったけど 自分はもっと青春したかった すきなことがしたかった 25歳で仕事をとっかえひっかえ。どうしても業界で人を選んでしまう。でもそれは現実で、夢はもっと違うことだ。 色々な出会いや情報で留まることもできる。 でももっと自分を見つけたい でも結局そこに留まるのだろうな 私ができることは何もない。せいぜい職を探して仕事をするくらいだ。いつも夢を見てそれが叶えられない現実に投げやりになる。したい仕事をする義務があるのにしたい仕事は学校に行かないとできない。学校に行くのには金がかかる。その金を溜める時間にイライラする。なぜ早くできないのだ?1ヵ月も仕事なんかしてる有余なんかない。 高校の時欲しかった情報は今になって出てきて私を苦しめる。 適当に大学決めるんじゃなかった。 浪人してでも自分のこと見つめ直したかった。 私は親と将来のことちょっとしか相談しなかった。 「本当にそこでいいの?」と聞かれた時 「いいよ」と投げやりに答えた。そして決まった。 短大にも惹かれるところがあった。でもそれは本心じゃなかった。それから私は無我夢中で生きた。向いてない仕事やった。適当に職も決めて実際決まったから行った。 今また仕事辞めさせられます。仕事していると楽しい。でも長く続けられない。何だかんだ言って辞めさせられる。私だって続けたくない。何が嫌?私には楽しい学校生活がなかった。今さら楽しくても納得できない。人は先に行ってるのに、私だけいつも必死だ。したいことじゃない。やらされてる。仕事させられてる。でもまた私は仕事を探しに行く。先に行って成長してる人にコンプレックスを感じる。 だから彼も作れない。 高校の時将来を一緒にじっくり考えてくれる人がいなかった。 夢は重いものですね でもきっと仕事に留まるのでしょうね

noname#4374
noname#4374

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fleur
  • ベストアンサー率15% (27/174)
回答No.3

気楽に生きるって難かしいですよね。 本で読んだのですが、アメリカの有名なカウンセラーの先生は、まず相談者に一日庭の木の下に座って空を見るように言うそうです。 これが出来ない人が多いんだそうです。 自分は何をしてるんだ、この時間に何も意味があるんだ、時間の無駄だと。 生き急ぐ現代人には一番の拷問だそうです。 でもこれが、無意識に縛られている物から開放する治療なんだそうです。 一度この拷問を実践してみてはいかがでしょう? あなたは誰に迷惑をかけている訳でも無いのだから、自分自身に優しくしてあげてください。 この悩んでる時期も青春だと思います。

noname#4374
質問者

お礼

わかりました やってみます 食事は持っていくんですか?移動してはいけないんですよね?空をずっと見てるのも首が疲れるのでたまには下を向いたり他を向いたりしてもいいのかな? 結果どうなるかわかりませんが 確かに拷問かも… 無意識に縛られてるものって何なんでしょう? そんなものが私にあるんでしょうか? ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#5645
noname#5645
回答No.4

こんばんは。 まだまだ25じゃないですか。 私はそのころ大学6年生。医学部ではないのですが(笑)。 なにもやりたいことがない・・・。 そんなころ知ったことなのですが、イエス・キリストは30歳まで大工さんだったらしいですよ。私はそれを知って何を勘違いしたのか、30ぐらいまで自分の興味のあることにトライしてみればいいかなぁと。30まで後半年もないのですが・・・。 どんな仕事していたってほとんどの人が高々サラリーマン。所詮、月給で食いつないでいるだけです。 私の友人にもエリートっぽい人がいますが、"所詮サラリーマンじゃん?"って心の中で言ってやります。 今の世の中すべてが効率と、所有物で人間の価値を図ってしまいがちです。そんな時、社会参加という意味での労働が失われがちですよね。 さらにこういう時代になると、マイペースな人は生きるスペースを失ってしまいます。でも自分のことは自分ぐらい許してあげましょう。きっとマイペースな人ももっと違う世の中に生まれてきていたらば聖人です。大体聖人と呼ばれるような人はみんなマイペースのはずです。 そんなあなたにはミヒャエル・エンデの『モモ』をよんでもらいたいなぁ。なお、マイペースな人は、周りの効率至上主義者から身を守るために知識武装が必要かも知れません。 『スローイズビューティフル』という本などを読んでみては?

noname#4374
質問者

お礼

ミヒャエル・エンデの『モモ』かぁなつかしいなぁ・・ 『スローイズビューティフル』は知りませんでした 今度本屋さんで探してきます みなさん本当にありがとうございました!!

