締切り済みの質問
6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(4件中 1~4件目)
映画のカテに同内容の質問をされていたそうで、「規約に反するので削除した」という案内メールがgooから来ました。
ひょっとして目を通していないかもしれませんで、ほぼ同じことを回答として書いておきます。
まず他の方たちも書いておられるとおり、映画の仕事といってもたくさんあります。
大きく分けると作る側=製作関係の仕事と、買い付けや宣伝公開に従事する仕事=配給業務です。
また、「24」のファンとのことでテレビドラマに興味があるようにも受け取ることが出来ますが、テレビ界と映画界とでは、かなり違っており、テレビ局が映画を製作するとき以外に、ほとんど接点はあまりありません。
映画のカメラマンや美術デザイナーがテレビドラマのカメラや美術を手がけることはあまりありませんし、その逆はまったくと言っていいほどありません。
年齢を考えるに、基本的には映画やTVの世界に進みたくても、まずは普通に勉強に励むことです。またボクの経験からはいろんな国の映画を見ることも必要になると思います。
製作、配給にかかわらず映画の仕事をしたい10代20代の方たちはたくさんいます。
そのほとんどすべてが当然ですが「映画が大好きなんです」と言います。しかし、ちょっと古い映画の話を持ち出すとまったく知りません。
作るに於いても配給するに於いても、打ち合わせなどの時に、古今の名作の例え話が出てくることがよくあります。そんな時にあの映画もこの映画も見ていない、となるとお互いに困りますよね。
第一線で活躍している監督たちは、古今東西の名作から思想や民族性や文化などいろいろなことを吸収しています。
たとえ映画関係の仕事に進むことなくとも、映画の歴史に残るような名作は見ておいてソンはありません。
具体的な進路についてはまずは高校に進学し、そこで大学へ進むのか映画映像の専門学校へ進むのかを考えればいいと思いますよ。それでも十分に間に合いますから。
また大学には映画のコースがなくても、映画に精通した先生がいる学校も多いので、必ずしも映画学科のある学校を選ぶ必要はなないと思います。
どんな映画を見たら勉強になるかは、取りあえずキネマ旬報誌のベストテンに選ばれた作品から始めてはどうでしょうか。
他にアカデミー賞を獲った作品という手もあるのですが、米国映画中心でかなり偏りがあるので、日本の映画雑誌のベストテンから作品を選んだ方がいいと思います。
「24」以上に、夢中になれる映画に出会えるといいですね。下記、キネマ旬報のベスト10です。
http://www1.harenet.ne.jp/~sato2000/movie/cinema/cinemabest.html
投稿日時 - 2005-08-16 15:39:24
結論としては皆さんの答えと同じなのですが、日本の映画界って、日々、変化していると思うのです。
例えば、今、中堅どころの周防正行監督の世代などは、ごく普通の四年制大学の、映画とは一見無縁な学部を卒業している人が結構います。
でも、最近は、テレビや海外の資本がかかわってきたりしていますし、映画関係の学校もどんどんできていますし、かといって、その学校がいい学校かはまだわからないし、「進路」という捉え方で言うと、かなり未知な部分が多いのではないでしょうか。
いずれにしても、作品をたくさん見て、映画だけでなく、小説を読んだり、音楽を聴いたり、人生経験を積んだりすると、それがあなたの映画人としての個性につながっていくはずです。
また、映画関係の雑誌や、職種が絞れてきたら、その職種の関係の雑誌を読んでいると、業界の雰囲気が少しつかめてくるかもしれません。たまに公募のようなものもしていますし。
ちなみに、『24』というと劇場映画ではなくてテレビ映画に興味があるのかな? だったらテレビ関係の雑誌や本を研究するといいのかもしれませんね。
それから映像関係は視力低下には気をつけてくださいね。映画を1本見たら、目をゆっくり休めて肩をほぐしてください。また、仕事によっては体力勝負になるので、若いうちに体を大事にしておいたほうがいいですよ。
投稿日時 - 2005-08-15 22:52:00
yoshikatuさん こんばんは
映画関係の仕事と言っても様々です。例えばカメラマンになりたいのか、映画監督になりたいのか、脚本家になりたいのか、音響関係に進みたいのかetc。何に成りたいのかによって進むべき道は違ってきます。映画関係と大まとめした言い方でなくて、具体的に質問して下さい。
言える事は、具体的になりたい職種の学校に行けたとしてもその職種の仕事が出来るとは限りません。映画の世界は感性の世界です。したがって今出来る事は、感性を磨く事です。良い映画・良い絵画・良い写真・良い音楽・良い本を沢山見たり聞いたり読んだりして、どう感じるかそしてその感じた事をどう表現出来るか(言葉や音楽や影像として)です。
頑張って色々勉強して下さい。
投稿日時 - 2005-08-15 21:50:43
OKWaveのオススメ
おすすめリンク