  • junjun
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.2

こんにちは。 もしかして、今一番しんどい時なのでしょうかね? とれるのであれば、有休でもとって、一日公園などでボ~っとしてみるのもいいかもしれませんよ。 今は季節がいいので、風は気持ちいいし、空は広いし、空気は暖かいし、新緑は美しく柔らかく、良い匂いです。ほんの少し、心が軽くなるかもしれません。 私、これをやると(一日中は中々できませんが)15分ほど公園を散歩するだけで、きぃぃ~っと張り詰めてたのが少し和らぐんです。 mayo5iさんは、25歳でいらっしゃるんでしょうか? だとしたら、とてもお若いですね。 人生なんて、いつでもどこからでも再スタートできると私は思っています。いや、思うようになれました。 自分自身にとらわれすぎると、周りの人が皆良く見えます。いわゆる、隣の芝生は青いってやつでしょうか。 でもね、みんな後悔だらけなんですよ。人生なんて。 みんな言うじゃないですか。 「もし学生に戻れたらもっと勉強するのに」なんて。 みんな安易な選択しちゃうんですよ。 だって幼いんですもの。しょうがないです。 中学、高校時代から自身の進む道を見極めてる子なんて、ほんの一握りですよ。 私もね、親に勧められるまま高校を選びました。後悔してます。そして、親に勧められるまま短大に行きました。当時私なりに真剣に行きたいと思ったにも関わらず、これはかなりいまだに鬱に陥りそうなぐらい後悔してます。 でも本当にみんな、そんなものかもしれません。 後悔はしてるけど、それでも、高校時代、短大時代に出会えた友人、恩師は貴重な存在です。あの場にいなければ出会えなかったと思えば、しょーがない良しとするか、と思えます。過去は変えられないしサ。 私は今、27歳です。 25歳の時、(もしかしたら同じような心境だったのかな?)ウツ病になっちゃって、いまだに通院してます。 花の20代が台無しだ~!何やってんだろって、ブルーだったけど、 でもこの2年間、自分を見つめる事がができたおかげで、自分が本当にやりたいと思える事が何となく見えてきました。 今、一生懸命お金貯めてます。事務の仕事なんて嫌いです。でもやりたい事のためだから、頑張ります。 28歳になってから1年半、イタリアへ語学留学します。同時に通教で大卒の資格を取り(2年かかりますね)、臨床心理士への道を目指し、大学院への受験へ挑戦します。一発で院試に合格しても、2年間、院での勉学があります。 ストレートで臨床心理の資格を取れたとしても、32,3歳ですね。 これじゃ、結婚なんて、先の先ですね。できないかもしれませんね。でももしかしたら、熱烈大恋愛電撃結婚するかもしれませんね。 でも、どう転がっても、あきらめない限り、道は私たちが進んで来るのを待ってくれているように思います。 25歳、本当に若いです。何でもできる歳ですね。 私とはたったの2つの違いだけれど、とてもうらやましく感じますよ。もし私が25だったら・・・なんて。 とにかくあせらないで。 人生はとーっても長いから。そんなにあせらなくても大丈夫。イタリア語で言うところの、ピアーノピアーノ(ゆっくりゆっくり)ですね♪ 彼も作れない。いいじゃないですか。あせって作らなくても。いいものは一本釣りでいきましょう♪ でも、将来を語り合える友人はいると大変ありがたい存在ですから、いないんなら作りましょ。あなたが夢にくじけそうになった時、サポートしてくれます。夢を語り合える友人関係を築いていくもの挑戦ですね。勇気もいります。 夢は決して重くありません。あなた自身が決断できるかどうか。そして惜しみなく努力できるかどうか。もしそれができたら、夢がかなわなくても悔いは残らないんじゃないかなあ? だから私、臨床心理士の資格取る!なんて息巻いてますが、できちゃった結婚もありかな?なんて思ってます(いやマジで) 子供ができても、40代のおばさんになっても、やる気さえあればいつでも夢に挑戦できるものです。 mayo5iさんの夢がもしアイドルとかだったら、40代のおばさんじゃ無理かもしれないけど(笑) もしそうだったらゴメンナサイね。

noname#4374
質問者

お礼

こんばんわ。 しんどそうに見えますか… 私はやっと自分の気持ちを人に言えた気分です。 こんなこと書いたら頭おかしく思われるんじゃないかなと思ったのに載せたので…でもみなさん返答優しくて嬉しいです。最近手に力が入らなくて震えるんです。すぐ泣くし。社会は怖い。色々なことがあって怖い。それでも生きていかなければいけない。 私は25ですが23の子が羨ましいです。2違いですがケタ違いの感じがするのはどうしてですかね? 将来を語り合える友人っていいですね。うーむ。そんな人出逢ったことないな・・ 私の夢は一人暮らしか寮に通いながら学校に通うことです。自分に合った仕事をするために学校に行きたいです。高校の時は見つけられなかったから… ありがとうございました がんばります

noname#5645
noname#5645
回答No.1

こんばんわ。まだ仕事で悩まれているようですね。 私も自分の今の仕事をすぐにやめる気はありませんが、一生やれる仕事ではないなと思っているところです。 私も仕事に悩んではいます。もともとやりたい仕事でもなかったですし、それほど向いているとも思っていません。 大学も不本意入学です。こっちもつまらなかったです。ですから卒業するまでに時間を必要としました。 大学の同期はもう結婚しているものもいますが私にはまだまだそんな余裕もありませんし、一生出来そうにもないです。 いま私は将来、会社をやめて自分でお店でももてたらなぁという希望があります。そのために働くということにしています。 もっと気楽に生きたいですね・・・。

noname#4374
質問者

お礼

ありがとうございます 気楽にですね、、 あたし気楽じゃないのかな・・? 気楽・・?ってどうすればいいのだろ?

関連するQ&A

  • 海外で働ける仕事

    こんにちわ(^-^) 英語が好きで、海外で働ける仕事を探しています。 将来の夢という夢がなく、選択を迫られ途方に暮れていて、目指せる夢を早く見つけたいです。 専門学校卒もしくは短大卒で海外を転々とする仕事、 海外を職場として日本人が就ける仕事などがありましたら、ぜひたくさん教えてください。お願いします!

  • 考古学の仕事

    私は今中二です。そろそろ高校の事=将来の事も考えなくてはいけない時期になりました。 考古学に興味があり、その関係の仕事につくのが夢です。でも、考古学者は有名な人でなければあまり給料がよくないみたいだし、考古学の学校もないので現実的には厳しいです。考古学のことに詳しいかたはなにか教えていただけないでしょうか。 私と同じで将来のことを悩んでいる方やそのほかの方も、いろいろな方の意見が聞きたいのでどうかよろしくお願いします。

  • 夢のある仕事かぁ・・・・

     職場にアルバイトの高校生がいるのですが、今後の進路目標で  「夢のある仕事がいい、芸能人と一緒に働けるようなテレビ関係の仕事がしたい」と言っていました。    私もその頃は似たような事を考えてましたなぁと、しみじみ感じるわけです。  多分、その子からすれば私のような社員はつまらない大人に見えているんだろうなぁと、私もその頃はそう感じ、どこかでそういう大人達になりたくないと思ってました。  結局、私も夢のある仕事を目指して学校なども行きましたが、現実的に夢のない仕事に就職せざるおえなくなってしまいました。  やはり若い頃は夢見がちな将来を夢想してしまうものでしょうかね

  • こんな仕事探してます!!!

    高校辞めて働こうと思っています(まだ辞めてはいません)。 ----------ここからはあまり質問に関係ないので読まなくても結構です---------- 理由は、まず親元から離れたいってこと。 もう1つは、自分の夢であるウエディングプランナーになるために専門学校へ進学する予定なのでそのお金を貯めること。 ※親元から離れたい、ということについては本当に自分なりに考え抜いて至った結論です。ですがちゃんと恩返しはします。 進学のお金は親からは多分全く貰えませんので、自分で作るしかありません。 だから働いてそのお金を作りたいんです。 ......ちなみに働きつつ高卒認定を受けるため勉強します。 ただ、僕は16歳です。なので仕事先が全然見つからない! なのでちょっと助けてもらおうと思って質問させていただきました! ---------ここから先が本題です読んでください--------- 仕事を早く見つけ早く働いてお金貯めたいので、みなさん、以下の条件に合う仕事があるかどうか教えてください!!! (1) 18歳未満も働ける (2) 月20万円程稼げる (3) 週2くらいの休日がある (4) 寮、社宅があるor交通費支給 (5) 将来ブライダルの職に就くのに役立つ ......(4)はあったら嬉しいので当てはまってほしいけど当てはまらなくてもいいです。(5)は当てはまらなくても全然いいです。 なんか上目線な感じすいません! あと説明下手ですいません! 力貸してください! みなさんの実際の話、とかも聞かせてもらったら嬉しいです

  • 音響の仕事について

     こんにちは、 将来についての夢がとくにない高校1年女子です。 この前 親に、音楽には昔から縁があったので、 将来の選択肢として音響の専門学校を勧められました。 音響専門学校に入ったところで、どのような職に就けるのでしょうか?

  • 孤独を抱える子どもを支えるお仕事

    はじめまして。 今、とても悩んでいて皆様に力を貸していただきたく、この投稿をさせていただきます。 私は、保育の短大に通う学生です。 こういったことは初めてで、文章の正しい書き方や、目上の方に対しての正しい言葉使いなど分からず、不快な思いをさせてしまうかもしれませんが、質問させてください。 私は、幼い頃から、孤独を抱えてきました。 小学校の時からいじめを受け、中学では非行に走りました。 高校に入って立ち直り、夢ができました。 私と同じように、悲しい思いをする子、孤独を抱える子の手助けをしたい。 こんな悲しい思いをする子を少しでも減らしたいという思いで、保育の短大に通うことを決めました。 ですが、今立ち止まってしまいました。 そういった夢はあるものの、どの職に就けば良いのか、どんな職があるのか分からないのです。 そこで皆様に質問させていただきたいのです。 児童養護施設や乳児院などは自分で調べる中で分かったのですが、 他にはどんな職があるのでしょうか? 勉強不足で申し訳ないのですが、教えてください。 自分の思いとしましては、世界中の子どもたちが幸せになれるように、子どもたちみんなが心から笑っていられるようなそんな世界になることを願っています。 私は、そんな願いを込めて少しでもそんな世界へ近づける為にほんの少しでも何かできたらいいと思っています。 貧困、虐待、孤独、悲しみ 他にも様々な生きにくい状況を抱える子どもの手助けをしたいです。 こんな私の思いに少しでも関連する仕事があれば何でもいいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 将来性のあるバイト

        私は今年16歳で高校を中退しました。  今後は通信高校に通い保育士になるために  短大にも行きたいと考えています。    通信高校の教育費、将来の短大に行くのにかかる費用や  車の免許のために今お金を貯めています。    もし、短大が落ちてしまったらと考えると  将来性のあるバイトにしようかと考えています。  先輩方がよくバイトから就職に仕事している人が多いです(例*歯医者の助手)   なかなか難しいかもしれませんが、もしよかったら  夢のある仕事に繋がるバイトや就職口につながるバイトはありませんか?   

  • 仕事と大学について

    今年で高校生になりました。 将来の夢、を考えたところ、盲導犬などの訓練士になりたいと思いました。 その場合、どのような大学に就けばよいでしょうか? 学部なども教えていただけると幸いです。 また、訓練士の仕事のみだと仕事が成り立たないと感じています。訓練士という職に就きながら、他の職に就くことは可能でしょうか? 片方だけでも分かる方、よろしくお願いします。

  • 将来の仕事について

    今までずっと、将来つきたい仕事を自分の中で、これがしたい、あれがしたい、と漠然と思ったりするのですが、いつも一ヶ月後ぐらいになるとその仕事に対する興味や情熱がなくなってしまいます。 僕は元々小さい頃から、将来に対する夢が無い方で、「なるようになる」という考え方でした。今、興味のある仕事はあるにはあるのですが、自信がありません。その仕事につくためには専門学校へ行き、4年間そこで学ばなければなりません。4年間その仕事に対する、気持ちが強く維持するか、また飽きて離れるか、わかりません。 好きなことには打ち込むけれど、嫌いなことや興味のないものには、適当にやりすごす感じです。 「自分にあった仕事」というのは、どのように発掘していくものなのでしょうか?やっぱりピンとくるものなのでしょうか? お願いします。

  • 私は将来、文章を書く仕事に就きたいという夢があるのですが・・・

    高校1年になる男です。 高校受験が終わり、様々な勉強をしていく中で、「自分はこのことを極めたい」というものが見つかりました。 それは、文章を書くことです。 小さな頃から自分の思っていることや、考えていることを文章にするのが好きで、最近になって「この分野の職に将来就きたい」と思う様になりました。 そこで悩みが生まれました。自分は、どの様にしてこの夢を実現させれば良いでしょうか。 しかし正直、その夢というのも曖昧で、ひとつの職に限定して考えることができません。文章を書いたり思っていることを表現したりする仕事にどの様なものがあるのかさえも、まだ把握できたいない状況です。具体的に、どの様な仕事があるのか、例だけでも教えて頂ければ幸いです。 まだ形のはっきりしない夢で恥ずかしいです。しかし、とにかく僕は、自分の考えていることを表現する仕事に就きたいのです。(書いたものをスピーチする様な仕事でも良いと思っています) 抽象的な質問で申し訳ないのですが、これから自分の文章力や表現力を高めていく為には、高校生活を迎える僕は何をすれば良いのでしょうか?そして、最終的にその夢を手にする為にどうすれば良いのでしょうか? まだ夢の形もはっきりしていないのにこの様な質問をしてしまい、申し訳ないです。 ネットなどを通して、自分の書いた文章を他の人に評価していただき、文章力の向上に努めることも大切でしょうか? とりあえず自分は、ブログを開設して、思ったことを文章にすることを始めています。(他愛もない友達とのこと、音楽や映画のことなどを書いています)